狭山茶セットを頂きました。なんかとっても美味しい!

この前、狭山市さんにお伺いした際、こちらの狭山茶のセットを頂きました。

狭山茶
なんか豪華そうな・・・まず「ふくみどり」を飲んでみたのですが、お湯入れたまま、仕事に没頭していて1時間後に飲んだのですが、苦くもなく、ふくよかで美味しかった!しかも、2番煎じ、3番煎じも普通に美味しいって、どんだけ良いお茶だったのかしらと思って。深蒸し茶も楽しみです!

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!

先日、滋賀県高島市で滋賀県高島市で栽培されている特産品アドベリーを使った大判焼きを頂きました。

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!
アドベリーはアントシアニンなどのポリフェノールやビタミンAを含み、記事には果肉入り果汁が練り込まれています。

レアチーズ入り、アドベリーの大判焼き!
こちらの大判焼きはフジトコウム店さんの大判焼き。生地はモチモチ、甘すぎず、とっても美味しかったです。

高島市
高島市といえば、こちらのメタセコイア並木が有名ですが、是非、お帰りやお土産に。冷めても美味しいです。


テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

初獺祭、というかこの刺し盛900円台!山口すごい

話題になってしばらく経ちますが、先日山口・湯田温泉に行った際、はじめて獺祭を飲みました。山口行くとどこでも獺祭おいてあるんですね。山口自体、久しぶりだったのだけど。しかも居酒屋さんでこの刺し盛が1000円切るという安さ、凄くないですか。

湯田温泉・山口
今回は湯田温泉に2泊して、取材がてらそれぞれ違う宿に泊まって2つめの宿は一泊朝食付きプランにしたので夜は街に出てみたのです。ちなみに獺祭はまあ普通においしかったけど、でもだから?的な・・・やっぱ、私の一番は八海山であります。あの五臓六腑に染み渡る感じが他ではやっぱり得られないんですよね~。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

温泉宿の出張プラン、夕食はステーキ丼

先日、利用した山口・湯田温泉「梅乃屋」さんの出張プラン、夕食はステーキ丼。すごい硬い肉かも?と想像していたけど、ものすごく柔らかくておいしかったです。

温泉の出張プラン、夕食はステーキ丼
出張でも気軽に温泉旅館利用できるといいよね。一泊2食付きで季節によっては1万円を切ることも。

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

比叡山で頂くウェルカム・アフタヌーン・ティー

久しぶりに徹夜して、寝ないまま3日ほど京都に出張に行って舞まりした。しかも新幹線の中も、駅でもホテルでも原稿を書きようやく入稿できたけど・・・、着いた日は食べて死んだように眠ったのでした。でもこのホテルのアフタヌーンティーに癒されました。

比叡山のホテルにて
お茶も高級なかりがね番茶?ハーブティーも美味しかった。まあ、甘いものは撮影のためと脳のため。でも美味しかった~。そんなホテルの紹介は今度ちゃんと書きます。とりあえず、明日から月末にかけて締切地獄の日々・・・

社務所そば屋で、人生初?の釜揚げそば

この前、奥出雲で人気の社務所を使ったお蕎麦屋さんで、釜揚げそばを食べました。寒かったから温かいものを食べようと思ったのだけど、たぶん、人生初の釜揚げで、食べ方がわかりませんでした。

奥出雲そば
素朴な質問だけど、釜揚げって何のためにあるのか・・・最初っからそば湯と合体した代物?なかなかに謎であった。あ、お蕎麦はとっても美味しかったです~。県外からもお客さんたくさん来ていて、この前の五連休とか渋滞してすごかったそうです。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

山形県庄内町はラーメンの街「中華そば八千代」

山形県庄内町にはラーメン屋さんがたくさんあるんですが、たべぶらパスポート2015には13軒掲載されています。人口比にすると13軒は日本一じゃないかという話があるんですが、こちらの八千代さんの中華そばが庄内町の方たちには人気とのことです。

庄内町・ラーメン
すごいさっぱり、シンプルな中華そば。いくらだっけ?600円台だった気がするけど、すごい麺の量が多い気がする。東京の醤油ベースの中華そばがあまり好きじゃない、いや好きじゃない人は好きだと思う。

テーマ : 山形県庄内地方
ジャンル : 地域情報

平田牧場・庄内空港店740円ハッピータイムセット

庄内空港内のカフェ・レストランは平田牧場オンリーで、ちょっと多様性に欠けるんだけど、只今、ハッピータイムで通常1300円のロースかつ膳が740円になっています。

庄内空港のレストラン「平田牧場」
多少好みと違って脂身多いけど、夕食にお勧めです。ちなみにビールは別注です~。仕事終わりの一杯、しあわせ~。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

茨城・笠間ギャラリーロード「cafe WASUGAZEN」

笠間焼や笠間稲荷様で有名な茨城県笠間市、笠間ギャラリーロードにあるレストラン「cafe WASUGAZEN」。こちらは映画の予告篇を制作する会社がプロデュースしたカフェ&ダイニングです。

茨城・笠間のレストラン
茨城県産のブランド豚のお料理を頂いてみました。優しい味付けでヘルシー。

茨城・笠間のレストラン
店内では映画が流れています。店内も雰囲気良いです。

茨城・笠間のレストラン
ギャラリーロードにはたくさんの笠間焼のギャラリーやレストラン、ショップがありますが、ここには開放的なデッキ席もありました。

なんかちょっとずつでも行ったところ書いていかないとたまるばかりってことで、とにかくプチっと行ったところ書いていこーと思いつつ。


テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

アフォガード、じゃなく時間差疲労?

年のせいか、疲労が遅れてやってきます。なんか昨日はまだ元気があったけど、今日は疲労感っていうか、だるさ半端ない・・・。

アフォガード
さて、こちらは「アフォガード」。affogatoはイタリア語で「溺れた」を意味するそうですが、バニラアイスクリームにこちらは・・・エスプレッソかな?かけちゃう奴です。これは先週の旭川、とある人気観光地にて。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム