今日はこんなところを取材しに行ってました!

東京取材
今日は朝からとある取材に行ってました。また今日も500枚くらい撮影したな。というか、でも、いろいろ考えるところもありつつ。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

浅草「松屋」デパートの屋上で、お稲荷様を発見!

先日、久々浅草に行き、偶然、松屋の屋上でお稲荷様が祀られているのに出会った。

浅草「松屋」屋上のお稲荷様
デパートの屋上にお稲荷様。

浅草「松屋」屋上のお稲荷様
昔、戦国武将もこぞってお稲荷様を信仰したといいますが、今は多くの企業が商売繁盛を願ってお稲荷様を祀っています。その数数万とか?

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

春真っ盛り。今年の桜No.1は新宿御苑でした。

ついこの前まで冬だったのに、気づいたら、春真っ盛り・・・でも東京はもう桜は終わりですかね。

新宿御苑桜
去年、耳鼻科に行ってから、花粉症が治った?飛躍的に改善して、今年は取材もあり、都内3つの公園に行きましたが、桜NO.1は御苑でした。六義園のしだれは素晴らしいですが、あれ一本ですしね。御苑は65種?多種多様な桜が数百?千?咲いてました。

新宿御苑桜
とはいえ、私は未開封の郵便物や新聞、雑誌が机の上や棚に積みあがったまま、ずっとカレンダーが3月のままだったけど、ようやくめくって4月になりました。よし!ちゃんとして行こー、って感じの週明けです。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

小石川後楽園から見る桜、そして東京ドーム

そうそう、小石川後楽園からは桜越しに東京ドームが見えます。

小石川後楽園 桜
写真は先週の土曜日のもの。次回の日経ビジネスオンラインコラムのため、この後御苑・六義園をはしご取材。というか、今日はたびねすを2or3書いてしまおうと思っているんですが、イマイチ気持ちが乗らないので、ちょっとブログで気晴らし?な~んてね。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

芝「増上寺」のしだれ桜と東京タワー夕景

この前、3/24はまだ咲き始めっぽかったけど、増上寺のしだれ桜はどうなったかしら?

増上寺のしだれ桜は、今頃満開かしら?
東京にいても、用がないと増上寺まで行くことがないのだけど

増上寺のしだれ桜は、今頃満開かしら?
桜の季節とかにたまたま近くに来るっていうのも本当にないのよねー。

増上寺のしだれ桜は、今頃満開かしら?
ちなみに、4/8は潅仏会(花まつり)です。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

東京夕景「旧台徳院霊廟惣門」からの覗き絵

こちらは先日、シンポジウムの会場だったザ・プリンス パークタワー東京に行った帰り。旧台徳院霊廟総門。これって増上寺の一部なのかしらね?中には仁王像があります。台徳院霊廟は2代将軍徳川秀忠の廟所だそうです。

東京夕景「旧台徳院霊廟惣門」からの覗き絵
そーいえば、世界から見た東京観光のイメージは、TripAdviserの2013世界の観光地ランキングによれば、おすすめ観光地は浅草寺・東京タワー・明治神宮なんですよね。というか、京都は2011年からすでに圏外なんですよね~。これってどうなんだろうと思いつつ。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

東京都昭島市くじらロードまち歩き2013旅INDEX

今回、はじめて昭島市にお邪魔しました。昭島には何もないといわれていましたが、昭和記念公園(立川と昭島にまたがる国営公園)やハーレーダビットソン昭和の森のほか、まだ知られていない、沢山の魅力的な資源が眠っていました。今回は、半日使って昭島のまち歩きをしてきたレポをお送りします。

昭和36年(1961年)、海のない東京都昭島市で、八高線多摩川鉄橋の橋脚番号11の下流36メートルの地点から、ほぼ完全な形でクジラの化石が発見され、アキシマクジラと命名されました。昭島市には「くじらロード商店会」という、アキシマクジラにちなんだレトロな商店街などの情報を順次更新します。

東京都昭島市くじらロードまち歩き2013旅INDEX
東京都昭島市くじらロードまち歩き2013旅INDEX

団地萌え-昭島・東中神団地くじらロード商店会
タイムスリップ!都営昭島玉川アパート&UR東中神団地萌え
昭和遺産!異空間ゲート「くじらロード商店会」を歩く

昭島・拝島ぶらりまち歩き散歩
昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-くじら壁画-拝島大師
昭島-拝島まち歩き散歩(2)拝島山普明寺「大日堂」と日吉神社
昭和飛行場跡地、昭和の森とモリタウン
ハーレーダビットソン昭和の森

昭島グルメ&グッズ
くじらロード商店街 昔ながらの洋食屋レストラン
ご当地ラーメン「大山家」濃厚とき卵ラーメン
ご当地マンホール昭島市編

全国駅&観光案内所評価
昭島駅&昭島観光案内所、拝島駅

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

拝島山普明寺「大日堂」と日吉神社(東京都昭島市)

東京都昭島市のまち歩き散歩、拝島大師のすぐ横には、東京都指定史跡の拝島山大日堂と日吉神社があります。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
素晴らしい文化財ですが、しっかりしたHPがなく、こちら昭島市の文化財HPに少し説明があるくらい。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩
右手に拝島大師を見ながら、裏手に回ると

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩
お地蔵様が並んでいて(こちらは日吉神社様の敷地内かも)

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
その先の階段を上がると

拝島大師-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
大日堂がありました。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
こんな素晴らしいものがあるなんてなんですが、webにはあまり詳しい情報がありません。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
素晴らしい建築ですが、それがわかる情報がないです。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
とりあえず、ここに行けば、ちょっとしたパンフレットやこうした説明もありますが、後は天台宗のHPにちょこっと「拝島山普明寺」の情報がありました。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
来た道とは違う、正面の参道を下りると

日吉神社
日吉神社があります。

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
お寺や神社の下には、池や公園があって、子どもたちが遊んでいました。

拝島山-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
今回はとりあえず、昭島駅から拝島駅まで歩いてみようということで先を急いでいるので、そんなにゆっくり見ていられなかったのですが

拝島-昭島ぶらりまち歩き散歩「大日堂」
せっかくこうした素晴らしい資源もあるので、もうちょっとまち歩きマップのコースとか考えた方がいいんじゃないかと思うんですよね。

テーマ : 東京都昭島市
ジャンル : 地域情報

昭島-拝島ぶらりまち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師

東京都昭島市のまち歩き散歩、今回は昭島駅の観光案内所にあったまち歩きMAPを手に昭島駅から拝島駅へ歩いてみることにしました。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
まずは通称「拝島大師」、正式名称「拝島山 本覚院」へご案内します。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
駅から緑街道、大師通りへ10分くらい歩くと

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
くじら壁画がある。わざわざ見に行くほどのものではないが、目印にはなる。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
平成9年拝島高校の子供たちが描いた絵だそうだ。

東京都昭島市・拝島まち歩き散歩-拝島大師
ちなみに昭島駅から拝島大師へは徒歩だと20-25分くらいかかる。マップはあれど、道路マップでまち歩きのマっプでない。標識の整備もない。迷って数度立ち止り、最後は人に聞く。私は仕事だから歩いたみたけど、交通量が多く排気ガス吸いまくりだし、間見るものはほとんどないから、行くなら拝島大師行きのバスの利用を勧める。


すごく高くて7メートルくらいあるのかな?

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
車道に面していてなかなか全体を撮りづらいのだけど。


この奥が本堂なのですが、そこはなんかコンクリートの建物の中で殺風景な感じなのですが


外は結構素敵です。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
池があり

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
何だろう、御堂があって

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
結構素敵でしょ。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
というか何だろうね。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
そして、ここ。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
本堂の脇を上がっていくと

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
三重?塔がある。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
チェーンが張られていて、近くまでいけないけど。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
宝塔らしい。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
もうちょっと近くで見たいなって思うけど、お祭りの時かに行くと見れるのかもね。

昭島-拝島まち歩き散歩(1)昭島駅-拝島大師
あとこちらは修復?工事中の部分が結構ありました。というか昭島市はもうちょっと情報発信、頑張らないかな。

※拝島大師参考サイト
昭島観光エリアマップ(昭島市観光協会) ※まち歩きマップは別。
タチカワオンライン

テーマ : 東京都昭島市
ジャンル : 地域情報

タイムスリップ 昭島玉川アパート・東中神団地激萌え

団地萌えは本も何冊も出ていますが、ここ東京都昭島市、東中神駅前(南側)に出ると駅前ロータリーを囲むように1960~70年代に建設された昭和の団地、公団住宅「UR都市機構東中神団地」・都営住宅「昭島玉川アパート」があり、独特の世界観を創っています。電車を降りたら、昭和にタイムスリップしたみたいな感覚を覚えます。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
夕暮れ時、昭和レトロには夕日がよく似合う。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
東中神駅(南側)。小さな駅の前には

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
ロータリーをL字型に囲む団地。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
おぉぉ・・・わかるかな、この萌えポイント。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
いいねぇ、この看板もまたいい感じだよ。この完成された世界観。

タイムスリップ 昭島玉川アパート・東中神団地激萌え
街灯もいい感じだ。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
ちょこっとだけ中を覗いてみる。団地萌え系の本がそうだったけど、団地萌えする人たちはこれに萌えるんだろうな。ちなみにこの感じは私も好きだ。(私的には本にある団地萌えのツポはわからないが)

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
くーっ、なんか物語ができそうだよ。

タイムスリップ!昭島玉川アパート・東中神団地萌え
マジ、しびれるぜ。

タイムスリップ 昭島玉川アパート・東中神団地激萌え
この道がまた、たまんないのよ。わかるかな~、わかる人にはわかるよね~。いや、昭島また行きたいにゃん。

テーマ : 東京都昭島市
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム