文豪が愛した文化財的宿に行って来ました-

ずっと持ちネタでつないでいたマイナビニュースの連載ですが、第1回は他のメディアで取り上げる予定も兼ねて宝川温泉に行って以来、第6回目にして初めて取材に行ってきました。温泉の活性化、外国人に人気ってことで、今回チョイスしたのはこちらの宿と温泉、観光地です。

伊豆の宿
ちなみにこちらの記事は、第6回(来月11月)公開予定です。その前に近日第5回が公開されます。ちなみに昨日は快晴、取材日よりでした~。



テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」

せっかく十和田に行くので、一つは良さげなところに泊まってみようかと思ったのだけど、紅葉も終わりに近いといいながら、まだまだシーズンだったせいか、星のリゾートの奥入瀬渓流ホテルは空き室がなく、こちらのホテルにしてみましたが、2万円以上の料金ながら・・・とある事件?があり、いや小さいことではあるんですが、結構大変でした。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
今回は、奥入瀬森のホテル編です。

●客室について
全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
まず、部屋がなんか無駄に広いです。こういう宿、昔の団体仕様をリノベした宿によくあります。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
ベッドはダブルなので一人にはある意味、必要以上に広いです。たぶん、シングルの部屋を作ってないか、あっても少ないかなんだと思います。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
温泉があります。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
でもって部屋にはお風呂もシャワーもありません。2万円台の宿で?まあ、私はいいけど、どーなのかしら?と思いつつ。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
フロントでもらったか、部屋にあったか忘れましたが、アメニティもこれだけ。2万円台で?滅多にないことですが。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
特別な設備とかは特にないです。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル
紅葉が美しいときとかは、この眺めが一番のうりなのかもしれませんが、この夜、部屋にカメムシが2匹出て、一匹をそうと気が付かずつぶしたら、その翌朝までずーっと部屋がカメムシの匂いが消えず、かつもう一匹は飛び回り、退治しないと安心して眠れないので、フロントにいつたら、係りのおじさんが部屋に来て、ガムテープで取ってくれたけど。

普通こういうとき、平日でそれほどお客さんいなかったみたいだし、部屋を変えてくれたりとか、そもそもその前にカメムシのこと言っておいてくれたらとか、部屋の掃除する時に確認してくれたらとかいろいろ思うのですが、青森のこのあたりでカメムシは大量繁殖しているみたいでした。

仕方ないかもですが、これで2万円ってね~、と後悔しきりでした。まあ、1泊2食付で、素泊まりであれば、もっと安いかもですが。もともとかんぽの宿?だっけ、それを再生して再オープンしたらしいのですが、結構大変なんでしょうね。

●食事-夕食と朝食について
全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
食事は2種類から選ぶんじゃなかったかな?昨年秋のことで、もう細かいことは記憶が曖昧ですが、たぶん。レストランか、あるいはメニューか。メニューかな?

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
地元の食材を使っているらしいですが、味は結構平凡で

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
もっと十和田らしいもの出したらいいんじゃないかと個人的には思うわけです。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
まずくはないんだけど、ものすごく美味しいってわけでもない。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
なかなか微妙です。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル」
朝食も今時1泊2食2万円でこれだと厳しいです。

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル
施設ではスタッフの姿もあまりみず

全国ホテルライフ評価「奥入瀬森のホテル
ホテルですることもなく、なんだったんだろうか?と思いながら、チェックアウトとなりました。地元の人に聞くと、ランチだかスイーツだかが地元の女性に結構人気とか聞きました。ホームページに騙された?って感じもしつつ。しかし、宿選びの失敗例、課題の宿に出会うこともまた仕事なりってことで、転んでもなんか得るものがあるってことかしらね。

※尚、宿の評価はその日その時の評価であり、その宿の評価を決定づけるものではありません。宿の質の向上を期待するものです。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

天然温泉奥入瀬の湯スーパーホテル十和田

全国ホテルライフ評価、天然温泉奥入瀬の湯スーパーホテル編です。スーパーホテルは正直もういいと思っていたけど、十和田に何泊かする際に、スーパーホテルを一つはさんだ。天然温泉があったからなんだけど・・・。

天然温泉奥入瀬の湯スーパーホテル十和田
まず、一人で泊まる際、この二段ベッド?の部屋はやめてほしいと思う。それでなくても信じられないくらい狭くて圧迫感があるからなんだけど。じゃあ、泊まらなきゃいいじゃん?って思うでしょ?でもねー、出張の時、温泉があればベストだけど、でっかいお風呂とか入れるとやっぱいいの。疲れが取れるの。

天然温泉奥入瀬の湯スーパーホテル十和田
がしかし、入れなかった・・・なぜなら、ここでは時間制で男女が同じ風呂を使用するみたいなのだ!?いやいやいや・・・いや、ちゃんと書いてあるよ。良く読めば。だが、普通あります?こんなこと。時間内にホテルに戻れなかったので、この風呂に入ったのだけど。

天然温泉奥入瀬の湯スーパーホテル十和田
女性は?アメニティが5つかな?えらべたので、入浴剤は役だったけど、翌朝は少し遅めに食堂にいったら、朝食はすでに終わっていた。無料サービスなので、なくなり次第終了なのだ。まあ、私が悪いのだけど、そして、そんな食べたい朝食ではないけど、コンビニでサンドイッチを食べるはめになり、もうスーパーホテルはこれで最後にしようと思うのであった。

あ、ちなみにスーパーホテルさんのことを悪くいう気は全くないです。単に私には合わないってことで。笑って頂ければ。尚、次回はすでに前回泊まれなかった2つの宿を予約済み!あー、楽しみだな~。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田

全国ホテルライフ評価、今回は「スマイルホテル十和田」編です。十和田市内で中心街のの宿泊というとビジネスホテルになりますが、安くて快適なホテルということでは、ここがおススメです。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
こちらのお部屋はレディースプランのお部屋です。前回泊まったスーパーホテルは例のごとく狭くて息苦しかったですが。こちらは落ち着きます。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
ちなみにこの日、ここで4時過ぎまで仕事することになり、3時間寝てないです。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
ドライヤーも使ってないよね~。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
ちなみにレディースプランには、カフェスティック二種がついてきます。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
助かるのは、やはり、デスクライトがあることです。仕事する時、あると助かる~。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
バスルームは普通ではありますが

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
女性客にはこちらのアメニティが提供されます。

全国ホテルライフ評価 スマイルホテル十和田
そして何より、安いのに、朝ごはんが充実していました。特におばちゃんの手作り惣菜やお味噌汁が美味しかったです。オリジナリティのある朝ご飯、ビジネスホテルで頂けるところはほとんどないですが、ビジネスだけじゃなく、女性の観光でもレディースプランなら、十分満足できると思います。

テーマ : ホテル
ジャンル : 旅行

全国ホテルライフ評価-アパホテル名古屋栄編

今回は2013年11月13日、岐阜出張にひっかけて名古屋取材した際、利用したアパホテル名古屋栄「シングル【禁煙室】朝活力ゲット-和洋朝食バイキング付プラン(7200円)」をポイントを使い、5,556円で利用した評価になります。チェーンなので、全国一律的なところもありますが、先日高岡とかはちょっと違うところもありつつ。今回は大都市圏・名古屋のケースで。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
新しいのかな?名古屋には錦のほうかしら?とかにもありますが、ここはエレベーターもセキュリティシステムが入っていて、カードキーかざさないと空きません。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
部屋は名古屋の中心部とあって、若干狭めですかね。窮屈ってほどではなかったと思いますが。(11月のことなのにもう記憶が曖昧な・・・)

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
特に不満というのはないですが、アメニティはこのプランにはなくて、お部屋にあるお茶パックも一つだけ。ニーズがないということかしら?

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
スリッパは使い捨てではなく、シート付。少しエコ?

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
バスルームもシンプルですが、大浴場もありますし。やはり、大浴場があるってホテル選ぶとき、特に出張では選びがちです。最近、ビジネスホテルのチェーンも多くなっていますよね。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
この前どこだったか、部屋に浴槽ないところもありました。

アパホテル 名古屋栄 全国ホテルライフ評価
朝食はぱっと見よさげに見えるかもですが、いつも思うのですが、この日本全国統一協会みたいなものを1000円出して食べるものかな?と。実は初アパだったので、食べてみましたが、正直、年中出張しているとこのワンパターンうんざりします。

とりあえず、大浴場があるのはいいけど、どうしても泊まりたいってほどではないです。7200円出すなら、この前この値段の半分くらいだったここに泊まり、浮いたお金で鳥銀で名古屋コーチン食べたいです!って感じかな~。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

格安「八戸スマイルホテル」(中心市街地)評価

全国ホテルライフ評価、今回は、青森県八戸市(新幹線駅の八戸駅ではなく、中心市街地に近いJR本八戸駅)にある、格安ホテル「八戸スマイルホテル」です。

格安「八戸スマイルホテル」(中心市街地)評価
この時は、むつ出張の帰りで、到着は21時頃?でしょうか。もう単に、朝ぐる取材のためだけに泊まるので、朝は市場行くので朝ごはんも不要だしと、どんなものか試してみようということでネットで予約して・・・すごい安かった。たぶん、3000円台だった気がする。

格安「八戸スマイルホテル」(中心市街地)評価
部屋はすごく狭いけど、清潔だし、フロントの接客もテキパキしていて、ストレスはなかったと思う。

格安「八戸スマイルホテル」(中心市街地)評価
加湿器もあったな。この価格でちゃんとしてる。ちなみに冬は乾燥で、講演が続くと、とにかく喉がやばいので必需品。

格安「八戸スマイルホテル」(中心市街地)評価
バスルームは昭和のビジネスホテルそのものって感じですが、まあ、寝るだけだし、全然問題ない。

八戸みろく横丁
何より立地がいい。中心街の中心、みろく横丁もすぐ近くにある。飲食店も沢山あるし。八戸は食が充実している。

テーマ : 青森県情報 おもしろ情報
ジャンル : 地域情報

ホテル評価 JR八戸駅前「コンフォートホテル八戸」編

全国ホテルライフ評価、今回はJR八戸駅(新幹線)の近くにあるコンフォートホテル八戸編をお送りします。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
今回は翌日むつ入りするということで、手配頂いたホテルです。チェックインしたのは、越後湯沢から移動してきて、21時過ぎてたんじゃないかと思います。駅から徒歩2分くらいかな?(私歩くの滅茶苦茶早いです)

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
客室はベッドライトなどもあります。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
寝具にこだわって睡眠を追求しています。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
とりあえず、必要なものは整ってストレスなし。快適です。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
バスルームは極めてシンプル。もう全く記憶がない・・・とりあえず、記録(写真撮っておくの大切だよねー)にある、良かった点をまとめてみます。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
フロントに珈琲サービスとかあります。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
結構ちゃんとした珈琲でした。これは有難いです。(周辺夜珈琲飲めるところとかあんまないし)

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
オリジナルの消臭スプレー?

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
使い捨てじゃないところがエコでいいです。

全国ホテル評価 コンフォートホテル八戸編
そしてちゃんと観光パンフレットがある。大切よね~。こんなの当たり前だと思うじゃないですか?でも、そんな当たり前のことすら全くできてないホテルや地域がどんだけ多いか。


ちなみに自分で手配や支払をしてないので、いくらかわかりませんが、朝食はこんな感じ。ちなみに朝食は無料みたいですよ。無料でこれだといいなと思います。前、スーパーホテルとか、どこだっけ?東急イン?東横?とか、無料というとこでエサみたいなもの食べさせられて、朝からブルーになったのを今でも思い出すと暗くなる。あれは嫌だ。

テーマ : 青森県情報 おもしろ情報
ジャンル : 地域情報

ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城

全国ホテル評価、宮崎県都城市のビジネスホテル「ホテルウイングインターナショナル都城」は格安ながら、フロントのスタッフの接客・ホスピタリティも高く、朝食バイキングにも工夫があり、費用の割に充実しています。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
JR都城駅前にあり、駅から徒歩1-2分。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
部屋はビジネスホテルとしては及第点。コストパフォーマンスから見て特に不満もありません。フロントで女性向けかな?選べるアメニティがあって、この時はヘアパックを頂いたのも良かったです。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
テレビも大きめ。(時々ものすごい小さいところありますけど、ちゃんと普通の大きさ)

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
あとはこれです。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
ラジオとか音楽チャンネルがありました。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
お茶は地元!?って思ったら、中はおーいお茶だったんですが、でも、おーいお茶に都城産の茶葉が提供されてるそうですから、地元産ってことでいいのかな。。。

全国ホテル評価-ホテルウイングインターナショナル都城
ロビィとか、食堂の写真撮れなかったのですが、こちらは朝食。この日は珍しく和食にしてみました。なんか野菜とかいろいろあって、ヘルシーな感じもありつつ。一応、頑張ってる感じはあり。あとスタッフの方がご飯をよそってくださって、それも良かったです。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

神津島ならではの食味わえる民宿まつよし!

今回は神津島の魚や神津島ならではの地元料理が味わえる民宿まつよしをご紹介します。

神津島民宿まつよし 地元料理
結構新しくて、広いお家です。

神津島民宿まつよし 地元料理
清潔で、細やかな心遣いがあって、女性客でも過ごしやすい民宿だと思います。

神津島の猫
あ、通りはさんだ向かいの道では、猫くんたちにも出会えたり。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
こちらが夕食。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
あとこれは明日葉汁だったっけ?明日葉は神津島の名産品なのですが、神津島で食べる明日葉は採れたての柔らかい明日葉で、苦みが少ないのですが、東京の市場に持っていくのは厳しいそうで、ここでしか食べられない味です。

神津島の民宿まつよしで、神津島金目鯛!
金目鯛が丸々一匹、手のひらより一回り大きいです。身が驚くほど柔らかくて、美味しかったです。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
しかも、このお刺身。蛍光灯の下だったせいか、ちょっと色が青み帯びててすみませんが、神津島で揚がった魚、新鮮です。

絶品グルメ 神津島名物天然「島ところてん」
こちらは先日ご紹介したおかみさん手作りの神津島のところてん。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
そのほかにいろいろ小鉢がついてきます。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
なんかビールが飲みたくなります・・・。(あ、仕事で来てますので)

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
これだけでもお腹いっぱいなのですが、今回は

神津島民宿まつよし 地元料理
こんな神津島の郷土料理、こちらはいものもちだったかな。

神津島民宿まつよし 地元料理
神津島商工会の婦人部のお母さんがわざわざ宿まで持ってきてくれたやつなんですが、もしかして明日葉・・・いや、いもだったと思う。

神津島民宿まつよし 地元料理
そして、その上、まつよしのおかみさんが、これうちのよって出してくれたのがこちら。

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
ぐるじいです~

神津島の民宿まつよしで、神津島料理!
こちらは朝ごはん。お味噌汁は明日葉です。やわらかくておいしかった!

テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)

全国ホテルライフ評価、長崎市の「ルークプラザホテル」に泊まってみた。稲佐山の上にあり、長崎が一望できる。外観を撮り忘れたが、一見お城みたいな?感じだったような・・・2010年のことなので。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
ホテルの中もあまり撮ってなくて、こんな感じのが一枚あったのですが

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
とにかく一番のウリはやはりこの眺めですかね。といってもたぶん、この時、夜遅くチェックインして、翌日朝はすぐに出たので、ほとんどホテルライフ的なことは何もなかった。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
長崎で特色のある宿はどこだろう?と探してみたのですが、ま、なんていうか、そんな特別なこともなく。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
特筆すべきことは特にない・・・私的にはですが、宿泊費用はもう全く記憶がないですが、リッチモンドよりはしたと思います。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
夜はこんな風に窓越しに長崎の夜景が

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
こう広がっております。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
でも、夜景にそんなにグッときたかはもう記憶がほんとうにない・・・そもそも夜景にそこまでグッと来ないタイプだと思うんですよね。普通の女子の感覚が元からあまりないし。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
そうそう、このナイトウエアがお持ち帰りOKでした。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
朝食付き。まあ、劣ってもないし、特別優れているわけでもないバイキング。やはり、眺めがごちそうですね。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム