京都の駅弁がリニューアル?美味しくなった!

これまで散々、京都の駅弁がまずいと愚痴ってきたけど、ついに!はじめて京都の駅弁が美味しかったんですが、駅弁リニューアルされたんですかね。これまでの見た目だけ美しいけど、食べたら最悪な、価格もやや高めだった京都の駅弁売り場がなんか一新してたのですが。

松茸弁当
この玉子焼きなんて絶品でしたよ。松茸もいっぱいだったけど、値段も・・・そんなに高くなかった。(正直正確には覚えてない。1350円だった気がするが、もしかしたら1650円だったかもしれないが、徹夜から京都3日出張した帰りで疲れているので細かいことに神経が働かない)

あとですね、なんか5000円とかの駅弁もあったけど、完売してました!高級駅弁が3つほどあったのですが、次回はしっかり見てきたいと思います~。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

福島県郡山駅の駅弁美味しい順ランキング!

2014年1月から3月まで、7回ほど福島に行く間、郡山駅で買った駅弁を紹介してみます。ちなみに郡山駅で買える弁当はレベルが高いです。今のところとりめし以外はどれを食べても結構おいしいです。とりめしはリーズナブルだし、悪くはないのですが、とりめしって全国的に旨い駅弁が多いから、比較するとどうかなというところです。

絶品駅弁!伯養軒「会津蔵出弁当」会津塗箱

謹製「会津蔵出弁当」(伯養軒)会津塗弁当箱付1,200円
「三春滝桜べんとう」(福豆屋)1,000円 
「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」900円 ※どこが大人?だが
「ご褒美。福の島」(福豆屋)1,100円
山菜釜めし(伯養軒)730円
「安積のとりめし」(伯養軒)750円 

未実食
・小原庄助弁当 どっかで食べたような気がしないでもだけど写真がない
・鮭はらこめし 最近、フジテレビで紹介されたらしい
・福島味づくし 食べるかどうか、思案中

※全部食べれなかったけど、鮭はらこめしは郡山で買えるけど、伯養軒盛岡支店の駅弁みたいです。ちなみに伯養軒のご飯は柔らかい時と硬い時とばらつきがあり、そこがちょっと難です。なので同じ弁当でもそれで評価が変わることがあります。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行 郡山駅「山菜釜めし」(伯養軒)

福島・郡山駅の駅弁ウェルネス伯養軒の「山菜釜めし」(730円)

山菜釜めし 福島・郡山駅駅弁
鳥が美味しいのとか、他の具材もすごく美味しいのだけど、特徴はやっぱこのくるみかな?なんでくるみが入ってるんだろう?と最後まで残して最後に食べてみたけど、これがなんか、とても美味しいのであった。

山菜釜めし 福島・郡山駅駅弁
釜をイメージしたお弁当箱。

山菜釜めし 福島・郡山駅駅弁
小ぶりながら、食べごたえある弁当です。ただ、伯養軒ってどれも美味しいのだけど、ご飯が柔らかい時とかたい時と結構バラツキがあって、あれはなんとかならないのかしら。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)

福島県郡山駅の駅弁シリーズ「三春滝桜べんとう」(福豆屋)1000円編です。この弁当は優れものの弁当です。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
日本三大桜の一つ「三春滝桜」が咲く、三春の里には梅と桃と桜が一度に咲くらしいです。すごい!今年は行ってみようかな~。このたびねす編集部さんからアンケートがあって、ナビゲーターの桜ベスト5っていわれて、自分の取材ストック画像探したのですが、年度替わりで出張そんなない時だし、ないなーと思っていたのですが、それともう一つ、最大の理由はやっぱ、花粉症だよねと思って。(弁当から脱線したけど)

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
ご飯はたけのこご飯と茶めし。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
煮物、さわらの西京漬、鶏肉のバジル焼、玉子焼、にしんの昆布巻に、春らしいうぐいす豆甘煮、ふきみそ、菜の花醤油漬け、桜の花の塩漬け、赤カブ漬け。

駅弁・空弁紀行「三春滝桜べんとう」(福豆屋)
なんかネーミング通り、花見に丁度いい弁当だなと思います。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」

郡山駅で買える駅弁の食べ比べをしていますが、福島(郡山)の駅弁に外れなしって感じで、どれも結構おいしいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
こちらは福豆屋の「福の島 大人の幕の内」(900円)です。これで福豆屋は結構制覇したかな?この前書いた小原庄助弁当ってどっかで食べたような気がする・・・。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
味付けはしょっぱすぎず、味はどれも美味しいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
特に美味しいのが、この玉子焼きとしゃけですね。玉子はふっくらして、しゃけは甘塩で、箸ですっと切れて、やわらかくてとても美味しいです。

駅弁・空弁紀行「福の島 大人の幕の内(福豆屋)」
一つ一つ別の味わい、食感があり、食べ飽きないのです。とりあえず、来月最後の出張の際にまとめてランキングしてみようと思っとります。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!

この一月余りのうちに7回、福島に行くので、郡山駅で売ってる駅弁を制覇してやれ!と思ったのは、先般の会津塗の一押し駅弁の次にこの駅弁を食べてから。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
ご褒美。福の島(1100円)がまたまた旨かったから。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
ちなみに福豆屋さんの駅弁。あっ!昨日昼に食べた三春滝桜べんとうも福豆屋さんの駅弁だ。っていうか、ここの駅弁どれも美味しそー!何々?おとなの幕の内?小原庄助弁当?みちのく伊達鶏釜めし?食べてみた~い。

駅弁・空弁紀行「ご褒美。福の島」旨い駅弁!
甘辛タレで炊き上げた福島牛(黒毛和種)に、ブランド豚の麓山高原豚、米は郡山のこしひかりの一等米として高い評価を受ける「あさか舞」に甘味噌を絡めた豆みそ、ピリ辛玉こんにゃく、そして若桃甘露煮がつく。一つ一つが実に味わい深い。買って損のないおススメ駅弁である。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)

今日はまた、郡山の乗り換え時間がなく、また別の地域の駅弁となってしまったが、つばさだったので山形の「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」を食べてみた。900円?ってHPにあるけど、スイカで払うといくらかわからず買っているんだね。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
まずくはないけど、なんていうか、ど真ん中を食べてると、この平凡な味はやっぱ、なかなか苦しいものがあるよね、と思うのでありました。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
あ、ほんとだ。900円だ。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
牛肉結構入ってるけど、まあでも、どまんなかの1/3か。一応、いちばんさっぱりした系を選んだ結果だけど、なんていうか、記憶に残らない。。。特徴がありそうでない味なのかしらね。もう少し、特徴が出るといいのかな。決してまずくはないんだけど、何かが足りない気がする。

駅弁・空弁紀行「山菜牛肉 みちのく弁当の旅」(山形)
とりあえず、ご飯が少しやわらかすぎたかな。ちなみに私はこのピンクの漬け物が一番おいしかった。年よりか!?ですが。あしからず、あとまたの機会に福島の旨い駅弁2つ紹介したいと思いま~す。

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

全国駅弁・空弁紀行「日本の味博覧 京都編」

この駅弁は、関空から東京に帰る時、新大阪駅で買った駅弁です。旬菜「日本の味博覧-京都編」は、元なだ万本店山茶花荘調理長 田中博敏氏監修の「日本の味博覧」京都編だそうです。

日本の味博覧 京都編 全国駅弁・空弁紀行
価格は1000円。販売期間は2013年10月~2014年9月の予定ということですが

日本の味博覧 京都編 全国駅弁・空弁紀行
中身(お品書き)はこちら

日本の味博覧 京都編 全国駅弁・空弁紀行
評価は、うーん・・・まあ、普通です。というか、やっぱ、少ししょっぱかったかな~。まあ、ベトナム・カンボジア7間旅行の帰りなので、体がもっと優しいものを要求していたせいかもですが。ちなみに、超個人的見解ですが、駅弁って東高西低な感じがするのは私だけだろうか。特に福島の駅弁って結構どれも旨いような気がする。あ、あと、たぶん、年ですね。アラフィフとしてはという注釈つき評価ってことで。

絶品駅弁!伯養軒「会津蔵出弁当」会津塗弁当箱

この前、郡山駅で見つけた絶品駅弁!伯養軒の謹製「会津蔵出弁当」は、弁当の中身も最高ですが、お弁当箱はなんと会津塗りのお弁当箱に入っています!1200円高くない!というか、中身だけで1200円の価値あります。

絶品駅弁!伯養軒「会津蔵出弁当」会津塗箱
二段弁当にぎっしり!見た目だけじゃなく、味も最高!なんだけど、揺れまくる水郡線の車内で撮ったから、ブレてる・・・あと色味が正確に再現できてない・・・

絶品駅弁!伯養軒「会津蔵出弁当」会津塗箱
とりあえず、ご飯はこっちのがいいかな?

絶品駅弁!伯養軒「会津蔵出弁当」会津塗箱
お弁当箱は、使い捨てじゃなく、ちゃんと使える!大丈夫かな?これで利益出るかな?と心配するくらいのハイクオリティ!郡山駅や福島駅で買えるのかな?ちなみにシューマイ弁当を抜きました!(私の中で)この弁当のことは、どっかでもっとちゃんと紹介したい。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」・・・これは1月の終わりかな?福島に行った帰り、乗り換えの際、郡山で駅弁を買おうとしたら、すごい行列で出発時刻に間に合いそうになくて、新幹線の中で買った駅弁です。

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」
新幹線の車内販売は、つばさとやまびこ?で違うんだよね、たぶん。これはやまびこの車内ですね。

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」
日光山に伝わる古い儀式「強飯式」(ごうはんしき)。 地元ではもち米を蒸したものを強飯(こわめし)というそうで、それをヒントとした二段弁当とか。 五目強飯、白飯、日光ゆば、栃木産かんぴょう煮、鹿沼こんにゃく、霧降高原豚のピリ辛味噌焼など地元の食材が入っているというものです。(by駅弁HPより)

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」
いろいろ入っている、幕の内の亜型のような弁当ですが、売り子の兄さんも幕の内というのですが、とにかく味付けが濃くてしょっぱいです。

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」
これだけ濃いと

全国駅弁食べ比べ 松廼家「日光強めし」
白いご飯にするといいんじゃないかな?と思うのは、西日本出身の人間だからでしょうか。ちなみにその轍を踏まないように、この後の出張時には行きに夕方の駅弁を購入し、それがまさに絶品でした。また紹介します~。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム