会津若松城からの眺め「雪景色」

会津若松城からの眺め「雪景色」
なんでしょう?正月から働き続ける女・・・でも、このブログはまだまだお正月。しばし小ネタであしからず。ちなみにこちらは2013年12月23日の会津若松城天守閣からの眺めです。
スポンサーサイト

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

会津若松城の稲荷神社に雪傘を被った親子狐発見

会津若松城にある稲荷神社では、宝珠を持つ、眷属の親子狐の頭に笠がかけてありました。

会津若松城 稲荷神社 眷属の雪傘「親子狐」
会津の方はまちでも優しかったですが、思いやりがあるんですね~。心温まる光景です。愛ですよ、愛!そういえば、親子狐って決まって宝珠を持った方だよね?違うのかな?

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

今年最後の出張は福島・会津若松で2013旅納め!

2013年も残すところ1週間、今年最後の出張が終わりました。冬の会津に行ってきました。最高でした!最高会津!最高福島!写真はどこかわかるかな?渾身の福島レポートは近日お届け!福島愛してます!

今年最後の出張は福島・会津若松で2013旅納め!
2014は新年から福島に6回も行きます!今回は会津若松だけだったけど、今度は念願だった水郡線もたっぷり回れそうです。

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

福島県「郡山駅」立ち寄り周辺ガイド

CIMG3180-2.jpg
11/24は、福島県郡山市に行ってきました。郡山商工会議所さんのお招きで、講演会にお伺いしたのですが、少し早めに入って、JR郡山駅周辺の中心市街地の取材やまち歩きなどをしてみました。上野9:06発の新幹線で、郡山へは10:21着。一時間ちょっとの新幹線の旅は一番快適です。時間にして、三時間。モーニングあり、ランチありの、ちょこっとまち歩きをリポートします。


むしゅーだ1福島県郡山市「郡山駅」周辺ガイド 

1.JR郡山駅・観光案内所の評価 ★☆☆☆☆
2.バス案内所の評価 ★★★★★

3.駅グルメ&グッズ(1)カフェ杜の香り ★★★★☆
4.駅グルメ&グッズ(2)湖穂里  ★★★★☆
5.駅グルメ&グッズ(3)お土産 ★★★☆☆

6.安積国造神社とラブリーなお稲荷様

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

郡山「安積国造神社」のラブリーお稲荷様

芽 安積国開祖の宗廟「安積国造神社」(福山県郡山市)

CIMG3218.jpg

郡山駅前から徒歩5分。郡山総鎮守、安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)です。ちょっと見た目は、何もないような気がしますが、ラブリーなお稲荷様と巨木に会える神様スポットです。
郡山の市内観光としては、安積歴史博物館などのレトロな建築物もありますが、あいにく、この日は三連休後の火曜日で全て閉館日。唯一、楽しかったスポットがここでした。 

CIMG3207_20091204122349.jpg
こうした巨木がいろいろあります。木の名前とか、書いてるといいんだけどね。

CIMG3213.jpg
最近、やたら、お会いするお稲荷様。きっと、お稲荷様が呼んでくださっているんだと思う。

CIMG3209.jpg
狛犬ならぬ・・・なんだっけ?入口右手にいます。

CIMG3210.jpg
こっちが左。

CIMG3208.jpg
中にはこちら。大きな赤いリボンがラブリーじゃ。

CIMG3205-2.jpg
そばには、こんな沢山の小さなのが一杯。あっ、これ欲しい・・・!

CIMG3206.jpg
こんなところにも。お稲荷様信仰って今一つ知識不足。ちょっと勉強してみないと。

CIMG3211.jpg

CIMG3212.jpg
こちらは、透かし灯篭というそうです。きれいですね。

CIMG3215.jpg
学業の神様?七五三とか、郡山の方は、ここに沢山来られるそうです。

CIMG3202.jpg
これは何だろうね。能舞台とか?

安積国造神社
安積国造神社のホームページ http://www.asakakunituko.jp/

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

JR郡山駅~観光案内所&バス案内所評価

芽 JR郡山駅~観光案内所評価 ★☆☆☆☆

CIMG3249.jpg
駅は地域の玄関、観光案内所は地域の顔ですが、郡山駅の観光案内所のスタッフは、コンシェルジュレベルにはなく、留守番程度。まず、能力以前に、笑顔、挨拶ができていません。また、声が小さく、表情の暗さが、余計印象を悪くしています。

また、受付としての「顔」は、やはり明るい印象を持たれる見た目(美人という意味ではなく)、外見・身だしなみが必要ではないかと個人的には思っています。

立派な施設があっても、対応する人材の質が単なる留守番程度、聞かれたことに最低限答えるだけなら、コストをかけて人を置くより、無人でインターネットでインフォメーション呼び出して会話するなどの方式に変えるといいのではないでしょうか。


芽 郡山駅前バス案内所評価 ★★★★★ 

CIMG3143-2.jpg
郡山の地図をもらい、その中で、一つだけ興味を持ったのが、安積歴史博物館。そこはどうも歩いて行くには遠そうで、バスに乗ろうと、駅前のバス案内所に地図を片手に向かっていくと、案内所の前にいた男性が、それを見て、駆け寄って来られて、どちらに行かれますか?と聞いてくださいます。

ここに行きたいのですがと示すと、それなら、あの乗り場から、次は何分、○○という停留所で下車してくださいと、即座に回答してくれます。それだけでも素晴らしかったのですが、教えてもらったバス停に着くと、後ろから、「お客さん」と声がして、目的の施設は、市の施設で、連休後の火曜日は休みだと思うから、行かない方がいいですよと言うのです。うーん、これぞ、プロの仕事です。素晴らしい!

この意識が、駅の案内所のスタッフにもあれば、残念です。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム