ここ日本ですよね?海から見る東尋坊が凄い!

今回の福井取材は、新たな発見の連続でしたが、ここもその一つ。観光遊覧船に乗って見た東尋坊は陸から見るのと大違い。船に同乗していた観光客からも「日本じゃないみたい~!」と歓声が上がっていましたが、本当に海外に行ったみたいな景色でした。しかも上の方、ちょっと人面岩っぽい・・・。

ここ日本ですよね?海から見る東尋坊が凄い!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

福井県(1)北陸3都の旅~福井市編INDEX

2010年3月16日から19日、北陸の2県、石川と福井に行ってきました。今回は、17日は石川県穴水町商工会さん、18日は福井県おおい町商工会さんのお招きで、商店街活性化や地域資源活用のお話をさせて頂きました。福井市内には19日に立ち寄り、僅か4時間ほどの滞在でしたが、中心市街地を歩いて、地域の魅力を探し、ご当地グルメを取材してきまました。

CIMG8439.jpg

1.福井ぶらりまち歩き~愛宕坂編
2.JR福井駅&観光案内所評価
3.福井ご当地グルメ(1)ソースカツ丼&越前おろしそば

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

福井市内ぶらりまち歩き~愛宕坂編

今回、わざわざ、福井市に立ち寄ったかといえば、すでに歩いた富山市、金沢市と合わせて、北陸三都の中心市街地の現状を把握するためだった。でも、それが予想外に早く終わってしまった。観光案内所でもらったガイドを見ても、福井市内には見るほどのものがほとんどなくて、唯一、見つけたのが、この愛宕坂。んで、ぶらり歩いてみることにしたのです。

CIMG8414.jpg
愛宕坂は、横坂、百坂がつながっており、坂を上ると、福井市内が一望できます。

CIMG8405.jpg
愛宕坂には、愛宕坂茶道具美術館などの美術館や「灯の回廊」などのイベントもあります。

CIMG8406.jpg
基本、あまり資料は読まず、地図も見ず、歩きます。ぶらりの基本っすよね。ま、だいたい、行政のパンフレットにしろ、るるぶなどのガイドブックにせよ、あてにならないんですよね。本当に魅力的な場所はそういうものには載らない。まさに、パラドックスっすよねー。

CIMG8410.jpg
とりあえず、坂が好き。バカと煙は高いところが好きっていうそうですが、それか?

CIMG8413.jpg
わき道があると、必ず、そっちにそれる。鉄則!

CIMG8412.jpg
この曲がり、上がり具合は好きだ。先が見えない、わくわく感。

CIMG8415.jpg
どこに続いているんだろう。どんなところに誘ってくれるんだろう?って思って歩く。それが楽しい。

CIMG8416.jpg
あ、いい感じの階段みっけ。

CIMG8417.jpg
あれっ?あれって何?なんか素敵な洋館だ。

CIMG8418.jpg
福井市水道記念館です。もともと水道局の施設で、隣接した建物は今でも水道局みたいですが、この文化的資源はもっと別のことに活用したらいいんじゃないかな、とか思う。ポンプ飾っておいても、どうなんだろうか?


CIMG8419.jpg
美しい建物だと思うんだよね。

CIMG8420.jpg
町並み的には、福井市はとても県庁所在地とは思えないくらい魅力的ではないんだよね。まちとは何か?その本質、哲学、町の美学、資質が問われる、と個人的には思っている。

CIMG8434.jpg
記念館は、愛宕坂から、横坂を抜けた百坂側にあります。

CIMG8426.jpg
CIMG8432.jpg

CIMG8427.jpg

CIMG8436.jpg
百坂から福井市内を一望する。

CIMG8435.jpg
昔の福井市内の風景と比べてみる。

CIMG8444.jpg
この古い石組は何だったんだろう。福井は平地も沢山あるように見えるけど、坂の上にわざわざ、昔はどういうところだったんだろうか。愛宕の語源は今一つ分かっていないようだけど、各地に愛宕山とかあるよね。



CIMG8441.jpg
うおぉぉぉ・・・今回、福井で最もテンションの上がった瞬間。ゾクゾクする。

CIMG8442.jpg
超陶酔。

CIMG8452.jpg
足羽神社さんです。

CIMG8454.jpg
不思議な木。途中にも、結構、たくさん、二股交差の木があったなー。

CIMG8447.jpg
狛犬親子。はじめて見たような・・・。

CIMG8445.jpg
すごいしだれ桜。あと、もうちょっとだったのにね。っていうか、咲いたら、すごい人だと思うけど。結構、鬱蒼としたところにあるんだよね。のぼって来る時、若干怖かったもん。

CIMG8446.jpg
桜絵馬。

CIMG8464.jpg
再び、愛宕を降りて行くと、こんなお寺発見。百坂を上がったところに足羽神社参道があり、そこで愛宕坂に繋がっている。

CIMG8462.jpg
虚空蔵大菩薩様は、丑寅の守り神様だそうです。あ、私じゃんか。

CIMG8460.jpg
不思議な苔の生え方だなー。

CIMG8459.jpg
福井の偉人さん?

CIMG8469.jpg
一時間もあれば、一回りできます。駅からも徒歩20分くらいで行けます。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム