野田市自治会連合会講演 魅力ある自治会・町内会

千葉県野田市にて自治会・町内会活性化の講演会が開催されます。

野田市自治会連合会 講演
「魅力ある自治会・町内会、加入促進と活動の活性化
加入率低下、担い手不足、マンネリ打破!」


日時:2017年10月2日(月)14:00-15:30
場所:野田市役所
対象者:野田市自治会長
講師:合同会社フォーティR&C
主催:野田市自治会連合会

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック 拙著

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催

告知できておりませんでしたが、先週は犬山市で「自治会・町内会活性化講座」が開催され、講師を務めさせて頂きました。

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催

犬山地区町会長会 講演会「自治会・町内会活性化講座」

日時:2017年9月3日(日)10:00-12:00
場所:犬山市役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:犬山地区町会長会

犬山市で「自治会・町内会活性化講座」開催
朝からの回でしたので、今回は前日入りして久々に犬山を歩き、取材も行う予定。風邪のせいで朝、東京駅に向かう山手線では真っ青になるくらい体調が悪かったのですが、新幹線に乗ったら落ち着き、犬山に入ったら気が張っているせいかやたら元気に歩いて廻りました。

でも、講演後はなんか一気にボロボロになり戻って寝込むことになった訳ですが、犬山取材は充実してました。体調が良かったら、講演の後ももう少し取材したかったけど・・・あとは又の機会に。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

横浜市「自治会町内会のための講習会」(全3回)

先週は犬山市さんで自治会・町内会活性化の講演をさせて頂きましたが(いろいろあって告知するのを忘れてました)、明日より横浜市さんでの自治会・町内会のための講習会も今年で3年目になるでしょうか。今年度は今月から全3回・地区に分けて開催されます。各回とも講演、事例発表が行われます。

横浜市平成29年度「自治会町内会のための講習会」(全3回)
横浜市「自治会町内会のための講習会」(全3回)

日時・場所:
2017年 9 月16 日(土)10:00~12:00 神奈川区役所
2017年 9 月30 日(土)10:00~12:00 港南区役所
2017年 12 月2日(土)10:00~12:00 瀬谷区役所
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・詳細:横浜市

カリキュラム
講演(1~3回共通)「開かれた自治会町内会の運営について」
自治会町内会・連合自治会による活動事例発表
(会を盛り上げる活動や、担い手や加入者を増やす工夫など)

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

神奈川県商工会連合会「若者・女性経営者研修会」

気がつけば、8月ですが、今週少し暑さが和らいできたような・・・なんか7月が猛暑過ぎて、個人的にはもう秋かな?という気分です。さて今月はお盆などもありますが、今年は月の後半からそろそろ繁忙期のとば口に入っていく感じです。神奈川県商工会連合会では女性経営者に向けた地域資源を活用した観光振まちづくりの講演会が開催されます。

神奈川県商工会連合会「若者・女性経営者研修会事業」
女性ならではの視点によるふるさと名物を活かした観光まちづくり

地域名物イメージ

日時:2017年8月23日(水)14:00-16:0014:00-16:00
場所:オークラフロンティアホテル海老名
対象者:県下19商工会 女性経営者
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:神奈川県商工会連合会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」

昨年度開催された青森県八戸市さんの「地域コミュニティ人材育成アカデミー」が今年度も開催されます。昨年度同様全4回の講座となり、全4回の講師を務めさせて頂きます。尚、本講座はすでに募集定員に達したため、募集は締切られました。

八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」(第二期)
八戸市「地域コミュニティ人材育成アカデミー」
日時:2017年8月20日~9月24日(日)10:00-12:00
場所:八戸市庁舎
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
対象者:市内在住者(年齢不問、町内会役員も可)
原則、5回の講座全て受講できる方
定員:30名 (定員に達し、申込締切)
主催・詳細:八戸市

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

淡路3市議員研修会「地域資源活用でまちおこし」

先日は袖ヶ浦市議会の議員研修会に呼んで頂きましたが、今月はもう一つ議員研修会の講師を担当させて頂きます。次回はこちら淡路3市議員研修会です。淡路島は面積では奄美や佐渡に次いで大きな島で、自治体としては洲本市、南あわじ市、淡路市という3つの市があります。

淡路3市議員研修会「地域資源を活用したまちおこし」
イメージ

日時:平成29年7月24日(月)14:10~15:40
場所:淡路市あんしん防災センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:淡路広域行政事務組合

っていうか、実は私、淡路島にははじめてお邪魔するんですよね。基本呼んでもらって行くスタイルなので、縁がなく、行きたいと思いながらなかなか行けないところってあるのですが、その一つが島しょ部。佐渡島とかもそうですが、地元島根の隠岐だって今まで一度たりとも行ったことないんですよね。

奄美大島、徳之島、神津島、小豆島、直島のほか、皆さんがご存じないような島も含めて10は超えているはずだけど、たぶんまだまだいけていない方が多いのです!原因の一つは島しょ部が天候の影響により戻れないリスクを含んでいることもあるのですが、でもやっぱり、それはオファーありきってことで。

というか、この「面積の大きい島20」1位本州・・・なんだね。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

袖ヶ浦市議員研修「地域資源活用で地域活性化」

昨日は千葉県袖ケ浦市の議会研修会があり、「地域資源を活かした袖ヶ浦の活性化、まちづくりと人づくり~地域マーケティングと戦略的思考~」と題して講演をさせて頂きました。袖ヶ浦市議会では「地域活性化特別委員会」をもうけておられ、今回はその一環で地域資源活用に関してお話をさせて頂いたのですが、講演後いろいろなご質問を頂くなど、とても意欲的な方が多かったです。

ご当地ソフト
ところで袖ヶ浦といえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

講演前にはその地域の資料やデータを見て、気づいた点は講演にも織り込みますが、地域には行ってはじめて知ることも少なくありません。まあ、今回は地域を歩いてみる時間もなかったのと、たとえ興味があっても二次交通がネックで、話だけなのですが、「久留里(くるり)線」(通称パー線と呼ばれている)というローカル鉄道があるのですがご存知でしょうか?

でも残念なのはそれを知ってググっても、その情報が一番まとまっているのがWikiであり、当の地域では全くといっていいほど、情報がないことです。

ちなみに写真は先日弘前で食べたご当地ソフト。景色も最高でした!

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

神奈川県職員研修「情報発信力」(全3回)

各地で地方自治体の職員研修を行わせて頂いていますが、今年度も昨年度に引き続き、神奈川県さんにて「情報発信力」の講座を全3回ほど担当させて頂きます。今回も効果的な広報を行うための実践力の養成を目指す内容となっています。

神奈川県職員研修「情報発信力」
イメージ

日時:2017年7月10日(月)9:30-16:30
場所:神奈川県職員キャリア開発センター
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子

ポイント
広報の悩みを解決する手法を実践的に学び
受け手に効果的にメッセージを発信する方法を身につける

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

磐田市自治会連合会 磐田支部会長研修会(講演)

久しぶりに磐田市にお伺いすることになりました。今回は、磐田市自治会連合会 磐田支部にて平成29年度自治会長研修会が開催され、自治会の会員獲得と活動の活性化をテーマに講演させて頂きます。

磐田市自治会連合会 磐田支部
平成29年度自治会長研修会
講演「自治会の会員獲得と活動の活性化について」

運営からトラブル解決まで自治会・町内会お役立ちハンドブック
日時:平成29年7月2日(日)14:30~16:30
会場:磐田グランドホテル 平安の間
対象者:磐田市自治会連合会磐田支部会員
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:磐田市自治会連合会磐田支部

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

日本青年会議所青森ブロック大会(講演)

今年度もすでに青森に5回ほどお邪魔する予定なのですが、最初はこちら7月に弘前で開催される日本青年会議所青森ブロック大会、メインフォーラムで講演予定です。一般の参加も可能みたいなので、良かったらご来場くださいませ。

日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会
第47回 青森ブロック大会in城下町弘前メインフォーラム
青森ブランドの魅力発掘!地域資源を活かした地域ブランドづくり

青森ブランドの魅力発掘!地域資源を活かした地域ブランドづくり

日時:平成29年7月1日(土)13:30~15:30 
場所:弘前文化センター1階ホール
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム