FC2ブログ

地方消滅を回避する地域再生の二つのキーワード

随分前に掲載誌を送ってもらったままになっていましたが、日本工業出版発行の流通関係の業界専門誌「流通ネットワーキング」さんの11.12月号で地方創生というか、地方消滅をテーマとした特集がありまして、私も1本執筆を担当させて頂きました。他にも3名の方が寄稿されています。

日本工業出版「流通ネットワーキング」2016年11・12月号
特集1:地方消滅を乗り越える


「地方消滅”を回避する、地域再生の二つのキーワード
地方創生をテコに企業の成長戦略を描く」


流通ネットワーキング「地方消滅”を回避する、地域再生の二つのキーワード〜地方創生をテコに企業の成長戦略を描く」
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

先週、19-20日にかけて鹿児島に行って来ました。今回は鹿児島の地銀、南日本銀行さんの企業交流会「南友会」さんの新春講演会にお招き頂いたのですが、多くが若手経営者の方たちで活気のある会でした。頭取以下、役員の方が多数参加されており、地元企業の育成に取り組まれている姿が印象的でした。

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

ちなみに今回は遊びも取材も一切ない直行直帰。月曜日の雪、そして13日以来のSMAP解散報道の衝撃でボロボロで、一番のしわ寄せとなった原稿の遅滞は甚だしく、機内や空港でも原稿を書くはめに。できたら鶴田ダムに行きたかったけど、天候もイマイチだったし、まあ今回はいいか。てなことで年明けから散々でしたが、そんなこんなで仕事は山積みですが、明日から立て直して行かねば・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

久しぶりに山口に行って参りました!

昨日一昨日と、山口県商工会連合会さんのお招きで、湯田と柳井の二会場にて女性経営者資質向上セミナーを担当させて頂きました。山口に行くのは久々で、いろいろ新たな発見もありましたが、こちら上関のお饅頭を頂いたりもしました。

山口県上関
地域の名物を知って欲しいとわざわざ持ってきてくださったのですが、上関饅頭は餡の中にくるみが入っているのが特徴の昔懐かしい素朴な味です。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?

この前、とある温泉で泊まった宿は開運にこだわっていて夕食の後、開運みくじをくれました。宿ではいろいろな取り組みがみられますが、サプライズでもらうとちょっと嬉しいかも。しかも大吉!

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?
恋愛・・もはや1ミリも1グラムも関係ないが、「月下氷人」って何だ?ちなみに中国の故事にある縁結びの神、転じて仲人のことなんだって。なる~、50年生きてても知らないことばかり。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

日本演劇史上初、演劇大国ロシアへ『ギア』快挙!

先般、NBOのコラムでご紹介しました京都「ギア」、記事では契約完了まではお知らせしていましたが、ついに2015年11月から6ヵ月に渡りロシアで現地キャストによるロングラン公演が決定しました。素晴らしいです!日本の演劇で初めて、日本オリジナルのコンテンツが演劇大国のロシアで、しかも現地キャストでロングラン公演されるのです。

京都で異例のロングラン『ギア』11月ロシアで現地キャストによるロングラン公演決定!
インバウンドの最終形態は、観光×輸出で価値を最大化することにある。それを鮮やかにやってのけてくれています!これぞ、地方創生の手本にすべき事例、素晴らしい。

http://artcomplex.net/gear/

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

韮山に見る、世界遺産の明暗

世界遺産になって人が来るところと来ないところって、結構、明暗が分かれますよね。今回、伊豆の取材でついでに行ってきたのですが、韮山反射炉は平日でも大型バスが次々やってきて、凄い人でした。

世界遺産 韮山
いろいろな要因はあるけど、その話はまた講演などの機会に・・・それより何より、スケジュールが丸2日押していて、大変です。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

玉造温泉「おすそわけ茶屋」珈琲も抹茶も100円

玉造温泉の無料休憩スペース「おすそわけ茶屋」は珈琲と抹茶が100円で頂けるのですが、その他にもれなくお茶と漬け物セットが出ます。観光客だけじゃなく、地元の人も結構ヘビーユーザーでやってきます。

おすそわけ茶屋
確かに玉造の中ってカフェとかそんなすごいあるわけじゃないし、重宝するよね。しかもここ地域のボランティアで運営されているんだよね。素晴らしい。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

日本広告業協会「JAAA REPORT」訪日観光特集

今回、日本広告業協会さん発行の「JAAA REPORTS」9月号にて、巻頭特集の「外国人観光客をゲットせよ!日本全国インバウンド誘致合戦の舞台裏~」を書かせて頂きました。これから訪日観光をビジネスチャンスにつなげたいと思う広告業界の方に向けて、5つの事例を紹介する8ページの記事となっています。

日本広告業協会会報誌
詳細はこちら

今年にも2000万人に到達するんじゃなんていう声も出ていますが、この2年(2013年五輪招致決定してから)はなんだか目まぐるしいですが、これまで全く関心がなかった地域や業界も今年は特に動きが活発です。この秋はJRさんや地銀などでも地方創生や地域資源活用のお話をさせて頂くのですが、とにかく今はやれば結果が出る時期。いずれ淘汰も始まるとは思いますが、とにかく一つの選択肢として各地域で検討して頂ければと思っています。


テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

「カンパサール誌」訪日観光特集インタビュー記事

アジアの経済ビジネス情報誌「カンパサール」2015年4月号が発行されました。今回は訪日観光特集ということで、私も「地方観光のポテンシャル」というコーナーで中部エリアの訪日の可能性についてインタビューを受けました。宜しければ電子版もありますので、ご覧下さい。

カンパサール2015/04アジア訪日特集
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

新潟県指導農業士会が目指すこれからの農業

昨日は新潟県指導農業士会の研修会に呼んで頂き、「新潟県の農畜産物のブランド化、特色ある特産品と食観光づくり」というテーマでお話させて頂きました。講演の後は交流会にも参加させて頂き、新潟県下の農家さんから直接お話をお聞きすることもできました。

新潟県には米と酒以外にも様々な農畜産物があるのですが、良く知られていないものも多いのが現状です。これまでは優れた農産物を作ることが農家さんが目指すところでしたが、これからはただ作るだけでなく、ブランド化、農業資源の有効活用や付加価値化が農業にも必要です。

新潟ブランドいちご「越後姫」
こちらは新潟県のブランド苺「越後姫」。昨日、教えてもらって帰りに駅ビルのショップで購入したものです。平成8年に生まれた品種だそうですが、今回初めて知りました。種が果肉の中に入り込んでいるのが特徴だそうです。

酸味が少なく、糖度が10.5度以上で、練乳なしで甘く食べることができます。果肉は柔らかめで噛むと口の中でジュワーって消えていく感じです。ヤスダヨーグルトの苺飲むヨーグルトにも入ってて、新潟駅ビルのヤスダヨーグルトのショップか、ぽんしゅ館で買えます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム