FC2ブログ

女子に大人気!両面ピンクのハートの絵馬

去年、犬山に行った9月上旬、それほど暑い記憶もなく、人出もすごかった。でも今年は8月上旬が灼熱地獄だったせいか、それほどの混雑は見られませんでした。

いや、私だってこれ(取材)が仕事じゃなきゃ、講演終わったらすぐ帰りたかったけど、いややっぱりここまできたらと昨年撮れなかったこのハートの絵馬の絵などを撮りに行ったんですが、また光老化が進んじゃったよね。

もう恋とか愛とか、関係ないし、ハートの絵馬も恋小町だんごも全く求めてないんだけど、やっぱ押さえておくものは押さえておかねばということで。

女子に大人気!両面ピンクのハートの絵馬

関連記事はこちら
日経スタイル連載コラム「水津陽子のちょっとディープ旅」
寂れた城下町が復活 若者が集う犬山・街おこし秘話
詳細はこちら

スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

ふくしま応援・植樹祭への企業協賛のご報告

弊社(合同会社フォーティR&C(代表社員 水津陽子)では、福島応援企業として僅かではありますが、「第69回全国植樹祭ふくしま2018」へ企業協賛させて頂きました。植樹祭が行われる6月10日はLIVE中継もされます。

企業協賛一覧はこちら

全国植樹祭
詳細はこちら



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

寂れた城下町復活 若者集う犬山・街おこし秘話

日経スタイルで連載中のコラム「ちょっとディープ旅」前回より記事の一部が日経新聞夕刊版にも転載されておりますが、今回はこちらの記事になります。3/2公開の記事ですが出張続きで告知が送れたのですが、是非またご覧頂ければ。

日経スタイル連載コラム「水津陽子のちょっとディープ旅」(18)
寂れた城下町が復活 若者が集う犬山・街おこし秘話

寂れた城下町が復活 若者が集う犬山・街おこし秘話
シャッターを下ろした店舗に人通りもまばらな表通り、訪れる観光客も中高年者ばかり。そんな城下町が近年、若者や女性の人気を集め、大復活を遂げました。国宝・犬山城を擁する愛知県犬山市は、城下町を復活させた独自の街づくり手法が注目されています。今回は街づくり秘話とともに城下町の魅力を紹介します。
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

ミシュラン3星 淡路島・洲本温泉 海のホテル島花

先日の淡路出張で利用させて頂いた宿の一つです。オーベルジュなのに温泉があって、専用グラスボードで湯巡りも楽しめる。リゾート感満載の宿、たびねすでのご紹介記事になります。

たびねすNO.165 ミシュラン3レッドパビリオン!
淡路島・洲本温泉「海のホテル 島花」

ミシュラン3レッドパビリオン!淡路島・洲本温泉「海のホテル 島花」
兵庫県淡路島、洲本市の洲本温泉には「ミシュランガイド兵庫2016特別版」ホテル部門で非常に快適と評価される3パビリオンの中でも、特に魅力的であることを表す3レッドパビリオンを獲得した海辺のオーベルジュ「海のホテル 島花」があります。マリーナの中に建ち、優雅なリゾートの魅力も兼ね備える宿。食に温泉、専用グラスボートを使って同じグループの宿を行き来したり、絶景露天風呂等の湯巡りも楽しめます。
詳細はこちら

テーマ : 国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報
ジャンル : 旅行

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」

今日の午前中は世田谷区さんで講演があり、下北沢に行っていたのですが、イマイチ下北に慣れてなくて朝食はガストになってしまったのですが、ランチは「カレーとカレーパンの店 天馬屋」に入ってみました。

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」
なんかファザードにひかれて入ってみたのですが

下北ランチ「カレーとカレーパンの店 天馬屋」
もう一つは焼きカレーにかな。前に絶品と紹介した宮崎の焼きカレーを思い出したのですが、3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー900円。カレーは普通でもかなりスパイシーで、バーモンドカレーの甘口とせいぜい中辛までな私にはちょっと刺激的な・・・ちなみにドリンクは100円でつけられるのがお得。珈琲はないけど、チャイが美味しかったです。

あ~、そういや最近、宮崎に行ってないな~。一昨年?延岡に行ったのが最後じゃないかな?てなことで、宮崎また呼んでやってください。あったかいところ行きたい!そしてあの店がまだあったら、あの絶品焼きカレー食べたい。ちなみにこれっす。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

珈琲ブレイクにふと思い出す希代のパワスポ

今日はなんだかとってもいいお天気ですが・・・という日は大概、かんづめ状態な日なわけですが、そんな中でも珈琲ブレイクは大事です。まあ、珈琲ブレイクばかりしてんじゃないかという意見もありますが、どうしてこうやらなきゃいけないことがある時に限って、違うことをしたくなるんでしょうね。急に片付けとかしたりして・・・

パワースポット 兵庫
さて、こんな晴れた日は素敵な場所のことを思い出します。また行きたいな~、って思うところって意外と少ないですが、ここはまたゆつくり歩いてみたいと思う場所です。ちなみに山一個まるごと聖地です。うむ、素晴らしかった。

あとは私の写真の技術がもう少し追いつけば。。。と思うものです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

地方消滅を回避する地域再生の二つのキーワード

随分前に掲載誌を送ってもらったままになっていましたが、日本工業出版発行の流通関係の業界専門誌「流通ネットワーキング」さんの11.12月号で地方創生というか、地方消滅をテーマとした特集がありまして、私も1本執筆を担当させて頂きました。他にも3名の方が寄稿されています。

日本工業出版「流通ネットワーキング」2016年11・12月号
特集1:地方消滅を乗り越える


「地方消滅”を回避する、地域再生の二つのキーワード
地方創生をテコに企業の成長戦略を描く」


流通ネットワーキング「地方消滅”を回避する、地域再生の二つのキーワード〜地方創生をテコに企業の成長戦略を描く」
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

先週、19-20日にかけて鹿児島に行って来ました。今回は鹿児島の地銀、南日本銀行さんの企業交流会「南友会」さんの新春講演会にお招き頂いたのですが、多くが若手経営者の方たちで活気のある会でした。頭取以下、役員の方が多数参加されており、地元企業の育成に取り組まれている姿が印象的でした。

南日本銀行「南友会」若手経営者へ新春講演会

ちなみに今回は遊びも取材も一切ない直行直帰。月曜日の雪、そして13日以来のSMAP解散報道の衝撃でボロボロで、一番のしわ寄せとなった原稿の遅滞は甚だしく、機内や空港でも原稿を書くはめに。できたら鶴田ダムに行きたかったけど、天候もイマイチだったし、まあ今回はいいか。てなことで年明けから散々でしたが、そんなこんなで仕事は山積みですが、明日から立て直して行かねば・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

久しぶりに山口に行って参りました!

昨日一昨日と、山口県商工会連合会さんのお招きで、湯田と柳井の二会場にて女性経営者資質向上セミナーを担当させて頂きました。山口に行くのは久々で、いろいろ新たな発見もありましたが、こちら上関のお饅頭を頂いたりもしました。

山口県上関
地域の名物を知って欲しいとわざわざ持ってきてくださったのですが、上関饅頭は餡の中にくるみが入っているのが特徴の昔懐かしい素朴な味です。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?

この前、とある温泉で泊まった宿は開運にこだわっていて夕食の後、開運みくじをくれました。宿ではいろいろな取り組みがみられますが、サプライズでもらうとちょっと嬉しいかも。しかも大吉!

宿でもらった開運みくじ「月下氷人」って何だ?
恋愛・・もはや1ミリも1グラムも関係ないが、「月下氷人」って何だ?ちなみに中国の故事にある縁結びの神、転じて仲人のことなんだって。なる~、50年生きてても知らないことばかり。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム