ニューヨークラウンジinホテルインターコンチ東京ベイ

昨日はとある取材で竹芝に行き、帰りにホテルインターコンチネンタル東京ベイでランチ御馳走になりました。イタリアンの「ニューヨークラウンジ」。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
シャンデリアなどのインテリアは乃村工藝?って言ってたかな?こじゃれた感じな空間です。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
イタリアンですね。こちらは前菜。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
ちなみにの飲み物やサラダ、前菜など、一部バイキング。右手カウンターにいろいろあります。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
こちらいろいろ盛り合わせてみました。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
サラダは一応サーブしてくれるので、それは良かったです。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
あと、このトマトのパンが美味しかったです。

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
パスタは数種の中から選べて、今回は春らしいパスタにしてみました。カニとこれは・・・ブロッコリー?打ち合わせしつつ食べていたので、料理より話で、イマイチ記憶がない。ダメな人間!

ニューヨークラウンジinホテルインターコンチネンタル東京ベイ
デザートもセレクトできて、このトマトと苺のムース?的なやつにしてみました。甘くなくて良かったです。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

小石川後楽園の帰りはnanahaの抹茶スイーツで

まだ桜咲いてるかな?小石川後楽園の帰りはラクーア内「nana’s green tea」で抹茶スイーツとかどうでしょ?

ラクーア 抹茶スイーツ
ま、本場宇治の中村藤吉本店には及ばないけど、でもま、結構いけます。

ラクーア 抹茶スイーツ
三階かな?ちなみに公園取材の帰り、ちょっとプレゼント探してて、見つけた。

ラクーア 抹茶スイーツ
ドーム前には開幕戦で巨人ファンがいっぱいだった。(もう阪神の試合見なくなって、かなり経つけど、未だに巨人が嫌い、江川を見ると、あの時のことを思い出す、私であった。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

麻布十番 あげもち屋の絶品「しば漬けおかき」!

この前、羽田空港第二ターミナルで、見つけた、というか、店を見てたら、試食を手渡されたおかきが思いのほか美味しくて、これ何味ですか?と聞いたら、なんと「しば漬け」味!つい2つも買ってしまった。(おかきには目がない)

羽田空港 しば漬けおかき
今、ググって知った。あ~「麻布十番のあげもち屋」だったんだ~。な~る~。いや、さすが!できる店はこうして進化してるのね。昔、ケーブルテレビの番組で一度取材させてもらったけど、そういえば、あれもう10年以上前なんだね。いやはや。にしても、ねんりん屋の次は、ここです!陳列展示も美しくて、実に気持ちいい。

ブツ撮り写真なくてすみません。ちょいハードスケジュールで。またの機会に、っていうか、ブツ撮りで味伝わんないし、いいかって。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

東京駅グランスタ「仙台たんや利久」朝食麦とろ定食

この前、東京駅グランスタダイニング「仙臺たんや 利久」で、朝食を食べました。

東京駅 利休朝食 麦とろ定食
朝食メニュー2種のうちの一つ「麦とろ定食」(720円)。

東京駅 利休朝食 麦とろ定食
こちらはお馴染みの利休のスープ。

東京駅 利休朝食 麦とろ定食
玉子焼きが美味しかったかな。

東京駅 利休朝食 麦とろ定食
というか、食べ始めて気づく「そうだ、私、麦とろそんなに好きじゃなかった」まあ嫌いってことではないのでいいんだけど、最近ほんとうに仕事以外の記憶がヤバイです。

東京駅 利休朝食 麦とろ定食
というか、こっち北だっけ?いつも南?ばっか使ってて、ここに利休あるって気づかなかった。仙台行かなくても牛タン食べられるってことだね。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

戸越銀座 後藤蒲鉾店 「おでんコロッケ」

こちらは戸越銀座の後藤蒲鉾店さんの「おでんコロッケ」です。

戸越銀座 後藤蒲鉾店 「おでんコロッケ」
戸越銀座コロッケの一つ、おでんコロッケが人気の後藤蒲鉾店です。

戸越銀座 後藤蒲鉾店 「おでんコロッケ」
うん、おでんの味がする!アリです!

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

戸越銀座の人気の団子屋「あさな」

東京都品川区「戸越銀座商店街」で人気の団子屋「あさな」です。

戸越銀座で行列の絶えない人気の団子屋
この日は土曜日、品川区さんでのセミナーの後、会場の近くだったので、ついでに銀次郎の最新取材も兼ね、寄ってみました。ちょうどお昼過ぎで、結構な人が並んでいました。

戸越銀座で行列の絶えない人気の団子屋
団子はでかめ。1本70円とか。きなこが珍しくて買ってみましたが、このほかに桜あんとかいろいろありました。

戸越銀座で行列の絶えない人気の団子屋
ま、今回のメインはこっちだったんですが、銀次郎が随所にいます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

東京駅のブックカフェ HINT INDEX BOOK

この前、新潟出張の際に東京駅発の中に、新潟行きで途中大宮しか停まらない新幹線があり、東京駅で朝食をしたのですが、その時、偶然入ったのがこちらのブックカフェHINT INDEX BOOKです。

東京駅構内 ブックカフェ 朝食
東京駅の構内、サウスコートにあります。

東京駅構内 ブックカフェ 朝食
カウンター席の前には雑誌が置いてあります。まあ、山手線がトラブルで到着が遅れたので、ゆっくり雑誌眺める時間もなかったのですが、というか、早めに出て良かった~。久々のぎゅうぎゅうづめの満員電車。でも、どーして東京の人間っていうのは、ああも無言で押し合うのか。東京に来て20年以上経ちますが、未だに謎です。スミマセンと一言声かけたら、どんだけ気持ちいいか。ほんと理解に苦しみます。

東京駅構内 ブックカフェ 朝食
さて、ちょっち重いけど、やっぱ、一眼(ミラーレス)、My新機はやっぱ、いい感じです!ま、画素数もそれなりに上げて、後で縮小しているので、解像度自体も前機より上げてはいますが、やはり、クリアです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc

今日は、青山で「ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナー」があり、終わってから、Berry cafe青山本店で「島根県産西条柿フラワーショコラ」と「島根県産モーツアルトジンジャーのホットレモンジンジャー」を頂いてきました。

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc
こちらが、島根県産西条柿フラワーショコラ(950円)。西条柿は完熟、熟し柿に近い感じで、そこにショコラとバナナと生クリームがコラボしています。上に乗ってるチョコの中はバナナだったりして。と途中まで食べて、そうだ!私あんまチョコケーキ得意じゃなかったと思い出したんですが、まあ、今日は島根県産のものを使ったメニューにしようというので、そこ以外はあまり見てなかったのでした。

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc
写真がイマイチなのが残念なのですが、こちらの絵見えますか。何だろう?椿ですかね。なんかお皿が着た時、感動がありますよね。

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc
島根県産モーツアルトジンジャーのホットレモンジンジャー(780円)のレモンはハート形ですよ。ポットできて、三杯分くらいあります。まあ、だから、そんな全然高くないですよね。ここでゆっくりできますし。

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc
Berry cafeって何時できたんだっけ?とにかくオープン前に見かけて、よし今度行こうと思ってて、それが今日だったんですが、まあ、お昼もそこそこに会場に行ったので、お腹も空いてて何か食べようとなって入ってみました。ちなみに味はもちろん、1730円してまずいってことはないわけですが、ただ、私は1730円出すなら、今度はスペオキ千疋屋に行くかなと思います。

Berry cafe「島根県産西条柿フラワーショコラ」etc
ちなみに場所はこの角にあります。

※ジャパン・ラグジュアリー・トラベル・フォーラム2013 セミナーのレポートは週明けにでも!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

くじらロード懐かし洋食屋フランボワーズ(東京・昭島)

東京都昭島市、JR青梅線東中神駅前、公団住宅の中にある「くじらロード商店会」の一角に、昔懐かしい佇まいをしたレトロ洋食店フランボワーズを発見し、なんとなく惹かれて入ってみました。

くじらロード商店街 レトロ洋食店フランボワーズ
くじらロード自体が、ドラマの中にいるみたいなんですが、

くじらロード商店街 レトロ洋食店フランボワーズ
どうです?この佇まい。なんか懐かしい。昭和レトロですよね。夕暮れに見るとまた、映画かドラマにでも出て来そうな、こういうの昭和遺産ってラべリングしていくといいですよね。

くじらロード商店街 レトロ洋食店フランボワーズ
さて、この日は、昭島市商工会さんにお招き頂いて、早めに来て、半日昭島まち歩き散歩取材した後で、これからセミナーってことで、団地探検する時間もないので、せっかくだから、ここで夕食しようってことだったんですが、とにかく店内もレトロで、なんか本当にじーんとするくらい懐かしいんですよ。

くじらロード商店街 レトロ洋食店フランボワーズ
ハンバーグも昔ながらって感じで、オーソドックスなまちの洋食屋さんって感じで。懐かしい味で、記憶の底に沈んでいた記憶や感覚がふっと立ち上がってくる感じ。映画やドラマのロケ地としても結構おすすめです。店舗情報はこちら。お店は数十年の歴史があるそうですが、店主は5人くらい入れ換わっているそうです。団地もくじらロードもレトロで昔懐かしい。こういう世界が昭和遺産としてずっと守られていくといいなと思っております。

テーマ : 東京都昭島市
ジャンル : 地域情報

昭島市「ラーメン大山家」濃厚とき卵ラーメン

東京都昭島市にある「ラーメン大山家」に行ってきました。昭島市の観光案内所ででもらったマップに載っていたご当地グルメグランプリのお店。

ラーメン大山家 東京昭島市
グランプリのメニューではないのですが、こちらがお店の看板メニューみたいです。麺は太めです。味の濃さなどは選べるのですが、私は基本博多の極細ストレートが好みで、かつ、そんなにラーメンオタクでもないので、この美味しさがどうとか判断できませんが、好みなので、こってり系好きの人は一番こってりさせたのか好きなんでしょうかね。でも、ぶっちゃけ、もう少し昭島市らしいものが食べたかったんですが。早めに昭島入りしてお昼だったし、いいかと。

ラーメン大山家 東京昭島市
場所はJR昭島駅を出て徒歩1分。こちらのロータリー側に出て、前の道を右手にいくとすぐにあります。

ラーメン大山家 東京昭島市
食券買う店が嫌いですが、お店のお姉さんがすごく優しくて。接客は素晴らしかったです。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム