長崎県(2)長崎市観光まち歩きレポートINDEX

長崎のことを書こうと思いつつ、取材量が半端なく、つい後回しになってましたが、とりあえず、NHK大河「龍馬伝」に沸いた2010年とその後の長崎のまち歩き&観光まちづくりについてまとめてみようと思います。今回レポするのは2010年。この年、長期の出張もあり、仕事の合間ですが、10日くらい長崎を歩きました。それから三年、大河放送後の現在も含め、まとめたいと思います。

長崎観光まちづくり・まち歩き「龍馬伝」

長崎の観光まちづくり・まち歩き観光レポートINDEX

恋するまち認定 悲願!興奮の「軍艦島」上陸作戦
恋するまち認定 隠れた龍馬観光の名所「若宮稲荷神社」
絶品グルメ認定 福砂屋の手づくり最中
絶品グルメ認定 創業明治29年「三三亭」のおじや定食
絶品グルメ認定 昭和レトロ、長崎の名店「れんが亭」

恋するまち猫民登録 若宮稲荷様の鍵型のしっぽを持つ猫
恋するまち猫民登録 龍馬観光名所ぶーつ像の猫たち
恋するまち猫民登録 長崎市公会堂の野性派ニャンコたち

長崎まち歩きさんぽ
龍馬伝観光スポット巡り、坂道まち歩きさんぽ
長崎市の美しき夕景&新世界三大夜景
ご当地マンホール 長崎市編
龍馬伝の観光施設「まちなか龍馬館」
キリスト教「中町教会」
長崎まち歩き橋めぐり「眼鏡橋」「東新橋」界隈
長崎さるく、長崎市のまち歩き観光について

長崎の観光まちづくりを巡る6つの検証レポート

長崎ご当地グルメ&グッズ
メキシカン多国籍料理レストラン「DIMPLES」
長崎でお勧めの居酒屋で食す、うまいもの
長崎銘菓!饅頭?謎の空っぽ菓子「一口香(いっこっこう)」
昭和レトロな喫茶店!その名も「昭和」
長崎中華食べ歩き「長崎新地中華街」会楽園
文明堂「カステラ巻」と「桃カステラ」?
卓袱料理をお手軽ランチで頂く「浜勝」
長崎ファストフード「謎のぶたまん」
中華食べ比べ 長崎駅前「中華菜館かたおか」
長崎中華食比べ「中華茗菜 はやかわ」中華ランチ
海鮮市場「長崎港」駅前店
オランダ鍋の「かまど茶屋」で頂く長崎の郷土料理
江崎べっ甲美術品製作所(資料館)

全国ホテルライフ評価 長崎市編
ルークプラザホテル
ホテルクオーレ ※弊社サイトでのレポート
※ちなみにリッチモンドも泊まりましたが、あそこは全国どこも一緒なのでレポ割愛。

鉄道・バスの旅 JR九州(博多-佐賀-長崎)電車の旅
全国空港評価 長崎空港編&プレミアムクラスのお食事

2009年長崎市まち歩きレポートINDEX

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎さるく-長崎市のまち歩き観光

長崎さるくは、別途こちら詳しく検証でするとして、長崎さるくっていうのは「さるく博」というイベントの後、長崎におけるまち歩き観光の定着を図る活動へと進化したもので、大きく分けるとガイドに案内してもらうもの、自由に歩くものがある。

長崎市 まち歩きさんぽ 長崎さるく
ちなみに長崎市に来た観光客の半数はまち歩き観光をするというデータがある。

長崎市 まち歩きさんぽ 長崎さるく
こうした表示は今や多くの自治体で見られるようになったが、神は細部に宿るというが、長崎市の場合、質と量両面で他の地域に勝る部分が多々ある。

長崎市 まち歩きさんぽ 長崎さるく 
観光案内所等で得られる無料の観光情報も非常に充実している。

長崎市 まち歩きさんぽ 長崎さるく
もちろん、課題もあるけれども、その取り組みは称賛に値する。全国自治体のお手本となる地域であることは間違いない。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎橋めぐりさんぽ「眼鏡橋」「東新橋」界隈

長崎観光というと昔(80年代とか)は「眼鏡橋」が看板みたいな時代もありましたが、時代とともに人気の観光地も変化するものですよね。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
でも、水もきれいだし、水辺でゆっくり憩える場所があるのは、特にまち歩きではやはり豊かな気持ちになります。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
しかも、橋もいろいろな橋があって、橋めぐりとかしても楽しそうです。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
この橋も古そうな。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
橋めぐりとかもなかなか面白そうな気がするけど、橋めぐりってないなー。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
ちなみに眼鏡橋は国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊しましたが翌年復元されました。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
情緒ある橋、そして川の風景。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
この川はどこから来てどこに流れていくのかなとか思いつつ。

東新橋、眼鏡橋 長崎まち歩きさんぽ 
これは・・・何?なかなか奥深い長崎なのでした。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎まち歩きさんぽ「中町教会」

どこを歩いていたのか、長崎駅近くをぶらぶら散歩していて見つけた教会「中町教会」。

長崎市 まちあるきさんぽ 中町教会
1889(明治22)年建設、原爆により大半を消失。1951年再建されたもの。

長崎市 まちあるきさんぽ 中町教会
聖堂内にはこちらのステンドグラスがあるみたいなんですが、キリスト教徒でもないし、中にはちょっと入れなかった。

長崎市 まち歩きさんぽ 教会
こういう時入っていいものかちょっと悩みます。

長崎市 まち歩きさんぽ 教会
なんといっても特にキリスト教に興味ないし、どっちかというと仏教の方がDNAになじむというか。うち神道だし・・・

長崎市 まち歩きさんぽ 教会
でもキレイだから、入ってみたいけど、入れない。みたいな?

長崎市 まち歩きさんぽ 教会
なので外観のみで。鰻屋の前で匂嗅いで帰るみたい、な?

長崎市 まち歩きさんぽ 教会
あと近くにこんな壁もあったなー。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎龍馬伝観光施設「まちなか龍馬館」の検証

長崎市の龍馬伝観光施設は幾つかあるが、その一つ「まちなか龍馬館」(2012年閉館、通算来館者数28万人)。まちなかという名のとおり、中心市街地の商店街の中に置かれていた。これは2010年放映時の施設レポである。(放映後も1年施設は延長維持された)

まちなか龍馬館 長崎龍馬伝観光
施設及び本事業の評価はここではしないので、興味ある方はこちらでご覧頂きたい。

まちなか龍馬館 長崎龍馬伝観光
龍馬に関する展示と雑貨販売などがコーナーとしてあった。

まちなか龍馬館 長崎龍馬伝観光
こちらは2010年11月頃。2年で28万人の内訳は、2010年は18万人、2011年以降閉館までが10万人。

まちなか龍馬館 長崎龍馬伝観光
龍馬グッズのがちゃがちゃ。

長崎龍馬伝観光施設「まちなか龍馬館」
この施設に関しては大きく分けて二つの検証ポイントがある。まあ、ポイントは言わなくてもわかると思うけど。

まちなか龍馬館 長崎龍馬伝観光
私が買ったのはこちらの二点。ま、でも、珍しく購入しましたね。こういうショップではほとんどお金を使うことがない。使いたいものがないことが多い。

長崎龍馬伝観光施設「まちなか龍馬館」
とくにこれは龍馬関連のものではないけど。こういうものも一部あり。

長崎龍馬伝観光施設「まちなか龍馬館」
展示にはこういうのがありました。有名な龍馬の写真の衣装を再現したもの。ちなみに本画像は撮影した写真を加工したイメージ画。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

美しき長崎市の夕景&新世界三大夜景

長崎市は先頃、新世界三大夜景に認定されましたが、夜景はもちろん、夕景も美しいまちです。

長崎市夕景
東京などの大都市ほどの高層ビルがなく、かつ、他の地方都市のような再開発ビル的なものがなく、古いビルなども残った独特の街の姿に夕日が差し込み、得も言われぬまちの風景に触れることができるまちの一つ。

長崎市夕景
駅ビルも風景にマッチして雰囲気を壊していない。古さと新しさが上手くまじりあっている感じがする。

長崎市夜景 まち歩きさんぽ
これは駅前のホテルの部屋から見た街の姿。稲佐山を借景して美しい。新しい駅の明かりは灯台の明かりみたいに見える。カステラの看板が映り込んで長崎だなぁ~と思う。

長崎市夜景 まち歩きさんぽ
そしてその長崎のまちを見下す。反対の山の景色がまたいい。長崎というまちは本当に美しい。

全国ホテルライフ評価 ルークプラザホテル(長崎)
ちなみに稲佐山にあるホテルの部屋から見た夜景はこちら。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎龍馬伝観光名所巡り、坂道まち歩きさんぽ

2010年、大河ドラマ「龍馬伝」放送真っ只中の長崎。龍馬通りから風頭公園へ上がると、龍馬の銅像やぶーつ像、亀山社中跡など、龍馬関連の観光スポットがいろいろ整備されていました。

長崎坂道まち歩きさんぽ 龍馬伝・亀山社中・坂本竜馬像観光
龍馬通りは寺町通りの禅林寺と深崇寺の間から亀山社中跡を経て風頭公園に至る坂道。

長崎坂道まち歩きさんぽ 龍馬伝・亀山社中・坂本竜馬像観光
若宮稲荷も龍馬像があるのですが、ほとんど人がいなかった。あれは見ないともったいないんだけど。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
長崎歴史探訪路。とはいえ、やはりこの道の魅力はこれです。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
坂!く~っ、いい坂だねぇ~

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
うーん、思わず唸る坂の連続。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
これがなかったら、結構平凡でつまんない観光地の一つになる可能性があるのですが

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
随所に痺れさせる風景、まちの景色、空気があります。この風情がないとまち歩きにならないですから。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
亀山社中跡(記念館)はすごい人でした。まあ、とはいっても中身は大したことないんですけどね。お金払って見るほどかな~と思いつつ、一応、取材ですから見ましたが、見なくてよかったかなと思います。日本家屋にちょっとした展示があるだけで龍馬ファンじゃない限り3分いりません。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ 
記念館近くに「龍馬のぶーつ像」があります。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
なかなか観光PR用にはいいコンテンツです。何より絵になる。みんな写真撮りますもんね。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
こんな感じで。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
眺めもいいし。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
ベンチがあり、休憩もできます。小さいスペースですが、実に優れた良いソフトです。っていうか、こやつ、ニャンコ~、超かわいいニャンコたちがいーぱいいて萌えました。うぅ・・・かわいい。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
天気もよくて、この細い道をぬって探検していく感じがたまりません。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
さて、山の上に立つ龍馬像目指して、さらに上に登っていきます。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
山の上には龍馬像、そして展望台。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
龍馬が見下ろす先には

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
長崎のまちが一望できます。

長崎龍馬伝観光名所、坂道まち歩きさんぽ
あと景観を乱す余計なものがないのも良かったです。安っぽい幟とか、美しくない看板とかほんと鬱陶しいし。環境に融合させた、邪魔しない基本ができてる。長崎はリピートしたくなる観光地の一つです。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎県(1)龍馬で沸く長崎市2009INDEX

芽長崎県(1)長崎市編

2009年11月5日、長崎商工会議所さんのお招きで、久しぶりに長崎に行ってきました。
来年は、長崎出身の福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」があるらしく、空港も駅も龍馬一色。商店街には、アジアクルーズで中国の富裕層のお買いもの客が押し寄せているとか。本当に短い時間だったけど、楽しかったー。

CIMG1203.jpg

さてさて、そんな長崎の旅ですが、朝、羽田から長崎空港に立って、お昼前に長崎駅に着いて、講演前の3時間、長崎の街を歩いてみました。最後に、商工会議所の方に中華街をちょっとだけ見せて頂きましたが、そんな中でも、こんなに楽しいこといっぱいでした。

むしゅーだ1 長崎県(1)龍馬伝放映直前の長崎市2009INDEX

1.長崎空港&リムジン評価
2.長崎駅&インフォメーション機能評価
3.長崎市コミュニティバス「らんらん」で巡る長崎の旅
4.恋する商店街 認定第一号 浜のまち商店街ハート
5.中華街~チャイナタウン長崎

6.長崎グルメ&グッズ(1)長崎空港・空弁~大村角すし
7.長崎グルメ&グッズ(2)駅前商店街 海鮮市場 長崎港~刺身定食
8.長崎グルメ&グッズ(3)幕末出島の焙煎再現、龍馬が愛した珈琲

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

長崎中華街~チャイナタウン長崎

CIMG1354.jpg
せっかく中華街に来たのですが、10分くらいしか時間がなくて、焦って写真撮ったのと、暗かったのとで、いい写真があまりなかったので、次回、1月リベンジしますね。素敵なところもあったんですが、イマイチな写真で・・・残念。でも、みなさん、長崎に中華街あるってご存知でした?私、知りませんでした。

長崎中華街~チャイナタウン長崎
http://www.nagasaki-chinatown.com/

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム