会津に来てくなんしょ市

8月20日新宿で「会津に来てくなんしょ市」が開催れます。

会津に来てくなんしょ市
会津に来てくなんしょ市

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

9/9-10会津の魅力発掘!来てくんなっしょ市(新宿)

来週、新宿で福島のイベントが開催されます。新宿に近い方は是非寄ってみませんか。詳細は以下。

尚、弊社はふくしま応援企業に登録しており、今期の決算では利益の一部(10万円)を只見線復旧復興基金へ寄付させて頂きました。

会津の魅力発掘1
会津の魅力発掘2

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

道の駅ひらたの激辛旨!ハバネロ味噌

道の駅ひらたの激辛旨!ハバネロ味噌
福島県平田村のハバネロを使った激辛ウマ味噌調味料を道の駅の駅長さんに託されたけど、ちょっと激辛にビビッて、人に託してしまった。まあ、でも私だけではなく、いろんな消費者の声を聞いた方がいいよねと思うのであった。とはいえ、どんくらいの辛さだったのかな。激辛好きの声を聞いてみたい。とりあえず、まだ6回行くから、爆死覚悟で一度試してみようか。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

フランスパンじゃないよ、焼麩だよ!(道の駅ひらた)

福島県平田村の道の駅ひらたで見つけた桑一商店の「焼麩」!でかーい!バゲットくらいの大きさあるよ。

福島県石川方部地域 道の駅「焼麩」
わーなんか、これでご当地グルメとか商品化したいね。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

道の駅ひらた名物「ごぼうの蒲焼」(福島・平田村)

福島県平田村の道の駅ひらた名物「ごぼうの蒲焼」は、蓬田農産物加工組合さんの六次産業化の商品です。

道の駅ひらた名物「ごぼうの蒲焼」(福島・平田村)
なんか癖になる味です。

道の駅ひらた名物「ごぼうの蒲焼」(福島・平田村)
ごぼうは機械ではなく、お母さんたちが手を使って叩いているそうです。機械ではこの食感は出ないらしいです。ごぼうの蒲焼のほか、ごぼうチップスなどの商品があります。ごぼうの蒲焼は300円。これは甘口かな?手間暇かけているのに安いです。おつまみにも酒のつまみにも結構あいます。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

石川牛ビーフシチュー×燻製玉子の饗宴!(福島)

福島県石川方部地域のご当地グルメ、国産肥料を使い、地元で肥育したA3~A5の「石川牛」をゴロゴロ入れたビーフシチューと道の駅ひらたで売られていた燻製玉子のコラボした一皿!

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
ビーフシチューは、ものすごい大きな肉の塊りが2個もあって、しかも、やわらかくて美味しいです。さすが良いお肉を使っているだけあります。そのボリュームが伝わるかしら。濃厚でありつつ、さっぱりとして後味が良いです。そこに癖になる燻製玉子を載せると・・・う~ん、素晴らしいコラボ!

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
ちなみに石川牛ビーフシチューは650円。赤身本来のおいしさを引き出すため、余計な脂身を落として低温でじっくり真空調理したそうです。口の中でとろける柔らかな赤身の美味しさ・・・確かにものすごくやわらかで味わい深いです。

ご当地コラボ!石川牛ビーフシチュー×燻製玉子
燻製玉子は8個入りで630円。1個80円くらい。これを組み合わせてみました。我ながら、素晴らしいクロスMD!

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in道の駅ひらた

芝桜で有名な福島県平田村「道の駅ひらた」に常駐している?移動車で販売している「ひらたのたい焼き」を食べてみました。くりくりあんには、くりあんだけではなく、ちゃんと栗が入っています。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
あんこは尻尾までしっかり入っています。130円だったっけ?

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
道の駅の前にいます~。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
くりくりあんは季節限定みたいです。

ひらたのたい焼き「くりくりあん」in平田村道の駅
普通のあんこもあります。道の駅のこともまた紹介したいと思いますが、温かくなってきたら、福島にドライブに行ってみませんか。近くに3つの道の駅があって、楽しいですよ。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

被災地復興支援「しあわせの黄色いてるぼう」

郡山駅の売店で、しあわせの黄色いてるぼうを見つけました!

しあわせの黄色いてるぼう
てるぼうは、全国の観光物産業者が観光地から、東日本大震災の被災地を応援するために復興を願うシンボルとして、発売されました。

道の駅たまかわ こぶしの里ふわふわカステラパン

福島県玉川村にある道の駅たまかわ「こぶしの里」でみつけた、ふわふわ『カステラパン』です。

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入り
すごいインパクトです。

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入り
ん?空芯菜粉末入り?(玉川村の特産品)全く気付かなかったけど

道の駅こぶしの里 ふわふわカステラパン 空芯菜粉末入
見た目より、さっぱりしています。3人、いや4人で一つって感じかしら?これで450円。とりあえず、私はこんくらいで。1/6とか?

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

桃とアクセがカワイイ!福島限定ピーチベア?

桃とアクセがカワイイ!福島限定ピーチベア?
今日、郡山駅内の売店で見つけたピンクのクマ。タグとってもらって、名前がわからないのですが、今度行った時、確認しよ。

テーマ : うつくしま・福島
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム