FC2ブログ

ここまで来る人はそれほど多くない

先般、今期3度目となる京都取材の際、久しぶりに伏見稲荷様に行ってきたのですが、伏見駅から鈴なりとなる外国人観光客の数にちょっと茫然でしたが、お山に上る人は結構限られます。

伏見稲荷様
千本鳥居の途中まではものすごい人の数でしたが、お山に上っていくにつれ、人の数は確実に減ります。良かった・・・と肩をなでおろすお稲荷フリークです。私的には御神璽勧請とか鳥居奉納とか、ずっと思案中ですが、まあ節目っていうのもありますし。今はそれするなら、福島に何かできたらいいと思うしですね。ともあれ多くは千本鳥居を見に来る人でした。

でも、ここまで上がってくる外国人もいます。(まだ上り口ですが)でもやっぱ、こういう人は欧米の方ですね。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

グリーン・ツーリズム2015東京レポート

昨日、国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された「ニッポン・グリーン・ツーリズム2015東京セミナー インバウンド受入の鍵は地域を一体にする着地型観光マネジメント」には当初定員を大幅に上回る申込があったそうですが、それにも増して様々な分野からの参加があり、かつ、登壇された方々が皆さんユニークで、私自身とても楽しめました。

別府・地獄蒸し料理
【事例発表】
・長野県飯山市「信州いいやま観光局」 
・京都府美山町「野生復帰計画
・北海道「宝島トラベル
それぞれ興味深く、また取材にお伺いしたいな~と思っています。

あと、昨日は受付で本の販売をして頂けたのですが、有難いことに預けていた20冊が完売しまして、ご購入いただきました皆様、本当にありがとうございました。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

今日から7月、2015年も後半戦ですね。

いつものことながら予定が後へ後へとズレ込んでおりましたが、ようやく私にも7月がやって参りました。いろんなことがペンディングとなってはおりますが、今日から今年の後半戦。何とか立て直し、巻いていきたいと思います。とりあえず、今月はゆっくりするのは無理そうですが、今年こそ、取るぞ!夏休みってことでガンバです。

京都・東山
こちらは先日、この春三度目となった京都にて。ヒマラヤ杉の緑が目に優しい東山の景色です。これを見てどこかわかったあなた、通ですね。わからない方は近日、公開の記事をお楽しみに~。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

三度、京都へ行って参りました。

5月に2度京都に出張しましたが、先週金土と三度京都に行って参りました。先週火曜日?に急遽、行くことに決めたのですが、とにかく行って良かった。その理由は近日。とにかく極上の京都のご案内がきっとできると思います。

京都建仁寺半夏生
ちなみに金曜日は雨に降られてしまいましたが、そのお蔭でこんな素敵な場所に導かれました。建仁寺にあるお庭、半夏生が満開でした。雨に濡れてしっとりと。広いお庭で、半夏生を眺めつつ、雨宿り。素敵な体験でした。しかし、京都は一生かけても全てを知ることができないんじゃないかと改めて思うのでした。

さて、6月もそろそろ店じまいですが、私はそろそろ落ち着いて仕事しよ、って思ってます。遅れている原稿、7月巻いて書いていきます。関係先の皆様、どうぞ平にご容赦のほど。

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

久々、大分に行って参りました。

先週、木曜日から3日、久々大分に行って参りました。初日は例の雨で条件付のフライトながら無事大分入り。今回は2泊とも別府でしたが、金曜日に大分市内で中心市街地活性化の職員研修での講演をはさみ、大分市の中心市街地や別府温泉の取材をしてきました。大分は何時ぶりだろうと調べたら、2009年10月以来でした。随分ご無沙汰だったんですね。

あじさい
別府は近く、記事でご紹介できると思いますが、中心市街地活性化の方は今年少しまとめて取材して来年あたり新しいレポート出そうと思います。大分駅は今年4月リニューアルして様変わりしていました。大分県立美術館もオープン、中心市街地は以前と随分変わりました。そんなこんなありつつですが、まあ、でも、今はそれより目の前の締切だけど・・・。ちょっとお昼休みのブレイク、近況報告でした。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

新連載の取材に行ってきました!が・・・

今月、はじまる連載の取材に北関東のとある温泉に行って来ました。昨日のお昼に東京を出て、今日のお昼に東京に帰ってくる、という実質1日の取材ながら、ぐったりしています。年ですね・・・。ま、本編の取材そのものは良かったのですが、帰りの新幹線。。。待てど暮らせど、車内販売が来ません!

新幹線でも消えた車内販売
そして、ふと思い当たった車内販売の終了。まさか新幹線でも?とすぐにググると、あっ、この新幹線車内販売がない!と知るのでした。珈琲飲めないまま、東京へ。いやはや、もう出張の楽しさ激減ですよ。あれかな?駅のコンビニって珈琲販売してたっけ?少なくとも帰りの電車は次回からいろいろ確認して乗らなくては。。。もうさみしいです。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

昨日、とある取材にて「国産生ハム」に遭遇

昨日はとある取材にて東京湾に行っておりました。東京湾取材は約1年ぶりかしら?そこでこちらの国産生ハムに出会いました。ちなみに生ハムの取材ではありません。

国産生ハム
というか、今月の取材ラッシュで机の上やPCにはネタが溢れかえっており、若干溺れかけております・・・。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

地方創生。-見ると聞くとは大違い-

全国の人気観光地や地域活性化の成功事例といわれているところでも実際に行って見る機会は結構限られていますが、この季節(年度末3月~年度始めの5月)はわざわざ目的を定めて取材に行ける数少ない機会です。この期間を除くと出張のついで取材が主流で、自分の意志で行先を決められません。

北海道富良野
いずれにしても取材は常に見ると聞くとは大違い。資料では見えない魅力、報じられる記事等では見えない課題はやはり行って初めて分かります。

そして思う、「見ないと危険」!あ、写真はそうではなく、面白いな~と思って。というか、なんか羨ましいな~、か。今の心境的に。。。締切今日です、えへっ。というか、締切うんぬんもだけど、今日終わらせないと全てにしわ寄せがくる。それはなんとしても回避したいのであります。そのための気分転換、気晴らし、いや愚痴でしたん。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

日々是好日、取材日記。

今月はリサーチも含めて、ものすごい数の取材をしていて、実は来週も都内ですが、3つくらい取材が控えています。まあ、この時期ならではの風物詩?でもあるのですが、そんな中で原稿を書くのに様々な資料やデータを調べたりするんですが、そうすると時に取材先がいかに凄いかを改めて知らされることがあります。いや、今回も凄いっす!

大阪伊丹-空中写真
さてと、こちらはジオラマじゃなく、先日、大阪伊丹に下りる直前の実写なんですが、機内から40mmくらいのズームでここまで撮れちゃう、ってどうなんでしょ。今日、新機購入して手元に220mmレンズがあるんですが、これだとマンションのベランダとかも撮れちゃいそうです。いやはや。

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

2週連続、またまた京都に行って参りました!

先週に引き続き、またまた京都に行って参りました。今回は2日間でしたが、まあもう疲れ果てて2日目はチェックアウトの12時ギリギリまで宿で過ごして、その後、3つほど用を片して伊丹から帰って来ました。

京都のパンや
写真は京都の地下鉄?阪急?京阪?とにかく京都の地下で良く見たパン屋さん。レモン・・・なんとかパン。初日のお昼ですが、30秒で口に詰め込んで走る、そんなマンガみたいなスケジュールでした。

でも最近、ちょっと回復が早い気がするのは気のせいか。こうして曲りなりにPCに向かって、一時期はまだ倒れて寝ていたが・・・

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム