全国農業新聞「農村に訪日客呼び込む」記事掲載

本日の「全国農業新聞」の食農耕論にて「訪日外国人観光客(インバウンド)需要、いかに農業・農村に取り込むか」という記事を書かせて頂きました。

「全国農業新聞」食農耕論「訪日外国人観光客(インバウンド)需要、いかに農業・農村に取り込むか」
一昨日も農業の新たな地方創生モデルの取材に行ってきたのですが、TPPもあり、ここ最近、地方創生に絡めて今後の日本の農業や農村について考えます。
スポンサーサイト

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

日経MJ「日本再発見!リ・バウンド」記事コメント

2015年10月14日発行の日経MJトップの特集記事で、ぷちっとコメントさせて頂きました。訪日客SNS拡散が、日本人が日本を再発見するきっかけとなり、人気が高まっている観光も増えています。

日経MJ

※こちらま記事が好評で、20日の日経新聞朝刊の企業・消費面「トレンドサーチ」欄に記事の一部が掲載されることとなりました。宜しければご覧ください。

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

たぶん、玉造温泉行ったのって小学生以来?

先週は島根県の「奥出雲経営者の会」の皆さんに呼んで頂いて、久々奥出雲町にお邪魔したのですが、ついでに玉造温泉の取材もしてきました。いろいろ興味深かったですが、やっぱ玉造温泉の美肌力が半端なくて、3日くらいお肌すべすべでした。

玉造温泉
そういえば、島根といえば、昨日発表された「地域ブランド調査2015」の都道府県魅力度ランキングで、昨年の26位から一気に40位に転落してましたね。遷宮マジックも終わりましたしね。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

地方創生 都市・観光地の発展と衰退、そして再生

地方創生の実現に向け、政府ではビッグデータ「リーサス」を活用した政策コンテストを開催すると発表した。すでにサイトも立ち上がっている。

夕景

まあビッグデータはマーケットデータ、手法の1つで、分析の多様性と効率性という面で新たなツールが1つできたということなんだけど、地域においては(主に国や自治体や地域経済団体を指す)これに限らず、まずマーケティングという思考が皆無だから、変な幻想を抱かなければいいと思うけど。それじゃあ、またビッグデータでひと儲けをもくろむ連中に踊らされて税金が泡と消えることになる。

まあデータ分析なんてやって当たり前のことだけどさ、結局、データってどこまでやっても二次情報でしかないわけで、仮説を立てるための1つの材料でしかないわけだけど・・・と。

先週は大きな災害でなんか気力を奪われてしまったけど、今日は阿蘇も噴火したけど、とにかく今週から地方創生関連でいろいろまとめていこうというところです。1つの都市あるいは観光がどのように発展を遂げ、また衰退していくのか。そこから再生、復活するためには何が必要なのか、一つの都市の発展と衰退、再生を追い、解説してみようと思います。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

そろそろ地方創生について書こうか

なんだかんだで、気付けば今年もすでに9月。今年は地方創生についてまとめようと思っていたのに・・・でもまあ、ほとんどの自治体が「地方創生先行型交付金」に掲げられた6つの事業のうち、「プレミアム商品券、ふるさと名物券・旅行券事業と連携しつつ行う、魅力ある地域商品開発、商店街の活性化等の事業」のみに終始している現状。中では今必死に平成28年度に「新型交付金」を受けるべく、付け焼刃の物語を制作中だと思うが、実に憂慮すべき事態だ。というか残念だ。

迎賓館赤坂離宮

まあ、そもそも掲げられた国の五ヵ年計画からして、これまでの政策をただ並べただけで、真新い政策やや大胆な施策もないわけだから、地方がそうなるのも仕方ないのかもしれないが、このあるべき姿から逸脱乖離した現状にはちょっとくらっとする。まず、商品券を事業に加えるべきではなかったと言っても空しいだけだが、そんなことをやっている場合ではなかったのだ。まあ、いくら嘆いても仕方ないので、蟷螂の斧ながら、自分にできることをするしかない。

てなことで、まあ、1つ事例を分析整理して出してみようか。公開は今月末を予定しております。

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

岐阜・長良川温泉「玉井屋本舗」のお菓子

長良川温泉「十八楼」さんの前にある「玉井屋本舗」の登り鮎などのお菓子詰め合わせ頂きました。十八楼さんに行くとお茶菓子で出てくる登り鮎は甘さ控えめで甘いものが苦手でも美味しく頂けます。

岐阜・長良川温泉の銘菓

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

コトイチ!疲れも吹っ飛ぶ、アドレナリン出まくり取材

アドレナリンが出ていると、痛みを感じないとかいいますが、アドレナリン出てると疲れを感じないのだ!今日は結構出ずっぱりで都内をあっち行ったり、こっち行ったりしておったのですが、今夕、コトイチ(あ、今年一番ね)か!?というテンション上りまくりの取材をして参りました。なので、こうして戻ってその感動を書かずにはいられないわけですが、とにかくその内容は今月末頃、レポート公開予定です。

日本橋夕景
ちなみに昼間はイマイチ魅力を感じられない日本橋も夜はそんなすべてのゴチャゴチャを消して、とっても美しかったです。なんか聞いたところによるとケルヒャーで綺麗にしたのもあるらしいけど。そしてコレド日本橋がすごく夜遅くまでやってるのを知り、夏休み用にお得おつまみセットをゲットしたり、上野の「のもの」でご当地グルメを買い集めてきました。あーもー楽しかったー。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

「進撃の巨人展Wall Oita」in大分県立美術館

先週は木金土と大分に行っておりましたが、大分県立美術館では進撃の巨人展が始まろうとしてまして、街中でいろんな展示を見ましたが、こちらは会場となる「オーパム」とミカサ?がつぶやく会場の壁面です。8/1は湯布院にいたので見れなかったけど、今月いっぱいやってます~。作者さんが大分出身なんだそうです。

大分進撃の巨人展
進撃の巨人展 http://www.tostv.jp/kyojinten/

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

2ヶ月連続!大分へ行ってまりました~。

6月に続き、またまた大分に行って参りました。今回は大分県産業創造機構さんのお招きで地域資源を活用したヒット商品開発セミナーを真ん中にはさみ、初日は宇佐市院内や6月取材漏れした別府の商店街、セミナー終了後は超々久々に由布院へと行って参りました。しかも「ゆふいんの森」新車両もちゃっかり乗っちゃいました!

大分・由布院
こちらは由布院で利用した宿でカフェとしても営業しているものです。まあ、今回もネタてんこ盛り取材でしたが、そんなネタはまた後日もろもろな媒体でご紹介したいと思います。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

久々、岐阜に行って参りましたー!

行こうか、行くまいか週末近くまで迷ってましたが、台風も去ったし、急遽、昨日今日と岐阜に行って参りました~。岐阜、何時振りかな?3年ぶり?

岐阜駅前

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム