ここはどこ?的な茨城某所!何気に茨城がすごい

茨城にて
昨日今日と茨城に行って参りました~。なんか不思議なものを見ました。何気に茨城がすごい。あと東京-茨城間の移動と宿代を上回るタクシー代を使いました。んー、ここまで不便なところもそうないような・・・首都圏ですよね?的な。というか何年振りだろう、高速バスに乗ったの。でも思ったより快適でした。東京駅のバス乗り場もキレいなったのかな?

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

ひたちなか海浜鉄道レトロ電車&那珂湊の旅

昨日は茨城県ひたちなか市に行ってきました。強風のため、常磐線が止まったり、徐行運転したりで、行きは50分遅れ、帰りは20分遅れでしたが、そんな中でも「ひたちなか海浜鉄道」に乗って、那珂湊駅に行ってきました。滞在時間36分ながら、地元の定食屋に入って戻ってきました。ちなみに「那珂湊おさかな市場」に行く予定だったんですが。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
ひたちなか海浜鉄道は、JR勝田駅の一番線にあります。一度改札出てしまった。なんか可愛い窓口&乗り場があります。でも、和歌山もそうだったけど、もう少し地鉄への案内をわかりやすくしてほしい。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
気づきました?田がハートのかたちしています。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
電車は博物館級のレトロ車両。すごーい!九州の鉄道博物館で展示されたのに近い。ちなみに、映画「鉄道員」とかでも使用されたそうです。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
那珂湊駅も超レトロ。まるでドラマのセットみたいです。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
うーん、渋い。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
なんか素敵です。もっとこういうの活かしたらいいのに。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
この文字は慶應の学生さんのデザインだっけ?そんな話をお聞きしたが。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
改札もドラマチックだ。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
おらが鉄道応援団?鉄道ファンってほんと有難いですよね。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
手作りのマップもなんかいいです。人のぬくもりがある駅って感じで。こうした公共交通が人に近い感じってもう地方のJRだってないですもんね。地鉄ならでは魅力の一つですよね。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
この線路のカーブがなんかいい感じ。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
車両もほんとうにお疲れ様って言ってあげたくなるくたびれようですが。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
車両もいろんなデザインで。中古の寄せ集め的な感じなのかな。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
こんなボロボロの車両も、いろんなドラマを感じさせる。

ひたちなか海浜鉄道の旅 那珂湊-勝田駅 レトロ電車の旅
勝田駅から那珂湊駅は15分くらい。本当は終点まで乗って戻ってくる予定だったけど、今日は強風ということで出発も遅らせたので、とりあえず、那珂湊の市場に行って、海鮮丼を食べようと思ったけど、それも時間がなかった。また、次回機会が会ったら、行ってみたい。

昼食は那珂湊駅前の「日の出食堂」刺身定食

テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

2/19みつばちの里の米発表会in銀座

首都圏の料理人やバイヤーの皆様に「みつばちの里」の米と農産特産物をご紹介する試食商談会「みつばちの里の米発表会」が銀座で開催されるそうです。

mitubachikome_1.gif

日時 平成25年2月19日(火) 13:30~16:30
場所 紙パルプ会館1F「ラウンジ・パピエ」
参加費 無料
問合わせ先・申込先
いばらき食と農のブランドづくり協議会
(有)アグリクリエイト内
03-3562-0126

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

さかなくん直筆のわかさぎの絵

先日、土浦でさかなくん直筆のわかさぎの絵を発見!

さかなくん「わかさぎ」茨城
茨城県霞ケ浦のわかさぎ

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

餃子の女神?宇都宮駅前の餃子像

宇都宮の餃子像
JR宇都宮駅前の餃子像。一回壊された後、修復した後かな?(2011年4月取材)時々テレビで見ますが・・・こういうのだったんだ。女の人?なんだろう?どういう趣旨だろう?餃子の女神とか?

宇都宮の餃子像
この駅の階段の下、暗くて目立たない場所に建てられています。

宇都宮の餃子像
こんな感じで。って、どうして唐突に餃子像?ですが、私め、さきほどハタと気づきまして。今月は毎日記事更新していると思っていたら、14日が・・・あれっ?てなって、何か小ネタを入れて、14日の日付にするか?とかちょっと姑息に思って写真探していて、ふと宇都宮を見たら、ほとんどが中心市街地の取材で、楽しいまち歩きの話題ってこれくらいしかなかったので。これはちょこっと入れておこうか・・と思ったら、驚いたことに茨城県ネタってこれがお初で、これまたビックリ。

空いた時間とかに、まとめて書いて、順次アップされるよう、予約投稿していたのになー。毎月更新ならず、残念!というか、宇都宮行って餃子食べなかったんだよね~。講演前だったからなー、ニンニクの匂いしちゃいけないと思ったのよねー。いや、残念であった。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム