迎賓館赤坂離宮内部参観行って来ましたー

3年越しでようやく迎賓館の内部公開に当選した今年。今日その日でしたー。原稿が終わってないけど、行って来ましたー。いや担当編集さん見てたらふざけんな!だけど、原稿はもうほぼできてるんで、この後、頑張ります!

迎賓館赤坂離宮内部参観
それにしても新機はなかなか撮れ味がいい!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ついに!平成27年迎賓館赤坂離宮参観当選!

やったー!ついに「平成27年迎賓館赤坂離宮参観」当選しましたー!何回目?3回目のチャレンジでようやくです。内部の撮影は不可ではありますが、前庭公開では見られないお庭とかはOKなはずだし、何より普段入れない迎賓館の中を見学できるのであります!

平成27年迎賓館赤坂離宮参観
や~楽しみだな~。お天気が良いといいな~。そういえば、四谷坂道マップ、寺町マップ作るため見本でよけておいたのが100枚ちょいあるのだけど、この機会に掲載されてるどっかのお店に置いてもらお。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

本日より3日間、迎賓館前庭が一般公開!

本日より、迎賓館赤坂離宮の前庭が一般公開されます。年に一度、この季節、普段は門が閉ざされている迎賓館の内側、前庭部分が事前申し込みなしに拝観できる貴重な機会です。昨年は前年比7倍近くの2万人が訪れましたが、今年はさらに増えているかもしれませんが、初日午前の行列はすごかったですが、午後は比較的入りやすいと思います。昨年のレポートも参考にしてください。

迎賓館前庭公開

昨年の前庭公開のレポートはこちら
迎賓館のあるまち四谷の情報はこちら
四谷活性化プロジェクトについてはこちら

テーマ : 新宿区四谷・市ヶ谷界隈
ジャンル : 地域情報

四谷まち歩き坂道マップ2013 PDF版提供開始

本日「四谷まち歩き坂道マップ2013」PDF版ダウンロード提供開始しました。尚、本日より四谷にてA3裏表モノクロ印刷版1000部を無料配布中。配布先はこちらでご案内しています。

迎賓館のあるまち、四谷周辺の55坂巡り
四谷まち歩き坂道マップ2013

 
四谷まち歩き坂道マップ2013 PDF版提供開始
四谷まち歩き坂道マップ
2013

2013年6月15日発行

編著・発行人 水津陽子

A3裏表モノクロ 
1000部発行
四谷にて無料配布

迎賓館のあるまち四谷Web

※尚、本事業は弊社(フォーティR&C)が地域資源活用・ブランド化モデル事業の一環で、迎賓館のあるまち四谷のまち歩き観光の促進とブランド化に向けて行っている実験事業です。


●表面 PDF版(7.93MB) ダウンロード
四谷まち歩き坂道マップ2013 PDF版提供開始

●裏面 PDF版(12.9MB) ダウンロード
四谷まち歩き坂道マップ2013 PDF版提供開始

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

平成24年「四谷酉の市」一の酉は11/8

迎賓館前庭公開も今日が最終日ですが、来週は四谷酉の市が、須賀神社内「大鳥神社」で行われます。

四谷須賀神社様
大鳥神社は日本武命(やまとたけるのみこと)を祀っており、11月の酉の日にはその日本武命を祀る大祭(酉の市)が行われます。大鳥神社の社名「おおとり」は「大取」に通ずる為、宝物を大きく取り込むという商売繁盛開運招福の神様として、多くの人達の信仰を集めております。(須賀神社様のHPより)

一の酉 11/8(木)
二の酉 11/20(火)

境内では露店が出店し、神楽殿においては奉納踊り等が行われるそうです。ぜひ、商売繁盛を願う「開運熊手守」を授かりに四谷へお越しください。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四谷まち歩きパスポート~四谷迎賓館×しあわせ巡り

今後約1年間、四谷をモデルとした地域活性化・まちづくりの実証実験事業を実施することとなりました。中でも今回は観光まちづくり、着地型観光をテーマとしたモデル事業を実施します。事業に関する情報はこちらのブログにて発信していきます。

尚、今回の四谷の活性化、ブランド戦略のキーコンセプトは「四谷迎賓館」「四谷しあわせ巡り」です。今回、第一弾として、四谷のまち歩きマップ「まち歩き編」「世界の食巡り編」の2つを制作、10/23より各限定1000部を、掲載された四谷の社寺・店舗等で無料配布します。詳細は以下ブログにて随時発表。

四谷まち歩きパスポート~四谷迎賓館×しあわせ巡りブログ
四谷まち歩きパスポート
http://yatsuyamap.blog.fc2.com/

四谷まち歩きパスポート 四谷まち歩きパスポート
各A3版 両面フルカラー 1000部発行、四谷にて無料配布

発行日:2012年10月22日
発行人:まちづくり会社「合同会社フォーティR&C」
著者:地域再生コンサルタント 水津陽子
 
※まち歩きパスポート/街歩き旅券/Machi-Aruki PASSPORT
 商標登録出願中

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット

2012年9月より、四谷を歩くことすでに5日。大よそ、四谷のまちの概要を押さえつつある今日この頃。だいたい半分くらいはどんなお店があるとかも把握しつつありますが、その中でもとにかく一番に入ってみようと思ったのがこちら、香港麺の「新記」さんです。食べログのベストレストラン2010に選定されたとか。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
今回は飲茶ランチセット(1280円)を頼んでみました!セットはお茶と小皿料理は好きなものが選べます。お粥と飲茶3点セット、デザート2種という豪華なセット。しかも、全てが本格中華。実に美味しかったです!

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
土曜日午後4時のランチ。店内にお客さんは私だけです。(平日はこの時間やってませんが土日祝はずっとやってます)

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
お茶はジャスミンティーにしてみました。食事の途中でお湯の量を見に来てくれて、足してくれます。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
お粥は上に上げワンタン、中にはお肉とかなんかいろいろ入ってます。日本のお粥と違って、中華粥の旨味ってすごいですね。濃厚な味わいで、ものすごく美味しいです。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
小皿料理は9?10種?から一つ選べます。私は蒸し鶏を選んだのですが、この鶏がまたジューシーで柔らかくて、これだけでも500円とかしてもいいくらいたっぷり量もあって、すごいです。

四谷食べ歩きルポ「新記」飲茶ランチセット
それからショウロンポウ!肉シューマイ!タレがついてきますが、もうそれだけで激うまです。あー美味しいよ~ん、しあわせって思っちゃいます。えー1280円で、こんなに豪華でいいんですかぁ的な。

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット
デザートだって2種類ついてくるんですよ!大好きなごまだんご。それにあんにん豆腐です。あんにん豆腐はさっぱり系。最後に食すとお口さっぱりです。

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット 
香港麺 新記 四谷店 ★★★★
営業時間 11:30~15:00 17:30~23:30(LO 22:45)
     土日祝11:30~23:30(LO 22:45)
アクセス 新宿三丁目駅1分 三丁目交差点ビルの2階

四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット四谷食べ歩き「香港麺 新記」飲茶ランチセット

とりあえず、四谷のレストランって少なくとも数百件あると思うのですが、とりあえず、ここから約1年をかけて、四谷のレストランを制覇していきたいと思います。そして来年の今頃には四谷レストラン&ショップベスト100をまとめられたらいいかな。それでは次店のご紹介をお楽しみに~。アデュー

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

10月10日「銭湯の日」東京はラベンダー湯

銭湯の日 
10月10日は「銭湯の日」です。東京の銭湯はこの日ラベンダー湯になります。詳しくは東京都浴場組合をご覧ください。お近くの銭湯も検索できますよ。ちなみにこちらは四谷の「蓬莱湯」さん。銭湯の情報誌「1010」もここで頂きました。

まだ蓬莱湯さんには入れてないですが、また近く入ってみたいです。というか、取材したいです。ちなみに四谷には「蓬莱湯」さんのほかに「塩湯」さんと「若葉湯」さんがあります。すごーい!文京区も地価高いけど、四谷はもっとでしょ?つい路線価とか、固定資産税とか考えちゃいますよね~。って、あいかん、いかん。是非、10/10はお近くの銭湯へGOでござるよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム

今日明日と四谷で開催されている「ブラリズム-路地裏散歩主義」へ行ってきました。ま、行ってきましたっていうか、純粋にイベント目的で行ったわけではないのですが、四谷の夜の町「荒木町」あたりの店を見る良い機会でした。

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
四谷に着いたのは三時半くらい。昼間は人の姿もまばらでしたが、日が暮れる頃には沢山の人が町に出ていました。こうしたお祭りもあって、その音に吊られて集まってくる人もいました。街歩きで外から来ているというより、地元の方が多いのかなって感じです。

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
ただ、これが何の祭り?パフォーマンスかが今一つ分からないのですが、神社様関連のお祭りなのかな?すごいこのために練習されてものだと思うのですが・・・ヨサコイ?

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
お店の前には露店も出て、雰囲気もあります。

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
通りを練り歩きます。

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
祭って感じで高揚感ありますよるね~。

四谷大好き祭り2012 荒木町・舟町ブラリズム
四谷の路地裏散歩は、まだ知らない道も多くて楽しいです。谷根千あたりは結構もう勝手知ったるなんとやらで、新たな発見もたまにはあるものの、迷ったりすることもなくなって、そういう意味では彷徨える散歩道って貴重なのよね~。まあ遠くないうちにコンブするとは思うけど、まだまだ新鮮な四谷散歩でした。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

四谷街歩き音風景「聖イグナチオ教会」の鐘の音

今週末は良い天気になりそうなんでしょうか。明日、谷中も四谷も祭・イベントですが、四谷に行かれる方は是非、聖イグナチオ教会の鐘の音を聞いてみてください。それはそれは酔いしれますから。

聖イグナチオ教会の鐘 四谷まち歩き
聖イグナチオ教会は四谷駅JRは麹町出口、南北線は1だっけ?3だっけ?赤坂側の出口を出たところにあります。明日は平日なので12時と18時、日曜日は10時と13時半にも鳴ります。四谷駅、四谷一丁目あたりにいるとその荘厳な鐘の音を聞くことができます。まるでヨーロッパにでもいるような四谷の音風景を聞かずして四谷を去ってはもったいないです。

聖イグナチオ教会の鐘 四谷まち歩き
ミサにも自由に参加できるそうです。まあ、キリスト教徒でもないけど。ちょっと覗いてみたいです。

聖イグナチオ教会売店
教会の売店もすごく興味があるんですが、まだ入ったことがありません。今度、お邪魔してみようと思っているんですが、目の前がソフィア通りで、そのまま行くとホテルニューオータニって感じです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム