ご当地マンホール ベトナム・ハノイのマンホール!

地味だけど、ご当地マンホールもワールドワイドなネタが一つ増えた。ベトナム・ハノイで見つけたマンホール!

ベトナム・ハノイのマンホール!
これは・・・文廟の入り口近くで偶然見つけたのだけど、ちょっと、いや結構興奮する!

ベトナム・ハノイのマンホール!
まあ、一緒に行ってた人間からは冷めた目で見られていると思うが、この造形は初だ。というか、この破れかぶれ具合がベトナムっぽい?なかなかに興味深いのである。というか、こうしてみると、カンボジアで発見できなかったことが悔やまれる。いや、無念じゃ。

テーマ : 旅行ガイド
ジャンル : 旅行

ご当地マンホール 会津若松の二重のマンホール

超小ネタつなぎですが、こちらは会津若松市、東山温泉の中で見つけたマンホールです。二重マンホール!?初めてです。

ご当地マンホール 会津若松の二重のマンホール
何なんでしょ?解明したいです。

テーマ : 会津若松
ジャンル : 地域情報

全国ご当地マンホール~名古屋市編4種

本当はもっとたくさんあったのですが、いろいろありまして、撮れた4つを紹介します。一部撮影夜でちょっと画像が暗くて見づらいかもですが、ご勘弁を。

名古屋マンホール
一個追加です。この日夕方デジカメのバッテリーが限界で、これは携帯カメラで撮影したものです。

全国ご当地マンホール~名古屋市編
名古屋城と鯱鉾の絵柄。

全国ご当地マンホール~名古屋市編
これは小さいやつなんですが、絵柄は・・・何でしょ?

全国ご当地マンホール~名古屋市編
そして、わからなかったのがこれ。謎の生物?虫かなぁ?

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

ご当地マンホール 青森県十和田市編

全国ご当地マンホール巡り、今回は青森県十和田市のマンホールです。

十和田市のマンホール
今回はまちなかを歩く時間と場所がそんなになかったのでこちらの一つだけです。青森は馬の産地なのですが、なんとなーくだけど、なんか花札に似てない?と思うのは私だけであろうか。仔馬?親子?なんかかわいいやつです。さすがアートな十和田。

テーマ : 青森県十和田市 お勧め
ジャンル : 地域情報

全国ご当地マンホール紀行 小田原編

全国ご当地マンホール紀行、今回は、小田原市編です。ま、今回は主にお城取材で、まちはそんなに歩いてなくて1個だけなんですけど。

全国ご当地マンホール紀行 小田原編
小田原城の後ろには富士山も!というか、この手前のは・・・?

全国ご当地マンホール紀行 小田原編
小田原駅前、右手にはお城も見えます。

小田原市 北条早雲、北条五代、小田原市まち歩きさんぽ
北条五代のまちで、大河にしようと推してます。

テーマ : 小田原
ジャンル : 地域情報

ご当地マンホール「東京都昭島市まち歩き編」

ランララン、ランララン・・・私って本当にまち歩きが好きなんだなーと、先日も昭島を半日歩いていて思ったのですが、とにかくまち歩きが好きです。そして見つけた、昭島のマンホール3種お届けします!

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
まずはこちら「アキシマクジラ」昭島市の場所はみなさんご存知ですか?海もない昭島でクジラの化石が発見されたんですよ!地球ロマンじゃないですか。昭島市はクジラに関する観光資源がたくさんあります。

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
そして、渋いこやつ。うーん、いいね~!

ご当地マンホール「東京都昭島市編」
これは?市の花はつつじ、木は金木犀。金木犀かな~?ぽいですよね?なんかかわいいです。ちなみに昭島は相当楽しかったです。昭島レポはまた後日まとめてお届け予定。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

全国ご当地マンホール「宮崎県都城市編」

都城ではほぼ車で移動していたので、マンホールはこれだけなんですが

都城市のマンホール
なんかもうちょっと都城っぽさがあるといいなーとか思いつつ・・・ま、でもコレクションが一つ増え、良かった。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

こっちはカジキだ!神津島マンホール第二弾!

あっ、もう一個あった。こっちは神津島村の魚「カジキ」だ。しかも、カラーだ。

神津島のマンホール かじき
薄暮ゆえ、ちょっと青みがかっております。これは村中、宿の近くで撮ったんだな、きっと。若干見づらくて恐縮。お許しあれ。

テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

見っけちゃった、神津島のマンホ~ル!

神津島にもあった!マンホール!いや、それはありますよ、なんですけど。ちょっと感動する。おぉぉ・・・島のマンホールだぜってなります。超テンション上るぅ~。

神津島のマンホール!
ちなみにこの鳥は何だろう?神津島村の鳥はいそひよどりなんですが、この植物は村の花のコウヅエビネ?明日葉じゃないよね?あっ、村章もある!(右下)下のは村の木の榊なのかな?それにしても美しいマンホールじゃないですか?う~ん、撮ったときは気付かなかったけど(交通の迷惑にならないように急いで撮ったからだと思うけど)、こうしてみると、いやなかなか美麗な、一枚の絵のようなマンホールでございます。

テーマ : 東京の離島
ジャンル : 地域情報

ご当地マンホール 千葉県市川市編

市川市って、上から読んでも下から読んでも市川市なんだよね。それがどうした?ですが、私的にちょっとつぼです。そんな市川市のマンホールをとりあえず3種。

ご当地マンホール 千葉県市川市編
ちなみにこれはすごくちっちゃいのですが(個人のお宅にあるくらいの大きさ)、絵柄があります。市川市さんには海はないはずだけど・・・何の魚かしら?

ご当地マンホール 千葉県市川市編
この松っぽいのもなんだろうか?ちなみにこちらは普通の大きさ。

ご当地マンホール 千葉県市川市編
私的には意外とこれが好きです。といっても、ほとんどの人には共感してもらえないだろうなー、マンホールって!?って。でもねー、前も書きましたが、私的にマンホールはまち歩き散歩の三種の神器ですので。あしからず。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム