愛知県(2)犬山城・清須城・名古屋城3城旅INDEX

愛知県内も名古屋市内も結構行ってはいるんですが、これまでちゃんとした取材やレポってそういやないなーと思って、地域資源活用の城編をまとめるのもあって、今回、ちょっと頑張って時間作って取材してきました。本当は唯一国宝四城で行ったことがない犬山城とついでに名古屋城もと思っていたのですが、映画「清須会議」も封切となった清須城が意外に名古屋に近く、急遽3城を一日で巡ることにしました。

愛知県名古屋市「名古屋城」日本百名城 愛知県犬山市「犬山城」国宝四城現存天守 日本百名城 愛知県清須市「清須城」清須会議
写真左)名古屋城、中)犬山城、右)清須城 

愛知県(1)犬山城・清須城・名古屋城3城旅INDEX2013

国宝四城「犬山城」(現存12天守・日本百名城)登城記
国宝四城・現存12天守「犬山城」登城記 その(1)アプローチ編
・国宝四城・現存12天守「犬山城」登城記 その(2)本丸・天守閣編
今話題の倍返し神社!?「三光稲荷神社」

清須会議に沸く信長ゆかりの城「清須城」登城記
「清須城」登城記-信長塀・枯山水庭園・天守閣

日本百名城「名古屋城」登城記
外観復元城ながら魅力有!「名古屋城」登城記

1day犬山・清須・名古屋3城巡りと駅観光案内所評価
(1)名鉄名古屋~名鉄犬山遊園駅編
(2)名鉄犬山遊園~名鉄新清須駅・JR清須駅編

恋するまち認定(27)夜の栄、夜景まち歩きさんぽ
地上90mの恋人の聖地「名古屋テレビ塔」夜景観光
恋人の聖地「名古屋テレビ塔」ハートのオブジェ
名古屋夜さんぽ、久屋大通りセントラルパーク

恋まち絶品グルメ認定
No.31 1個630円!極上プリン専門店「スイーツマジック」
No.32 名古屋こうちん料理 錦三丁目「鳥銀本店」

恋まち猫民登録~セントラルパーク・テレビ塔のにゃんこ
全国ご当地マンホール~名古屋市編

名古屋ご当地グルメ&グッズ
名鉄百貨店「和食まるや」で頂く特上ひつまぶし
JR名古屋駅構内「駅釜きしめん」天むす付

全国ホテルライフ評価~名古屋アパホテル栄編

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(1)犬山城に続き、(2)清須城編です。清須城の最寄駅は二つあり、また城へ至るコースとしては3つあります。行き帰りで違う駅を利用してみました。駅までの距離でいえば、徒歩の場合、JRはやめておいた方がいいかも?

名古屋城・犬山城・清須城、1日三城巡りの旅
無人の犬山遊園駅で聞く人もいない中、とりあえず、名古屋に戻らず、清須に行くだろうという方の電車に乗ります。こんなの外国人のFIT客とか、余計わかんなくて苦労するだろうな~。

名古屋城・犬山城・清須城、1日三城巡りの旅
車内でキョロキョロしていたら、地元の人が行き方を教えてくれて、乗り換えしてちゃんと行けましたが、どっかの駅で普通電車に乗り換える・・・ことしか覚えてない。とにかく急行にそのまま乗ってちゃダメってことです。あとはググってください。

名古屋城・犬山城・清須城、1日三城巡りの旅 新清須駅
新清須駅で降ります。どっちに行けばいいか、?ですが、とにかく歩いてみます。

名古屋城・犬山城・清須城、1日三城巡りの旅
そして見つけた看板!とりあえず、大きな通りまで出て見つけたんですが、いやはや。

名古屋城・犬山城・清須城、1日三城巡りの旅
ちなみに橋の手前を行く道と、橋を渡って左折する道どちらでも清須城に至る道です。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
手前の道を行くと

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
こーゆー感じで

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
橋の向こうに城があるって感じです。まだ結構歩きますが、でも新清須駅からの二つの道はいずれも散策路としても楽しいので、どちらを歩いても正解です。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
橋を渡る方の道を行くと

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
橋の上から向こうのほうに城が見えます。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
ズームするとこんな感じ

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
こっちの道は高架下から電車通るのが見えて楽しいです。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
この赤い橋の前が清須城。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
電車が来ました。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
一方、JR清須城までの道はなかなかわかりにくいのと、なんの変哲もない寂しい感じの道で、個人的には新清須から名古屋に行けば良かったと思ったのでありました。

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(2)清須城編
電車も本数少ないのか、なかなか来ないし。(ような気がしただけかもしれませんが)てなことで、名古屋に戻るのは名鉄の方がいいんじゃないかと思っております。

清須城登城記はこちら

テーマ : 愛知県
ジャンル : 地域情報

1day犬山・清須・名古屋3城巡り(1)犬山城編

今回は一日で愛知県の三城取材をする予定で、順序としては朝名古屋を出て、犬山城・清須城・名古屋城を巡るという行程でした。ここでは第一行程の名古屋駅から犬山城への道案内をしたいと思います。ちなみに取材は2013年11月14日。

駅情報&観光案内所評価~犬山編
まず、乗るのは名鉄が良いと前日、名古屋駅の観光案内所で教えてもらって名鉄で犬山に向かいます。

駅情報&観光案内所評価~犬山編
ミュースカイ?ってやつかな?これ全席指定席だったっけ?たぶん。

駅情報&観光案内所評価~犬山編
特急だと24分で早い。

駅情報&観光案内所評価~犬山編
犬山遊園駅はこの日は無人でした。なのでわからないことがあっても聞く人がいない。

駅情報&観光案内所評価~犬山編
犬山城のゆるキャラが自動販売機についてたが、なんかさびしい駅なのですじゃ。これが国宝四城の駅とは・・・間違ってる。ここはもっとたくさんの人が来ないといけない城なのに。何がいけないのかね~。登城者数も名古屋城と比較にならない。価値は圧倒的にこっちが上なのだが、空しさ全開な。現存12天守は世界に誇る日本の宝だぜと思うものであります。

1day犬山城・清須城・名古屋城巡りコース(1)犬山編
駅を出ると案内看板があるが、私が方向音痴のせいか、それがまたわかりにくいのだけど

1day犬山城・清須城・名古屋城巡りコース(1)犬山編
基本駅を出たら、右手に出てこの川沿いに進みましょう。

1day犬山城・清須城・名古屋城巡りコース(1)犬山編
この道なりに行けば、犬山城はその先にあります。この続きは犬山城登城記へ続きます。犬山の次は清須に向かいます。

テーマ : 愛知県犬山市
ジャンル : 地域情報

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ

名古屋への出張は基本日帰りですよね。朝から岐阜の奥とか行く時、前日夜名古屋に入ってとかはあるんですが、ついこの前まで名古屋で積極的に泊まるということがなかったのですが、この前はホテルが久屋通りの先にあったので、夜散歩してみたわけです。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
ちょいランダムなんですが、ちょっとここで夜散歩。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
だいたい、この通りの右側とかで、左の方に行くことがなかったです。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
ぶっちゃけテレビ塔見たのもはじめてじゃ?でもキレイ。あれ何かな?って近寄っていった感じで。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
えーっとテレビ塔の向こうに橋があるの知ってます?

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
公園(セントラルパーク)もあるんですが

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
この橋は何の意味があるのか若干不明ですが

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
橋渡った先には

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
なかなか楽しいですが、人がいません。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
これはちょい違うところにありますが、見たことあるかな?

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
テレビ塔の方に戻っていくと

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
こういうのありますよね。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
中は商業施設とか、バス乗り場とか?

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
名古屋ってなかなか独特なネオンのまちです。

夜の名古屋「久屋大通りセントラルパーク」さんぽ
やっぱ、キラキラ系が好きなのかな?

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

地上90mの恋人の聖地 名古屋テレビ塔 夜景観光

展望台タワー観光も全国いろいろありますが、名古屋のテレビ塔って、この前、はじめて知ったんですよね。たぶん、久屋大通りをまたぐことがなかったんだろうね。栄とか錦とか何回も行ってたんだけど、そういう意味では、名古屋のテレビ塔って全国的な知名度ってあるんだろうか?ととりあえず、ナイトツーリズム(夜景観光)も鋭意取材、比較分析中でございます。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
あの塔何かな?と思ってすりすりして行ったんですけど

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
テレビ塔だったんだ、と思って。そして、展望台に上れると知って

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
スカイデッキまで上がっていきます。スカイバルコニーって地上100mの屋外もあるみたいだけど、夜だから?この時は案内はなかったですが、とりあえず、地上90mの室内スカイデッキに行きます。40F?

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
地上90mから名古屋の夜景が一望できます。

名古屋テレビ塔 恋人たちの聖地モニュメント
まず、一番に目に飛び込んでくるのはこれですね。恋人の聖地のモニュメント。

名古屋テレビ塔 恋人の聖地 
ちなみに、各所にカップルシートがあり、カップルが座ってて、というか、このフロア、ぶっちゃけ、カップルしかいない。人も少ないせいもあると思うけど、明らかに東京タワーとかとは違うテイストを感じます。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
冬ハグ・・・わ~鳥肌立つ。ダメだ、ちょっと吐きそうになる。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
あ、でも、これはいいね。背比べができるって、子どもの成長の記録や記憶や思い出にもなりそう。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
自販機には、名古屋武将隊!後追いが出ては消えている中、地位を確立している。やっぱ、物まねしてちゃダメだよね。オリジナリティーがないとさ。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
ちなみに、普通に?座って見られる場所もあります。なんかカップルシートって、普通に座わると悪い感じがするし。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
個人的には、テレビ塔の歴史を流していたビデオが良かった。外観も美しいし、スカイデッキも雰囲気あるんだし、もっとたくさんの人に来てもらえるようなったらいいなと思う。

名古屋テレビ塔 ナイトツーリズム 夜景観光
下には、久屋大通り、久屋大通り公園がある。美しい景観もあるし、もっと活かせるといいんじゃないかなと思っとります。個人的には、結構、ここ好きです。ニャンコもいたしね。

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(犬山市)

今話題の?倍返し神社「三光稲荷神社」は、愛知県犬山市、国宝四城の一つ、犬山城に登城入り口にあります。実は行った時は知らなくて、戻ってググッて知ったんですけど。名古屋でも犬山でも、そんな情報全く何処でも見なかったな~と思って。

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(愛知・犬山)
というか、なんで倍返し神社か知らないんですが、それより見てください!お稲荷フリークはもうクラクラします・・・この素敵なお姿!そしてラブリー!

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(犬山市)
犬山城を目指して歩いてきたところ、あっ、お稲荷様だと思ったんですが、この後、清須行って、名古屋に戻ってという行程なので、とにかく天守を目指します。この時は、時間ないし、ここはまた今度と思っていたんですよ。

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(愛知・犬山)
登城口の横にも入り口があったんですが、スルーして

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(愛知・犬山)
天守から降りて、帰りに裏手の参道から表に出ることにしました。

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(愛知・犬山)
でも、そこはお稲荷ワールド全開な

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(愛知・犬山)
素敵世界!きゃっ。

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(犬山市)
あー、もう行かないと電車の時間が・・・(結局乗り遅れたんだけど。だったら、もう10分ゆっくりすれば良かったと思ったんですが)

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(犬山市)
宝珠の位置は足元。

今話題の倍返し神社「三光稲荷神社」(犬山市)
秘鍵はたいていくわえているよね。ん?というか、この首巻?それぞれ色が違うのね。もう一回犬山に行くことはそうそうないから、とにかくこのラブリーは写真で見て楽しむしかないかな~。犬山で呼んでくれたらな~、なんて。宜しくです。

テーマ : 愛知県
ジャンル : 地域情報

恋人の聖地 地上90m「名古屋テレビ塔」のハート

個人的には、ちょい鳥肌、かなりな拒絶反応が出ますが、恋人の聖地ってやつですが、「名古屋テレビ塔」ハートのオブジェは、ビジュアルがかわいくてオサレ。地上90m、名古屋の夜景とマッチして綺麗です。

恋人の聖地「名古屋テレビ塔」ハートのオブジェ
名古屋は結婚式も豪華っていいますが、派手な大阪とはちょっと違う、ゴージャスさが名古屋なんですかね。

恋人の聖地「名古屋テレビ塔」ハートのオブジェ
随所にカップルシートがあり、カップルが座っていて、超浮いている私。というか、こういうデートできる人たちって・・・人種が違うんでしょうね。もうないですが、若い時でも、こんなとこ連れて来られたら、即死すると思います。ま、絶食系男子とかいる時代だから、若い子はもっと恋したらとは思うけど。今の子たちのデート・トレンドってどうなんだろうと思いつつ。

テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

名古屋の激安ホテルとご当地グルメの旅

こちらは・・・2012年7月?岐阜県大垣市での講演の翌日、木曽路の妻籠宿・馬籠宿の取材に行くため、そのトランジットで使った名古屋のホテルとその時食べた名古屋名物のレポです。数年分たまってる長崎や富山にしようかと思ったが、とりあえず、年度始めでバタバタしてるから、楽な小ネタで。というか、愛知ネタ初?結構行ってるけど、取材してないねー。

愛知県名古屋市 

愛知県(1)名古屋市2012トランジットの旅
全国ホテルライフ評価 激安!ホテルシルク・トゥーリー名古屋
名古屋ご当地グルメ「風来坊」手羽先

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム