越谷市「日光街道の歴史的建造物群」さんぽ

今年は何故か、埼玉でのお仕事が多いです。年によってやたら九州に行く年があったり、四国ばっかり、JR東日本管内ばっかり行ってるなーという年があったりして、これは何だろう?と思うのですが、○○当たり年ってことかしら?さて、今週は越谷市さんに行ってきたのですが、レトロな建物群が集積していると知り、歩いてみました。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
越谷駅東口を出て300メートル、マップには「日光道中」とあったのですが、一般的には日光街道なのかな?とにかくここに出ます。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
あれ?でも私最初の水田文具店を抜かしてしまったかも・・・そのお隣にあった「田中米穀店」。クラブツーリズム「歴史街道あるき旅」。やるな、クラブツーリズム!見やす~い。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
その向かいには「行徳屋」。あれ~?ま、また行くからいいか。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
こちらは「元越谷郵便局」らしいですが、今は「横田診療所」。というか、郵便局って全国にレトロな建造物が残っていますよね。限界集落みたいな過疎の農村に行っても、洋風建築の郵便局舎が結構あって、素敵だったりしますが、こちらも洋風でかつこの色。そう思うと、今の郵便局ってほんとお役所みたいで、最新の公設民営型の刑務所とかびっくりするくらいきれいだったりしますが、なんでしょうねー。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
その裏手には・・・

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
社がありました。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
しばらく行くと、目に入ってくるのが、こちらの「小泉家」。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
一際目を引きます。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
ちょっと前、五月の節句には、この歴史的建造物群の中で、越谷市で作られている兜などが展示されていたようですが、普段は建物の外観のみ。中を拝見することはできませんが、中はどういう作りなんでしょう。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
向かいには「木下半助商店」があります。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
この上の屋根が特徴的です。こういう金物店とか、すごくいいですよね。この通りはすごく交通量が多くて、はっきりいって、全部見て歩くとものすごい排気ガス取得量なので、次回はぜひマスク必携ですが、もっとゆっくり楽しんで歩きたいなとー思いつつ。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
その向かいには「鍛治忠」さん。ちょい写真がイマイチですみません。こういうでっかい建物の写真って難しいです。腕もあるけど、カメラもあるんじゃないか・・・でも、知り合いのプロのカメラマンは使い捨てカメラでもやっぱり素敵に撮るけど。いつもあまりうまく撮れません。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
ちなみに反対側はこんな感じです。また、この「ちり紙」がねー、懐かしー。今の子たちにはわかんないと思うけど。今でも、これ使ってる人とか、お家とかあるんですねー。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
しばらく歩くと「大野家」さんがあります。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
裏手には・・・昔はお商売とかされていたんですかね。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
向かいには「会田金物店」があります。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
その隣には「遠藤家の蔵」があります。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
高い壁と木に阻まれて、いい感じに写真がとれないのですが。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
その隣、しんがりは「米長乾物店」です。

越谷市「日光道中の歴史的建造物群」さんぽ
あー、いい感じだ~。車が多いけど、お店をされているところも多いし、もっとこの素敵な資源を活かせたらいいのにね。ちなみにこんなの見つけました。

JR越谷駅前 特産品販売店
独立して15年目?越谷駅に降りたのってもしかして初めて?帰りに駅前に越谷市の物産展示場があったので寄ってみたのですが、お客が来ないよーとお店のおじさんが言って嘆いていたのですが、もう少し農産品とか、客寄せできるもの置くといいのにと思ったのですが。そこで古い建物が立ち並ぶエリアのマップを見つけて、帰りに歩いてみました。

久々更新したなー。というか、埼玉ネタ初?近すぎて日常過ぎて写真も撮らないこと多いから?にしてもねー。今年は書きますよん。

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム