義風堂々「兼続と慶次」inJR米沢駅

先週は気付かなかったけど、JR米沢駅で今日はこちらを発見!ちなみに改札出てすぐ、一番乗り場15号車乗り場あたり、駅弁屋の上です。只今放送中?もう終わったのかな?アニメ「義風堂々」の直江兼続と前田慶次。先週もあったのかな?

兼続と慶次 山形県米沢市 米沢駅
ちなみに二期放送決定だそうですが、米沢の街の中では見なかったです。上田とかと比べるとオタ色ゼロです。私的にはそっちのがいいけど、もうちょっとコラボしたりするといいのかもね。というか、ケンシロウにしか見えないんですが・・・

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ご当地キャラクター 筑西市ゆるキャラ「ちっくん」

こちらは茨城県筑西市のゆるキャラ「ちっくん」です。ちなみになんでゆるキャラカテゴライズしはじめたかというと、自分のネタ整理のためだけど、過去のサルベージがなかなかメンドイ。

ゆるキャラ 筑西市「ちっくん」
市の魅力をアピールでき、世代を問わず広く愛されるマスコットキャラクターを全国から公募したもの。わかると思いますが、特産品乗っけた系です。まさにゆるキャラ、本来の第一世代系ではありますよね。とはいえ、税金使ったら、やっぱ、費用対効果。どこで勝負するかだよね~。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

全国ご当地キャラクター 練馬区ゆるキャラ「ねり丸」

ご当地キャラクター「ゆるキャラ」も、今や軽く3000を超えるんじゃないかと思いますが、こちらは練馬区さんのゆるキャラ「ねり丸」です。

ゆるキャラ 練馬区「ねり丸」
というか、全く記憶がない。何時どこで見たのか?小ネタ探して、写真整理していたら出てきたのだけど。アニメのまちを謳う地域も結構な数ありますが・・・

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー親子」

青森県むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー」はムッシュ・ムチュランとマダム・ムチュリーとその子供、プリンセスろムチュランの親子キャラクターです。

むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー親子」
むつ市役所に置かれた手作りキャラクター像。ちなみに、ダイエーが撤退した後を市役所にして視察がたくさん来られたという庁舎を見せて頂き、出会いました。

むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー親子」
物産館では、グッズも売られていました。

むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー親子」
おせんべいなどのお菓子もあり

むつ市のゆるキャラ「ムチュラン&ムチュリー親子」
Tシャツなどもあり。ゆるキャラグランプリの記事などこちらにあります。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

諏訪市公式無料アプリ諏訪姫の「すわなび」

0000012400.gif
諏訪市さんから、諏訪市公式の無料スマートフォンアプリ「すわなび(諏訪市まち歩きナビ)」の御案内を頂きしました。アプリには市内の飲食店や宿泊施設、観光施設や史跡・伝説などの情報、医療機関の情報や、諏訪湖祭湖上花火大会の駐車場情報、券売所情報、入場ゲート情報などを掲載しております。ナビのイメージキャラクターには、選考委員会で選定された「諏訪姫」を使用しております。


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

彦根城登城記(3)ひこにゃんin彦根城博物館編

彦根城ひこにゃん
彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」は、今も日々、彦根城「天守前広場」や「彦根城博物館」などで、観光客向けのパフォーマンスを行っています。(登場スケジュールはこちら)

彦根城ひこにゃん
この日は、彦根城博物館内にいて、70-80人の観光客に囲まれていました。着いた時は、すでに最後の方で、パフォーマンスが終わり、挨拶をしているところでした。そこにいた人のほとんどが携帯カメラをかざしてひこにゃんを撮影しています。さすが人気者。小さな子供をつれた夫婦から中高年、シニアまで老若男女。

CIMG7208.jpg
しゃべりはしないものの、係りの人の問いかけなどにゼスチャーで答えると歓声が。

彦根城ひこにゃん
パフォーマンスも慣れたもの。いわゆる中の人は何をすれば客が喜ぶかわかっています。まあ、白いコスチュームなので汚れも目立って、中の人のこととか想像しちゃうところは、ちょい気にはなりますが、とはいえ、やはり愛らしいキャラクターではあります。

CIMG7213_20120505173755.jpg
帰り際も、名残惜しそうに何度も振り返ったり。一度、向こうに消えたかと思えば、カーテンコールよろしく、再度登場したり。客の方もそれが分かっているのか、通路の向こうに消えた後も、しばし待っています。まあ、芸能人見たらとりあえず写メ的な人も結構いて、コアなファンは一部だと思いますが、もはや、ひこにゃんが彦根城観光と一体化していることは疑う余地がありません。

彦根城ひこにゃん
この日は雨でしたが、彦根城お堀巡りの屋形船の乗り場にはこんなホワイトボードが。手書きのメッセージの手づくり感が、乗れなくても楽しませてくれていました。キャラクターはかくあるべしって感じです。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム