千葉県(1)緑の寺町、中山法華経寺大伽藍の旅

千葉県市川市に「中山」という地域があるのだけど、ご存じだろうか?今までまち歩きの本や観光ガイドなどで全く見たことがなくて、今回、その存在を初めて知った、すごいまち「中山」のことを紹介したい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道

恋するまち(26)中山法華経寺まち歩きさんぽ
中山「法華経寺」表参道、総門(黒門)・仁王門(赤門)
猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道さんぽ
国重要文化財の宝庫、中山法華経寺大伽藍散策
「法華経寺」龍王池の巨大蓮と亀
※中山に関する詳しい情報MAPはこちら(市川市役所)

恋まち猫民登録 にゃんこの楽園「中山参道」
全国ご当地マンホール 市川市編

市川市まち歩き散歩
ニッケコルトン鎮守の杜「おりひめ神社」&稲荷社,工房からの風
水戸黄門ゆかり、市川市の「八幡の藪知らず」
市川市なのに「葛飾八幡宮」?(樹齢千二百年の巨木も)

市川ご当地グルメ&グッズ
フレンチスタイルカフェ「蛍明舎」

全国駅&観光案内所評価
市の境界駅「京成中山駅」とJR下総中山駅

市川市の凄いものづくり企業!
 in千葉県東葛・ベイエリアビジネスプラン発表会2013
(1)有限会社高田紙器製作所(HP) JAXAも採用した立体紙技
(2)京葉興業株式会社(HP) 軽量高強度の樹脂製敷板
(3)京葉ベンド株式会社 飴のようにパイプ曲げる技術
(4)株式会社平和化学工業所(HP) 米もバイオマスプラスチック容器へ
(5)京葉プラントエンジニアリング(株)HP 千葉大連携!ヘルシーポーク
(6)清田エンジニアリング(株) プラスチック金型技術、エコ商品多数
(7)ユニーク株式会社 東京ゲートブリッジで採用!
(8)株式会社岡本技研 人にやさしい、思いやりクランプ
(9)行徳 中台製作所(HP) 神輿製造シェア7割
(10)全日本製造業コマ大戦 熱い!製造業の甲子園
詳細はこちら

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道散歩

千葉県市川市「中山法華経寺」の仁王門くぐった先には、美しい緑の表参道があり、そこに8つの寺院が集積、周辺にはさらに5つの寺院が散在しています。

千葉県(1)市川市・猫の楽園 中山回廊の旅INDEX
表参道には風情ある喫茶や雑貨などの店も様々あって楽しい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
中山法華経寺の仁王門(赤門)をくぐると緑がいっぱい。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
緑に囲まれた参道に落ちる木漏れ日。私の写真だと魅力が伝わりにくいけど、とにかく素敵なのだ。ちなみに、表参道にある寺院は、池本寺、智泉院、本妙寺、遠寿院、安世院、高見寺、陽雲院、本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
陽雲寺。HPはないみたい?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これ7月だっけ?すでに記憶がないけど、この緑素敵でしょ。でもさ、平日の昼間とはいえ、誰もいないのだ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
これは何だろう?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
わぁ~、何これ!?素敵なところ。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
遠寿院。荒行?すごいビジュアルとのギャップがあるけど。縁起はHPに詳しく書いてありますが、正中山遠壽院は根本御祈祷系授的傳加行所と称され、荒行堂と通称されるとか。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
今回は時間がなくてここまで。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは本光寺。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
市川市大野にある本光寺のHPはあったけど、こちらは見つからない。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ここは?ってもう時間がない!また今度、ちゃんと時間取って歩きたい。今挙げたのは3つだっけ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
お寺が連なるゾーンの先には

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
ちょこっとお店が集積した一角があります。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
雰囲気あって素敵でしょ?

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
私も結構いろんなところ歩いているけど、こんなところがあるってこの夏初めて知りました。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
こちらが参道の端、龍渕橋です。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
脇道もいろいろあって楽しい。ここを出た先にはまたお寺があったりして、まち歩き散策の醍醐味もある一大ワールドである。

猫の楽園、緑の寺町「中山法華経寺」表参道
まち歩き散歩のお伴、雰囲気のあるカフェもあるみたい。

恋まち猫民登録 にゃんこの楽園「中山参道」
にゃんこについては、猫民登録のページで書いてます~。

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)

京成中山駅から黒門・仁王門をくぐり、8つのお寺が連なる緑の表参道を抜け、龍渕橋を渡ると、鎌倉時代の高僧日蓮聖人が最初に開かれたお寺「中山法華経寺」の大伽藍が広がっています。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
まず、遠くからでも目に入ってくるのはこちら。国指定重要文化財の五重塔です。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
表参道の休憩処の先、龍渕橋を渡った先。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
ちなみにまだその全てを回れていません。こんなにすごいところだと知らなかったので、ちょっと見てみようくらいの感じで立ち寄ったので、一度ちゃんと歩こうと思って3ヵ月?4ヵ月?経っちゃいましたが。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
なので結構、どれがどれだっけ?みたいな感じで、マップと照合しつつなのですが

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
とにかくすごく広くて、見るものもたくさんあるのですが

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
入ったところには絵馬堂があります。

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
その先が祖師堂。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
記憶が正しければ、こちらは祖師堂前の手水舎。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
こちらが・・・お地蔵様?

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
祖師堂、大堂ともいう。1678年に上棟式が行われ、17年の歳月をかけ、1702年落慶式が行われたそうです。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
国指定重要文化財です。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
祖師堂の横に回って見ます。すごく大きくて一度にカメラに上手く収められない・・・

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
裏手。

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
ぐるりと回ってみました。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
祖師堂の先には大仏。1719年、59世日禅上人代に鋳造されたもので、身丈1丈6尺。鋳像では千葉県一を誇る大きさだそうです。1丈は3mらしいので5mくらいでしょうか。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
大仏の隣に、国指定重要文化財の五重塔。1622年、石川県前田公の寄進により建立されたものだそうです。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
こちらは宝殿門。

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
これ門だったんだ・・・

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
これはどこだっけ?宝殿門の下?

穴場散策スポット「中山法華経寺」(千葉・市川)
この鳥居はお稲荷様・・・なんだけど。

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
これは刹堂だと思うんですが・・・

中山「法華経寺本院&五重塔」(千葉・市川)
これは・・・?

まち歩き散策の穴場スポット!中山法華経寺(市川)
こちらに行くと、龍王池があります。とりあえず、近いうち、頑張って年内に行ければ。再度、もうちょっときちんしてお届けしたい思います。

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)-仁王門(赤門)

千葉県市川市、京成中山駅・JR下総中山駅から、「法華経寺」と至る道は、美しい町並みと寺町、国宝や国の指定常用文化財をはじめ、数多くの文化財が点在するねそれはそれは美しいまち歩き散策ゾーンなのですが、これまで私はその存在を知りませんでした。表参道には総門(黒門)仁王門(赤門)までまずは歩いてみます。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
JR下総中山駅から、京成中山駅までの道には古くからの商店が立ち並び、少し歩くと千葉街道を超え、黒門に至ります。ちなみにここまでは船橋市らしいのですが

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)-仁王門(赤門)
そういえば、ふなっしーグッズが売ってなーと。こうした小さな商店が並んでいます。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)-仁王門(赤門)
少し行くと踏切があって

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)-仁王門(赤門)
ここが京成中山駅です。向こうに黒門が見えます。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
黒門(総門)は黒く塗られていることから黒門とも呼ぶそうです。創建は赤門(仁王門)と同じく江戸時代ということです。門の形は高麗門と呼ばれる形式で、もともと高麗門は城郭の外門に設けられるもので板扉があるそうですが、この門は当初から吹き通しということです。(現在の門は修復保存されているものです)額は太田資順郷の
手による如来滅後、閻浮提内、本化菩薩、初転法輪、法華道場の額を揚げてあります。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
門を潜ると市川市なのかな?お菓子屋さんが多いです。(この日はあまり時間がなくて、写真のいいのがなくて、またきちんと取材に行きたいと思ってます)

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
しばらく行くと赤門(山門)が見えてきます。というか、平日の昼間とはいえ、人がいないです。ただ、皆さんも知らないかと思いますが、ここは平日ある程度観光客が呼べるレベルの資源を有しているのですが、ほぼ全国的&訪日観光における知名度はゼロに近いです。マジであり得ないって!って思うレベルに素晴らしいところです。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
あと、銭湯もありました。国見湯。わー、中どんなのかな?HPの写真には富士山が!わー、中は結構レトロじゃ。屋根が素敵ですよねー。入ってみたいなー。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
そしてこちらは「清華園まち案内所」。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
清華園は1598.66平方メートルの敷地内に、木造瓦葺2階建ての建物と草花・樹木が生育する庭園があります。ちなみにここは猫の楽園!いーっぱいニャンコがいて、そして、地域猫?としてエサなども上げておられました。それはまた別途、猫の楽園中山でまとめて紹介したいです。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
こちらが赤門(山門/仁王門)です。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
三門・赤門とも呼ぶ。仰げば太虚庵本阿弥光悦筆の「正中山」の額。ちょっと写真がイマイチですみません。良さが伝わらないけど。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
すんごいデカくて、写真が上手く撮れない・・・。

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
そ・し・て、この門を潜ったところからが圧巻です!

中山「法華経寺」表参道総門(黒門)と仁王門(赤門)
2-3時間では回りきれません!壮大な中山回廊!素敵過ぎます!

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?

千葉県市川市にあるのに「葛飾八幡宮」とはいかに?市川市役所さんに行く途中の道で、見つけた。

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?
ホームページには、葛飾八幡宮のご創建は古く平安朝の昔、寛平年間(889ー898)で実に千百年以上も遡る。宇多天皇の勅願により京都の石清水八幡宮より勧請し、下総の国総鎮守八幡宮としてご鎮座したのが始まりであるとあります。

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?
まず一つ鳥居を潜ります。そういえば、この鳥居の由来って今一つ定かじゃないんだってね。この前見た神社の本に書いてあった。しかも、日本の神様は偶像もないのであります。やっぱ、日本は神の国なんだよね。今の世の中見てると、すっかり失われているけどさ。

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?
というか、主参道が線路またぐんですよ。

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?
と・・・時間が。ということでここでバックです。ぐすんっ。また、来たいです。だって、この大銀杏見てくださいよ。ご神木の国指定天然記念物「千本公孫樹」(せんぼんいちょう)は、推定樹齢1200年といわれる巨木で、その姿は『江戸名所図絵』にも記録されているそうです。すごーい!みんな屋久島とか、白神いかなくていいんだよ。

千葉県市川市なのに「葛飾八幡宮」?
京成とJRの駅が近くて、市川って便利です。ちなみにここは京成八幡/JR本八幡駅です。京成は日暮里から特急で20分です。

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

ニッケコルトン鎮守の杜「おりひめ神社」(千葉・市川)

先週金曜日、千葉県市川市の千葉県立現代産業科学館で「千葉県東葛・ベイエリアビジネスプラン発表会」がありました。帰り、科学館を出ようとして目に入ったのが、おりひめ神社の看板(案内板?)。この神社は、ニッケコルトンプラザ鎮守の杜「工房からの風」の一角にあります。昭和の初期、毛織物工場に神宮社が建立されたものが、今も守られ、隣接する杜にクラフト工房が建てられています。

ニッケコルトン鎮守の杜「おりひめ神社」(千葉・市川)
何かお祭りがあるんでしょうか。

市川市 おりひめ神社・稲荷神社
御祭神は天照大神様。昭和の初め、伊勢神宮より御分霊、お神鎮り願った。

市川市 おりひめ神社・稲荷神社
現在の御社殿は、昭和十一年の造営で、昭和四十六年に萱葺き屋根を銅板葺き屋根に改修して今日に至るそうです。おりひめの名の由来は鎮守の杜のHPで。

市川市 おりひめ神社・稲荷神社
これ何かな?

市川市 おりひめ神社・稲荷神社
稲荷社の説明がなかった。まあ、普通に考えて、商売繁盛ですよね。

市川市 おりひめ神社・稲荷神社
眷属の狐がかわいい。お稲荷フリークとしては、きゅんきゅんします。

ニッケコルトン鎮守の杜、工房からの風「おりひめ神社」(千葉・市川)
工房からの風については、こちらのHPを。ちなみに帰りを急いでいたので今回は詳しく見て歩けなかったのですが

ニッケコルトン鎮守の杜、工房からの風「おりひめ神社」(千葉・市川)
コルトンプラザも初めて知ったのですが、シネコンとか複合商業施設ですね。立地アクセスはこちら

テーマ : 千葉県市川市
ジャンル : 地域情報

水戸黄門ゆかり、市川市の「八幡の藪知らず」

市川市役所の前に、不思議な空間があって、何じゃこれ?と思って写真を撮って帰って、いろいろググッていたら偶然、発見!「八幡の藪知らず」というそうです。

市川市 八幡の藪知らず
なんだろう、これ?車がガンガン走る千葉街道の脇に突然、鬱蒼とした竹藪があって、そこに社が・・・

市川市 八幡の藪知らず
前の歩道は結構広くて、人もいっぱい通るんですが、看板一つないし。。。

市川市 八幡の藪知らず
その昔、水戸黄門がこの籔に入ったところ、なかなか出ることが出来なかったとか、また、入ると祟られるなどの伝説が残されているそうですが、えっと、この社は?

京成線 市川市 京成八幡駅
近くに(すぐそこに見える京成線の踏切を超えた先)

市川市 八幡の藪知らず
葛飾八幡宮もありますが、何か関係があるんでしょうか?

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

下総中山「法華経寺」龍王池の巨大蓮と亀

市川市中山(JR下総中山駅/京成中山駅)にある日蓮宗の総本山「法華経寺」の龍王池で巨大な蓮の花を見ました。

市川市「中山」法華経寺 龍王池の巨大蓮
写真では伝わらないかもですが、赤ちゃんの頭ほどある大きな蓮の花です。こんな大きな蓮の花ははじめて見ました。

市川市「中山」法華経寺 龍王池の巨大蓮
花が大きくて重いせいでしょうか、途中で折れてるのがたくさんあります。

市川市「中山」法華経寺 龍王池の巨大蓮
ムム・・・私の写真では難しいか。というか、サンダルだったので途中で足が痛くなって、この辺でちょっとお疲れモードだったので、写真に気合がイマイチ足りないのもあり。でも、これは必見です!

市川市「中山」法華経寺 龍王池の巨大蓮
あとなんかこれまたでっかい亀がいっぱい。

市川市「中山」法華経寺 龍王池の巨大蓮
血気盛んな感じが・・・元気でした。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム