あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原)

先日、大田原市さんで素敵な古民家カフェを発見しました。この日の講演会場は先日もご案内したようにTOKO-TOKOおおたわら市民交流センターだったのですが、そのお隣に「あらまち蔵屋敷」がありまして、その一つに古民家カフェ・レストランの仁亭がありました。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
センターを見て歩いていたら、古い蔵が目に入って覗いてみたら、こんなレトロなカフェがあったのです。椅子席もあって快適です。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
ランチタイムでメニューは黒板に書かれていますが時間もないし、那須塩原駅前で生姜焼き食べた後で、珈琲も2杯飲んでたので、カフェオレにしてみたのですが、これがカフェオレボールなんで、どんぶりくらいあります。値段は400円か450円だったの思うのですが、すごく居心地の良いお店でした。

あらまち蔵屋敷古民家カフェ・レストラン仁亭(大田原市)
もっとゆっくりしたかったけど、たぶん15分くらいで撤退したんじゃないかな。那須塩原駅からは車で10分ちょいです。

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

開運のまち栃木県小山市ぶらりINDEX

2013年8月2日、栃木県小山市へ行きました。上野から新幹線で僅か36分!小山ってめちゃくちゃ近い!ちなみにこの日は早めに出てブランド牛の「小山牛」のランチとかしてみたかったのですが、締切に追われ遅くなった上に、この日新幹線が停電の影響で45分遅れてて、結局、駅前をちょこっと散歩して終わってしまいました。

開運のまち、栃木県小山市、小山和牛

開運のまち、栃木県小山市ぶらり2013INDEX

開運のまち、栃木県小山市「開運★おやまくま」
小山駅西口、ディープな昭和70'sなまち歩き
栃木名物「レモン牛乳&レモン牛乳アイス」
全国駅弁・空弁食べ歩き「東照宮家康弁当」編
小山駅ご当地ショップ「しもつけ名品館 サクラミチ」

というか、栃木ネタ初ですね。なんだろう、この近さがいけないのかな?

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

70'sディープな昭和、小山駅西口まち歩き

今回は、出たのが遅くなったのと朝から停電で新幹線のダイヤが乱れて45分遅れで着いて、あまり時間がなかったので、小山駅西口をちょこっとだけ歩いてみた。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
駅前には昭和横丁っていうのがあったり

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
新橋や新宿あたりにある、サラリーマンやOLが仕事帰りに立ち寄る開放的な屋台系居酒屋さんがあったりする。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
ま、でも昼間なので、そのまま駅前の道を直進。というか、小山宿(日光街道)の紹介ページが小山市さんにない。クラブツーリズムとかでは日光街道のツアーとかもあるんだけど。なんでかな~。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
すると交差点にこんな店が。なんだろ~、入ってみたいけど、入る勇気がない系の佇まい。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
しばらく行くと、ちょっと洗練されたおしゃれなカフェがあった。入ってみたかったけど、時間がないのでそのまま進む。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
少し進むと、次はこんな店があった。飲食店ではなく、何かの工房系ショップ?なんか結構エッジの効いた店がある。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
そして、心惹かれるこの佇まい。なんかすごいアジアンテイストで、ぐっと弾きこまれるけど、時間がないでござる。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
そして、最後、交差点の角、歩道橋の下にあったのが、こちらの「まちかど美術館」。時間がないのと、なんとな~く入りづらい雰囲気でスルーです。あんまりじろじろ中を見るのもはばかられたので、

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
歩道橋に上ってみました。

小山市・小山駅西口さんぽ ディープ昭和・70年代
この広大な空き地、の向こうにあるのが小山市役所さんです。ちなみにここまで400mくらいでしょうか?ここでタイムアップ、駅に戻ります~。今回はちょっと時間がなくて、小山を極められなかった。でも、西口さんぽマップとかあったけど、イマイチ、自分の面白さが何か見えてないよね~、と思ったりするのでした。頑張れ!小山。

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

開運のまち小山市「開運おやまくま」(栃木県)

開運のまち小山市
開運のまちを掲げる、栃木県小山市。

おやまくま 栃木県小山市
小山ブランド公認キャラクターの「開運★おやまくま」の顔は小山でできてます。

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム