日本工業出版「流通ネットワーキング」特別レポート

これまで何度か記事を書かせて頂きました日本工業出版が発行する「流通ネットワーキング」、今回は2017年11.12月号に特別レポートを寄稿させて頂きました。また宜しければ、ご覧ください。

日本工業出版が発行する「流通ネットワーキング」2017年11.12月号に特別レポート
詳細はこちら

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

関西の城 夜も楽しむ ミライザ大阪城19日開業

本日の日経新聞関西支社の記事に、インバウンドの視点でコメント協力させて頂きました。

日本経済新聞 関西支社 2017/10/19
関西の城 夜も楽しむ ミライザ大阪城19日開業

関西の城 夜も楽しむ ミライザ大阪城19日開業
WEB版の記事はこちらへ
詳細はこちら

テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

日経プラス1 何でもランキング 歴史パーク編

6月3日の日経新聞「日経プラス1」の何でもランキングで歴史パーク編が発表されましたが、今回の調査では私も選者として協力させて頂きました。私のコメントは8位の遠野伝承園さんのところで紹介されました。

日経プラス1「何でもランキング」歴史パーク編
歴史パークで時間旅行 弥生から昭和まで「体験」充実


1位博物館明治村640ポイント
  本物の重要文化財が多数(愛知県犬山市)
2位 江戸ワンダーランド 日光江戸村 540ポイント
  「江戸人」変身メニュー充実(栃木県日光市)
3位 東映太秦映画村 500ポイント
  チャンバラ体験(京都市)
4位 甲賀流忍術屋敷 430ポイント
  江戸時代から残る屋敷(滋賀県甲賀市)
5位 えさし藤原の郷 350ポイント
  十二単や平安時代食(岩手県奥州市)
6位 吉野ケ里歴史公園 310ポイント
  弥生時代の集落復元(佐賀県吉野ケ里町)
7位 京都鉄道博物館 250ポイント
  蒸気機関車、石炭のにおい(京都市)
8位 遠野伝承園 210ポイント
  柳田が描く農家の生活(岩手県遠野市)
9位 江戸東京博物館 190ポイント
  実物大「日本橋」渡り入場(東京都墨田区)
10位 北海道開拓の村 170ポイント
  馬車鉄道や馬そり乗車(札幌市)
詳細はこちら

ちなみに今回の調査は日経側であらかじめ「歴史をテーマにした施設で体験要素があるもの」を全国35の施設をリストアップ、そこから専門家が「時代の再現性」と「体験できる要素」の観点から1~10位までを選び、集計点数化したものです。

また絶対的な評価ではなく、まずは選者が行ったことがあること前提だから、行ったことがある人が少ないと相対的に評価は低くなるわけだど、魅力度と認知度は相関関係にあるわけで、知名度がないことも含めての評価と思ってみて頂くと一つの指標になるのかなと思います。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

有馬温泉「月光園鴻朧館」9つの湯に料理も魅力

たびねすの最新宿記事は、先日の兵庫県市川町の出張の際に入れた有馬温泉取材の際に利用した宿の紹介です。

たびねすNO.142 有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」
9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力

有馬温泉「旅館月光園 鴻朧館」9つの湯にマクロビ概念の料理も魅力
兵庫県神戸市の有馬温泉にある「旅館月光園 鴻朧館」は月光園の姉妹店の宿「遊月山荘」と隣接、2つの宿に9つの浴場を有し、それぞれの宿泊者はそれぞれの宿にある温泉巡りを楽しめます。また食事は選び抜かれた旬の素材を用いた伝統的な日本料理にはマクロビオティックの概念を取り入れた料理もあり、地元神戸ビーフ料理にもこだわっています。清らかな滝川が流れる六甲山系「落葉山」の麓に位置、豊かな自然も魅力の宿です。
詳細はこちら

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

日本工業出版「流通ネットワーキング」レポート

日本工業出版「流通ネットワーキング」2017年3.4月号にて、特別レポート「地域資源を組み合わせることで新たな価値、市場を創出する」を寄稿させて頂きました。

日本工業出版「流通ネットワーキング」2017年3.4月号特別レポート
詳細はこちら 

テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

事例にみる地域活性化の突破口-まち歩き観光編

近代セールスNO.1215(2014年12月1日号)が発売となります。同誌で連載中のコラム「事例にみる地域活性化の突破口」、今回は「まち歩き観光」をテーマに書かせて頂きました。今回は二つの事例をもとに解説してみました。一つはまち歩き観光のお手本的事例です。またご興味があれば、雑誌、電子版、日経テレコン21にてご覧頂ければ幸いです。

近代セールス NO.1215 2014年12月1日号
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

事例にみる地域活性化の突破口」(5)産業観光編

近代セールスNO.1211(2014年10月1日号)が来週発売となります。只今、連載中のコラム「事例にみる地域活性化の突破口」第五回はニューツーリズムの中から「産業観光」を取り上げました。事例は川崎市の工場夜景など、2つの成功事例を取り上げました。

近代セールス「事例にみる地域活性化の突破口」第五回産業観光
詳細はこちら
ご興味があれば、またご覧頂ければ幸いです。近代セールス誌面、電子版、日経テレコン21にてご覧いただけます。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

近代セールス 事例にみる地域活性化の突破口(4)

8月書籍化作業の混乱で、いろいろご案内が前後というか、忘れているものもいろいろあるんですが、これもその一つでした。只今「近代セールス」で連載中のコラム「事例にみる地域活性化の突破口」も早4回目ですね。今回は・・・なんだっけ?この前次の回の原稿入稿して、前がなんだったっけ・・・?あ、商店街に外国人客を呼び込むですね。今回は長崎浜まちなど3事例を紹介しています。

近代セールス2014/09/01「事例にみる地域活性化の突破口 連載No.4」
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

近代セールス連載「歩いて楽しい温泉地-草津温泉」

近代セールスの2014年8月1日号が発刊となりました。同誌で月1で連載をしています「事例から見る地域活性化の突破口」の第三回が掲載されています。今回は「歩いて楽しい温泉地 草津温泉」と題し、草津温泉のの取り組み事例から温泉地の活性化、温泉まちづくりについて書かせて頂きました。記事は雑誌、近代セールスWEB(電子版)、及び日経テレコン21にてご覧頂けます。宜しければ、またご覧ください。

近代セールス 2014/8/1 第三回連載
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

事例に見る地域活性化の突破口(第2回)

近代セールスにて連載中の「事例に見る地域活性化の突破口」第二回掲載の7/1号の見本誌を本日頂きました。今回は偶然、日経ビジネスオンラインの連載でも取り上げた「アートなまちづくり」がテーマですが、中身は日経BOはインバウンド、近代セールスは「ハコモノ観光」から「能動体験観光」へシフト視点で書いています。また、ご覧頂ければ幸いです。

近代セールス「事例に見る地域活性化の突破口」第二回
詳細はこちら

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム