大和市で発見!ピンクのデコわんこ!

先日、神奈川県大和市さんにお邪魔した際、会場となった建物の中で出会ったピンクのデコわんこさん。高座渋谷駅前にある渋谷学習センターの1階にありました。なんでしょ?

大和市で発見!ピンクのデコわんこ!
スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

久しぶりの神津島、久しぶりの天上山。

久しぶりに神津島に行ってきました。何時ぶりかな?と思って調べたら、2012年と2013年に行ってからなので、もう5年も前なんだなと。現地では今回、取材って感じのスケジュールじゃなかったので、行き帰りの画像が多いのですが、こちらは昨日空港に向かう道にて。

神津島
というか、また今度、ゆっくり行きたいと思いながら、こうして行けないでいるわけです。(基本呼んでもらって行く仕事で、プライベートがない生活しているとこうなっちゃうんだけど)

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

あけましておめでとうございます

今年のお正月はお天気も良くて、清々しい年明けでしたが、個人的にも2018は新しい地図のおかげで久しぶりに明るいお正月でした。年明けから締め切りに追われておりますが、今年は年初からアクセル全開です。

正月

今朝の緊急地震速報は久々、緊迫しましたね。大きな地震にならなくてホント良かった。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

このお菓子が美味しい「クルミッ子」

最近よくお菓子を頂きます。何故かお菓子を頂く時って、数日の間に続けざまに集中して3つも4つも頂いたりするのですが、多くは賞味期限や甘いものを控えていることもあり、通常は自分は一つだけ頂いて、あとは周りの人にあげるのですが今日は周りに誰もいないこともあるけど、なんかこれ滅茶苦茶美味しい・・・

このお菓子が美味しい「クルミッ子」
クルミッ子

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ

昨日は無事、鴨川へたどり着けましたが、若干寝不足。でもなんでしょう、行きは気が張っているせいか電車でも眠れないもんですね。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
安房鴨川駅には水槽があって熱帯魚が泳いでいる姿が見られます。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
お昼はお寿司を頂きました。なんかネタが分厚くて食べごたえ満点。ちょっと食べきれなくて申し訳なかったのですが、講演前はあまり食べ過ぎないようにしないとなので。でも、もったいないお化けが出そうです。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
講演の後、地元で有名な鯛のお菓子をお茶うけに出してくださいました。

鴨川ランチ&ご当地土産スイーツ
また、こちらはふるさと納税の返礼品にもなっている、有名なパティシエのお菓子です。

鴨川の皆様、いろいろありがとうございました。棚田のライトアップ、スケジュールの都合がつけば、なんとかいけたらと思っています。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード

先週は前半浜松、伊豆、間に熱海取材をはさみ、後半江東区、土日に網走市、昨日鴨川と講演ロードの一週間でした。この間には網走で乗る予定の飛行機が欠航、戻れなかったら大変なことになるところでしたが、なんとか後の便が飛び、日を跨いだ月曜日の深夜に家に辿り着けました。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
11月なので雪はないと踏んで、翌日に鴨川の予定を入れたのですが、日曜日の朝、ホテルの窓から外を見たら、こんな景色になってました。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
でも昼間は止んでたので、そんなに心配するでもなく午前中講演が終わってランチした後、午後のワークショップへ。

江東区から網走、鴨川へ、講演ロード
でも空港に着いて飛行機を待つ間、原稿書いてたらアナウンスで羽田から来た便が下りれず、引き返したとアナウンス。原稿に集中していたので気がつかなかったのですが、外は数センチの積雪。急きょ、その後の別便に望みを託し、無事飛んだからよかったです。待っている間、空港のセブンでこんなおにぎりを見つけました。赤飯に甘納豆…何を考えているんだか。気づかず買って食べる時に気づいたのですが。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)

昨日は伊豆半島にあります賀茂郡の議会研修に呼んで頂き、その後、地元の網元料理のお店「徳造丸」さんで海鮮料理を頂きました。

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
次々といろんな料理が出てきたのですが

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
名物のキンメ、アジ、イカなどの干物もお土産として販売されています。

本当は賀茂郡の取材もしたかったのですが、今回は時間がなく、またの機会があればと思います。賀茂郡の皆様、ありがとうございました。

ちなみに加茂郡とは伊豆半島の南に位置する東伊豆町、西伊豆町、河津町、松崎町、南伊豆町のことです。ご存知でしたか?

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

函館まち歩き、ニャンコとの出会い

8月末から今月初めの函館はすでに秋の装いで、今年の猛暑から薄手の服しか用意していなかったため、夜は本当に肌寒くて函館山の上とか震えるほど。そのせいもあってか、戻って風邪を引き、先週は激しい喉の痛みに悩まされつつも仕事していたのですが、この土日出張から戻ってダウンしておりました。(ようやく生還・・・)

函館ニャンコ
函館では寒がりつつも朝から晩までリサーチ取材、今回はいろんな場所でニャンコにも数匹会いました。こちらは外人墓地の近くにいた美猫です。

あまり近寄ると逃げちゃうので、一定の距離間で手持ち50mmでギリ寄れるところでコミュしてたのですが、やっぱりピントがちょっと後ろの草にいってるな。。。腰を落ち着けて目に合わせるゆとりがなかったんだろうか?まあ、この時は朝から歩き続けて4時間くらい経ってて相当疲れている時ではあるからもうそういう細かいところに頭が回らなかったんだろうね。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ

今日は神奈川県商工会連合会主催の「若者・女性経営者研修会」があり、久々に海老名に行きました。駅前でランチを食べたのですが、これがすごい絵的にインパクトがありました!

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
お肉料理が充実してそうだったのですが、講演前なのであまり重くならないように、ジェノベーゼのパスタを頼んだのですが、「生ハムにレモンを絞って食べてくださいね」と言われてプレートを見たら、レモン半個がどーんと載っているではありませんか!?今日はカメラは持ってなくてスマホで撮影したのですがわかります?この皿での存在感。

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
ちなみにランチタイムにはカフェメニューが250円?だっけ、とっても本格的でお得です。しかもお店のロゴマーク模様!おしゃれです。「LATTE GRAPHIC」お勧めです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

好きなご当地キャラクターはモーリー

この前、青森県八戸市のJR八戸駅で久々にモーリーに遭遇しました。かわいい・・・

モーリー
ご当地キャラクターってたくさんあるけど、そういえば好きなキャラクターって青い森鉄道のキャラクター「モーリー」くらい?だなと。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム