FC2ブログ

終わったぁ・・・

この10日余り、毎日6千字から時に1万字を超える原稿を書き続けて、ようやく只今、最後の章の推敲が終わり、執筆が完了しました。高齢化が激しい今日この頃、集中凄くてマジで過労死するかと思ったけど、久々、頑張った私。いつぶりだ?自画自賛せずにいられません。

花
あーもー、明日は思いっきり寝てやる!その前に朝御飯だ。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

リライトのテンションが上がらないワケ

先週から書き始めた新刊本の8割がたが書き終わり、今日、残り前に書いたことがある原稿をリライトすれば、完了となるのだけど・・・どうも一回、書いたものを書き直す作業でテンションが上がらない。たぶん、これは済んだこと、終わったことに興味がない自身の性格によるものだと思うのだけど、昨日までのハイパー集中が懐かしい。

ガーデン
っていうか、昨年秋に出張が続き、外食ばかりになって胃が疲れて体調を崩したところから、食と睡眠の改善をして数ヶ月、昨年末からかつての集中力がちょっと戻ってきて、今年はすごい高い生産性が担保されている。凄い、やっぱ睡眠って大切なんだね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

世はまたも三連休だけど・・・

先週来、ほぼ籠って新刊の原稿を書く日々。手帳を見ると1月20日に休んで以降、休みもなくかつハードな日々でさすがに疲れてきて土曜日は夕方で切り上げて、昨日は打ち合わせ一つのほかは完全オフにしたけど、今日から入稿期限まできっとボロボロになりながら書いていくんだろうなと思いつつ・・・。

安曇野
こうして世の中において三連休があるたびに愚痴っているけど、四月になったら絶対、彩浜見に和歌山行ってやる!と決意するのでありました。

ちなみに画像は全く関係ないけど、昨年秋?安曇野・穂高かな、たぶん、宿のディナーだろうか。すでにこれが何かの記憶がないけど。。。気分転換、気晴らしの一環にて、ちょっと爽やかに。

いやそれより早く原稿書きなだよ、だけどさ。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あっという間に

年明け1月は長年の懸案でありました弊社のWEBリニューアル作業に追われていまして、何とか2月上旬にデザイン一新、装いも新たなWEBページを公開する予定で、この週末もその最終段階に差し掛かっていたのですが、別途どうしても急ぎ進めないといけない案件が出てきて、WEBの方は3月に順延することになりました。

東洋文庫
にしても気づけば、今日から2月。1月は高い生産性とともに様々な作業がどんどん片付き、ある種の充実感と達成感に満ちておりましたが、とにかく2月はそれにもまして超ハードになりそうです。

ガンバ!私。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

久々の参宮橋で、絶品の甘酒ラテに出会う

何年ぶりかな?3年ぶりくらい?久々に参宮橋に行きました。今回はとある取材、お約束の時間まで20分ほどあるので、お茶をしようと。

久々の参宮橋で、絶品の甘酒ラテに出会う
前に来た時も思ったけど、参宮橋ってこじゃれたカフェ、小さいけど個性派の飲食店が駅周辺に集積している街だよね。こちらも素敵なお店(Atlya)だったけど、メニューの最初に甘酒ラテってあったので、恐る恐る頼んてみたんだけど、これがもう絶品で美味しっかったのです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

パワー絶大?秩父神社「柞稲荷神社」

秩父神社の中にある「 柞稲荷神社」様、なんでお稲荷様だけ様付け?ですが、それは私がお稲荷フリークだからなんですが、信じるものは救われる。なんかお稲荷様にお祈りした直後・・・あなたにも良いことがありますように。

秩父神社 稲荷神社
眷属の狐がかわいいです。あと願掛けの小型鳥居の奉納を随時、受け付けておられるようです。

秩父神社 稲荷神社
この石は何なんだろう?境内案内には「神降石(じんこうせき)」とある。神が降臨した場所、ってことかしら?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

冬陽の秩父神社、パワーのお裾分け

今年最後の取材出張は、寒いけど晴れた冬陽の中、秩父に行って参りました。まあ、今回はビジネス系メディアの連載コラムのための取材で観光レジャー系のネタの取材じゃないけど、ちょっとだけ早めに入って秩父神社さんに行ってみました。

冬陽の秩父に行ってきました
秩父神社のつなぎの龍。

冬陽の秩父に行ってきました
秩父は遠いようで近い?、近いようで遠い?特急で80分。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伊調馨さんの金メダルの重さを体感!

八戸ポータルミュージアムはっちで、伊調馨さんの金メダルのレプリカが展示されていて触ることができました。(まだあるのかな?)

伊調馨さんの金メダルの重さを体感!
実際に手に取ってみると金メダルって結構、重いんだね・・・2020年また、伊調選手出れるといいね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

北斗の拳 in円形劇場倉吉フィギュアミュージアム

今年行って楽しかったところ、それは鳥取県倉吉市にある円形劇場 倉吉フィギュアミュージアム

北斗&南斗in円形劇場 倉吉フィギュアミュージアム
北斗の拳もかなり充実してたけど、それ以外にもたくさん見所があります。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

好きな緑茶は八女茶、知覧茶、嬉野茶?

ふるさと納税返礼品、こちらは長崎県嬉野市の緑茶です。最近、糖質制限でワイン派になってて、前は返礼品選びは日本酒オンリーでしたが、ワインは数が少ないので今年はマスカットに米にカラスミに、あと何だっけ?とにかく雑多でしたが、緑茶は良く飲むので今回は嬉野で。


結構、甘くて美味しい。ちなみに私は静岡とかより、九州系が好きみたい。ちなみに以前、狭山市さんに頂いた高級そうな狭山茶は最高に美味しかったけど、パッケージとか取っておかなかったので未だにどこの茶園か分からないのです。半円の筒みたいなパッケージだったけど・・・

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム