伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)

昨日は伊豆半島にあります賀茂郡の議会研修に呼んで頂き、その後、地元の網元料理のお店「徳造丸」さんで海鮮料理を頂きました。

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
次々といろんな料理が出てきたのですが

伊豆の網元料理&お土産「徳造丸」(東伊豆町)
名物のキンメ、アジ、イカなどの干物もお土産として販売されています。

本当は賀茂郡の取材もしたかったのですが、今回は時間がなく、またの機会があればと思います。賀茂郡の皆様、ありがとうございました。

ちなみに加茂郡とは伊豆半島の南に位置する東伊豆町、西伊豆町、河津町、松崎町、南伊豆町のことです。ご存知でしたか?
スポンサーサイト

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

函館まち歩き、ニャンコとの出会い

8月末から今月初めの函館はすでに秋の装いで、今年の猛暑から薄手の服しか用意していなかったため、夜は本当に肌寒くて函館山の上とか震えるほど。そのせいもあってか、戻って風邪を引き、先週は激しい喉の痛みに悩まされつつも仕事していたのですが、この土日出張から戻ってダウンしておりました。(ようやく生還・・・)

函館ニャンコ
函館では寒がりつつも朝から晩までリサーチ取材、今回はいろんな場所でニャンコにも数匹会いました。こちらは外人墓地の近くにいた美猫です。

あまり近寄ると逃げちゃうので、一定の距離間で手持ち50mmでギリ寄れるところでコミュしてたのですが、やっぱりピントがちょっと後ろの草にいってるな。。。腰を落ち着けて目に合わせるゆとりがなかったんだろうか?まあ、この時は朝から歩き続けて4時間くらい経ってて相当疲れている時ではあるからもうそういう細かいところに頭が回らなかったんだろうね。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ

今日は神奈川県商工会連合会主催の「若者・女性経営者研修会」があり、久々に海老名に行きました。駅前でランチを食べたのですが、これがすごい絵的にインパクトがありました!

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
お肉料理が充実してそうだったのですが、講演前なのであまり重くならないように、ジェノベーゼのパスタを頼んだのですが、「生ハムにレモンを絞って食べてくださいね」と言われてプレートを見たら、レモン半個がどーんと載っているではありませんか!?今日はカメラは持ってなくてスマホで撮影したのですがわかります?この皿での存在感。

久しぶりに海老名、SNS映えしそうなランチ
ちなみにランチタイムにはカフェメニューが250円?だっけ、とっても本格的でお得です。しかもお店のロゴマーク模様!おしゃれです。「LATTE GRAPHIC」お勧めです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

好きなご当地キャラクターはモーリー

この前、青森県八戸市のJR八戸駅で久々にモーリーに遭遇しました。かわいい・・・

モーリー
ご当地キャラクターってたくさんあるけど、そういえば好きなキャラクターって青い森鉄道のキャラクター「モーリー」くらい?だなと。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

パートナーはSurfaceから、ipadへ

少し前から挙動がおかしくなっていたSurfaceが、先日とうとうCの容量がほぼゼロになり、動かなくなりました。ちょうど一年前、ソフトバンクに押し売りされ、その辺に投げ出されていたiPad、そして日本語入力可能なキーボードに急きょ切り替え。出張のお伴がSurfaceからipadへ移行となりました。

パートナーはSurfaceから、ipadへ
厚みがあり、若干邪魔くさいキーボードな上、Winとキーの位置が違ったり、deleteが使えないとか不便極まりないのですが、仕方ないかと思いつつ。ちなみにSurfaceはwin10のアップグレード時に容量を奪われてお釈迦になりました。いやはや、これはもう陰謀だね。

というか、今月は一大「断捨離」決行月間で、3台のノートパソコンを含む、4台のPCを処分予定だったんだけど、ここにもう一台Surface君が加わることなりました。合掌。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

40年ぶりの15日連続雨?青空が恋しい

8月夏休みだというのに東京は毎日のように雨が降って、今日は昼間でも夜みたいに暗くて雨も凄くて。気温も低めで過ごしやすいけど、夏はどこに行ってしまったのでしょうか?8月に15日連続雨って40年ぶりらしいけど、さすがに青空が恋しいです。

弘前
夏ってやっぱ、こんな感じ。写真は青森県弘前市の岩木山。

ちなみに私の夏休みはすでに7月に消化済み、スケジュールも押しているので、世の中に逆らって今週も月曜日からずーっと仕事、働く女です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真を撮りに行かないといけないんだけど

どうも世の中では明日からお盆休みに入るみたいなんだけど、みんないつまで休むんだろうか?関係先では17日まで休むって連絡があったりしたけど、私的にはすでに7月に休んでしまったので、明日は当然のこととして週末も仕事の予定です。ぐすんっ。

弘前
ちなみに最近、私は写真教室に通っているのですが、課題の写真撮影をしなきゃいけないんだよね。うーん、一件追加取材に行かなきゃいけない案件もあるんだけど、ど~しようかな~。お天気もイマイチだしね。只今、絶賛思案中です。

写真は先般出張した弘前にて撮影したものです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

豪雨に雷、そして雹?のトリプル攻撃

ニュースでも出てましたが、今日の午後3時頃、突然暗くなったと思ったら、雷の後、ものすごい勢いで雹?霰?と豪雨が一緒にやってきて大変でした。もうガラスが割れるんじゃないかってひやひやしてましたが、30分くらい?で去って一安心。でも外に出たら、街路樹から大量の葉が落ちて道路が緑に染まってました。いやはや・・・

弘前
どうせなら、こういう緑に出会いたいです!ちなみにこちらの写真は先日の弘前出張、岩木山を眺める絶景スポットにて。毎日、いろんな地域で被害が出てつらいです。暑さも手伝ってなんかバテ気味です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜は

なんだろう、夏バテかな。今週はお疲れモードが続いており、全く集中できない、生産性は低空飛行を続けていますが、今日は七夕なんですね。でも思い返してみても七夕って毎年なんか天気が悪いような気がします。九州の雨とかホントに心配ですが、和歌山アドベンチャーワールドでは仔パンダの結浜に七夕のプレゼントがあったとか。

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
今週の私の癒しはもうずっと結浜ですが、お昼のニュースでは親子でじゃれ合う姿を見ました。この日もずっとじゃれあってましたが

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
エサの笹を食べる表情はなんか恍惚としているようにも見えて

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
特に、この手とか、とってもラブリーです!あ~、また会いに行きたいな~。

でも今週のあまりの体たらくに、来週の取材予定が幾つかキャンセルになり、夏の間は極力疲れない体制づくりが求められております。夏休みを取る画策もこれにより霧散です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

なんでここ来ちゃったかなと思う場所

やー、只今、予定が2日押しです。でも残りは楽なタスクばかり、1日1ミッション、気持ち的には気楽です。さて、世にいう「がっかり観光地」もいろいろありますが、中でもここはコトイチ?なんでわざわざここに来ちゃったかな?と思う徒労感、でも救いもあるのです。

仁徳天皇陵
和泉市さんに呼んでもらったのに、堺に行った罰か、事前にネットで調べて楽しみにして出かけた仁徳天皇陵でしたが、駅にも観光案内所にもコインロッカーはなく、キャリーケースを引きながらようやくたどり着いたけど、見れるところはここだけ?

仁徳天皇陵
いや確かに観光地じゃないよね。でもさ、世界の王朝の遺跡とかを考えると、もっとどうにかならないんだろうかとつい思ってしまう。

仁徳天皇陵
周りをぐるぐるしてもこんな風景が続くだけ。

仁徳天皇陵
徒労感半端ない。

仁徳天皇陵
堺市役所の展望ロビーからも見えるのはこんな餅が潰れたような姿。

仁徳天皇陵
ふーむ、微妙じゃ。でもね、この展望ロビーは最高だったよ。それが堺で唯一の救いであった。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム