豪雨に雷、そして雹?のトリプル攻撃

ニュースでも出てましたが、今日の午後3時頃、突然暗くなったと思ったら、雷の後、ものすごい勢いで雹?霰?と豪雨が一緒にやってきて大変でした。もうガラスが割れるんじゃないかってひやひやしてましたが、30分くらい?で去って一安心。でも外に出たら、街路樹から大量の葉が落ちて道路が緑に染まってました。いやはや・・・

弘前
どうせなら、こういう緑に出会いたいです!ちなみにこちらの写真は先日の弘前出張、岩木山を眺める絶景スポットにて。毎日、いろんな地域で被害が出てつらいです。暑さも手伝ってなんかバテ気味です。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜は

なんだろう、夏バテかな。今週はお疲れモードが続いており、全く集中できない、生産性は低空飛行を続けていますが、今日は七夕なんですね。でも思い返してみても七夕って毎年なんか天気が悪いような気がします。九州の雨とかホントに心配ですが、和歌山アドベンチャーワールドでは仔パンダの結浜に七夕のプレゼントがあったとか。

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
今週の私の癒しはもうずっと結浜ですが、お昼のニュースでは親子でじゃれ合う姿を見ました。この日もずっとじゃれあってましたが

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
エサの笹を食べる表情はなんか恍惚としているようにも見えて

七夕はいつも雨?和歌山の仔パンダ結浜が
特に、この手とか、とってもラブリーです!あ~、また会いに行きたいな~。

でも今週のあまりの体たらくに、来週の取材予定が幾つかキャンセルになり、夏の間は極力疲れない体制づくりが求められております。夏休みを取る画策もこれにより霧散です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

なんでここ来ちゃったかなと思う場所

やー、只今、予定が2日押しです。でも残りは楽なタスクばかり、1日1ミッション、気持ち的には気楽です。さて、世にいう「がっかり観光地」もいろいろありますが、中でもここはコトイチ?なんでわざわざここに来ちゃったかな?と思う徒労感、でも救いもあるのです。

仁徳天皇陵
和泉市さんに呼んでもらったのに、堺に行った罰か、事前にネットで調べて楽しみにして出かけた仁徳天皇陵でしたが、駅にも観光案内所にもコインロッカーはなく、キャリーケースを引きながらようやくたどり着いたけど、見れるところはここだけ?

仁徳天皇陵
いや確かに観光地じゃないよね。でもさ、世界の王朝の遺跡とかを考えると、もっとどうにかならないんだろうかとつい思ってしまう。

仁徳天皇陵
周りをぐるぐるしてもこんな風景が続くだけ。

仁徳天皇陵
徒労感半端ない。

仁徳天皇陵
堺市役所の展望ロビーからも見えるのはこんな餅が潰れたような姿。

仁徳天皇陵
ふーむ、微妙じゃ。でもね、この展望ロビーは最高だったよ。それが堺で唯一の救いであった。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

避けて通れない、苦手分野・・・

苦手なことってまあいろいろありはしますが、生きる上でしなくていい苦手なことは避けて通れば済みますが、時に避けて通れない苦手分野があります。

あじさい

私的には「普通の女が何を求めているのか」。正直、これがほんと分かりません。(一応、私も女の端くれではあるんですが、限りなくオジサンに近い生き物なんですよね)

うーん、今まさに直面する課題・・・女性読者がメインの原稿、これがもう結構な難題で、ホントなら2時間くらいでかけるはずが、今朝から作業を始めたのにまだ5分の1、いや6分の1進んだのかな?たかが2000字の原稿で、書き出しで躓いたまま、締め切りが迫っております。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ

先週の関西出張の帰り、新大阪駅でお昼を食べることにして店を探していたら、今、話題のだし?茶漬けの店があり、入ってみました。

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ
季節限定の鮭となんだっけ?ご飯は大中小が選べ、ピーナッツ豆腐?普通のかな?冷奴がついて900円ちょっと。鶏飯風のと迷ったのですが、値段は600円台からいろいろありました。まあ、でもどうかな。。。普通に美味しいけど、ちょっと腕のいい日本料理屋なら、もっと美味しいもの出すよと思う程度で、ものすごい美味しいってほどじゃないかな。

最近、話題のだし茶漬け&なにわたい焼きパイ
ちなみに東京に戻るまで、お茶漬けだけだと心もとないので、近くで売ってたこんなのも買ってみました。タイ焼き?の形をしたアップルパイ。これもまあ、確かに普通に美味しいけど、でもまた食べたいかって聞かれたら、一度で大丈夫って感じで、なかなか本当に美味しいモノに出会うって年に何回あるかな。庄内の北月山荘へ美味しいモノ食べに行きたいな~。

今年の夏は何日か避暑地でゆっくりしよかとも思ったんだけど、結局夏は結構な出張ラッシュになって、それもとん挫してしまいました。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

東海道新幹線上りからの富士山

15日から和歌山白浜、大阪堺&和泉市と関西へ、3日間の出張に行ってきました。帰りの新幹線は時間を決めていなかったので新大阪駅で、富士山が見える側の席の指定を撮ったのですが、昨日はちょっと雲が多く、また山頂は夏山モードで、雪も消えつつあり、景色としてはイマイチではありますが、でもなんとか姿を捉えることができました。

東海道新幹線、上りから富士山を撮る
土曜日ですが、14時前後の時間帯だったので窓際の席が取れたのですが、どうも上りってイマイチ写真を撮るのが難しいです。一つは下りが富士山側に近いので交差するとその間撮影ができないデメリットがありますが、もう一つ気のせいか下りの方が撮りやすい気がします。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

千葉・南房総、安房鴨川駅で弱ペダに遭遇?

この前、南房総に行った時、駅でいろいろユニークなものに遭遇しました。ここは千倉じゃなくて乗り換えで待ってた安房鴨川駅かな?というか、千葉って気分的には名古屋に行くより遠い感じがするのは私だけだろうか?

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
待合室には弱虫ペダルのリーフレットがありました。でも・・・純太がいないんですけど?なので写真を撮った後は元の場所に置いてきた。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
千倉はどういったら一番近いんだろうね?鴨川は特急で行けば、結構近いんだと分かったけど。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
GWの最終日だったかな?鯉のぼりがありました。

千葉・南房総、千倉駅にて弱ペダに遭遇?
そして水槽、ちょっと楽しい。鴨川シーワールドもあるけど、やっぱり一回、千枚田に行ってみたいな~。というかこの前の入間取材イマイチ、ネタ不足なのでもう一回取材に行かないとダメかな~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

海岸美術館、というより庭園美術館?

千葉県南房総市千倉にある「海岸美術館」は、名前は海岸美術館なんだけど、何故か山の中にあります。展示物の中には海に関連したものもあるのですが、主にはとある写真家の作品の展示、一番は美しい庭園が魅力かも?

千葉・千倉「海岸美術館」
水辺にあり、新緑が綺麗な季節、GW直後の平日ということもあり、訪れる人もなく、静かでした。

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館へ続く道にはいろんな花があります。

千葉・千倉「海岸美術館」
バラの一種なのかな?

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館の中にも美しい庭園があります。

千葉・千倉「海岸美術館」
写真撮影は作品とかはNGですが、風景とかはOKです。

千葉・千倉「海岸美術館」
写真撮影の練習をしてたんだけど、やっぱなんか適当なんだよね~

千葉・千倉「海岸美術館」
美術館はとにかくとっても癒されてずっといられます。カフェで珈琲を頂きました。

千葉・千倉「海岸美術館」
ため池?のそばには藤の花が咲いてました。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

今年で見納め?の廃墟・入間グリーンロッジ

廃墟マニアなら、ご存知かと思うのですが、こちら「入間グリーンロッジ」は今年度中には取り壊しになることが決定したそうです。最後の雄姿を納めて参りました。

今年で見納め?廃墟・入間グリーンロッジ
市の所有だから放置しておけないってことなんでしょうね。アスベストもすごいらしいですが、なんかもったいないな~ってマニア的には思うんですよね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

入間の心残りはやはり「いるまんじゅう」

先日の入間出張、いろいろ有意義で楽しかったのですが、一番の心残りはやはり「いるまんじゅう」が買えなかったことです。入間ってジャンプの人気作家2人を輩出しているのですが、一人は暗殺教室の松井優征さん、そして斉木楠雄のψ難の麻生周一さん。

入間での心残りはやはり「いるまんじゅう」
アニメ「斉木楠雄のψ難」が大好きな私は、甘いものが苦手ながら滅茶苦茶「いるまんじゅう」を楽しみにしていたのですが、イオンも博物館も品切れでした。数日したら入荷するという話だったんですが、いや売れ筋が品切れっていう根本的な問題もですが、あんなに楽しみにしていたのに・・・本当に残念、いや無念であります!

というかイオン?さん、この前がカート置き場ってどういうこと?人気作品のコラボが泣いてます。写真撮れないし、どけて欲しかった。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
208位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム