もうアジサイの季節、入間散策にて

昨日、一昨日と埼玉県入間市に行ってきました。ちなみに一昨日は飯能に泊まっていたのですが、朝駅に行こうとしたら不審物騒ぎで東飯能から飯能駅まで歩くことになったりして、東飯能駅周辺の封鎖とか物々しかったですが、入間では駅周辺を歩いてみました。

入間散歩
霞川の近くでいろんなアジサイに出会いました。

入間市
昨日は時折小雨が降る一日でお散歩にはイマイチですが、アジサイにはやっぱり雨が似合います。

入間市霞川
霞川は春には桜が咲いて綺麗だそうです。



テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

千葉でスイーツ、ゆめ牧場とダロワイヨ?

千葉出張にひっかけて、GW最終日から千葉に行っておりました。モチロン休みじゃなく、取材ですが、当初予定していた鋸山から南房総へ変更して、うーん・・・良かったのかどうか。千葉ってたぶん、車がないと観光って相当不便で、かつ情報もイマイチ充実してないところが課題なんですかね。いろんな疲れから、普段食べない甘いものに手が出ます。

千葉にて
千葉市内まで戻ってきて、駅ビルの中で見かけてついつい買ってしまった。あんことチーズが入っている、もちもちした何だろ、コレ?名前がわからないけど、甘すぎず食べやすかった。

千葉にて
そして、近くにあったダロワイヨのあまおうのマカロンにも手が伸びたのですが、その理由は青森でめちゃくちゃ美味しいイチゴのマカロンの味が忘れられず、でも全然違う。あー、あの青森のマカロン食べたいなー。スイーツで思い出してあれ食べたいとかほぼ皆無だけど、これはもう絶対にもう一度食べたい。今年行くから絶対に食べるぞ!って思ってるんですけどね。

にしても取材がイマイチ不調だと、徒労感というより、実際の疲労感が結構来ます。うーむ。。。でも村上春樹の1Q84ゆかりでもあるらしいけど、どうすっかな~(記事になるかなってことですが、書くとしてもたびねすくらかな~)。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円

香川県といえば、うどん県。うどんがNO.1の観光資源のような地域なわけだけど、県庁所在地の高松市でもうどんはタダみたいな値段で食べられる。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
高松駅前にもうどんが食べられるいろんなお店があるけど、駅の目の前にあるこちらの店は激安。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
うまから牛つけ麺が370円です。写真からボリュームが伝わらないと思いますが、結構なボリュームです。ちなみに大盛は90円増し、特盛は190円増です。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
結構、最近四国に呼んでもらってないけど、これは高松港の写真があるから直島とか、小豆島に取材に行った時かな?この後、一回高松に呼んでもらった行った気がするけど、とんぼ帰りだった。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
こちらが高松駅。港もすぐ傍なんだよね。とってもアクセスには優れている。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
駅前の謎の?スペース、でもないか。なぞっていうか、イマイチ生きてないというべきか。

さぬきうどん駅前「うまから牛つけ麺」370円
ちなみにこの時、高松駅はうどん駅を表明していたけど、すぐフェードアウトしたみたい?今はどうなっているのか。。。ちなみに香川って島以外だと、イマイチ、きちんと取材する機会がないんだよね~。是非また呼んでやってください!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ

箱根の「星の王子様ミュージアム」ってどんな素敵なところかと思っていたけど、結構残念な場所だった。

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
星の王子様的な要素で一番はもしかしたらこれかもしれない。

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
ちなみに有料ゾーンに入ったところには花が咲いているが

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
その奥にある建物は張りぼてだ。

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
カップルが記念写真を撮るのはこのあたり?

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
花はそこそこ咲いててきれいであるけど

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
正直見るものも撮るものもそんなにない。

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
テンションも一度も上がることなく

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
加えてカフェ・レストランは珈琲が激マズだった。

箱根「星の王子様ミュージアム」の楽しみ
一番充実していたのはミュージアムショップ。だが欲しいものもまたないのであった。実に残念であった!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ

この週末は箱根に行ってたのですが、生憎の雨で芦ノ湖とか、山の中は濃霧のため、幾つかミュージアムを廻ったのですが、ポーラ美術館では今、開館15周年記念で「ピカソとシャガール」展を開催中でした。シャガール昔は好きだったけど、久々にホンモノを見ました。

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ
ちなみに本当は寄る予定じゃなかったのですが、星の王子様ミュージアムがあまりにも悲惨で(期待度もあっただけでに、全く見るものがなく、過去No.1のがっかり観光地だった。星の王子様っていうか、あれってサンテクジュベリミュージアムだよね)、最寄りのポーラ美術館にでも行ってみようかって感じだったのですが。

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ
ちょうど、ピカソとシャガール展をやってまして、満足しました。入館料1800円の価値があった。

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ
てなことで、ランチはここのレストランで、「TABLE FOR TWO メニュー」低カロリーなヘルシーコース 502.4Kcal、1,940円を頂きました。(珈琲付)ちなみに味はフツーです。素材が良いことを信じるしかないですが、その辺のカフェで980円くらいで食べれそうな感じなんで、無理して食べるほどのものじゃありません。まあ、箱根って大したことないものが1500円とかする場所なので、どこでも大差はないんですけどね。

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ
一部、撮影OKの展示もあります。

箱根ポーラ美術館とレストランアレイのランチ
ただ、ピカソとシャガール展がなかったら、どうかわかりませんが、この手の美術館はそういうものってことで。あと一番はアクセスの不便さですかね。勧めてんの?勧めないの?ですが、人や目的によりけりってことで。いや、宿は最高だったんだけどね~。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

道の駅なかつ「中津からあげ、牡蠣ひがた美人」

大分県中津市の道の駅なかつで、ご当地グルメの「中津からあげ」と「ひがた美人(牡蠣のブランド名)」を頂きました。

道の駅なかつ、ご当地グルメからあげ&牡蠣
からあげ定食を頂いてみましたが、からあげがでっかいです。ちなみに鱧カツカレーとかもあるみたいです。中津は鱧もご当地グルメの一つです。

道の駅なかつ、ご当地グルメからあげ&牡蠣
こちらは牡蠣の味噌汁。でもからあげ定食のボリュームが凄くて、とても食べきらないです。

道の駅なかつ、ご当地グルメからあげ&牡蠣
大分県はやっぱり焼酎なんですね。焼酎もいっぱいあります。

道の駅なかつ、ご当地グルメからあげ&牡蠣
スイーツ系も結構充実しているみたいです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都・美山「かやぶきの里北村」団子&そば三昧

京都府南丹市美山町の「かやぶきの里北村」にはお食事処、きび工房などがあります。

美山かやぶきの里「きたらむ」三色団子&そば
こちらは食事処で頂く、そば三昧です。

美山かやぶきの里「きたらむ」三色団子&そば
北村の前の畑ではそばが栽培されており、9月には花を咲かせるそうです。まあ、そばの花ってちょっと臭いという話を聞きますが、そば畑とかやぶきの里は絵になりそうです。

美山かやぶきの里「きたらむ」三色団子&そば
ちなみに私の一押しはきび工房の三色団子です。(ちょっと団子がぼやけてますが)1本100円で、白がきびだんご、緑がよもぎ、ピンクは何だっけ?とにかく味の違いを楽しんでほしいです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

道の駅ふらっと美山はご当地プリンが充実(京都)

京都府美山町には美山産の平飼い卵とバニラビーンズ、美山牛乳を使用した「美山プリン」などのご当地プリンが充実しています。

ご当地プリンが充実!京都府美山町
こちらは道の駅に置いてあるプリンの一部。食べ比べをしてみたのですが、これが結構味わいが違うんですよね。ちなみに道の駅に置いてあるだけで6-7種類あったような気がします。

ご当地プリンが充実!京都府美山町
道の駅ふらっと美山

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ

映画ラストサムライや大河ドラマの軍師官兵衛のほか、最近多くの映像作品のロケ地となっている兵庫県姫路市の書寫山圓教寺。JR姫路駅からはお得なセット券を利用していくのがお勧めです。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
先日、日経スタイルの記事でも紹介しましたが、まずはお得なセット券を購入しましょう。往復バス&ロープウェーのチケットがセットになってお得です。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
ロープウエー乗り場にバスが停車します。ロープウエーは15分おきに運行しているので、少し待つだけで乗り場に案内されます。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
上から見たロープウェー乗り場

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
車両デザインは2種類あります。こちら(誰?だけど、軍師官兵衛ってやつかな?ちなみにいずれの作品も見てない)と

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
こちら。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
ロープウェーの写真は山頂の乗り場の見晴らし台から撮影。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
50mmの限界。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
解像度を上げると乗ってる人の顔もばっちり撮れている。(ちなみにこちらはすれ違いざまの撮影)でも最近のカメラマジ怖え~。どこで人のカメラに写ってるかわかりませんね。とりあえず、肖像権(みだりに容姿などを撮影されたりしないこと)への配慮をお忘れなく。

書写山ロープウェーで人気映画・ドラマロケ地へ
姫路市内なども一望できます。たぶん、望遠なら姫路城も捉えられると思う。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩

芝公園って、敷地の大半が増上寺という、不思議な公園だよね。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
バックに東京タワーとか

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
そうかと思ったら、パワスポもあったりと、景観もちょっと独特なんだけど

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
反対にこういう古いものと新しいものが交じり合う空間だったり

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
そしてなんといっても増上寺。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
三解脱門

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
大凡鐘の前にはしだれ。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
境内にはこんな景色も見られます。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
ライトアップするとまた違う景色が見られそうです。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
こちらは近くにある東照宮

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
提灯に明かりがともり

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
薬師如来かな?

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
にゃんこに会いました。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
追っかけます。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
写真撮らせてくれた。

桜の季節、芝公園・増上寺界隈でお散歩
尚、これは今年の写真じゃないです。何だろう、プリンスに行ったときかな。たぶん、都営使わないから、浜松町駅方面から歩いて行ったと思うんですが、バスも止まります。

というか、火曜日からぐずぐずだったのですが、どうも風邪ひいたみたいです。(集中できないので、ちょっとしたレポ書いてみた的な・・・まあ、ちゃんとした記事にまでできない取材ネタもちゃんと書いていこうということで)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム