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地域資源をマネタイズするローカルベンチャー

電通主催の企業のビジネス活性をテーマとしたWEBニュースサイト「HANJO HANJO」で連載中のコラム、第15回が公開となりました。今回はこちらです。また是非、ご覧頂ければ。

電通「HANJO」連載コラム 第15回
地域資源をマネタイズし雇用を生む、せとうちのローカルベンチャー〜尾道/ディスカバーリンクせとうち編〜

地域資源をマネタイズし雇用を生む、せとうちのローカルベンチャー 〜尾道/ディスカバーリンクせとうち編〜
全国各地で行われている地域資源を活用した特産品や観光開発。多くは「作る」ことがゴールになり、それをどう「売るか」にまで力が及んでいません。しかし地域資源活用とは、どうマネタイズするか、そのビジネスモデルを考えることに尽きます。今回は独自の視点で地域資源を収益事業化する、せとうちのローカルベンチャーにフォーカス、そのビジネスモデル構築の視座と手法に迫ります。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

熱海の奇跡、シャッター街を人気スポットにする戦略

こちらは久々の公開のメディア、中小企業の儲かるが見つかる、電通の「HANJO」コラム・ちょっとサボり過ぎでしょ?っていやもう面目ないですが、今回は中心市街地でシャッター街と化した商店街復活の取り組み事例のご紹介です。是非またご覧頂ければ。

HANJO連載コラム(15)
熱海の奇跡! シャッター商店街を人気スポットに変えた戦略

熱海の奇跡! シャッター商店街を人気スポットに変えた戦略
長らく低迷にあえいできた熱海が復活を遂げ話題となっています。1960年代には年間500万人を超える宿泊客で賑わった一大観光地でしたが、2011年には246万人にまで落ち込みました。しかし、そこからわずか4年、宿泊客数は308万人へ、奇跡とも呼ばれるV字復活を果たしました。その起点の一つとなったシャッター商店街の再生にフォーカス、”熱海の奇跡”を起こした挑戦とその戦略に迫ります。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

小売業から観光へ!地元と連携、新たな観光づくり

HANJOでの連載コラム、本日公開となりました。今回はこちらのテーマでお届けします。

HANJO連載コラム(14)
小売業から観光業へ進出!地元と連携し、新たな観光づくり
京都府宮津市・㈱にしがき〜新感覚体験リゾート「シエナヒルズ」の挑戦〜

小売業から観光業へ進出!地元と連携し、新たな観光づくり
京都丹後エリアでリゾート事業を展開する株式会社にしがきは7月、新感覚の体験型リゾートを謳う「シエナヒルズ」をオープンさせました。ここを拠点として、これまでなかった「地域ぐるみ」の観光開発で地域活性化、地方創生につなげようとするプロジェクトです。こうした試みが日本の新たなリゾートのモデルとなり得るのか注目されます。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

人口400人の離島が生き残り賭ける着地型観光

電通が運営する中小企業経営を支援するITメディア「HANJO」で連載中のコラム第12回が本日公開となりました。今回は人口400人という離島で始まった着地型観光の取り組みにフォーカスしています。やる気があれば、小さくてもここまでできるんだということを、やれ金がない、人がいないと言っている地域に知ってもらえたらと思います。

HANJO連載コラム(12)
人口400人の離島が生き残り賭ける「着地型観光」

人口400人の離島が生き残り賭ける「着地型観光」
兵庫県南あわじ市の離島「沼島」は淡路島の南東、紀伊水道に浮かぶ周囲約9.53kmの小さな島です。かつては「沼島千軒金の島」と称えられるほど繁栄をみましたが、近年は衰退傾向にあります。そんな中、2007年沼島で始まった交流人口拡大による地域活性化の取り組み。沼島の着地型観光は確実に成果を上げつつあります。小さな島の生き残りを賭けた挑戦を追います。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

年間赤字1億の宿を90日で再生! 小規模宿再生術

続けざまですが、こちらは昨日公開された中小企業の儲かるが見つかる「HANJO」で連載中のコラムの最新記事です。地方創生にもつながるユニークな事例ですので、是非ご覧頂ければ。

HANJO連載コラム(11)
年間赤字1億の宿を90日で再生! 大手も手つかずの小規模宿再生術
ワールドリゾートオペレーション

年間赤字1憶の宿を90日で再生! 大手も手つかずの小規模宿再生術/ワールドリゾートオペレーション
全国でリゾートホテルや旅館の再生を手掛ける株式会社ワールドリゾートオペレーションは2018年3月1日、同社17番目の直営施設として熊本県山鹿市に「ゆとりろ山鹿」をリブランドオープンさせました。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

2018 観光産業潮流、押さえておきたい4つの波

何故か、年明けから毎日のように何かの締め切りに追われているのですが、こちらの記事はさっき書いたばかり・・・まあ、本当は昨日入稿予定だったのですが、先ほど公開となりました。今年というか、今年から2020年へ、中の一つはその後へ続くトレンドとなりそうです。

HANJO連載 No.11
2018 観光産業の潮流、押さえておきたい4つの波

2018 観光産業の潮流、押さえておきたい4つの波
2018年が明けましたが、インバウンドをはじめ観光産業において、皆さんは今年どのような展望を持っておられるでしょう。
2017年は数字の上ではいざなぎ景気を超える好景気となりました。2018年はどんな年になるのか。今回は、今年押さえておきたい4つのトレンドをピックアップ。その変化と進化、そして今年起こる新たな波を紹介します。
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※ちなみに写真は先日の徳島出張の際、機内から撮影したものです。かつてないほど肉薄!感動でした。(若干トリミングしてます)

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地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

HANJO×HANJOで連載中のコラム、今回は観光行政の課題にフォーカスしてみました。ちょっと刺激的なタイトルになりましたが、あえて辛口で。地域には観光行政の課題を直視して頂き、地域を引き上げる観光行政への変革・改革を望むものです。

HANJO×HANJO連載コラム(9)
地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政

地域を“アゲる”観光行政、“サゲる”観光行政
日々全国を歩く中、近年、様々な場面で地域間の格差が拡大していることを痛感しています。自治体の規模や財政もさることながら、地域の活性・不活性に直結する地域間競争を勝ち抜く力の差、その基礎となる意識や意欲の面でも差は目に見えるかたちで表れてきています。

明確なビジョンや戦略に基づき、着々と結果を出す地域ではすでに民間企業レベルの意識とスピード感を持ち、切れ目なき仕掛けと効果的プロモーションを行い、地域にヒト・モノ・カネ、情報やチャンスを呼び込む一方、自分たちがどこに向かうべきか、何をすべきかが見えていない地域では未だ、戦略なき20世紀型モデルから抜けきらないでいます。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

HANJO HANJO の新シリーズは、水津陽子がひとつの業界にしぼって徹底取材。その現在と展望についてを、課題分析編、解決戦略編、具体事例編など複数のパートにわたり深い視点で切り込んでいきます。シリーズ第1回で取り上げるのは落ち込みの激しい「陶磁器産業」です。Vol.3では成功事例から復活の道のりを探ります。

HANJO連載<シリーズ>
陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

<シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)
中世から続くやきもの産地「日本六古窯」の一つ、常滑焼。やきものの世界で観光といえば、未だ多くの産地が年1回の陶器市頼み、客の多くは中高年という中、2015年度の常滑市の観光入込客数は陶器市「常滑焼まつり」11万6000人に対し、やきもののまちの散策を楽しむ「やきもの散歩道」は27万4000人。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

電通・イードが運営する中小企業経営の情報メディアHANJOでの陶磁器をテーマとしたシリーズ連載の第二段「課題解決戦略編」が公開となりました。

HANJO連載<シリーズ>
陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

有田焼カレー
シリーズ第1回で取り上げるのは落ち込みの激しい「陶磁器産業」です。Vol.2ではその復活のシナリオを描きます。十年で6割超の市場を失った陶磁器産業【解決戦略編】目の前の好機に乗れない業界の突破口とは?
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

現在、コラムを連載中の電通×イードが運営するITメディア「HANJO×HANJO」にて新たに陶磁器産業の特集記事をご提供することになりました。この数年、国内の代表的な産地を歩き、取材調査を行ってきましたが、そのまとめシリーズになります。

HANJO×HANJO<シリーズ>
十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)
HANJO HANJO の新シリーズで水津陽子がひとつの業界にしぼって徹底取材。その現在と展望についてを、課題分析編、解決戦略編、具体事例編など複数のパートにわたり深い視点で切り込んでいきます。第1回で取り上げるのは「陶磁器産業」です。
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水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
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日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
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