斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

中小企業の儲かるが見つかる「HANJO×HANJO」での連載コラム、今回は今、女性に大人気の産業ミュージアムを取り上げました。

目立つのは若い人や女性の姿。館内は基本写真撮影OK、SNSでの情報拡散の効果も絶大。海外の情報誌で紹介されたことで台湾からのバスツアーなど、訪日外国人客の来館も増えています。

斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略
女性に人気沸騰の産業ミュージアム

女性に人気沸騰の産業ミュージアム
2016年6月、岐阜県多治見市に産業ミュージアムが開館、話題を呼びました。当初の入館者数の目標は年間2万5千人でしたが、開館1年を待たず、2017年2月に10万人を突破。予想の5倍以上という人気で平日でも客足は絶えず、館内は小さな子供を連れた家族やカップルなど、老若男女であふれています。

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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

2017年の旅行業界トレンド「ブリージャー」

HANJOで連載中のコラム、今回はブッキングドットコムが予測した「2017年の旅行業界8大トレンドの一つ、ブリージャーについて取り上げてみました。えっ、ブリージャーって何?という方もおられるかもですが、そんな方も是非こちらをご覧ください。

2017年の旅行業界トレンド「ブリージャー」
イメージ
昨年11月、世界最大のオンライン宿泊予約サイト(OTA:オンライントラベルエージェント)、ブッキング・ドットコムは2017年の旅行業界8大トレンドを予想し発表しました。2016年3月同社は、日本を含む世界10ヶ国を対象に2015と2016年の両年に一度以上旅行し、かつ旅行の計画に関わった各国1000人を対象に、2017年にどんな宿泊体験をしたいかなどを調査。その結果は興味深いものでした。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

公共工事激減でも建設業が元気なまち(紫波町)

中小企業の儲かるが見つかる「HANJO」での連載中のコラム、第4回が本日公開となりました。今回は今回は公民連携の先進例として知られる岩手県紫波町の取り組みの中で、公共工事が激減する中でも地元の建設業が元気な理由」にフォーカスした記事となっています。また是非ご覧ください。

HANJO連載コラム 第4回
公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)

公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)
かつて地域経済を潤してきた公共事業は激減。景気悪化や人口減少、高齢化等により自治体財政も悪化する中、地方の衰退はかつてないほど深刻さを増しています。そんな中、持続可能な地域経営のあり方として新たな公共、「公民連携」の手法を取り入れ、町の負担を最小限にする「稼ぐインフラ」投資により税収を増加、公共事業に依存しない地元建設業の育成につなげた町があります。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい

HANJO×HANJOの連載、第三回の記事が公開となりました。

HANJO×HANJO連載
第三回 インバウンドと女性のニーズは被るらしい

インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい
先日、女性をターゲットとするメディアの編集者から「どうもインバウンドの外国人と30代の女性のニーズは被っているらしい」という話を聞きました。その時は「へぇ、そうなんですか」と感心して終わったのですが、ふと思い返してみると符合する事例が多数思い浮かびます。
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テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
ジャンル : 地域情報

地方創生の鍵を握る、0から1を生む「朝観光」

気がつけば、1月ももう半ば。越年原稿なども未だ片付かないうちに次の波が押し寄せ、またもや蕎麦屋の出前状態に陥って、なんかアップアップしていますが、こちらは4本目の連載、HANJOのコラム第2回公開のお知らせです。

HANJO連載コラム(2)
地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~

地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~
★ 0から1を生む、ビジネス客を観光客に変える「朝観光」はこうして生まれた・・・
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

HANJO なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?

今月から一つ連載が増え、4本になりました。いや、あなたまだうちの原稿書いてないよねと担当編集さんに突っ込まれそうなんですが、ちょっと先々週くらいから今日までほぼ原稿を書く時間はなくて。。。とにかく新連載の第一回目が公開となりました。

媒体は日本の中小企業に新しい儲け方のヒントを提供するメディア「HANJO HANJO」さんです。これまでに二度、取材協力した記事も2本ありますが、今月からは地方創生をテーマに連載することになりました。

HANJO新連載第1回「なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?」
HANJO新連載第1回「なぜ、日本の〇〇街道は成功しないのか?」
日々、日本全国を歩く中、地域観光の広報プロモーションツールで目に付くのが「〇〇街道」や「おすすめ観光ルート」です。しかし、それを見て「いいね!ここ行ってみよう」と思うことはほぼ皆無です。その理由は?成功事例を交えてお送りします。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

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水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
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日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
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国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
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