陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

HANJO HANJO の新シリーズは、水津陽子がひとつの業界にしぼって徹底取材。その現在と展望についてを、課題分析編、解決戦略編、具体事例編など複数のパートにわたり深い視点で切り込んでいきます。シリーズ第1回で取り上げるのは落ち込みの激しい「陶磁器産業」です。Vol.3では成功事例から復活の道のりを探ります。

HANJO連載<シリーズ>
陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)

<シリーズ> 陶磁器産業復活のシナリオ(事例・常滑編)
中世から続くやきもの産地「日本六古窯」の一つ、常滑焼。やきものの世界で観光といえば、未だ多くの産地が年1回の陶器市頼み、客の多くは中高年という中、2015年度の常滑市の観光入込客数は陶器市「常滑焼まつり」11万6000人に対し、やきもののまちの散策を楽しむ「やきもの散歩道」は27万4000人。
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テーマ : 地方創生
ジャンル : 地域情報

陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

電通・イードが運営する中小企業経営の情報メディアHANJOでの陶磁器をテーマとしたシリーズ連載の第二段「課題解決戦略編」が公開となりました。

HANJO連載<シリーズ>
陶磁器産業復活のシナリオ (解決戦略編)

有田焼カレー
シリーズ第1回で取り上げるのは落ち込みの激しい「陶磁器産業」です。Vol.2ではその復活のシナリオを描きます。十年で6割超の市場を失った陶磁器産業【解決戦略編】目の前の好機に乗れない業界の突破口とは?
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十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

現在、コラムを連載中の電通×イードが運営するITメディア「HANJO×HANJO」にて新たに陶磁器産業の特集記事をご提供することになりました。この数年、国内の代表的な産地を歩き、取材調査を行ってきましたが、そのまとめシリーズになります。

HANJO×HANJO<シリーズ>
十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)

十年で6割超の市場を失った陶磁器産業 (課題編)
HANJO HANJO の新シリーズで水津陽子がひとつの業界にしぼって徹底取材。その現在と展望についてを、課題分析編、解決戦略編、具体事例編など複数のパートにわたり深い視点で切り込んでいきます。第1回で取り上げるのは「陶磁器産業」です。
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スラムを住みたい街に変えたまちの復興術

中小企業の儲かるが見つかる経営者向けの情報メディア「HANJO×HANJO」の連載コラム、第8回が公開となりました。若い子育て世代を呼び込む魅力づくりをまちづくりの戦略マーケティング的視点から探ってみました。

HANJO連載 第8回
スラムを住みたい街に変えた復興術-ジョンソンタウン編-

スラムを住みたい街に変えた復興術-ジョンソンタウン編-
かつてスラム化した街が、新たなビジネスモデルで再生。今や住みたい街、訪れたい街となり、憧れの対象に生まれ変わった街があります。
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ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

今年も早6月ですが、HANJO×HANJOの連載もなんだかんだで7回目なんですね。今回は鳴かず飛ばずの日本遺産の問題を取り上げてみました。

HANJO×HANJO連載コラム(7)
ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方

ブランディングに失敗した日本遺産の活かし方
平成27年度スタートした「日本遺産」の認定制度。平成29年度までの認定件数は全国で57ありますが、知名度はほとんどないのが現状です。第一期15件が認定された際はメディアでも注目され、大手旅行会社等では日本遺産の情報をまとめた専用サイトを設けるなどしましたが、現在のところ日本遺産ツアーを組んでいる旅行会社は皆無。ニュースソースで探ってみても日本遺産効果の画期的な事例は見当たりません。
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※写真はイメージです。

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斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略

中小企業の儲かるが見つかる「HANJO×HANJO」での連載コラム、今回は今、女性に大人気の産業ミュージアムを取り上げました。

目立つのは若い人や女性の姿。館内は基本写真撮影OK、SNSでの情報拡散の効果も絶大。海外の情報誌で紹介されたことで台湾からのバスツアーなど、訪日外国人客の来館も増えています。

斜陽産業に光! 多治見タイルのコト戦略
女性に人気沸騰の産業ミュージアム

女性に人気沸騰の産業ミュージアム
2016年6月、岐阜県多治見市に産業ミュージアムが開館、話題を呼びました。当初の入館者数の目標は年間2万5千人でしたが、開館1年を待たず、2017年2月に10万人を突破。予想の5倍以上という人気で平日でも客足は絶えず、館内は小さな子供を連れた家族やカップルなど、老若男女であふれています。

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2017年の旅行業界トレンド「ブリージャー」

HANJOで連載中のコラム、今回はブッキングドットコムが予測した「2017年の旅行業界8大トレンドの一つ、ブリージャーについて取り上げてみました。えっ、ブリージャーって何?という方もおられるかもですが、そんな方も是非こちらをご覧ください。

2017年の旅行業界トレンド「ブリージャー」
イメージ
昨年11月、世界最大のオンライン宿泊予約サイト(OTA:オンライントラベルエージェント)、ブッキング・ドットコムは2017年の旅行業界8大トレンドを予想し発表しました。2016年3月同社は、日本を含む世界10ヶ国を対象に2015と2016年の両年に一度以上旅行し、かつ旅行の計画に関わった各国1000人を対象に、2017年にどんな宿泊体験をしたいかなどを調査。その結果は興味深いものでした。
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公共工事激減でも建設業が元気なまち(紫波町)

中小企業の儲かるが見つかる「HANJO」での連載中のコラム、第4回が本日公開となりました。今回は今回は公民連携の先進例として知られる岩手県紫波町の取り組みの中で、公共工事が激減する中でも地元の建設業が元気な理由」にフォーカスした記事となっています。また是非ご覧ください。

HANJO連載コラム 第4回
公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)

公共工事激減でも建設業が元気なまち(岩手県紫波町)
かつて地域経済を潤してきた公共事業は激減。景気悪化や人口減少、高齢化等により自治体財政も悪化する中、地方の衰退はかつてないほど深刻さを増しています。そんな中、持続可能な地域経営のあり方として新たな公共、「公民連携」の手法を取り入れ、町の負担を最小限にする「稼ぐインフラ」投資により税収を増加、公共事業に依存しない地元建設業の育成につなげた町があります。
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インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい

HANJO×HANJOの連載、第三回の記事が公開となりました。

HANJO×HANJO連載
第三回 インバウンドと女性のニーズは被るらしい

インバウンドと30代女性のニーズは被るらしい
先日、女性をターゲットとするメディアの編集者から「どうもインバウンドの外国人と30代の女性のニーズは被っているらしい」という話を聞きました。その時は「へぇ、そうなんですか」と感心して終わったのですが、ふと思い返してみると符合する事例が多数思い浮かびます。
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テーマ : インバウンド(訪日観光誘致)
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地方創生の鍵を握る、0から1を生む「朝観光」

気がつけば、1月ももう半ば。越年原稿なども未だ片付かないうちに次の波が押し寄せ、またもや蕎麦屋の出前状態に陥って、なんかアップアップしていますが、こちらは4本目の連載、HANJOのコラム第2回公開のお知らせです。

HANJO連載コラム(2)
地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~

地方創生の鍵を握る地域資源活用~0から1を生む「朝観光」~
★ 0から1を生む、ビジネス客を観光客に変える「朝観光」はこうして生まれた・・・
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水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
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日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
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