FC2ブログ

首里城の旅(5)漏刻門

芽漏刻門
DSCF0671.jpg
櫓の中の水時計で時間をはかったところから、こう名付けられたんだそうです。偉い人の名前とかじゃないところが、琉球っぽいんだろうか。なんか優しい名前です。

DSCF0673.jpg

DSCF0676.jpg
夏草や兵どもが夢のあと・・・無心になれる。
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

首里城の旅(4)瑞泉門

芽瑞泉門
DSCF0662.jpg

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

首里城の旅(3)歓会門

豆しば歓会門
DSCF0654.jpg

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

首里城の旅(2)守礼門と石門

守礼門です。説明はいらないと思いますが、「守礼門」です。平等院同様、思わず、ちっちゃって言ってしまいます。思ったより、なんか小さいです。やっぱ、写真って少し良く大きく見えるんですよね。

DSCF0745.jpg続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

首里城の旅(1)入口・案内所

DSCF0644.jpg

せっかく、沖縄に来たので、やっはり、世界遺産の「首里城」には行かないとね、って、朝ホテルを出たのが9時半。ゆいレールの終点「首里駅」に向かいます。で、ここからすぐかなって思ったら、そこからは結構距離があり、バスかタクシーを使うのですが、ここで注意!

首里駅からのバス・タクシー
首里駅を降りて、バスを待っていると、3分くらいの間に、4人のタクシーの運転手さんに、海方面の観光に勧誘されます。東南アジア?ですが、諦めはいいです。ただ、観光客狙いでそこにいるので、流していない分、首里城まで行ってくれというと、もしかしたら、嫌な顔をされるかもしれません。

私はたまたまバスが出たばかりで、4人目の運転者さんが、もう今日は店じまいだから、首里城まで400円でいいよと言われ、乗っていきました。(でも、結局車内で、営業されちゃいましたけどね)
とりあえず、バスに乗り換えるのでしたら、良く時間も確かめて行くといいと思います。バス停には椅子もないし、照りつける太陽でジリジリしてしまいます。

DSCF0641.jpg

DSCF0640.jpg

DSCF0646.jpg
入口には、総合案内所があり、ビジターのロビー、レストセンター、カフェレストラン、売店、コインロッカーなどがあります。

首里城の旅(2)へ続く


DSCF0645.jpg

財布お得なコインロッカー&ゆいレール一日乗車券割引特典
首里城観光で、コインロッカーを使用する場合は、このレストセンター内のロッカーを利用するとタダです。使用する際は、100円入れますが、出すとき戻ってきます。
また、ゆいレールの一日乗車券には、首里城公園や玉陵などの入館料ほか、割引特典があるらしいので、利用しましょう。私は、後で知ったので、持っていたのに活用できませんでした。もったいなかったなー。

DSCF0647.jpg

守礼門手前には、民族衣装を着たり、民族衣装の方と記念撮影をしたりする商売の方がいます。あ、うちの親とか、知り合いが団体で行って写真撮ってたの見たけど、これだったんだ、と思いつつ、横を通り過ぎる。

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

那覇市、沖縄国際通りを歩く

KC380900.jpg
那覇市「国際通り」を歩いてみることにしました。ゆいレール「県庁前駅」下車。駅3つの間に横たわる国際通りと、その周辺に広がる商店街をできるだけ、歩いてみようと、この入口に立ちました。最初に目についたのは、これ。シーサーくんです。ワン!

ん?シーサーは犬か?いきなり、疑問。みんな、シーサーが何者さんか、ちゃんと知っているんだろうか。これまでも、いろんな人で沖縄土産もらったり、テレビとか雑誌とかで見て、シーサーってわかるけど、改めてなんじゃって言われると、答えられないが・・・。

KC380902.jpg

ちなみに、Wikiで調べてみた。(もっとちゃんとしたもので探したいが、検索しても公式っぽいサイトが上位に出ない)それによると、シーサーは、沖縄の伝説の獣とある。魔よけとして用いられているのは知っているが、一対になったのは「狛犬」さんの影響?とある。あ、犬?っていうか、ここでまた、改めて「狛犬」って、何の疑問も持たず、今日まで「狛犬」と認識し、呼んできたが、本当の意味が分かっていないことに気づく・・・。同様に、狛犬も調べてみると、犬に似た想像上の獣とある。元はインドとも・・・へえ~である。

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

那覇市、市場通り&沖縄レトロ商店街

KC380920.jpg
国際通りから伸びる市場通りなどの商店街を歩いてみます。

KC380921.jpg

続きを読む

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

ラムサール条約と条約湿地

DSCF0604.jpg

ラムサール条約とは、1971年、イランのラムサールで開催された「湿地及び水鳥の保全のための国際会議」において採択された「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」のことです。開催地名にちなみ、一般に「ラムサール条約」と呼ばれています。日本には現在37ヶ所の条約湿地があります。

漫湖は、そのラムサール条約湿地の一つで、平成15年に登録されました。那覇市と豊見城市の市街地の中を流れる国場川と饒波川の合流点に広がる河口湖です。シギ・チドリ類、カモ類、クロツラヘラサギなど、水鳥など渡り鳥の渡来地にもなっています。干潮時に大規模な干潟があらわれます。

出典:環境省「ラムサール条約と条約湿地

芽基本原則「賢明な利用(Wise use)」について
人類は、湿地とそこに生息する多様な生物の恵みを受けてきました。その姿を子孫に伝えられるよう守りながら、湿地からの恩恵を受け、利用していくことが賢明な利用です。伝統的な狩猟、漁業などは、これまでその地で代々受け継がれ、続けてこられた"賢明な利用"です。適正に管理された観光利用もまた、"賢明な利用"です。

出典:IUCN(国際自然保護連合)日本委員会「ウエットランド(ラムサール条約)」

芽世界のラムサール条約湿地
ラムサール条約事務局ホームページ(英語)

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

豊見城「シークワーサー・とうがらし」

KC380741-2.jpg

こちらは、豊見城市「大城海産物加工所」の「島とうがらし」と「シークワーサーとうがらし」です。緑色がシークワーサーが入った特許出願中の沖縄産のとうがらしです。どんな特許なんだろう。作っている方から頂いたのですが、とにかく豊見城の方は、みんな、とっても優しくて、おっとりして、商売っ気がないので、とっても良いことやっていても、それを積極的に宣伝したりしていないんですね。

見ると、材料は、沖縄産です。辛いもの好きの友人にも、食べた感想を聞きたくて、どっちがほしいと聞いたら、迷わず、「シークワーサー」って返ってきたので、赤の島とうがらしを、友人は緑のシークワーサー。とうがらしを試しているところです。私はもう昨日、今日と、チゲ鍋とかに使ってみました。

とにかく、全部、沖縄産のもので、それが一番安心できます。シークワーサーのほうは、やっぱり少しシークワーサーの風味があるようです。大城さんのホームページには「シークヮーサーの新芽、果皮、緑の島とうがらしを乾燥させブレンドした調味料で、刺身を食べる時のワサビ代わりにしたり、うどんに入れたり、鶏の唐揚げにかけたり、水炊きの薬味として美味しく頂けます」とあります。

こちらの商品は、どちらも、細かいパウダー状になっていて、調理にも使えますが、食べるときに、好みで足して食べるのにも適しています。私は、健康ダイエットにもいいのではと思って、マイとうがらしとして持ち歩いて、外食先でも使ってみようかと思います。結構、マイルドなので、味噌汁とかにも入れるといいんじゃないかって思っています。

みんなも興味があったら、こちら、大城さんのホームページでも買えますよ。えっ、577円、安い!その他、いろんな海産物もたくさんありますよー。

大城海産物加工所 http://www.tougarashi.net/
住所:沖縄県豊見城市豊見城130 電話:098-850-1036

テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム