佐賀グルメ(1)鶴乃堂本舗ふわふわ玉子まんじゅう

芽鶴乃堂本舗ふわふわ玉子まんじゅう
   ★★★★★ 絶品グルメに認定!

CIMG2419.jpg
まんじゅうっていうよりは、蒸しパンに近い「玉子まんじゅう」。あったかーい、ふわふわ。ハート

CIMG2399.jpg
餅・まんじゅうの店「鶴乃堂本舗」は、佐賀市の真ん中、県庁近くにあります。ひっきりなしにお客さんがやってきて、皆さん、まとめてたくさん買って行かれます。

CIMG2417.jpg
玉子まんじゅうは、100円でーす。

CIMG2400.jpg
次回は絶対に肉まんじゅうだね。迷ったんだよねー。でも、すごく軽いから、二つくらいいけたかも。

CIMG2421.jpg
なんか、いい感じでしょ。お店の前のベンチに座って食べるのも楽しいよ。

CIMG2420.jpg
お隣には・・・

CIMG2423.jpg
お店ではなく、手芸とか、何か作ったりするのを習ったりするのかな?

CIMG2401.jpg
裏にはこちら、徴古館。鍋島家ゆかりの博物館です。

CIMG2397.jpg
もう一丁。こちらは二軒先かな。佐嘉神社さんです。佐賀神社?ってこと?

この旅のインデックスは、こちら「佐賀市編INDEX」にまとめています。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

安くて美味い銀座の居酒屋「なじらて」

CIMG4348.jpg
先週、うちのNPOのミーティングを兼ねた忘年会をメンバー紹介の銀座の居酒屋でやりました。「銀座なじらて」は、全国各地の地酒、焼酎、リキュールとこだわり食材を扱う店です。こちらは、しめの「しろもつ鍋」で、とんこつベース。最後はラーメンでしめ。さんざん食べた後で、写真はこれ一枚ですが、日本酒と焼酎の飲み比べはもちろん、和歌山のじゃばら酒など、他では飲めない独特のお酒を味わえます。

特に、私が気に入ったのが、和風ソルティドック?という味な、和歌山のじゃばら酒。これ、花粉症にも効くそうですが、とにかく美味いです。また、出てくる料理が全て美味い。しかも、安い。さんざん飲んで食べて、一人4000円です。うそーって思います。

うーん、また行きたい。っていうか、じゃばら酒買おう。あと。地方の人は、自分の地域の食材をどう生かすか。この店に行くと、目から鱗じゃないかな。

芽和歌山「じゃばら酒」 
http://www.nihonsyu-nihonjyou.co.jp/products/liqueur/jyabara.html
芽銀座なじらて 
http://r.gnavi.co.jp/b986000/

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

恋するまち(4)滋賀-近江商人のまち「五箇荘」-3

どこまで歩いても美しい五箇荘のまち。特に、美しいのが、舟板張りの土蔵です。その2に引き続き、その3をお愉しみください。

CIMG3389.jpg

CIMG3391.jpg

CIMG3393.jpg
五箇荘町並み、伝統的な建造物群の一つ。

CIMG3392.jpg

CIMG3397.jpg

CIMG3405.jpg
花の佇まいも、日本の美です。

CIMG3396.jpg

CIMG3406.jpg
ほら、きれいでしょ。

CIMG3403.jpg

CIMG3404.jpg

CIMG3407.jpg

CIMG3408.jpg
ガラスがはめられているのがわかりますか?

CIMG3426-2.jpg
今回は、近江商人屋敷の中をゆっくり見せて頂く時間もありませんでした。ここは一日ゆっくり歩きたい町です。いつかまた、ここに来たいです。

テーマ : 滋賀県意外とエエとこやで
ジャンル : 地域情報

恋するまち(4)滋賀-近江商人のまち「五箇荘」-2

恋まち「五箇荘」1にひき続き、その美に酔いしれてください。言葉はもういいよね。

CIMG3348.jpg

CIMG3349.jpg

CIMG3351.jpg

CIMG3356-2.jpg

CIMG3357-2.jpg

CIMG3361.jpg

CIMG3362.jpg

CIMG3363.jpg

CIMG3364.jpg

CIMG3365.jpg

CIMG3383.jpg

CIMG3385.jpg

CIMG3386-2.jpg

CIMG3387.jpg

CIMG3388.jpg

続きは、恋するまち(4)近江商人の町「五箇荘」-3

テーマ : 滋賀県意外とエエとこやで
ジャンル : 地域情報

恋するまち(4)滋賀-近江商人のまち「五箇荘」-1

恋するまち認定、第四号は滋賀県東近江市にある近江商人の町、白壁と蔵座敷の街並み「五箇荘」です。重要伝統的建造物群保存地域に選定されている町もいろいろありますが、この町はどこまでも清らかで美しく、静けさに満ちています。その美しさに魅了されてしまいました。

CIMG3310.jpg
まず最初に出会ったのが清らかな水の清らかさです。

CIMG3318-2.jpg
五箇荘は、今年、私が見た町並みの中で、最も美しいものになるだろうと思います。

CIMG3333.jpg
鯉も、きれいな空気、水の下にいて、気持ち良さそうです。

CIMG3320.jpg
弘誓寺(ぐぜいじ)です。

CIMG3321_20091206182454.jpg
歴史の一場面に自分が立っているような通り。誰もいない・・・素敵。

CIMG3324.jpg
萌えるような紅葉です。恋する銀杏です。

CIMG3326-2.jpg
自分の歩いた道を順に辿っています。一緒に楽しんで頂けているかな。

CIMG3319.jpg
花にも出会う。まるで、この町のような清楚な白い花。

CIMG3330-2.jpg
えっと、これって・・・花や木の名前、知らない女。植物図鑑、買わないとです。

CIMG3331.jpg
こんな工房もあります。時間がないから、見ることはできなかったけど。

CIMG3337.jpg

CIMG3334.jpg

CIMG3335-2.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3339.jpg
白壁が美しいでしょ。

続きは、恋するまち(4)近江商人の町「五箇荘」-2

テーマ : 滋賀県意外とエエとこやで
ジャンル : 地域情報

五箇荘グルメ「いっぺき」の野菜たっぷりうどん

CIMG3380.jpg
五箇荘の美しい町並みに、この素敵なお店があります。日本財団さんの支援の下、障害者の方が働くお店なんですが、店の中も五箇荘の街並みを写し取ったような佇まい。スタッフの方の一生懸命な姿と、極太うどんをゆでるのに15分を要するスローなお店は、そんなにせかせかしないで、ゆっくりしましょうと言っているようです。

今回の五箇荘の旅インデックスはこちら

CIMG3368-2.jpg
お店の雰囲気も素敵でしょ。お客様は中高年のご夫婦やおばさまたちのグループ、男性一人の姿もありました。みんなこの静かさと美しさが好きな人たちです。五箇荘の町を歩くと、この町がいかに地域の人に愛され、守られているかがわかれます。愛されている町は美しい、誇りを失わない町は美しい。内と外にそのファンがいることで、町は守られていきます。同じように町を愛する人たちと出会えるのは嬉しいことです。

CIMG3376.jpg
今回は、この野菜たっぷりうどん(700円)を注文してみました。極太めんと野菜のてんぷらのセットです。野菜もうどんもとてもおいしいです。

CIMG3378.jpg
伝わるかな?すごいごん太めんです。さぬきうどんより、どっしりて、噛みごたえがあります。

CIMG3366.jpg
いっぺきに関する情報 滋賀報知新聞ニュースの記事

CIMG3379.jpg
こちらがメニューです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

福島県「郡山駅」立ち寄り周辺ガイド

CIMG3180-2.jpg
11/24は、福島県郡山市に行ってきました。郡山商工会議所さんのお招きで、講演会にお伺いしたのですが、少し早めに入って、JR郡山駅周辺の中心市街地の取材やまち歩きなどをしてみました。上野9:06発の新幹線で、郡山へは10:21着。一時間ちょっとの新幹線の旅は一番快適です。時間にして、三時間。モーニングあり、ランチありの、ちょこっとまち歩きをリポートします。


むしゅーだ1福島県郡山市「郡山駅」周辺ガイド 

1.JR郡山駅・観光案内所の評価 ★☆☆☆☆
2.バス案内所の評価 ★★★★★

3.駅グルメ&グッズ(1)カフェ杜の香り ★★★★☆
4.駅グルメ&グッズ(2)湖穂里  ★★★★☆
5.駅グルメ&グッズ(3)お土産 ★★★☆☆

6.安積国造神社とラブリーなお稲荷様

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

郡山「安積国造神社」のラブリーお稲荷様

芽 安積国開祖の宗廟「安積国造神社」(福山県郡山市)

CIMG3218.jpg

郡山駅前から徒歩5分。郡山総鎮守、安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)です。ちょっと見た目は、何もないような気がしますが、ラブリーなお稲荷様と巨木に会える神様スポットです。
郡山の市内観光としては、安積歴史博物館などのレトロな建築物もありますが、あいにく、この日は三連休後の火曜日で全て閉館日。唯一、楽しかったスポットがここでした。 

CIMG3207_20091204122349.jpg
こうした巨木がいろいろあります。木の名前とか、書いてるといいんだけどね。

CIMG3213.jpg
最近、やたら、お会いするお稲荷様。きっと、お稲荷様が呼んでくださっているんだと思う。

CIMG3209.jpg
狛犬ならぬ・・・なんだっけ?入口右手にいます。

CIMG3210.jpg
こっちが左。

CIMG3208.jpg
中にはこちら。大きな赤いリボンがラブリーじゃ。

CIMG3205-2.jpg
そばには、こんな沢山の小さなのが一杯。あっ、これ欲しい・・・!

CIMG3206.jpg
こんなところにも。お稲荷様信仰って今一つ知識不足。ちょっと勉強してみないと。

CIMG3211.jpg

CIMG3212.jpg
こちらは、透かし灯篭というそうです。きれいですね。

CIMG3215.jpg
学業の神様?七五三とか、郡山の方は、ここに沢山来られるそうです。

CIMG3202.jpg
これは何だろうね。能舞台とか?

安積国造神社
安積国造神社のホームページ http://www.asakakunituko.jp/

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム