恋するまち(5)レトロ散歩、佐賀市歴史民族館

芽佐賀レトロ散歩、佐賀市歴史民族館

CIMG2446.jpg

佐賀市歴史民俗館は、旧古賀銀行・旧古賀家・旧牛島家・旧三省銀行・旧福田家の5館からなります。こちらの建物は、この五館のある通りにある煉瓦づくりの壁です。

佐賀市歴史民族館 http://www2.bunbun.ne.jp/~rekimin/

CIMG2449.jpg
こちらの洋館は、旧古河銀行です。中には「浪漫座」という喫茶があり、お食事もできるようですが、いつも行くと、貸切になっていて、まだ中に入れないのですが、素敵な建物です。飾り物になっているだけの歴史的建造物が多い中、この空間を生かした活用がされていることはとても良いなーと思います。

CIMG2452.jpg
その目の前には、こちらの八坂神社があります。

CIMG2459.jpg

CIMG2472.jpg
ここって、ものすごいパワースポット感てす。なんか神秘的なんですよねー。

CIMG2470.jpg

CIMG2475.jpg

CIMG2479.jpg

CIMG2463.jpg
佐賀にはたくさんのえびす様があります。その数、400体以上ありますが、ここは宝当えびすです。

CIMG3856.jpg
そのお隣には、こんなお店もあります。マクロビオティック風の飲食店みたいです。

CIMG2483.jpg
レトロな町並みが続きます。

CIMG3851.jpg

CIMG2491.jpg

CIMG2495.jpg
またまた、えひすさんです。

CIMG2507.jpg

CIMG2515.jpg

CIMG3863.jpg

続く・・・

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀グルメ(3)絶品JA佐賀牛レストラン「季楽」

芽 JA佐賀牛レストラン「季楽(きら)」http://jasaga.or.jp/kira/
   ★★★★★ 絶品グルメ認定!

CIMG2630.jpg
佐賀のグルメとしては、食べログでも、トップに出てくる「佐賀牛レストラン季楽」はJAが運営しているお店で、銀座にもお店がありますが、地元佐賀では、本当に安く美味しいお肉が食べられます。今回は、このお肉を含む、特別のコース料理を頂いたのですが、それが16周年の創業祭コースです。そのメニューをちょっとご紹介すると

・本日の小鉢
・佐賀牛 もも肉のカルパッチョ
・オマールエビのグレープフルーツソース
・佐賀産和牛の焼しゃぶと国産牛フィレステーキ、焼き野菜添え
・トマトとバラフのサラダ
・佐賀産のご飯、汁物、香の物
・デザート、珈琲

全7品で、たったの5,000円!このお肉、歯で切れるほど柔らかいんですよ。もう、こんなタダみたいな値段で、こんなお肉が食べれるのは、ここ佐賀に来たからこそ。銀座店はやっぱりそれなりの値段ですし、このコースはやっぱり、ないです。

じゃあ、この素敵なコースを一品ずつ、紹介しますね。

CIMG2614.jpg
まずは、これがないとはじまらない。生です。うーん、いい泡です。

CIMG2616.jpg
まず、今日の小鉢が出てきました。

CIMG2617.jpg
アイスプラントをはじめて食べたんだけど、これ、とっても美味しい。デパートに行ったら、あるのかな?

CIMG2619.jpg
こちらが、ブランド牛の佐賀牛のカルパッチョです。

CIMG2627.jpg
オマールです。うーん、おいしいです。

CIMG2628.jpg
さあ、では、焼いていきますわよ。

CIMG2634.jpg
まずは、焼きしゃぶから。初体験です!置いた途端に解けていきます。大きさ伝わりますか?

CIMG2635.jpg
いっただきまーす!やーん、やわらかい~、濃厚~ハート

CIMG2637.jpg
野菜も新鮮です。

CIMG2639.jpg
このフィレ、とっても美味しかったです。特に、ブランド牛ではなくても、国産牛でここまでおいしい。歯で噛み切れるっていか、噛み切るなんて言葉が似合わないくらい。お豆腐並みです。

CIMG2642.jpg
もう、お腹いっぱいです。

CIMG2645.jpg
でも、珈琲が嬉しい。

CIMG2650.jpg
緑のちょうちんのお店です。地産地消、ロハスですね。

ちなみに、創業祭コースを食べたのは、2009年11月15日です。今は、ないと思うので、あしからずです。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀グルメ(2)絶品フルーツガーデン 新SUN

芽 フルーツガーデン新SUN http://www.shinsun.jp/ 
   ★★★★★ 絶品グルメに認定!

CIMG4039.jpg
この、二種類のいちごのフルーツパフェ。中には、パフェでは滅多に使われないという高級なアイスクリーム、そして、その時、最も美味しい二種類のいちごが入っています。もう、絶品!私、千疋屋が好きで、あそこでもかなり食べていますが、このパフェはもう絶品です。ハート

CIMG4044.jpg
ほら、このアイスの質感伝わるかしら?もう、佐賀市に行って、新SUNに行かないなんてありえない。絶対、食べるべき!

CIMG4071.jpg
このパフェをはじめとしたカフェ部門を併設するフルーツ専門店が、佐賀の新SUNです。遠くは、博多や長崎からわざわざ来るお客様もいるとか。昨年11月、お店にお邪魔させて頂き、このパフェを頂き、幾つかの果物を選んで頂いて買って帰ったのですが、もう上質、っていうか、極上の果物ってこういうものなのねというのをしばらく堪能させて頂いたので、ここで絶賛紹介します。

CIMG4048.jpg
一階はフルーツとフルーツを使ったケーキなどを扱っています。

CIMG4069.jpg
ほら、これなんて、もはや宝石。美しいです。あーん、これ食べたかったなー。次回、必ず。(っていっても、季節があるから、もう来年まで食べられないのかな?おけさ柿ってどんな味なんだろ?田舎では柿なんてもらうもので、食べ飽きていたけど、以前、千疋屋でパフェに入っていて、柿でも死ぬほど美味しいものがあるって再認識したけど)

CIMG4066.jpg
それから、季節のフルーツを使ったジュレ。ジュレっていうのは、ゼリーのことなんだけど、ここのはものすごいふるふるしていて、とっても柔らかいの。ものすごく口当たりが良くて、優しい。

CIMG4068.jpg
私が頂いたのは、たぶん、奥にあるやつ。文旦のジュレ。これがもう、とっても上品で、おいしいの。量もたっぷりあるから、二人で食べても、十分、食べ応えがあると思う。

CIMG4057.jpg
これが文旦だよ。色はグレープフルーツみたいだけど、味は全然、優しいの。

CIMG4056.jpg
自宅用に買ったものの中で、とにかく最高だったのが、このみかん「味っ子」。一箱2万円だったっけ?そのみかんを袋入りで買えて、食べられるのもすごいのだが、このみかん。一度、食べたら、二度と普通のみかんなど食べられないくらい。別次元においしいみかんです。これは、絶対、食べるべきです。濃厚~、思わず、口走りますから。

CIMG4052.jpg
それから、これ。洋ナシのル?レクチェ。奥の色の濃いのが、一般的な洋ナシとして知られているラ・フランスなんだけど、洋ナシとしては、このル・レクチェの方が断然美味しいんだって。勧められて買って帰ったんだけど、確かに濃厚だった。

CIMG4061.jpg
お店では、いつ食べごろかもちゃんと教えてくれるんだよ。これだったら、明日がいいよとか。みんな、値札見て高いとか思うかもしれないけど、一個580円で語り草になるくらいおいしいものと、美味しくない200円のどっちがいい?まずいもの沢山食べるより、いいものを大切にして、分けて食べたいよ、私は。

CIMG4110.jpg
それから、この蜜子。すごーい、蜜なの。

CIMG4144.jpg
わかるかな?この滴る感じ。蜜がすごいでしょ。

CIMG4050.jpg
お店には、いろんな商品があるんだよ。

CIMG4064.jpg
あと、試食もあるんだ。すごーい。佐賀に住んでいたら、毎週行っちゃうね。試食しては、買って帰る。太っちゃうだろうね。ぜひ、みんなも行ってみてください。きっと、満足するよ。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀市グルメ(3)まるぼうろ、小城羊羹etc

CIMG2600.jpg
えへっ、私です。新年特別サービス?あ、いらないって?ですよねー。すみません。でも、甘いもの若干苦手なのに、地域の特産品は一応、頑張ってチェックしてみます。これは小城羊羹です。あ、ちなみに、これが佐賀ワシントンホテルの部屋です。これ見て思い出した。ちょっと暗いんだよねー。私、PC持って行ってるから、暗いとちょっと困る。これは二泊目で、部屋の掃除も断っているから、ちょっと乱れてるけど、許してちょ。

CIMG2593.jpg
これ。大きさは、手に持っているくらい。一口っていうにはちょっと大きいけど、甘さは控えめかな。このくらいなら、私もなんとか食べれる。ただ、特徴というと、一般的な羊羹、かな。羊羹フりークではないので、とらやとかも特にすごいとも思わないけど、栗蒸し羊羹は、上野桜木の。近く、ここでも紹介するね。あれは、人生最後の日に食べたいかも。幸せになれる数少ないお菓子です。

CIMG4129.jpg
これは佐賀のお菓子、北島の「花ぼうろ」です。砂糖がまぶしてあるのが「オブリガード」ですが、プレーンなのが、花ぼうろ。中に、あんずじゃむが入っているシンプルな、懐かしい味です。ここの接客はとても素晴らしいです。お菓子の試食もさせてくださるし、新しいお菓子のサンプル?小袋もサービスして入れてくださいました。

佐賀はとにかく、老舗の菓子店がたくさんあって、いい店の基本。すぐにお茶が出てきます。特にこちら「村岡総本舗」さん。私はたったこれだけしか買わないのに、最後、外にまで出て、お見送りをしてくださるのです。感動です。

CIMG4131.jpg
一つ残念なのは、黒豆羊羹とか、すごい食べてみたい、美味しそうな羊羹があったんですが、すごいでかいやつしかなくて。あれ、どんな味なのかな?(リンクしたホームページに写真もあるので見てみて)

CIMG4137.jpg
あと、これ。嬉野茶。手のひらサイズの小袋100円のお試し用ですが、これが絶品でした。いい煎茶なので、一度、湯呑でお湯を冷まして入れます。1-2分湯をさます、1分くらい蒸らす。くーっ、うまーい!あれ、次回、絶対買ってこよって思う。人にも上げられるしさ。ちなみに、二煎目は熱いお湯をそのまま注げばいいんだよ。

ぜひ、銘菓とともにお愉しみください。佐賀商工会議所があるビルの一回の物産館?で売られています。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀グルメ(2)日本海の鮮魚「さかなや道場」

CIMG2331.jpg
今回、宿泊先の佐賀ワシントンホテルから、徒歩30秒?すぐ目の前に、二つの鮮魚料理の店があり、今回は、「さかなや道場」に入ってみました。

CIMG2320.jpg
まずは、お刺身。そして、何はなくても生でしょ?うんうん。

CIMG2321.jpg
この三点盛りで、たぶん、1000円しない。しかも、身がこりこりしてて、新鮮!とりあえず、佐賀だと鳴子のイカとかもあるけど、私の地元、島根県浜田港からも入ってくるみたい。くーっ、もう、これ旨いってばよ!(ナルト?)

CIMG2325.jpg
串も頼んでみた。なかなか旨い。

CIMG2328.jpg
白菜サラダ。すごいボリュームだけど、すごい安い。って、白菜って生で食べられるんだ。これが結構、おいしい。ヘルシー?これでお腹いっぱいになり、締めはなしです。

詳しくは、こちら ぐるなび まぐろ居酒屋 おさかな道場(佐賀南口店) 
http://r.gnavi.co.jp/f302608/

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

吉野ヶ里遺跡、発掘現場に立つ

ロマンとは何かといえば、見えないものに思いをはせることであり、それを想起させるものをロマンティックという。その余地を与えないのは、相手の想像力を見くびっているからだろう。吉野ヶ里遺跡歴史公園で、唯一、それを感じさせてくれたのが、このプレハブとは。

CIMG3793.jpg
何が本質か、価値か。それを分かっていないと、こういうことになるんだろうか。本来であれば、世界から人を呼ぶことも可能であったかもしれないが、今となっては、どうしようもない。横では、さらに拡張する工事をしていた。馬鹿げている。

CIMG3794.jpg
これが本物の遺跡だ。ここにわざわざ来た意味があった。これで報われる。

CIMG3795.jpg
何かはわからないけど、そこに思いを馳せることができる。人によっては、面白くないかもしれないけど、遺跡は、私たちの歴史を考え、自分を考えることなのだ。

CIMG3796.jpg

CIMG3797.jpg
常に、意味を求めるのは、自らに意味が見いだせないからだ。確固としたものを持っていれば、意味など、本来必要ない。美しいものを美しいと感じられること。その価値を認めること。それが人を感動させる。

CIMG3798.jpg

CIMG3799.jpg

CIMG3801.jpg
レプリカにはごたいそうに防火設備がしてありましたが、本物にはこの扱いです。ありえねー。

CIMG3802.jpg
現在の発掘作業は、ここからさらに数百メートル先にありましたが、すでに足が・・・。そこで、園内バスの存在を知るも、すでに最終には間に合わず。

CIMG3805.jpg
ちなみに、こちらは、北墳丘墓の中の展示室です。ここにも本物があります。

CIMG3807.jpg

CIMG3810.jpg

CIMG3811.jpg

CIMG3815.jpg

CIMG3836.jpg

CIMG3812.jpg

CIMG3837.jpg
ここのスタッフさんが、いろいろ説明してくださって楽しかったけど、すでに疲れ果てていて、冷たくなった体を休めていた。みなさんには、直接、バスでここまで来て、発掘現場に行くのをおすすめします。レプリカはとなりの北内郭だけみたら十分と思います。そうしたら、一時間でも楽しく過ごせる、かも?

あと、最悪だったのは、帰りにタクシー乗り場に行ったら、タクシーの姿は一台もなく、足を引き摺って、また、駅まで歩いて帰りましたとさ。ちゃんちゃん。って、疲れたー。その後、二週間、足の裏が痛かったです。ぐすんっ。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

吉野ヶ里、壮大なレプリカ遺跡群の旅

芽 吉野ヶ里遺跡公園 

ようやく入口に入ってきましたが、ここから壮大なレプリカ遺跡の旅がはじまります。何キロ歩いた、いや、歩かされたんだろう?あんだけ、公園入り口までは標識があったのに、園内は行けども行けども、同じような風景が広がるばかり。しかも、レプリカ。まずは、そんな旅に出てみましょう。(これでも相当はしょってます)

CIMG3722.jpg

CIMG3723.jpg
どうせレプリカなら、出土した遺跡のかたちで作ったらいいんじゃね?こんなうわもの想像で作られてもなー。

CIMG3727.jpg
作り物っぽーい。っていうか、作り物なんだけど。これ見て楽しい人たちっているのかな?

CIMG3728.jpg
遠くに見える同じような建物群。これを作った人は何をしたかったんだろうか?普段、というか、これまでだったら、この時点で帰るか、写真撮るのをやめるのだが、とにかくリポートのため、歩く撮る。

CIMG3736.jpg

CIMG3742.jpg
そば?園内では、何か所か、こういう農園らしき場所があって、古代人の扮装をしたスタッフさんが作業していた。みなさん、とてもいい人だったけど、ごめん。園内では。草刈するおばあちゃんたちがいて、その人たちは普通の格好だった。それはとても自然だった。ここってテーマパークでしたっけ?何をしたいんだろうか。

CIMG3739.jpg
ねっ?もう飽きたでしょ?でも、まだまだこんなもんじゃないんだよ。チャレンジャーは続きから見てちょ。

飛ばして、本物を見たい人は、こっちに飛んでね。

続きを読む

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

ぶらり、吉野ヶ里遺跡の旅?インデックス

芽吉野ヶ里遺跡公園 http://www.yoshinogari.jp/

CIMG3826.jpg

みなさんは、吉野ヶ里遺跡に行かれたことありますか?私は、存在くらいは知っていたんですが、これまで行く機会もなく、予備知識もそれほどなくて、佐賀出張で前日入りの日があったので、早めに入り、立ち寄ってみたのですが、やはり、事前のリサーチって大切ですよね。

遺跡っていうから、本当の遺跡かと思っていたら、一言でいうなら、レプリカ(再現したもの)。しかも、広大な敷地に巨大なレプリカ遺跡が広がり、レプリカを歩いて回る二時間、いや、三時間か・・・?翌日、歩くのに足が痛くて大変でした。(この写真がまさにそれ。なんの感動もない)

みなさんが本物志向の方でしたら、レプリカはメインエリアを適当に見て、ごく一部残された本物の遺跡と現在の発掘現場を見に行くことをお勧めします。なんとか、足を引きずって、本物を一つ見ましたが、発掘現場まで、そこから800メートルとか?私断念しました。知ってれば、まず、そこから行ったと思う。残念です。本物の遺跡発掘なんて、そんなに見れないですもんね。


豆しばぶらり、吉野ヶ里遺跡の旅?インデックス

1.吉野ヶ里アクセス・駅情報
2.吉野ヶ里遺跡公園への道(駅からエントランスまで)
3.吉野ヶ里遺跡、壮大なレプリカ遺跡の旅
4.吉野ヶ里遺跡、発掘現場に立つ

ちなみに、恋はしない。

1.2の記事は、↓の続きを見てね。
 

続きを読む

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀空港評価

芽 佐賀空港 http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/

CIMG2702.jpg

何ののろいでしょうか。この記事も二度目。PCのせい?サーバのせい?とりあえず、佐賀空港の評価をお送りします。

ちなみに、佐賀有明空港っていうのは、佐賀空港の愛称らしいです。さてさて、今回の評価は、2009年11月佐賀の旅のものです。評価はその時々で変化しますので、それを織り込んでご覧ください。また、評価は少しでも地域が良くなってほしいという思いで書くもので、サービスの改善に期待するものです。

佐賀空港から市内へのアクセスは、リムジンバスで40分くらいです。空港アクセスとしては、それほど悪くありません。しかし、空港の機能面ではちょっと物足りなさもあります。(特にレストラン)でも、それより何より、意外と知られていないのですが、実は佐賀-博多間はJRで30分なんです

つまり、東京から、佐賀に行くなら、博多空港使うと安い、利便性で圧倒的にいいのです。博多でラーメン食べて行くこともできるしね。しかも、JR九州って快適でおしゃれな車両が多い。博多空港は博多駅のアクセスもいい。とっても便利な空港です。

ちなみに、博多-佐賀駅間に、吉野ヶ里遺跡があります。(もっともレプリカ遺跡で、わざわざあれを全体歩いて見る価値があるかどうか、かなりの疑問ですが)そっちは、別の記事で読んでくださいませ。

CIMG4082.jpg
こうした郷土色のあるものは大事ですよね。また、本物が展示されることはとてもいいことです。興味深く拝見しました。でも、あれですね。もう少し説明というか、ガイドがあるといいですね。どこに誘導したいんでしょうか。単なるインテリア?そこが甘いんですよね。

CIMG4089.jpg
これが佐賀空港唯一のレストラン。ファミレス?中身も見た目どおりです。いつも言っていることですが、空港っていうのは地域の玄関口で、最も地域をアピールできるところでしょ?もっと考えようよ。空港がどういうバリューを持っているのか、考えりゃ、もっとこの資源の活用法ってあるはずだよね。

CIMG2712.jpg
そこで出会った、謎の?「ミルクちゃんぽん」何かと思ったら、単に牛乳がついて出てきた。うーん、味はイトーヨーカードーとかの地下にあるフードコーナーみたいな・・・。うーん。

CIMG2709.jpg
席数も少なく、一人だと、このファストフードのようなカウンターになる。見た目はファミレス、中身はファストフード。値段は、それなり。微妙~。

CIMG2704.jpg
ショップはそれなりに充実している。

CIMG2705.jpg
今やどこにでもある花畑牧場。結構、残っている。そういえば、この前、お願いランキングが絶賛していた生キャラメルアイス、あれってまずいよね。あれだったら、ハーゲンダッツ買うよ。というか、基本的に、ここの商品ってそんなに美味しくないと思うんだよね。それより、佐賀をフューチャーしようよ。

CIMG4090.jpg
ちなみに、こんなのもある。こういうの時々見るけど、ニーズあるのか?でした。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

佐賀ワシントンホテル評価

芽 佐賀ワシントンホテル http://www.saga-washington.jp/

CIMG2652.jpg

久々の更新です。元日なのに、というか、これ三度目のチャレンジ。二度連続データが落ちてしまい、正月早々縁起でもないですが、一年の計は元日にあり。遅れに遅れた11月の佐賀の旅を振り返っていきます。

今回もビジネスユースです。11月全4泊したのですが、ホテルは朝食付きをご用意頂きました。ビジネスホテルとしては、チェーン店でもあり、どこまでも一般的なレベルで、特記すべきことは、良くも悪くもありません。

今月、また佐賀に行きますが、今度は、違う駅前のビジネスホテルですので、比較すると面白いと思います。楽しみにしていてください。

豆しば 佐賀ワシントンホテル評価

・立地アクセス・・・佐賀駅徒歩2分、アクセス良 ★★★★☆
・フロント・・・ごく普通。一般的ビジネスホテル ★★★☆☆
・お部屋・・・やや煙草臭い。暗い。 ★★☆☆☆
・アメニティ・・・女性プラン無。入浴剤有は嬉しい。 ★★★★☆
・機能・・・インターネットはルーター、加湿器は貸出 ★★★☆☆
・エコ・・・歯ブラシは希望者がフロントでもらう ★★★★☆
・朝食バイキング・・・普通、自腹なら食べないと思う。★★★☆☆
・接客・・・平均的、特に問題はない。 ★★★☆☆
・価格適正・・・シングル朝食付き6500円?(だったかな) ★★★☆☆

CIMG2335.jpg
朝食バイキングです。全てではなく、自分がとっときた分だけですが、4日間大きな違いもなく、写真はこの一枚。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム