FC2ブログ

吉野ヶ里、壮大なレプリカ遺跡群の旅

芽 吉野ヶ里遺跡公園 

ようやく入口に入ってきましたが、ここから壮大なレプリカ遺跡の旅がはじまります。何キロ歩いた、いや、歩かされたんだろう?あんだけ、公園入り口までは標識があったのに、園内は行けども行けども、同じような風景が広がるばかり。しかも、レプリカ。まずは、そんな旅に出てみましょう。(これでも相当はしょってます)

CIMG3722.jpg

CIMG3723.jpg
どうせレプリカなら、出土した遺跡のかたちで作ったらいいんじゃね?こんなうわもの想像で作られてもなー。

CIMG3727.jpg
作り物っぽーい。っていうか、作り物なんだけど。これ見て楽しい人たちっているのかな?

CIMG3728.jpg
遠くに見える同じような建物群。これを作った人は何をしたかったんだろうか?普段、というか、これまでだったら、この時点で帰るか、写真撮るのをやめるのだが、とにかくリポートのため、歩く撮る。

CIMG3736.jpg

CIMG3742.jpg
そば?園内では、何か所か、こういう農園らしき場所があって、古代人の扮装をしたスタッフさんが作業していた。みなさん、とてもいい人だったけど、ごめん。園内では。草刈するおばあちゃんたちがいて、その人たちは普通の格好だった。それはとても自然だった。ここってテーマパークでしたっけ?何をしたいんだろうか。

CIMG3739.jpg
ねっ?もう飽きたでしょ?でも、まだまだこんなもんじゃないんだよ。チャレンジャーは続きから見てちょ。

飛ばして、本物を見たい人は、こっちに飛んでね。

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

ぶらり、吉野ヶ里遺跡の旅?インデックス

芽吉野ヶ里遺跡公園 http://www.yoshinogari.jp/

CIMG3826.jpg

みなさんは、吉野ヶ里遺跡に行かれたことありますか?私は、存在くらいは知っていたんですが、これまで行く機会もなく、予備知識もそれほどなくて、佐賀出張で前日入りの日があったので、早めに入り、立ち寄ってみたのですが、やはり、事前のリサーチって大切ですよね。

遺跡っていうから、本当の遺跡かと思っていたら、一言でいうなら、レプリカ(再現したもの)。しかも、広大な敷地に巨大なレプリカ遺跡が広がり、レプリカを歩いて回る二時間、いや、三時間か・・・?翌日、歩くのに足が痛くて大変でした。(この写真がまさにそれ。なんの感動もない)

みなさんが本物志向の方でしたら、レプリカはメインエリアを適当に見て、ごく一部残された本物の遺跡と現在の発掘現場を見に行くことをお勧めします。なんとか、足を引きずって、本物を一つ見ましたが、発掘現場まで、そこから800メートルとか?私断念しました。知ってれば、まず、そこから行ったと思う。残念です。本物の遺跡発掘なんて、そんなに見れないですもんね。


豆しばぶらり、吉野ヶ里遺跡の旅?インデックス

1.吉野ヶ里アクセス・駅情報
2.吉野ヶ里遺跡公園への道(駅からエントランスまで)
3.吉野ヶ里遺跡、壮大なレプリカ遺跡の旅
4.吉野ヶ里遺跡、発掘現場に立つ

ちなみに、恋はしない。

1.2の記事は、↓の続きを見てね。
 

続きを読む

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀空港評価

芽 佐賀空港 http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/

CIMG2702.jpg

何ののろいでしょうか。この記事も二度目。PCのせい?サーバのせい?とりあえず、佐賀空港の評価をお送りします。

ちなみに、佐賀有明空港っていうのは、佐賀空港の愛称らしいです。さてさて、今回の評価は、2009年11月佐賀の旅のものです。評価はその時々で変化しますので、それを織り込んでご覧ください。また、評価は少しでも地域が良くなってほしいという思いで書くもので、サービスの改善に期待するものです。

佐賀空港から市内へのアクセスは、リムジンバスで40分くらいです。空港アクセスとしては、それほど悪くありません。しかし、空港の機能面ではちょっと物足りなさもあります。(特にレストラン)でも、それより何より、意外と知られていないのですが、実は佐賀-博多間はJRで30分なんです

つまり、東京から、佐賀に行くなら、博多空港使うと安い、利便性で圧倒的にいいのです。博多でラーメン食べて行くこともできるしね。しかも、JR九州って快適でおしゃれな車両が多い。博多空港は博多駅のアクセスもいい。とっても便利な空港です。

ちなみに、博多-佐賀駅間に、吉野ヶ里遺跡があります。(もっともレプリカ遺跡で、わざわざあれを全体歩いて見る価値があるかどうか、かなりの疑問ですが)そっちは、別の記事で読んでくださいませ。

CIMG4082.jpg
こうした郷土色のあるものは大事ですよね。また、本物が展示されることはとてもいいことです。興味深く拝見しました。でも、あれですね。もう少し説明というか、ガイドがあるといいですね。どこに誘導したいんでしょうか。単なるインテリア?そこが甘いんですよね。

CIMG4089.jpg
これが佐賀空港唯一のレストラン。ファミレス?中身も見た目どおりです。いつも言っていることですが、空港っていうのは地域の玄関口で、最も地域をアピールできるところでしょ?もっと考えようよ。空港がどういうバリューを持っているのか、考えりゃ、もっとこの資源の活用法ってあるはずだよね。

CIMG2712.jpg
そこで出会った、謎の?「ミルクちゃんぽん」何かと思ったら、単に牛乳がついて出てきた。うーん、味はイトーヨーカードーとかの地下にあるフードコーナーみたいな・・・。うーん。

CIMG2709.jpg
席数も少なく、一人だと、このファストフードのようなカウンターになる。見た目はファミレス、中身はファストフード。値段は、それなり。微妙~。

CIMG2704.jpg
ショップはそれなりに充実している。

CIMG2705.jpg
今やどこにでもある花畑牧場。結構、残っている。そういえば、この前、お願いランキングが絶賛していた生キャラメルアイス、あれってまずいよね。あれだったら、ハーゲンダッツ買うよ。というか、基本的に、ここの商品ってそんなに美味しくないと思うんだよね。それより、佐賀をフューチャーしようよ。

CIMG4090.jpg
ちなみに、こんなのもある。こういうの時々見るけど、ニーズあるのか?でした。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

佐賀ワシントンホテル評価

芽 佐賀ワシントンホテル http://www.saga-washington.jp/

CIMG2652.jpg

久々の更新です。元日なのに、というか、これ三度目のチャレンジ。二度連続データが落ちてしまい、正月早々縁起でもないですが、一年の計は元日にあり。遅れに遅れた11月の佐賀の旅を振り返っていきます。

今回もビジネスユースです。11月全4泊したのですが、ホテルは朝食付きをご用意頂きました。ビジネスホテルとしては、チェーン店でもあり、どこまでも一般的なレベルで、特記すべきことは、良くも悪くもありません。

今月、また佐賀に行きますが、今度は、違う駅前のビジネスホテルですので、比較すると面白いと思います。楽しみにしていてください。

豆しば 佐賀ワシントンホテル評価

・立地アクセス・・・佐賀駅徒歩2分、アクセス良 ★★★★☆
・フロント・・・ごく普通。一般的ビジネスホテル ★★★☆☆
・お部屋・・・やや煙草臭い。暗い。 ★★☆☆☆
・アメニティ・・・女性プラン無。入浴剤有は嬉しい。 ★★★★☆
・機能・・・インターネットはルーター、加湿器は貸出 ★★★☆☆
・エコ・・・歯ブラシは希望者がフロントでもらう ★★★★☆
・朝食バイキング・・・普通、自腹なら食べないと思う。★★★☆☆
・接客・・・平均的、特に問題はない。 ★★★☆☆
・価格適正・・・シングル朝食付き6500円?(だったかな) ★★★☆☆

CIMG2335.jpg
朝食バイキングです。全てではなく、自分がとっときた分だけですが、4日間大きな違いもなく、写真はこの一枚。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム