FC2ブログ

佐賀グルメ(5)最高!水だき専門「惠商店」


佐賀絶品グルメに認定! ★★★★★

CIMG5657.jpg
佐賀で、佐賀の皆さんとオフ会をしました。さすが、地元の皆さん。美味しいところを教えてくださいました。

CIMG5639.jpg
食材にはこだわっていて、野菜もお肉も本当においしい。お肉は有田鶏という鶏肉ですが、これが柔らかくて絶品です。

CIMG5644.jpg
こちらのお野菜の蒸したのなんて、本当に、絶品です。しかも、美しい。

CIMG5645.jpg
伝わるかなー?

CIMG5650.jpg
最初に、お肉を食べます。

CIMG5648.jpg
あ、違った。スープを頂きます。

CIMG5647.jpg
スープ、いい味です。

CIMG5652.jpg
そして、お肉ですね。やわらかーい。

CIMG5636.jpg
雰囲気も素敵でしたが、何より、料理が感動的です。

CIMG5655.jpg
こちらはトマトのシャーベットです。初体験。新鮮、意外とウマイ。

CIMG5658_20100228152311.jpg
外観

CIMG5994.jpg
場所は、佐賀市内、白山名店会(商店街)の中にあります。

CIMG5642.jpg
そうそう、お土産に小城羊羹頂いちゃいました。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀グルメ(8)みつせ鶏の「炭寅」佐賀店

 みつせ鶏の「炭寅」佐賀店 

CIMG5904.jpg
みつせ鶏は、東京のスーパーにも入っていて、時々食べますが、ここはこうして生で食べられるほか、串、釜めし、創作料理など、メニューも充実しています。とにかく接客は素晴らしくて、満足度は高いです。銀座にもあるみたいなので、今度、行ってみようと思っています。

CIMG5901.jpg
やっぱお供はこれでしょ。地酒。えっと、これは何だっけ?東一じゃなかったっけ?ま、でも、これ全部、一人で飲めないんだけどね。(もったいない!)

CIMG5903.jpg
銀杏が好き。

CIMG5905.jpg
これ美味しかった。さといもの揚げ出し。

CIMG5908.jpg
これは絶対一人で食べちゃダメ。すごいボリュームなの。結局、一口しか食べられなかった。ドギーバッグとかで、持って帰れたら良かった。もったいないから。

CIMG5910.jpg
なんと言っても釜めし。

CIMG5913.jpg
これ美味しい。満足じゃ。

CIMG5916.jpg
ほくほく。

CIMG5917.jpg
最後は、お茶漬けにして食べるんだよ。

CIMG5920.jpg
銀座や博多などにもお店があるようですが、炭寅は、みつせ鶏を食べさせるお店です。佐賀では駅近くにあり、予約が取りにくい店だそうです。予約せずに行くなら、早い時間。基本は予約して行く方がいいかもしれません。

炭寅ホームページ
http://www.sumitora.jp/contents/sumitora/index.html

CIMG5919.jpg

佐賀グルメ(7)絶品!まん八「鶏すき焼き」

絶品!りょう亭「まん八」 鶏すき焼き

CIMG5937.jpg
鶏すき焼きは初体験です。わくわく。

CIMG5941.jpg
今回は、佐賀商工会議所の創業塾の参加者と交流会です。

CIMG5939.jpg
鶏すき焼きのほかにも、いろんなお料理が出てきて、とっても美味しかったです。お値段もそんなに高くないと思います。

CIMG5943.jpg
料理家「萬八」佐賀市白山一丁目1-10 TEL(0952)26-1448

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀グルメ(4)鶴乃堂ぷるるん肉まん&甘酒まん

 鶴乃堂第二弾 ぶるるん「肉まんじゅう」「甘酒まんじゅう」
★★★★★ 絶品グルメに認定!

CIMG5773.jpg
前回、佐賀の絶品グルメとしてご紹介しました鶴乃堂。その第二弾です。前回は、残念ながら売り切れて、食べられなかった「肉まんじゅう」に「酒まんじゅう」を食してきました。もう、どっちも「ぷるるん」絶品です。しかも、安い!

CIMG5776.jpg
ぷるるん。

CIMG5780.jpg
これで100円。

CIMG5746.jpg
私、あんまんはちょっと苦手ですが、これならいくらでも食べられます。甘すぎず、何より、このぷるるん感がいい。

CIMG5747.jpg
このもっちり感、伝わるかな?


鶴乃堂第一弾の記事はこちら

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

佐賀土産(1)有田焼「招福ミニ下駄」と小物アクセ

 良いことがやって来る?招福「有田焼ミニ下駄」

CIMG5761.jpg
佐賀県物産振興協会では、県内の特産品などの展示販売をしています。丁度、仕事でお邪魔した佐賀商工会議所さんのビルの一階にあり、仕事帰りなどに寄っていましたが、この下駄もそこで見つけたもの。手頃な値段だったので、幾つかお土産に買ってきて、人にプレゼントしたりしたけど、さっきネットでみたら、二倍か、それ以上で売られていた。っていうか、幾らだったか、正確に覚えてないけど・・・。下駄とぽっくりがあって、ぽっくりが高かったかな?デザインによっても違うのかも。

CIMG6076.jpg
こちらは写真立て。これは下駄より安いんじゃないかな。たぶん、700円とか?(適当なことぬかすなですが、たぶん)

CIMG6056.jpg
これはペンダントですが、丁度、この日、タートル着てたし、試着せず買ったけど、チェーンは長いし、着けたら地味だし。イマイチだけど、着る服とか工夫するといいのか?とにかく、みんな試着しましょう。値段は3,000円くらい。

ま、でも、旅の思い出としては安いよね。写真立てとか、縁起もののミニ下駄とかは良いと思うよ。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

ホテル東横イン佐賀駅前評価

 ホテル東横イン佐賀駅前 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00045/

CIMG6054.jpg

JR佐賀駅の目の前に立地し、アクセスは徒歩0分。会員登録すると各種割引もいろいろあるらしい。写真撮影をして会員カードを作る。宿泊プランはシングル4,800円と安く、朝食、夕食にはカレーが無料で提供される。

もっとも、試しに朝食を食べてみたが、あんなエサみたいなものを食べるのは嫌だ。あれは空腹をしのぐだけの食。とりあえず、安く済ませたい人にはいいかもしれないが、人によっては不快ですらあると思う。全4泊したが、翌日からはそこでは食べなかった。夕食のカレーも食べなかった。ちょっと心が折れそうだったから。

部屋は広めのものをご用意してくださったようで、快適だった。アメニティは、マスクなど充実していたが、初日しかくれなかった。そういうシステムなのかな?また、私は使わなかったけど、フロントには無料のネイルが置かれてあった。

 東横イン佐賀駅前評価

・立地アクセス・・・佐賀駅徒歩0分、良。★★★★★
・フロント・・・感じは良い。普通。★★★☆☆
・お部屋・・・広いタイプで、快適。 ★★★★☆
・アメニティ・・・初日は満足したが・・・。★★★☆☆
・機能・・・特記することはない、かな。★★★☆☆
・エコ・・・特記することはない。★★★☆☆
・朝食バイキング・・・無料であるが、無理。★☆☆☆☆
・接客・・・普通、特に問題はない。★★★☆☆
・価格適正・・DXシングル5,800円なのかな?★★★★☆


CIMG5892.jpg
デスクがちょっと狭いかな・・・。(私的にはだけど)

CIMG5893.jpg
部屋は広々していていい。

CIMG5891.jpg
これを毎日くれたら、満足度は高かったかもしれない。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

ホテルルートイン佐賀駅前評価

 ホテルルートイン佐賀駅前 HP

CIMG6051.jpg

駅の目の前にあり、アクセスは良い。部屋は禁煙シングル。
また、インターネットで予約すると、一泊あたり一本のミネラルウオーターがプレゼントされるそうだが、それも一日忘れている日があった。特になくても困らないけど、ホテルとしてはどうなんだろうと思う。

良かったのは、大浴場があったこと。あれは快適。しかも、女性客少ないのか、ほとんど人と会わなかった。ゆずのボディウオッシュも良かった。

朝食は、無料だから、それなりなのだけど、玉子料理には混ぜ物が入っていて、体に悪いものを朝から食べるとテンションが下がる。あと、安物のジュースやまずい珈琲も嫌だ。実際には、あまり食べるものなくて、パンとちょっとした野菜だけ食べていた。

全体として、特に優れている点が見いだせないが、強いて言えば、大浴場があることか。これ一点で、他のホテル、ワシントンや東横インよりいいかと思う面もあるが、東横インの安さとどちらを取るかは微妙かもしれない。


ホテルルートイン佐賀駅前評価

・立地アクセス・・・佐賀駅徒歩1分、アクセス良 ★★★★☆
・フロント・・・一般的ビジネスホテル。カード鍵フロント預け ★★★☆☆
・お部屋・・・まあまあ、快適な方かな。 ★★★☆☆
・アメニティ・・・最低限。普通。★★★☆☆
・機能・設備・・・大浴場あり。★★★★☆
・エコ・・・特記することはない。★★★☆☆
・朝食バイキング・・・無料だから可と言えるかどうか。★★★☆☆
・接客・・・平均的、特に問題はない。★★★☆☆
・価格適正・・禁煙シングル 6,300円 ★★★☆☆

CIMG5631.jpg

CIMG5630.jpg

CIMG5634.jpg

1月の話なので、細部を忘れてしまったけど、朝食の写真がないのは、撮るまでもないレベルだったからか。探してもなかった・・・。でも、自分で泊まるなら、もっと個性的で楽しい宿を探したいかなと思う。

テーマ : 国内ホテル情報
ジャンル : 旅行

恋する商店街(2)佐賀・唐人町商店街-2

歩いてみよう、日本一美しい商店街~佐賀・唐人町商店街

CIMG3954.jpg
ストリート編で、ちょっとだけ、唐人町商店街を見てもらいましたが、どうかな?みんな楽しくなかったかしら?私はもう何回歩いたかな。なんといっても、11月6日間、1月8日間、佐賀に滞在していたものですから、仕事の合間とはいえ、その間、毎日のようにそこを歩いていました。今回は、ちょっとだけ、お店も見てみましょうか。

CIMG3953.jpg
まだ、入ったことはない。

CIMG3956.jpg
意外とリーズナブル、みたい。(外から見たけど)

CIMG3958.jpg
ちょっと広場的な空間。いや、狭いけどね。でも、いいと思う。

CIMG3959.jpg

CIMG3962.jpg
ここは羊羹屋さんだよ。さすが佐賀。羊羹消費日本一です。

CIMG3964.jpg
お洋服の個店も多い。頑張ってるなー。

CIMG3967.jpg

CIMG3975.jpg

CIMG3978.jpg
飲食店も多いんだよね。ここは美味しいって聞いた。

CIMG3983.jpg
鍋島緞通 http://www.nabeshimadantsu.jp/

CIMG3984.jpg
なんか懐かしい・・・。

CIMG3987.jpg
わくわく。

CIMG3988.jpg
入ってみたいのに、入れない店シリーズ?その1

CIMG3993.jpg

CIMG4005.jpg
これは何の店だっけ?

CIMG4008.jpg
夜歩いても、楽しいまち。

CIMG4012.jpg
出た!その2

CIMG4013.jpg

CIMG4014.jpg
佐賀の老舗の接客は素晴らしい。村岡総本舗 http://www.muraoka-sohonpo.co.jp/

CIMG4016.jpg
まちの駅では、トイレなどが使えます。

CIMG3991.jpg
唐人町につながる商店街。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

恋する商店街(2)最も美しい商店街「唐人町商店街」

佐賀 唐人町商店街 http://www2.saganet.ne.jp/toj/

あなたは、チェーン店が一軒もない商店街を見たことがあるだろうか。私ははじめて出会った。佐賀市駅前から佐賀県庁に伸びる中央通りの両側に、600mに渡って続く「唐人町商店街」。例にもれず、佐賀も車社会で、歩く人の姿が少ないのは残念だけど、そこにある一つ一つの店は個性的で、まちストリートとして、そこを歩くのは本当に楽しい。

CIMG2533.jpg
この季節(11月)は、まちはライトアップされていて、個性的なアートなコラボレーションも印象的。

CIMG2560.jpg
誰とのコラボだろう?

CIMG2558.jpg
子どもたちも参加しているのね。

CIMG2563.jpg
楽しそうだけど・・・年取ると、寛げる椅子、ソファタイプじゃないと、ちょっとつらい。

CIMG2569.jpg
バビューン!

CIMG2577_20100227165922.jpg

CIMG2585.jpg
ねえ、楽しくない?

CIMG2578.jpg
ふーん、思わず、立ち止まってみる。

CIMG2582.jpg
ある意味、一番のお気に入りのお店。佐賀なぞ空間ツアーでは、必ずエントリーされるだろう。

CIMG2576.jpg
まちは楽しい。

CIMG3960.jpg
月を愛でる商店街。泣きそうになる。

CIMG3973.jpg
自然のなせる技。

CIMG4011.jpg
くうーっ。痺れる。

CIMG2655.jpg
この通りには、景観を乱す看板などもなく、とにかく、私はこのまち、この商店街に恋してしまった。日本一美しい商店街、佐賀「唐人町商店街」を恋するまち、第二号に認定するものである。この美しさ、素晴らしさをみんなにも知ってもらいたい。

CIMG2670.jpg
街の中にシンボル的ツリーがあるって素敵だと思う。

CIMG2676.jpg
個人的には、このあたりはバリっぽいと思う。クタあたり・・・。

CIMG2672.jpg
ここは、丁度真ん中くらいかな。マップとかあるといいよね。

CIMG2677.jpg
緑が多いよね。

CIMG2685.jpg
歩きたくならないかな?

CIMG2678.jpg
ストリートって感じ。店はどうした?って?まあまあ、左右合わせて1200Mあるんだから。ゆっくり楽しんでよ。

CIMG2687.jpg
お醤油屋さんのレトロな社屋。

CIMG2682.jpg
佐星醤油さんです。

CIMG2681.jpg
あ、素敵。

CIMG2688.jpg
商店街の先には、松原川が。

CIMG2690.jpg
ここには河童がいるとか、いないとか。いろんなカッパたちを探すのも楽しいぞ。

CIMG2698.jpg
ちょっと寛ぐエリアとして?公園になっている。

CIMG3976.jpg
まだまだ、続きまっせ。

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

佐賀城本丸歴史館と鯱の門続櫓

佐賀城本丸歴史館 http://www.sagajou.jp/

CIMG2281.jpg
佐賀城「鯱の門続櫓」です。天保2年再建されたものということです。佐賀城に残っているのはこれだけなのかな?

CIMG2282.jpg
夢の跡か・・・。

CIMG2287.jpg
ありし日を想う。

CIMG2290.jpg
中には、佐賀城本丸歴史館があります。佐賀十代藩主鍋島直正が天保期に再建した佐賀城本丸御殿の一部を復元したものです。入館料は無料になっています。

CIMG2292.jpg
とにかく広いです。

CIMG2303.jpg
展示物はいろいろ。結構、楽しいです。

CIMG2300.jpg
私はここで、佐賀県内の観光の情報を見ました。映像なので、ノープランで佐賀に来る方でぶらり旅をしたい方は、ここで情報を得るのも、おすすめです。やっぱ、伊万里、有田、行きたーい。

CIMG2308.jpg
外を見ると・・・。

CIMG2313.jpg
雨だったから、ゆっくり歩けなかった。

CIMG2318.jpg

テーマ : 佐賀県佐賀市
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム