FC2ブログ

奄美大島グルメ(2)B'zも来た!島料理てっちゃん

焼き鳥屋(島料理)てっちゃん http://www14.ocn.ne.jp/~techan/

CIMG7541.jpg
ここは、B'zも来たという名瀬の島料理のてっちゃんです。有名なお店みたいですが、地元の方に教えて頂かないと、美味しい店ってなかなか分かりませんよね。

CIMG7520.jpg
これは、鳥の・・・何だったっけ?今週水曜日のことが思い出せないけど、刺身だっけ?でも、とにかく、こりこりして美味しかったです。と、何故、こんなにも適当かといいますと、ここで、いきなり、とっても楽しい人に出会って、その楽しさが料理の美味しさを勝ってしまったからなのですが、その話題は後で出てきます。

CIMG7523.jpg
てっちゃんは、島料理の店であり、そのメインの一つが焼き鳥です。いろんな焼き鳥が出てきました。

CIMG7543.jpg
お持ち帰りもできるよ。

CIMG7524.jpg
茄子と豚肉。(塩豚かな?)

CIMG7526.jpg
ゴ―ヤチャンプルー。奄美は、鹿児島文化と沖縄文化が混ざり合っているのね。

CIMG7538.jpg
一番のおすすめはコレ!油そうめん!!絶品です。ちなみに、奄美にそうめんはないそうで、このそうめんは「揖保の糸」とか。えっ、揖保の糸で、このコシが出るの?ネットでレシピ探して、作ってみたらと教えてもらったけど、この独特の味付け出せるのか?

CIMG7528.jpg
笑いの神が下りてきてましたね。楽し過ぎます。三味線ありがとうございました。三味線と奄美の歌で、郷土料理と黒糖焼酎を頂くなんて、贅沢すぎる。

CIMG7539.jpg
奄美にお越しの際には、ぜひ、てっちゃんへ。

CIMG7545.jpg
ご主人でーす。ごちそうさまでした。

CIMG7542.jpg
安いでしょ?って、あなたゴチになったでしょ?なんですが。奄美のみなさん、暖かいおもてなし、ありがとうございました。東京にいらしたら、絶対、ゴチしますからね。

CIMG7544.jpg
あ、まだ、飲みますか?楽しそうですねー。っていうか、お酒、強いですよね~。また、皆さんにお会いしたいです~。
スポンサーサイト



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

奄美大島グルメ(1)空港レストラン「鶏飯セット」

CIMG7783.jpg
ガイドブックにもあって、地元の方が教えてくださった人気店には、今回、行けませんでした。今回は、空港の二階にあるレストランで、鶏飯セットを食べました。

CIMG7785.jpg
ちょっとピンボケでスミマセン。何せ、19時のフライトで、これが出てきたのが18時半過ぎ。18時45分までにゲートくぐるため、ものすごい急いでいて、ちょっと雑です。はみ出しているし・・・。味はまずまずでした。出汁をかけて食べるんですよ。

CIMG7780.jpg
席は、表からは見えませんが、奥に結構あります。あ、値段はたぶん、1050円。ちょっとしたデザート付き。単品は650円くらいでは?

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ホテルウエストコート奄美評価

ホテルウエストコート奄美 http://www.westcourt.co.jp/

CIMG7510.jpg
禁煙シングルルームです。今回、外観撮るの忘れてしまいました。花粉の季節ってことで?

CIMG7511.jpg
立派な空気清浄機です。なんかいろいろ機能もついてて、すごい。

CIMG7512.jpg
今回はPC持ってきていないから、このスペースでも十分。ま、奄美に仕事で来る人の方が少ないんだしね。あと、窓際にちょっとしたテーブルと椅子があるから、そこは使えるし、空間的にはビジネスでも快適かな。

CIMG7514.jpg
最近は、みんなこのタイプだよね。

CIMG7516.jpg
ハンガーもすっきり収納。なかなかおしゃれ。ただ、連泊したら、ちょっとハンガー数なども少ないかな。

CIMG7517.jpg
シャンプー、リンスは別。手洗い用も別にある。入浴剤は持参したので、快適バスライフも送れたし。

CIMG7519.jpg
連泊の場合、エコ清掃をしているみたいです。スリッパも使い捨てじゃないし、いいと思う。

CIMG7549.jpg
朝食は和洋バイキング。ジュースは三種類あり、素材も悪くない。珈琲がもうちょっとおいしいといいんだけど。


ホテルウエストコート奄美評価
・立地アクセス・・・空港リムジン停車。 ★★★★☆
・フロント・・・普通。可もなく不可もなく。★★★☆☆
・お部屋・・・清潔、快適ではある。★★★☆☆
・アメニティ・・・普通。特徴はない。★★★☆☆
・機能・・・空気清浄機設置。★★★★☆
・エコ・・・エコ清掃導入など取組あり。★★★★☆
・朝食・・・質は悪くない、満足できる。★★★☆☆
・接客・・・まあ普通ですかね。★★★☆☆
・価格適正・・一泊朝食付6,800円?★★★☆☆
・レストラン・・・リーズナブル、味もそこそこいい。★★★★☆

テーマ : 国内ホテル旅館宿泊プラン情報
ジャンル : 旅行

奄美空港&リムジンバス評価

奄美空港 http://www.synapse.ne.jp/aatb/index.htm

CIMG7506.jpg
奄美空港までは、東京からの直行便と鹿児島経由の便があります。東京からはJALが就航していて、往路は二時間半、復路は二時間くらい。

CIMG7771.jpg
表は南国風。奄美っぽいです。

CIMG7778.jpg
空港はこじんまりとしていますが、東京からの直行便は平日でも結構埋まっていて、帰りは満席。活気があります。

CIMG7775.jpg
一階のイートイン付きの売店です。二階にも売店があります。レストランもあるので、鶏飯もそっちで食べた方がいいかも。

CIMG7776.jpg
大島紬や田中一村のミュージアムグッズなどのコーナーもあります。その奥にはマッサージサロンもあります。こじんまりとしつつも、ローカル空港の良さを出しているんじゃないかと思います。

CIMG7773.jpg
夕景。曇りだったので、晴れていたら、素敵な夕焼けだったと思います。有名な鶏飯のお店には行きそびれてしまいましたが、空港のレストランで食してみました。そっちは奄美グルメ欄で見てね。

CIMG7507.jpg
空港から市内へはバスで50分くらいかかります。リムジンは、空港そばにある奄美パーク、田中一村記念美術館前や名瀬市内の幾つかのホテルの前にも泊まり、私が泊まったウエストコートが終点でした。海沿いを走るバスからの旅は結構楽しいです。難を言えば、バスの窓、サッシが汚れている便があったので、あれはきれいにしたほうがいいかなと思います。いい服着ていたら、汚れそうだし。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム