FC2ブログ

奄美大島グルメ(3)黒糖焼酎「弥生焼酎醸造所」へ

奄美大島最古の蔵元「弥生焼酎醸造所」黒糖焼酎を訪ねて
http://ameblo.jp/yayoi-shochu/

奄美大島の焼酎は「黒糖焼酎」です。というか、焼酎に詳しくないので、それを奄美に行って、はじめて教えてもらったようなことなのですが、今回、その黒糖焼酎の蔵元「弥生焼酎醸造所」さんにお邪魔させて頂きました。

CIMG7789.jpg
こちらは、2009年度モンドセレクションで「最高金賞」受賞した「太古の黒うさぎ」。そして、お土産に頂いた『弥生』ミニチュア。ちなみに、モンドセレクションの最高金賞とは、各セレクションの規定に従い評価・テースティングした結果は集計したのち平均値を算出し平均得点90%から100%取得商品へ授与されるものとか。

CIMG7639.jpg
ちなみに、弥生さんは、奄美大島最古の蔵元だそうです。

CIMG7613.jpg
一つ、残念なお知らせですが、実は、この日の午後に原材料の「黒糖」が入ってくる予定で、実際の作業は見られなかったんですよね。でも、こうして一つ一つ行程を説明して頂いて、楽しかったです。貯蔵されている焼酎のほんのり甘い香りが立ち込めていたりします。くんくん、いい香りです。まずは、洗米・蒸米の行程ですが、このドラムで両方の作業をします。

CIMG7615.jpg
製麹で熟成させたこうじをこの陶製の甕で「一次仕込」します。5-7日発酵させるそうです。

CIMG7617.jpg
二次仕込みはここでするんですね。

CIMG7619.jpg
どんだけ大きいか、わかりますよね。かなりです。

CIMG7620.jpg
二次仕込みで、溶解させた黒糖溶液を投入します。黒糖焼酎で使用する黒糖は非常に純度の高いものらしく、通常販売されている黒糖とはレベルが違うようです。口に入れたら融けちゃうそうですよ。見たかったなー。

CIMG7621.jpg
樽で貯蔵されるんだぁ。知らなかった。ワインみたいですねって言ったら、ウイスキーみたいなものなんですよって教えてくださった。なるほど。

CIMG7632.jpg
モンドセレクション最高金賞は、今回、三品同時受賞で、「太古の黒うさぎ」のほか、「ゴールド弥生」、「弥生荒(あらろか)」が最高金賞を授与されたそうです。

CIMG7628.jpg
これは昔の水源。

CIMG7630.jpg
これは一次仕込で使う甕ですね。陶器製です。

CIMG7637-2.jpg
焼酎でも、杜氏さんっていうのかな。蔵人さんと弥生焼酎四代目の川崎さんです。お忙しいのに、ありがとうございました。蔵元さん訪問できて幸せでした。ちなみに、太古の黒うさぎはこらから封切りです。
スポンサーサイト



テーマ : 美味しい焼酎
ジャンル : グルメ

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム