FC2ブログ

福井グルメ(1)ソースカツ丼&越前おろしそば

3月16日から19日にかけて北陸出張してきました。石川・福井4日間のうち、最終日の19日は福井市を歩いて、福井の二大ご当地グルメである「ソースカツ丼」と「越前おろしそば」を食べてきました。本当はソースカツ丼発祥の「ヨーロッパ軒総本店で食べるへきなんですが、二大名物を一緒に食べる道を選んでみました。

CIMG8390.jpg
私が食べたのは、こちらのセットです。毎度のことで申し訳ないんですけど、値段がいくらだったか・・・1100円か1050円かだったと思うんですが、すみません。

CIMG8392.jpg
おそばは、やや幅の広い平たいめんで、固め。私的には更科ではないですが、細くてのど越しのいいそばが好きなので、若干苦手でしたが、その土地に入れば、その土地のものを食すのは基本。もちろん、店によっても違うと思いますが、福井のおそばってどうなんだろうね。

CIMG8397.jpg
ソースカツ丼は、とんかつ定食をどんぶりにした感じで、ある意味、想像どおりの味でした。本来は、やっぱり、発祥の店でオリジナルを食べるべきだったんだけど、私め、金沢で「ハントンライス」っていうのをムリして食べて胸やけしていたので、これも結構、無理して食べたんだよね。個人的には、普通のカツ丼のが好き。

CIMG8401.jpg
一応、福井駅の観光案内所でおすすめの店を聞いてきたんだけど、イマイチ、自分的にはうーん・・・って感じだったかも。ただ、お店の方はとても感じが良くて優しい。福井駅前のホテルユアーズのB1のレストラン街にある西村屋さんっていうお店です。

CIMG8381.jpg
ちなみに、こちらヨーロッパ軒総本店の前までは一応行ってみた。観光案内所の方は、ソースカツ丼は絶対ここがおすすめとは言われたのだけど、やっぱ無理してでも行くべきだったのかなぁ?とりあえず、今回の西村屋さんでは、ソースカツ丼は1/3残したほどだから、ちょっとねー。女性向き、あと40代にはちょっときついかも。半分のサイズとかあるといいんだと思うけど、どうなんだろう。
スポンサーサイト



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム