FC2ブログ

金沢新観光名所「近江町市場」へ

金沢観光新名所「近江町市場」 http://ohmicho-ichiba.com/

CIMG7984.jpg
2009年4月にリニューアルされた金沢の台所「近江町市場」は、鮮魚や青果を扱う180の店が集まっているそうです。

CIMG7988.jpg
近江町市場の前でバスが止まります。周辺には、大型商業施設もありますので、市民のお買いもの客、観光客入り混じって、たくさんの人がいるみたいです。カニなどの海産物のゾーンと加賀野菜などの青果物ゾーン、飲食店などが入っています。築地のような業者向けというより、市民向けの朝市風ですかね。

CIMG8000.jpg
築地と違うのは、やはり鮮度ですかね。能登の朝市は、干物系が多い気がしますが、ここは鮮魚って感じがします。

CIMG8002.jpg
カニのお店もたくさんあります。そうだな、あれです。雰囲気はアメ横です。小さなアメ横って感じ。

CIMG8004.jpg
加賀野菜も入手できます。土つきの野菜もたくさん見かけました。結構な数のお店がありますので、お買い物やウインドーショッピング?を楽しんでみては。海鮮丼などを食べるのもいいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

金沢ぶらりまち歩き~武家屋敷、西茶屋街界隈編

CIMG7971-2.jpg
金沢のガイドブックを見ると、東茶屋街、西茶屋街、長町武家屋敷跡と町並み系の観光地が幾つかあり、どこに行くか迷う人もいるかもしれませんが、基本的には東茶屋街に行けば、後は行かなくてもいいかなと思います。

CIMG8228.jpg
特に、西の茶屋街は、この一筋のみ。特別に行きたい場所がなければ、行っても、拍子抜けしてしまうかもしれません。

CIMG7973.jpg
こちらは長町武家屋敷跡界隈。109の裏手の道を行くと、入口があります。故郷の萩・津和野でこうしたものを見慣れているせいかもしれませんが、正直、このエリアでは、見るべきものがあまりなかったというか。特に、金沢でないと見られないというものではないかなと思いました。

CIMG8219.jpg
まち歩き好きとしては、このレトロな建物などが魅力的に映りました。あくまで、個人の好みの問題ですので、こうした武家屋敷が好きな方はたくさんおられると思います。あくまで、ごく個人的な感想です。

CIMG8222.jpg
ここは何かお店のようでした。興味はあったので、時間があれば、入ってみたのですが。

CIMG8223.jpg
基本、私は歴女でもないし、町並み好きなんですよね。

CIMG8225-2.jpg
苔むし具合とかに、心ひかれたりするんですよねー。変わり者ですかねー。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム