イタリア料理「ステッラ ディ マーレ」in横浜

イタリア料理「ステッラ ディ マーレ」(横浜) http://www.stelladimare.info/index.html

CIMG9151.jpg
昨日は、横浜駅近くのイタリアンに誘って頂き、素敵なディナーを楽しみましたー。やー、美味しかった~。有機野菜のバーニャカウダーにはじまり、自家製パンチェッタやラビオリ、大好きなニョッキ、ピザなどなど。ステッラディマーレのシェフ袴田さんは女性でした。ワインは、シェフのおすすめで白からです。っていうか、最初、ビール頼んだんだった。

CIMG9147.jpg
バーニャカウダーぐつぐつ言ってます。伝わるかなー。

CIMG9148.jpg
野菜は有機野菜です。サトイモ、だいこん、キャベツ、フェンネル、人参、たけのこ。うーん、新鮮です。

CIMG9154.jpg
自家製パンチェッタが最高においしい。下は旬の食材タケノコ。ベストマッチです。

CIMG9155.jpg
このピザが実に最高なんです。

CIMG9158.jpg
玉子を潰して混ぜ混ぜ、とろ~り。

CIMG9164.jpg
ラビオリが出たところで・・・

CIMG9162.jpg
赤ワインは向かって右側のシチリアを選択。

CIMG9167.jpg
大好きなニョッキ。ソースは、ご覧のとおりのゴールゴンゾーラ。ソース濃厚なのに、ニョッキは繊細。

CIMG9171.jpg
ゴルゴーンゾーラのソースをからめて食べようと、パンを追加。

CIMG9173.jpg
もう、お腹いっぱいで、鶏料理には手つかず。というか、酔ってるのも相まっているのだが。トマトソース好きなのに・・・。

CIMG9176.jpg
でも、これは一口食べてみる。あ、おいしい・・・。パンチェッタといい、この豚料理といい、とってみ美味じゃ。

CIMG9178.jpg
デザート二種。こっちはパンナコッタ。一口もらう。

CIMG9180.jpg
私が頼んだのは、こっち。チョコレートのジェラート。やー、幸せなひと時であった。もうちょい近いと頻繁に行けると思うんだけどなー。また、横浜に行く機会があったら、次はパスタとか食べてみたいです。料理教室もやっているみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : パスタ・ピッツア
ジャンル : グルメ

川崎大師様「だるまサプレ」と供物紅白菓子

CIMG9130.jpg
先日、川崎大師様にお参りした際、大開帳奉修記念[平成の大改修」志納の記念に、こちらのだるまサプレとお供物(大師様のご宝前にお供えされたもの)を頂きました。これを頂く時は、南無大師遍照金剛と唱えて頂きます。なんて有り難いんでしょうか。

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

絶品グルメ(6)太田甘池堂「古代秩父煉羊羹」

創製享和3年「太田甘池堂」古代秩父煉羊羹

CIMG9109.jpg
昨日、200年の歴史を持つ、太田甘池堂さんから、こちらの羊羹を頂きました。デンマークからのゲストに着いて行き、おまけの私にもこちらの羊羹を頂きました。第22回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞した逸品です。本煉、柚子、田舎の三種があります。

CIMG9133.jpg
こちらは本煉です。私も全国、いろんなところで羊羹を頂いたりしていますが、これは本当に上質、絶品です。普段、羊羹などのお菓子類を頂くと、一つだけ食べて、ほとんどは会う人に配ってしまいすが、この本煉は人にあげるのが惜しい。いや、あげられない逸品になっちゃいました。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

新橋の「五臓六腑」でホルモンを頂く

CIMG9098-2.jpg
今日は、新橋にあります「五臓六腑」というホルモン屋さんに連れて行って頂きました。これを生で頂きます。落ち着いた掘りこたつ式の席にて、このほかに味噌と醤油それぞれのホルモン鍋を頂きました。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

ロイヤルコペンハーゲンのイースター・エッグ

CIMG9106.jpg
デンマークの知人が来日し、お土産にイースター・エッグをくれました。

テーマ : デンマーク
ジャンル : 海外情報

本駒込とんかつ「わらしっ子」おススメランチ

CIMG8994.jpg
最近、発見した美味しいお店。本駒込にある「わらしっ子」という地域で愛されるとんかつ屋さんです。こちらのBランチは、お刺身と一口ひれかつがついて、750円。しかも、ひれがものすごくやわらかくて、美味しいんです。ご飯など、おかわりもできるそうですが、とにかく、お店の方が親切で暖かいんです。でも、これでちゃんと利益出るのかな?土曜日は家族連れの方たちでほぼ満席。結構広いお店なのですが、地域の人気店だったんですね。地元でも5本の指に入るおすすめ店です。

お店情報
名称:わらしっ子
住所:東京都文京区本駒込4-35-19パレス本駒込1F
TEL:03-3827-1129
最寄駅・アクセス:JR田端駅(北口)を出て、左手へ直進。動坂下交差点角にあるセブンイレブンの前の道を行くと、99ショップ前にあります。徒歩約10分。また、駒込駅(JR/営団地下鉄南北線)、営団地下鉄駒込駅からも、距離的には同じくらいです。

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

六義園の春~しだれ桜&日本庭園ライトアップ

DSCF0490.jpg
こちらは、昨年の六義園ですが、桜のライトアップに行った時のものです。東京の今年の桜は今、丁度見頃ではないかと思いますが、寒くなったり、暖かくなったり、日によって結構寒暖差がありますね。

DSCF0437.jpg
六義園のライトアップは、とても幻想的です。こんな空間で、優雅にお花見することもできますし、園内ではお茶席や出店もあり、ゆっくり桜や紅葉(秋)を楽しめます。

DSCF0497.jpg
ほら、素敵でしょ。うっとりします。

DSCF0471.jpg
六義園はとても広大な日本庭園です。桜だけでなく、こうした庭園のそこここに灯りがともされています。池に映る逆さ庭園も美しい。

DSCF0452.jpg

DSCF0515.jpg

DSCF0513.jpg
今年のライトアップはもう終了してしまったようですが、次は、秋の紅葉の季節にもライトアップしますし、是非、素晴らしい日本庭園に出かけてみてください。

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

大吉と、甘茶と、お釈迦様と。in川崎大師様

CIMG8999.jpg
昨日は、川崎大師様のおみくじで、久々、大吉を引きましたー。うわー、何年ぶりだろう?めでたい。本当、縁起がいい。ありがとう、神様。いや、大師様。

CIMG8997.jpg
昨日は、護摩を焚いて頂き、お札を頂いて帰ったのですが、法話は、川崎大師様の成りたちのお話でした。ちなみに、川崎大師様というのは、愛称で、本当は、金剛山金乗院平間寺といいます。

CIMG8995.jpg
ちなみに、昨日は4月8日は「花まつり」、お釈迦様の誕生日で、川崎大師様では、花まつり週間で、甘茶がふるまれていました。あー、昨日は良き日じゃった。暖かい春の日、平和で一日を過ごせて、幸せ気分でした。

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

猫民登録No.4(再)川崎大師様コトラ再び

CIMG9032-2.jpg
私の守護神、川崎大師様。去年、桜の咲く頃に出会った猫民登録No.4コトラ。去年は、井戸の跡の上にいましたが、今年は、ここ。

CIMG9015-2.jpg
戦没者慰霊の碑。

CIMG9003-2.jpg
昨日、東京近郊は、昼間とにかくポカポカ陽気。コトラはずっとおねむ。

CIMG9005-2.jpg
うーん、眠いよ。って感じ。コトちゃん、コトちゃん。勝手に名付けた名前で、呼んでみるものの、全く起きる気配なし。

CIMG9016-2.jpg
ふうっ、気持ちいいニャン。って顔してます。沢山の人がかわいいーって寄ってきて、写真撮ってました。かわいかったニャン。また、会えるといいな。次はたぶん、秋。

テーマ :
ジャンル : ペット

広島みはら港町「八天堂」のくりーむぱん

広島みはら港町「八天堂」のくりーむぱんinJR品川駅構内

CIMG9065.jpg
今日は、近所のお稲荷様の持ち主さんを探したり、私の守護神「川崎大師平間寺」に行ったりしたんですが、戻ってくる途中のJR品川駅で、この広島・見原のくりーむぱん屋のパンを買ってみました。

CIMG9068.jpg
行きは一種類以外は全部売り切れだったんですが、帰りは商品が補充され、行列もできていました。テレビのはなまるマーケットで紹介されて、ブレイクしたみたいで、くりーんぱんには、生クリーム、カスタード、抹茶、小倉などの種類がありますが、私は、生クリームとカスタードを買ってみました。

CIMG9069.jpg
三原って言っても、知らない人もいると思いますが、こんなふうに地図も印刷されています。うーん、わかりやすい、っていうか。こうしてどんな地域かを紹介するのって大事だよね。

CIMG9071.jpg
これがカスタードです。バニラの香りがするのが、生クリームとの違い。あと、若干、生クリームより、まったり系。パンはとてもふんわりしている。ちょっと力入れると、ペチャンコになっちゃう感じ。

CIMG9074.jpg
スイーツを食べている感覚に近いかも。ちなみに、各1個200円です。

CIMG9083.jpg
こっちが生クリームです。とっても軽くて、普通のクリームパンのひつこさが嫌な人には特に、おすすめです。これはおいしいかも。甘いの苦手な私でも食べられます。たぶん、二つくらいは食べられる。大きさは直径10センチないかも。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
268位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム