FC2ブログ

恋するまち(8)金沢の美しき町並み、東茶屋街

CIMG7819.jpg
恋するまち認定、第8号は、石川県金沢市の「東茶屋街」です。小雨降るひがし茶屋街の町は、しっとり濡れて、その美が一段と際立って見えました。町を歩くなら、雨上がりに限ります。その美しさ、ため息ものです。私の写真で、どこまでそれが伝わるのか疑問ですが、きっと、金沢に行きたくなってしまうんじゃないかな。

CIMG7815.jpg
金沢駅から、周遊バスに乗って6つ目のバス停「橋場町」に降りると、もうそこは、東茶屋街の入口です。

CIMG7818.jpg
これはまだ序の口でしかありません。

CIMG7822.jpg
一つ一つが面白い。

CIMG7832.jpg
アートだね。

CIMG7833.jpg
まちを楽しんでいる。

CIMG7834.jpg
大切に、

CIMG7840.jpg
守られ、

CIMG7842.jpg
受け継がれている。

CIMG7844.jpg
この町の人が、いかにこの町を愛し、誇りに思っているかが、この美しさに滲み出ている。

CIMG7838.jpg
道しるべに誘われて、というより、そこにある町、町並みに誘われて、行く先を決めるのが鉄則。

CIMG7848.jpg
何の煙突?銭湯とか?

CIMG7851.jpg
やっぱり銭湯だったんだ。時間があったら、入ってみたかったけどなー。

CIMG7860.jpg
とにかく、一戸一戸、全てが文化財級に美しい。

CIMG7859.jpg
あ、ここがメインストリートかな?夜になるときっと違った感じなんだろうね。

CIMG7867.jpg
多様な建築様式。美の競演です。

CIMG7857.jpg
これはなんていう建築になるんだろう。勉強不足じゃ。

CIMG7864.jpg
側面に回っても美しい。

CIMG7869.jpg

CIMG7870.jpg

CIMG7868.jpg

CIMG7875.jpg
マンホール、と呼んでいいでしょうか。全てが美。美意識に満ちている。

CIMG7876.jpg
ん?どの建物のことだっけ?ま、行って確かめて見て。

CIMG7877.jpg
ここでお土産を買って、和菓子とお抹茶を頂きました。

CIMG7900.jpg
ここはお食事処だったかな。昼間空いているお店は、何軒かあったけど、時間がないから、また、次回、ゆっくり昼夜とも来たいと思う。

CIMG7903.jpg
日本って、日本人って素晴らしいよ。この美は世界に誇れる。


CIMG7901.jpg
メインストリートは、きっと夜じゃないと、楽しくないんだろうなー。

CIMG7906.jpg

CIMG7905.jpg

CIMG7907.jpg
このまちは、誰がデザインしたんだろうね。

CIMG7909.jpg
灯り。

CIMG7911.jpg
あっ、発見!

CIMG7912.jpg
いいねえ、このまちがぐっと締まる。というか、これが調和している町が素敵。

CIMG7913.jpg
路地を愛する。

CIMG7917.jpg
ちょっと変わり種。それもまた美し。

CIMG7919.jpg
花椿。

CIMG7920.jpg
お麩すら、アートする。

CIMG7923.jpg
くうーっ。

CIMG7896.jpg
えっ?何故?家の前なんだけど。

CIMG7895.jpg
すぐ目の前には神社。

CIMG7897.jpg
狛犬ちゃん、見っーけ。なんかラブリーじゃ。

CIMG7898.jpg
金沢の木々にはどうして、こんなに見事な苔が生えているんだろう。

CIMG7811.jpg
橋場町バス停前の桜たち。
スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム