明日「こどものえき」高島平一丁目プレオープン!

明日、地域・社会でこどもを育てる場、こどものほっとステーション「こどものえき(R)登録商標」の第一号えきが、東京都板橋区高島平にプレオープンします。まだまだ、整備と充実を図っていく途上で、全てはこれからですが、ついに、このプロジェクトが実際にこどもたちに提供できます。ここまで、全てが、あまりにとんとん拍子に来て、自分でもびっくりなのですが、とにかく、ここからスタートです。

CIMG0383.jpg
スペース的には、8畳と限られていますが、たくさんの人に活用して頂ければと思っています。

CIMG0358.jpg
金銭教育のソフトでは、泉美智子さんに全面協力頂いています。環境教育では、これまでもご紹介してきた坪田愛華ちゃんの「地球の秘密」などがありますが、こうした個々の家庭ではなかなか揃えられない本も、提供していきたいと思います。このビッグな絵本は、英語の単語が織り込まれた絵本です。

CIMG0360.jpg
泉さんには、冬休みにおこづかい帳講座なんかもやってもらったらと思っています。

CIMG0363.jpg
人気のクッキングトイも少しずつ揃えて、みんなで作って遊んだりもしようと思っています。

CIMG0365.jpg
単なるソフトの提供ではなく、この教材をどう生かすのかが、オリジナルですが、そんな様々な実験をしていく場です。

こどものほっとステーション「こどものえき(R)」高島平一丁目

プレオープン日時:2010年11月23日(火)12:00~17:00
場所:175-0082 東京都板橋区高島平1-43-14

オープンの時間:12:00~17:00(年内)
休日:火曜日
土日祝も原則オープンしています。

お問合わせ先:NPO法人ライフ・ワーク・アンド・コミュニティ

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

青森県(1)八戸屋台村「みろく横丁」は今

CIMG6668.jpg
これは、2010年2月10日の青森県八戸市。行ったまま、書けないでいた八戸のレポート。今回は、八戸の中心市街地にある屋台村「みろく横丁」について書いてみよう。八戸港など、八戸市の被害も報道にあったが、幸い、ここは被害はなかったようで、営業している。

今回の震災、青森県は、岩手、宮城、福島の三県に比べれば、直接的な被害は少ないと思うが、昨年末、全線開通した東北新幹線、三月には「はやぶさ」が投入され、この春休みには沢山の観光客が来ると期待されていた。間接的な被害は計り知れない。

CIMG6661.jpg
この日は、八戸商工会議所のお招きで、午後の講演。日帰り出張だったが、朝早めに出て、八戸の中心市街地を歩き、お昼に名物の「せんべい汁」を食べ、講演終了後、帰りの電車まで一時間しかなかったが、屋台村に寄ってみた。17時頃だったので、店はまだほとんど開店準備中。

CIMG6662_20110406103421.jpg
まだ、灯もついてない店もある。

CIMG6667.jpg
屋台は、25店舗あるらしいが、そのつくりは個々に違う。個性ある店が並ぶ。

CIMG6681.jpg
私が入ったのがこちらの屋台。何か青森らしいもの、八戸らしいものを食べようと思ったんだよね。

CIMG6675_20110406105501.jpg
てなことで、シャモロックラーメン。シャモロックというのは、青森県のブランド鳥のこと。この次の週は青森市に行って、その時も、シャモロック出汁のせんべい汁をご馳走になった。

CIMG6673.jpg
シャモロックを扱う店は多い。ご当地ものがご当地で食べれない地域も結構多いのだけど、ちゃんと地元の食がきちんと味わえる。

CIMG6670_20110406105501.jpg
青森、八戸は魚もおいしい。対岸の北海道、函館は結構高いのだけど、青森、八戸は値段もリーズナブルだ。今月末には、東北新幹線も全線復旧するという。弘前の桜まつりは予定どおり行われるらしい。少しでも、東北に行く人が増えることを願っている。

テーマ : 青森のあれこれ
ジャンル : 地域情報

神在月「出雲縁結び空港」で晩酌&割子そば

島根県にある出雲空港。JALを利用するのも久々だったんですが、いつの間にか空港の愛称を「出雲縁結び空港」としたらしく、昨日も到着口には、神楽の面をかぶった人がいたりしました。でも、縁結びっていうわりに、到着口に、誰も気づかない地味なハートのライトが床を照らす以外は、女心をくすぐるものもなく。神在月で、神迎えの一週間にも関わらず、なんの面白みにもかけているので、私めは、とっとレストランに上がり、仕事上がりのいっぱいです。

CIMG0336.jpg
まずは、晩酌セット。仕事後のいっぱいは最高です!くーっ。

CIMG0338_20101118225417.jpg
んでもって、出雲といったら、割子。これは割子セットですが、晩酌セットとで2000円。

CIMG0341.jpg
割子って知ってるかしら?こうして小さく分けてあって、薬味とだしをかけて食べるざんす。あーん、し・あ・わ・せ。

テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

穴場発見!海が見えるマリーンホテル「はりも」

昨日、今日と、島根県浜田市に行っていました。ちなみに、わが故郷。そこで、地元も知らない穴場ホテルを発見!そのホテルは、海に面した、知る人ぞ知る、絶景ホテル。そして、個性あふれる、不思議な魅力を持つ、オーナーがいるマリーンホテル「はりも」
CIMG0329.jpg
この絵は、オーナー作。しかも、これってどうもあれじゃん?かまぼこ板!なんか楽しいワールド炸裂です!うわー、このホテル、おもしれー。

CIMG0327.jpg
ちょい、写真がブレぎみ?次はちゃんと撮って来るね。

CIMG0334_20101118223514.jpg
ホテルは全てオーシャンビュー。しかも、一泊二食付きで7000円台って、うそでしょ?いや、これは安すぎるよ。みんな行くなら、今のうちよ。これから、プレミアムつくと、こんな値段じゃ泊まれなくなるから?

CIMG0330.jpg
ここは交流室の壁。この絵も全てオーナーの作。

CIMG0332.jpg
色がきれいよね。

CIMG0333_20101118224544.jpg
ほら、これも。と、次回12月は、夕陽からいさり火絵巻+キャンドルナイトinホテルはりもルポを乞うご期待!

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

こどものえき第一号駅ついに11/23オープン!

地域・社会でこどもを育てる「こどものえき」第一号となる「高島平一丁目えき」が、来週23日東京都板橋区高島平にオープンすることになりました!

CIMG0238.jpg
只今、その準備の真っ最中です。なんか、あれよあれよという間に、とんとん拍子でここまで来て、なんかてんやわんやなのですが、続々と什器やソフトも運びこまれています。

CIMG0239.jpg
なんか大量に余って、お荷物になっていた、A2の額も、ここへきて俄然、役に立っております。詳細は、また近日。お近くの方は、ぜひ、来てくださいませ~。

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

話題の池袋西武「リトルシェフ」惣菜の実力

なんか全く余裕がなくて、ブログもすっかりご無沙汰なんだけど、先日、話題のリトルシェフを試してみたので、ちょこっと紹介してみます。たった二三日前のことだけど、すでにいくらしたか記憶がないので、レシートをゴミ箱から探す。

CIMG0217.jpg
タコライスはイマイチだったけど、この惣菜三種600円は、結構バカにできない美味。正直デパ地下の惣菜って、高いわりにマズくてくどいものが多いけど、このエビなんてリピート必至の旨さ。

CIMG0218.jpg
あ、これもなかなか。シンプルで美味しい。

CIMG0219.jpg
酒に合う惣菜。この値段は確かに安い。うーん、大満足であった!

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム