FC2ブログ

2011年もこれで招福「谷中七福神巡り」コンプ!

谷中七福神巡りも今年で3年目。今年は柴又とか下谷とかに行ってみようと思ったんですが、仕事がぎゅうぎゅうに押してて、とりあえず、今年も江戸の七福神巡り発祥の地にて。

CIMG2041.jpg
コンプ!今年は色紙にしてみた。七福神の絵があるのは、予め文字は印刷されていて、ご朱印だけを押してもらうんですが、色紙の場合は、一文字一文字書いて頂けて、なんか有難味が違うんだよねー。今日はね、年明け早々のトラブル続出で、超ブルーだったんだけど、その神力で最初のお寺を出たら、結構、すっきりして、コンプした後は、もう爽快だった。よーし、これで今年もオールオッケーじゃ!頑張るぞー。

CIMG2027.jpg
ここは富士見坂。西日暮里側から行くと「福禄寿」様のおられる東覚寺、「恵比寿」様の青雲寺を過ぎたところにあります。ほら、かわいい。上の飾りに富士山がかたどられてる。赤レンガの通りがちょっとすてきでしょ。

CIMG2030.jpg
この道しるべもかわいいよね。わーい、富士山だぁ~。縁起がいいにゃあ。

CIMG2033.jpg
これは毎年混雑を極める「寿老人」様のいらっしゃる長安寺。狭いから、毎年ここではすごい行列ができる。ま、でも、10分くらい待てば、順番は周ってくるので、イライラしないで待つのがいい。こんなかわいい仏様がいっぱいある。なんか優しいお顔されている。この世界は時々うんざりすることばっかだけど、こうして仏様に触れると救われる。

CIMG2034.jpg
ここは「毘沙門天」様がおられる天王寺さんの大仏。ここも行列ができるところ。でも、一昨年はそんなことなかったなー。去年は一昨年の倍ぐらい七福神巡りをする人が増えた気がする。一昨年は結構すんなり回れたんだよね。

CIMG2036.jpg
ここは「大黒」様の護国院。今回は、ケーブルテレビで放送中の「こどものえきTV」のキャラクターのコタ(コタロウ)と一緒に来て、ちょっと収録もしたりしたのです。コタはお稲荷様のお使い。神使の狐です。胸には宝珠があるでしょ。

CIMG2039.jpg
大黒様まで来たら、絶対行くのが「桃林堂」お抹茶セットは788円。

CIMG2051.jpg
そして、悩める子羊?に神のお告げ。私の場合、おみくじは神の御神託というくらい、まさに今の自分にぴったりのお告げを頂く。見るとそこは「嘆きや思わぬ災いに運勢は落ち込んでいますが・・・」の文字が、まさに今答えを頂きたいことに対する答えが・・・素晴らしい。神は天にいまし、全て世はこともなし、ってこれはキリストさんか。ま、ちなみに、おみくじは信心している川崎大師様とお稲荷様以外では引かない。

CIMG2056.jpg
この奥が神秘的だった。花園稲荷神社様。東京ではここにお参りすることにしよう。(本山は言わずと知れた伏見稲荷様)上野公園の中にあります。

CIMG2062.jpg
上野駅方面に向かって行くと、建設中のスカイツリーが・・・でも、あれね。なんかここから見ると、なんかイマイチじゃない?なんか成金の男みたいな気もしないでもない。。。そうしてみると、東京タワーって女性的、っていうか都会的な。

CIMG2064.jpg
初マッコリしてみた。柚子マッコリカクテル。ちょっと甘いけど、まあ、甘酒だと思えばいいか。

CIMG2067.jpg
ランチが16時半。上野駅のすぐそば、バンブーガーデンの三階にある「土古里」。1480円の焼き肉ランチ。まあまあかな。それより、途中で17時に予約が入っているからと食べているときに、席を移動させられた。それわかってたよね?なんだけど。まあ、この時は気分が良かったから、いいや。

てなことで、世は三連休。私は一時の休息でした。さあて、これで気分も一新。頑張るぞ。ファイトー!
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム