FC2ブログ

土佐くろしお鉄道ぶらり旅、珍道中(2)夜須編

電車を乗り過ごし、思いがけず、夜須に立ち寄ることになったのですが、それもこれも、やっぱり海が好きなんだよね。

CIMG1449.jpg
ん?どこの南国?日本か?だけど、冬の海に人の姿はないのが常。やけに開けた感じではあるんだけど。ここって何をしにくるところなんだろうか?

CIMG1450.jpg
なんか道の駅っぽいのが、2つ、3つあるみたいだけど、

CIMG1480.jpg
一つは巨大なトイレ。壮大な税金の無駄遣い、ですな。

CIMG1455.jpg
道の駅っぽいのは、運営しているところがそれぞれ違うみたいだけど。こんな感じと、

CIMG1452.jpg
こんな感じ。こっちには、龍馬像があるけど・・・。

CIMG1460.jpg
こっちはレストラン。コンセプトは「海辺のオアシス」・・・って、海辺でこれ言ったら、コンセプトにならないんだよね。これってあまりに適当すぎるよなー。

CIMG1463.jpg
だだっ広い。その分、世界観つくるのが難しいのかな。でも、ないぜ。とは思うけど。

CIMG1465.jpg
このどこまでも続くデッキ。

CIMG1467.jpg
何がしたかったんだろうか?

CIMG1476.jpg
東京の近くにこれがあったら、たくさんの人が来るのかもしれないけど、ここ四国にあって、この海をどう生かすのかはもっと違う視点が必要だと思う。道の駅自体は、面白いものもあって、お正月飾りで気にいったものなど、買って帰ったりもしたのだけど、この資源が生かしきれないのはやはり残念に思う。

誰か好きな人と、海を眺めるにはいいかもだけど、それはこの海である必要はないんだよね。夜須とはどういうところなのか、その切り口が欲しかったかな。私だったら、どうすっかな。。。ここだと、やっぱ、あの手かな~と思いつつ。カルチャーが足りないんだよねー。
スポンサーサイト



テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

人情鉄道「土佐くろしお鉄道」ぶらり旅、珍道中(1)

高知市内の中心市街地、高知城の取材が一日で終わってしまったので、二日目は周辺のまちへ足を伸ばしてみることにしました。ちなみに、高知駅前には「龍馬伝」もあり、大々的な観光案内施設があり、県内の観光情報も充実していた。

CIMG1432.jpg
高知駅から「土佐くろしお鉄道」に乗る・・・っていうか、結局JRに組み込まれているんだけど、車両にはアンパンマンも。

CIMG1436.jpg
行く先は絵金の「あかおか」。前に東京のまちづくり関係のイベントで見たのと、実は、この朝、NHKで赤岡のことをやっていて、これってここに行けってことかな?みたいな感じで、そこに決めたんだけど・・・。

CIMG1440.jpg
旅のお供は、高知駅のアンパンマンの売店で買ったドキンちゃん。私、ずっとメロンパンナちゃんが大好きだったんだけど、このぬいぐるみは絶対的にドキンちゃんがキュートでかわいい。最近、私の机の周りにはこうしたかわいいものたちが無数に並んでいる。疲れているのよ、ってマイフレンドに言われたが、それだけじゃないと思う。

CIMG1443.jpg
そして、事件発生!?ま、そんな大げさなことではないのだけど、目的地まで30分か40分かかるということで、スケブに新しいプロジェクトの企画内容をまとめていたら、下りるはずの「あかおか」を通り過ぎてしまった!

えっ、どうしたらいいの?パニくる私に、くろしおの運転手さんがすごく親切にいろいろ教えてくれる。私のせいで電車止まってない?って心配しちゃうくらい、それはとっても親切なのだ。(おろおろしつつも感動)

CIMG1445.jpg
とりあえず、この一コ行きすぎた「夜須」で下車。最初は、タクシーで「あかおか」に行こうかと思ったんだけど、下りたら目の前が海。それになんか道の駅とか、いろいろ大がかりな施設が見える。てなことで、反対方向の電車が来る一時間の間、夜須を楽しむことにした。

CIMG1446.jpg
ふーむ、かわいいけど、ひとりぼっちで立ってるなー。まあ、くろしお鉄道のキャラだしね。くろしお鉄道には駅ごとにキャラクターがいるのだが、この人魚が一番かわいい。

CIMG1493.jpg
これが「あかおか」のきゃら。ほらね、びみょうでしょ?

CIMG1492.jpg
車体には駅きゃらが勢ぞろい。これかわいいけど、もっとキャラの包み紙のチロルチョコとかさ、まんじゅうとかつくればいいのにね。なんか揃っていると、かわいいなと思う。

「土佐くろしお鉄道の旅、珍道中(2)夜須編へ続く

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム