FC2ブログ

「土佐くろしお鉄道」珍道中(3)絵金あかおか編

絵金といっても、知らない人がほとんどかと思うが、絵師の絵金の絵(実際にはレプリカ)を集めた展示施設「絵金蔵」というのが高知県香南市赤岡町というところにあるのだけど、高知二日目の朝、偶然、NHKで赤岡のことをやっていて、偽物集めたもの見てもどうかは思いつつ、町並みとかきれいそうだし、行ってみようかと出かけてみました。

CIMG1497.jpg
土佐くろしお鉄道の「あかおか」の駅を降りて、イマイチわかりにくい案内板に従い歩いていくと、こんな風景に出くわす。あ、これか、テレビや写真で見たら、もっとすごい感じだったけど・・・と思いつつ、まちを歩いてみる。

CIMG1522.jpg
同じ通りに、少しレトロな建物があったりする。

CIMG1526.jpg
こんなのとか。

CIMG1530.jpg
はたまた、こちら。この壁に埋め込まれた瓦はデザイン?何かの機能?これがこの地域の特徴なんだろうか。

CIMG1498.jpg
絵金蔵の場所はかなりわかりにくいのだけど、この弁天座の向かい、

CIMG1503.jpg
こちらになる。絵金の絵は、おどろおどろしい絵ややや下ネタ?的なものが多い。来場者は私を入れて三名。絵金を紹介するビデオを20分ほど見た後、館内を見て回るのだけど、何せ偽物だから、テンションが全く上がらない。どうしてレプリカなんだろうか。四国では、大塚薬品の作った美術館が全部レプリカらしいけど、そういう土地柄なんだろうか・・・。

とりあえず、夜須でお昼を食べずにここまで来たので、どこか食べるところはありませんか?と聞いてみたのだが、このまちには食べるところはない!と言われた。(スタッフさんはとっても親切だったが)とりあえず、カフェみたいなものがあると教えてもらったが、一つはお休みで、もう一つに行ってみることにした。

CIMG1528.jpg
ちなみにこちらの「ぜよ」さん。何々ぜよ、ってことかしら?

CIMG1529.jpg
そして、辿りついた民家?にあるカフェ。ただ、残念なことにランチはもう終わっていた。お店の方は親切にチョコをくださったが、私はお腹がすいて死にそうだったのだ。ぐすんっ。

CIMG1532.jpg
そして、私はこの女性と遭遇する。

CIMG1534.jpg
骨董、というより、リサイクルショップ&手作りショップかな。この店の店主さん。そして、声をかけられた。
「ねえ?お腹すいてない?」
「はっ?」
「スパゲッティー食べていく?」
「えっと・・・?」

CIMG1535.jpg
ここは料理屋さんじゃない。アクセサリーとか、器とかなんかいろんなものが置いてあった。なのに、裏庭に呼ばれて、スパゲティをご馳走になった。
「あなたで○人目(4人目だったっけ?)」
「はい?」
「ここでスパゲティを食べた人」
「えーっ?」
あかおかに来たものの、食べるところがなくて、ここで声をかけられて、ご飯をごちそうになった人が何人?何組かあったのだそうだ。

CIMG1536.jpg
おっこう屋さん。

CIMG1537.jpg
隣がお休みだった、もう一件のカフェ「道」さん。

CIMG1533.jpg
スパゲティをタダでご馳走になったので、おっこう屋さんでは、毛糸の帽子を買った。なんかすごい体験だったけど、なんていうかさ、なんか赤岡らしい美味しいものとかやっぱり食べられないと、残念だよね。うーん、頑張ってまちづくりしているのがひしひし伝わるのだけど、うーん。もう少し何かあるといいかな。

遠くから来て、わざわざ行くのは、ちょっとかな。特に絵金がね、偽物なのはやっぱダメでしょと思うのであった。何せ、食がないっていうのは致命的なんだよね。
スポンサーサイト



テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム