FC2ブログ

空港評価-アンパンマン?龍馬?高知空港編

最近は、空港に愛称をつけるのが流行りだ。「出雲縁結び空港」とか「高知龍馬空港」とか。でも、私は人間がひねくれているせいか、どうもこの手のあざとさが嫌いだ。ちょっとイラっとする。

CIMG1538.jpg
高知空港に入ると、JAかな?農産品を扱うショップがある。

CIMG1539.jpg
売店の数も結構多く、充実している。

CIMG1542.jpg
書店もある。

CIMG1547.jpg
龍馬伝まっただ中(高知に行ったのは2010年12月)。高知のまちは、あっちを見ても、こっちを見ても龍馬です。

CIMG1546.jpg
もちろん、龍馬グッズも、こうしてコーナーになっておりました。

CIMG1548.jpg
でも、私は龍馬よりアンパンマンです。もっとも、アンパンマンという強みを高知は生かしきれていないよね。アニメタウンとしては、ゲゲゲの「境港」の成功は華々しいけど、それ以外のアニメタウンは、コナンもアンパンマンも大赤字。モツタイナイよね。もったいないお化けが出るぞ、って思うけど。

CIMG1541.jpg
この店は、高知でタクシーの運転手さんに聞いた時、勧められた店だ。(結局行かなかったけど)でも、すでに高知的な料理、たたきとかは十分堪能したので、今回はこっちにしてみた。

CIMG1540.jpg
なんでここに入ったかというと、こちら。

CIMG1551.jpg
鍋焼ラーメン!どーしても、これが食べたかったけど、高知市内ではなくて、空港で見つけたのでここに入って見ることにしたれす。まあ、鍋に入ったラーメン?って感じもするけど、なんかみそ仕立てだったのかな?(一月前前なのでちょっとうる覚え)まあまあおいしかった。ご当地もの食べられる満足の加点もあったと思うけど。

CIMG1544.jpg
あと、こういう気楽な?店もあった。売店+ファストフード系って感じかしら?

高知空港の評価は、平均点よりは上。国内では上位に入ると思う。ちなみに、羽田や博多などを除く地方空港のナンバーワンは今のところ、「松山空港」の星4つです。高知は星3つ半ってとこでしょうか。
スポンサーサイト



テーマ : 空港情報
ジャンル : 地域情報

観光名所?「はりまや橋」と高知のまち歩き

高知には何度か来ているけど、今回、はじめてきちんとはりまや橋を見た。でも、今さらなんだけど、なんで「はりまや橋」なんだっけ?って。「土佐の高知の~」と唄に歌われているのは知っているけど、てなことでググッてみた。高知市さんのホームページにその説明がある。

CIMG1186.jpg
観光名所はなんぞやだけど、ここにそういうドラマがあって、というか「歌」があって、ここは一応、高知の観光名所になる。

CIMG1189.jpg
そして、その橋のそばには、こんなご当地キティショップまで。これはあれかしら?龍馬で盛り上がっているということで、期間限定のショップなんだろうか。

CIMG1228.jpg
はりまや橋には、高知駅から歩いても10分程度かな。駅から真っ直ぐ、はりまや通りを行く。

CIMG1426.jpg
徒歩以外となると、路面電車を利用することになるが、区間が短いのに180円と結構高い。(長崎の市電なんて何処まで乗っても120円だった)

CIMG1230.jpg
海や川、水辺には心ひかれる。この川は水量もあるし、静か。何よりきれい。まちに水や緑があると、とても美しい都市に思える。はりまや橋は、高知市の中心市街地(商店街)の入り口にもなっている。私的には、二~三時間かけて中心市街地を歩いて取材したけど、ま、それはここではいいよね。中心市街地の話はまたセミナーで。

テーマ : 高知
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム