FC2ブログ

3.11後の日本、ビジネスはどこへ向かう(2)

メルマガ「事業成功の方程式(36)3.11以降の日本、ビジネスはどこに向かうのか(2)」を只今、配信しました。前回、今年のトレンド・ワードとして、エネルギー、ミッション、つながりの三つを挙げました。それらをトレンドの縦糸とするなら、今回は、横糸となるのは何かを考えてみよう。

ってことで、その一つが、今回の震災の受け止め方が地域により、異なっているという点。今回の震災を受け、すでにいろいろな意識調査の結果が発表されていますが、そんな調査結果も踏まえつつ、書いております。


メルマガ購読・解除ID: 288752

事業成功の方程式~事業計画の書き方、作り方

  




バックナンバーpowered by まぐまぐトップページへ


スポンサーサイト



テーマ : マーケティング
ジャンル : ビジネス

フジサンケイ「イノベーションズアイ」コラム執筆開始!

本日より、フジサンケイビジネスアイ「イノベーションズアイ」にて、コラムの執筆を開始しました。10回シリーズで、毎週月曜日更新。第1回目は、日本の温泉旅館ホテル250選に初選出長良川温泉「十八桜」のホスピタリティとは?です。良かったら、チェックしてください。

地域発!こだわり企業が「全国区」になる
~差別化、顧客満足はどこが違うのか?~

co_bannar.jpg

第1回 日本の温泉旅館ホテル250選に初選出
    長良川温泉「十八桜」のホスピタリティとは?


旅行会社など”旅のプロ”が選ぶ「日本の温泉旅館ホテル250選」で、2010年度初選出された宿に岐阜県 長良川温泉「十八桜」がある。ネットの口コミでも、高い評価を得ている宿だ。近年、地域は総じて観光立県を謳い、観光パンフレットには「おもてなしの○○」の言葉が躍る。

しかし、多くの場合、それはスローガン(標語)であって、実際の観光地で、それを体験することは極めて稀だ。宿、レストラン、土産物店、観光地・・・最近、旅先で、その「おもてなし」に感動したことがどれだけあるだろうか。

どこで他社との差別化を図るのか。単純に、機能や価格で競うことに限界がきている。今年1月、岐阜出張の折、「十八桜」に宿泊し、何が顧客満足を高めているかを見てきた。
続きは、http://www.innovations-i.com/column/forty/

フジサンケイビジネスアイ「イノベーションズアイ」
ino.jpg
http://www.innovations-i.com/column/

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム