夏休みの最後はどこに行く?Where am I?

は~い、皆様。夏休み最後の週末いかがお過ごしですか?私めは今朝までここにいました。
CIMG5763.jpg

もう一枚。で、ここが何処か、わかりますかしら?
CIMG5564.jpg

ここで、今日の夕方、「夕日いさり火神楽」が開催されます。ちなみに、これは昨日の夜の様子。昨日はちょっと夕日がイマイチでしたが、今日はどうかしら。東の空の下、オレンジの空になるように祈っています。
CIMG5609.jpg

イベント概要はこちら。私のレポートはまた今度~。戻って来て早々、また締め切りが~・・・

スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

自治体職員向け「地域資源活用」研修

9/7島根県市町村総合事務組合さんで、市町村職員の方向けに「地域資源活用」研修を致します。すでに定員30名のところ、45名のお申込みを頂いているそうですが、今回は、地域資源を活かした商品や観光づくりについて、とくにマーケティングにテーマを絞ってお届けしたいと思います。

地域資源活用研修
人を呼び、売れる特産品をつくるための地域資源活用法


地域の認知度アップと市場の競争優位性につながる地域資源を活用に向けた業務の参考にするため、地域ブランド確立に欠かせないマーケティングの手法と、地域に人を呼び、売れる特産品をつくるための「しくみ」や「しかけ」づくりについて学ぶ。
また、豊富なデータと事例分析を用いた講義と演習を通じて、地域資源活用の現場で、今、行政担当に求められる事業の組立ての実践的なノウハウについても学ぶ。

●講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子

●カリキュラム
カリキュラムは、所要時間や主催者様のニーズに合わせて、カスタマイズしています。今回は、6時間で、演習を含む講座となっています。

島根県市町村総合事務組合様向けのカリキュラム(例)
午前 10:00~12:00
○地域ブランドの意義と目的
○マーケティング1 市場、消費者を知る
消費者動向、最新トレンドの分析
市場のニーズ、潜在需要の分析
○地域ブランド戦略の考え方
地域の市場優位性を分析する
目標設定と事業スキーム
○地域資源の把握・分析(地域ブランド力)
演習:外から見た地域の魅力

午後 13:00~16:50
○マーケティング2 人を呼ぶ、認知度アップ
口コミ、マスコミで取り上げられる話題
効果的な情報発信、PR
演習:人を呼べる話題、企画
○顧客の獲得と囲い込みの手法
見込み客の設定と地域に人を呼ぶ「しかけ」
顧客満足と顧客囲い込みの「しくみ」
○ひとをひきつける効果的なタイトル、ネーミング
演習:地域のキャッチコピー

地域資源活用のセミナーに関しては、農商工連携や第六次産業化など、特産品開発、観光まちづくり、地域ブランドづくりなどの視点で各地で開催されていますが、成功事例がどれだけあるかというと、厳しいものがあります。その原因の一つは、地方におけるマーケティングや戦略の不在、不足が挙げられます。

一般のビジネスの世界で、これだけ知ってれば、まっとうな視座を持ち、方向性や物事の判断をできるはず。今回の研修は丸一日かけて、事業開発に不可欠なマーケティングの基本を、ワークで理論を落とし込んで頂きつつ、きっちりと身につけて頂くカリキュラムになっています。

東北の復興、日本の再生につながる地域開発、産業開発。また秋以降、こうした研修セミナー、事業のコンサルティングも増えていきますが、一つでもそこにつながることができれば。

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

9/7製造業における危機管理(BCP)セミナー

9月前半は、2日富来、7日寒河江とBCP(事業継続計画)・リスクマネジメントセミナーが続きます。富来が女性部会さん対象の内容にカスタマイズしているのに対し、寒河江では製造業の方に特化してお話します。てなことで、今日はその資料の準備中です~。

製造業における危機管理セミナー

日時:2011年9月7日(水)14:00-16:00
場所:寒河江市 技術交流プラザ
講師:合同会社フォーティR&C 行政書士・FP技能士 水津陽子
対象:寒河江市商工会会員+業団地の方々
主催者:寒河江市商工会 http://www.sagae-shokokai.or.jp/

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

神宮花火大会2011

昨夜は、神宮の花火大会に誘ってもらって、青山のとあるビルでパーティーしながら、洗練された青山の花火を堪能してきました~。冷房のあるところで、シャンパン飲みつつ、優雅に楽しむ花火最高でしたん!Tさん、thanksです。

CIMG5481.jpg

CIMG5488.jpg

CIMG5500.jpg

あ~、今年の夏って超超イベント続き、しあわせ~。ちなみに、動画はこちらで~。

続きを読む

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

9/2「もしもの時の企業防災対策講演会」(石川)

9月はBCPセミナーが続きます。こちらは富来商工会さんの広域女性部さんでの講演になります。石川に行くのは一年ぶりくらいかな?

20110902_BCP.jpg

テーマ : セミナーのお知らせ
ジャンル : ビジネス

「こども英語」~やりたいことや思いを伝える(動画)

NPOで制作、ケーブルテレビで放送しています、こどものえきTV「歳時記で覚える、こども英語」8月は、自分の思いややりたいことを伝える英会話を紹介します。こどものえきのホームページでは、いつでも先生の発音を動画でチェックできます。ちなみに、企画制作責任者、私がやっています。

●放送局:北ケーブルテレビ(東京北区)
●放送日:毎月第三金曜日~第四木曜日(平日のみ)10:05-10:30
●Web,動画配信:こどものえき,YouTube





今回の英会話に関連した今月の英単語は、こちら「こどものえき」のホームページで紹介しています。今月の英単語は、食べ物やスポーツ、色、教科を紹介しています。今月の英会話&英単語100をまとめた学習シートもダウンロードできます。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

夏休みの課題はここ!「ファーブル昆虫館訪問記」

NPOで制作、北ケーブルテレビで7月放送の「こどものえきTV」の動画をアップしました。「こども英語」のほか、文京区にある「ファーブル昆虫館」をこどもレポーターが紹介する夏休み特別番組をご覧ください。北区での番組づくりも2001年から10年が経ちました。ほぼ毎月、番組を作ってきました。



企画制作:NPO法人LWAC(http://lwac.jp/)
番組ホームページ「こどものえき」http://kodomonoeki.jp/

テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

震災後の起業家に求められるもの

メルマガ「事業成功の方程式」配信しました。今回は「震災後の起業家に求められるもの」というテーマで書いてみました。

事業成功方程式(40)を見る ※バックナンバー掲載は、次号配信まで。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

8/19 地域の強みを活かす商品、観光づくり研修

8月19日、日本経営協会さんで、自治体職員向けに「地域の強みを活かした商品、観光づくり『マーケティング』」研修が開催されます。

2011年3月11日、東日本大震災は日本を大きく変えました。原発事故による電力不足、失墜した安心・安全の日本ブランド。自粛や節約、風評被害による国内消費の低迷、外国人観光客の激減。東北復興支援のプロジェクトや節電グッズへの関心が高まる一方、それ以外の地域や商品は苦戦を強いられています。

ここ数年、地域資源を活かした特産品や観光開発、まちづくりが各地で進められてきました。しかし、その多くはマーケティング不在の開発で、ゆるキャラ・B級グルメのトレンドを二番手から追いかけても結果は散々でした。何をやれば、消費者の支持を得られるのか、人を集められるのか。地域のマーケティング力不足が指摘されました。消費者の支持を得るには、まず、『今』 消費者が何を求めているのかを知ることです。

今回の震災により、消費者の意識、消費のあり方も変化しています。『今』求められる商品サービス、観光とはどんなものか。それを最新の消費者の意識やトレンド調査から読み解き、グループワークを入れ情報交換もいたします。また、商品や観光開発に欠かせないマーケティングの考え方、手法を学びます。

日本経営協会13213-2のコピー

日時:平成23年8月19日(金)10:00~17:00
場所:日本経営協会
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
参加費:一般 21,000円 会員 18,900円
カリキュラム詳細・申込:日本経営協会


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム