FC2ブログ

夏休みの課題はここ!「ファーブル昆虫館訪問記」

NPOで制作、北ケーブルテレビで7月放送の「こどものえきTV」の動画をアップしました。「こども英語」のほか、文京区にある「ファーブル昆虫館」をこどもレポーターが紹介する夏休み特別番組をご覧ください。北区での番組づくりも2001年から10年が経ちました。ほぼ毎月、番組を作ってきました。



企画制作:NPO法人LWAC(http://lwac.jp/)
番組ホームページ「こどものえき」http://kodomonoeki.jp/
スポンサーサイト



テーマ : 夏休み
ジャンル : 学校・教育

震災後の起業家に求められるもの

メルマガ「事業成功の方程式」配信しました。今回は「震災後の起業家に求められるもの」というテーマで書いてみました。

事業成功方程式(40)を見る ※バックナンバー掲載は、次号配信まで。

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

8/19 地域の強みを活かす商品、観光づくり研修

8月19日、日本経営協会さんで、自治体職員向けに「地域の強みを活かした商品、観光づくり『マーケティング』」研修が開催されます。

2011年3月11日、東日本大震災は日本を大きく変えました。原発事故による電力不足、失墜した安心・安全の日本ブランド。自粛や節約、風評被害による国内消費の低迷、外国人観光客の激減。東北復興支援のプロジェクトや節電グッズへの関心が高まる一方、それ以外の地域や商品は苦戦を強いられています。

ここ数年、地域資源を活かした特産品や観光開発、まちづくりが各地で進められてきました。しかし、その多くはマーケティング不在の開発で、ゆるキャラ・B級グルメのトレンドを二番手から追いかけても結果は散々でした。何をやれば、消費者の支持を得られるのか、人を集められるのか。地域のマーケティング力不足が指摘されました。消費者の支持を得るには、まず、『今』 消費者が何を求めているのかを知ることです。

今回の震災により、消費者の意識、消費のあり方も変化しています。『今』求められる商品サービス、観光とはどんなものか。それを最新の消費者の意識やトレンド調査から読み解き、グループワークを入れ情報交換もいたします。また、商品や観光開発に欠かせないマーケティングの考え方、手法を学びます。

日本経営協会13213-2のコピー

日時:平成23年8月19日(金)10:00~17:00
場所:日本経営協会
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
参加費:一般 21,000円 会員 18,900円
カリキュラム詳細・申込:日本経営協会


テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム