FC2ブログ

縁結び「八重垣神社」スサノウ・稲田姫壁画(松江)

CIMG3567.jpg
八重垣神社に女子たちが押し寄せるようになったのは、ここ数年だろうか。「婚活」や「パワースポット」のブームに乗り、縁占いの「鏡の池」もあって、この日も女性が大挙して押し寄せていた。正直、ちょっと怖いが、20-40代の未婚女子にとっては死活問題?最大の関心事だから、仕方ないよね。

CIMG3568.jpg
ちなみに、私の目的は、もちろん仕事関連で、一度、宝物庫に収められている「スサノウ」と「イナダヒメ」の壁画を見ておこうということだったんだけど、私がいた20-30分くらいの間に100人近い女性たちが来たと思うが、誰一人、ここを見る人はいなかった。なんだろうね。この神社のいわれ、わかってんだろうか??

CIMG3571.jpg
ただ、壁画は撮影禁止なので写真はない。

CIMG3587.jpg
まあ、私は神に祈るより、アタックすればいいんじゃないかと思うんだけど。鏡の池はおびただしい縁占いの紙で埋まって、なんか気持ち悪かった。こんなこと言っちゃいけないけど、見たら、うわ~怖~ってなるくらいの量だった。あれ一日分とかなんだろうか?(鏡の池の写真は、そんなこんなで気持ち悪いのと、何より女性たちが池の周りに二重三重にいて、池を撮るっていうより、人を撮る状態だったので断念)

CIMG3583.jpg
八雲立つ、出雲八重垣・・・」とうたわれたところから、八重垣神社と名付けられた。

CIMG3593.jpg
結構、渋い神社だが、こう喧騒にまみれてしまうと、ゆっくりするところでもなくなり、いささか、いや、かなり興ざめする。仕方ないことかもしれないが、稲田姫もどう思っている事やらである。

CIMG3569.jpg
こうしたものの写真を撮るものはほとんどない。

CIMG3592.jpg
こうしたものをゆっくり読むこともなく。

CIMG3591.jpg
とりあえず、そそくさと記録写真を撮り。

CIMG3588.jpg
こうしたところも、雰囲気はあるが

CIMG3589.jpg
立ち止まることもほとんどなく、帰って行ったのであった。そう広くない敷地だけにどこかゆっくりするところがあればよかったと思いつつ。ただ、壁画は極めて美しく、これだけを見に行く価値は十分にある。すっかり、縁結びなどと縁がなくなった諸子にもお勧めの地である。
スポンサーサイト



テーマ : 島根県
ジャンル : 地域情報

全国ホテル評価~ルートイン松江編

CIMG3871.jpg
ルートイン松江には何度か泊まっている。最大の欠点、評価が低くなる理由は、JR松江駅から離れている点にある。じゃあ、なんで続けて泊まるのか?それはチェーンホテルは特徴がなくて、ホテルの名前を忘れているから。最近、ようやく学習してきて、駅前にするようになった。

CIMG2784.jpg
松江というところは(私の生まれ故郷でもあるのだが)、朝夕のラッシュで駅までのバスは、便数が少ない上に、時間通りに着けない可能性が高い。ホテルの送迎バスは、月曜日の朝は運航されておらず、月曜日の出張で前日入りすると、別途タクシー代がかかる。(写真は2011年1月の大雪の後)

CIMG2786_20111003182428.jpg
一方、良い点は、飲食店が密集するエリアにあり、夕食でそぞろ歩きして店を探す場合は、こっちのが良い面もある。あと、朝食付きプランは値段の割にちゃんとしている。但し、店の多くは日曜日に休みだったりする。まあ、それだけ、観光客数もビジネスユースも絶対数が少ないのだ。記憶が結構曖昧だけど、パンがおいしかった記憶がある。

CIMG3874_20111003182430.jpg
環境にも配慮している。これは私の中で評価が高い。使い捨てだけじゃなく、ちゃんと選択できるスリッパを用意している。これが毎日どれだけゴミになっているかを考えるだけでもクラクラっていうか、フルフルする。嗚呼、スリッパ持ってくれば良かったって後悔するのって悔しい。

CIMG3873.jpg
設備的には一般的。取り立てて優れた点はないが、必要なものはそろっていた・・・と思う。

松江の宿選びは、そういうことを知りつつ、行うことが大切である。観光では、宍道湖畔の松江温泉の宿がお勧めだ。最近では、温泉でも「泊食分離」の宿も増えている。温泉旅館といえば、高いくせして、どこもたいして変わり映えのしない、食べきれないほど料理を出すので、朝食だけつけたプランで温泉らしさを味わうプランもおすすめだ。「なにわ一水」は接客も朝ご飯もとても良かった。

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

10/17中小企業製造業における危機管理セミナー

そういえば、10/17は富山県機電工業会さんで「危機管理セミナー」が予定されています。中小企業の製造業における危機管理~大地震をはじめとする自然災害、新型インフルエンザなど、多様化する企業リスクへの対処、リスクマネジメント・BCP(事業継続計画)セミナーです。

日時:2011年10月17日(月)15:00-17:00
場所:富山国際会議場
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催:社団法人富山県電機工業会

富山に行くのは、一年ぶりくらいでしょうか。平成26年の北陸新幹線全線開通に向けて、富山の取り組みも気になりますが、中心市街地、コンパクトシティのその後はどうなっているのかなとかも思いつつ。時間があったら、少し歩けるといいんですが、前後の予定と調整しつつと思っています。

テーマ : セミナー等開催情報
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム