サットンホテル博多シティ

サットンホテル博多シティを利用したのは、かなり遡って2009年11月のことです。雰囲気は2010年宿泊した33か所の満足度ランキングで、ビジネスホテル部門1位のホテルday by dayに似ているかなと思いましたが、似ているところはあるものの、満足度では少し下になります。

CIMG3477.jpg
立地はJR博多駅から徒歩5分くらい?悪くありません。

CIMG3467.jpg
部屋は、博多で、値段の割に落ち着いて、狭苦しくなく、そこそこ上質な空間になっています。

CIMG3468.jpg
一応、この部屋は一人用です。

CIMG3469.jpg
仕事も捗りそうな空間です。

CIMG3459.jpg
バスルームも悪くないです。

CIMG3462.jpg
バスタブも広め。

CIMG3476.jpg
ロビーも広々、インテリアもなかなかシックです。

CIMG3475.jpg
朝食はシンプル。宿泊費用が思い出せませんが(伝票調べたらわかると思うんですが、ちょっと時間ないし調べるの大変なんで)、たぶん、7000円台?8000円は超えてないんじゃないかと思うんですが、定かではないです。day by dayとの違いはこちらのレポートを見て頂けるとわかるかなと思います。

ビジネスホテルにみる「一人勝ち戦略」他社との差別化、戦略のメリハリ

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

三陸駅弁2つ「海宝弁当」&「南部いなか御膳」

ちょっと駅弁シリーズが続きますが、2010年12月、湯沢に行った時、新幹線の行き帰りで食べた三陸の駅弁です。震災の3ヶ月前ですね。写真の順から、行きに「海宝弁当」、帰りに「南部いなか御前」を頂いたのかなと思います。被災免れておられるでしょうか。

CIMG0962.jpg
駅で買ったのか、新幹線の中で買ったのか・・・行きだとしたら、新幹線の中かな。

CIMG0967.jpg
南三陸のごっつぉ「海宝弁当」はカキ飯とはらこ飯の二種盛り弁当です。

CIMG0969.jpg
「南部いなか御膳」すでに全く記憶がない・・・

CIMG0970.jpg
ただ、お品書きがあり、結構詳しく中身がわかります。

CIMG0973.jpg
新幹線が揺れるので、写真がブレて、片側ずつですが

CIMG0977.jpg
こうなっております。

CIMG0979.jpg
なぜか、酒の記憶はうっすらとある・・・えへへ。でも、山梨県産のぶどうってどうよ?ここは東北の酒じゃないとね~。すっかり記憶は飛んでおりますが、また東北のおいしい駅弁を食べたいです。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

わくわく!巾着付き駅弁「ポケモン弁当」しあわせ

ポケモン弁当は現在、第17弾まで発売されている大人気駅弁ですが、これは第何弾だろう?ちなみに2010年9月、東京駅にて購入した記憶があります。たぶん、近江八幡に行ったとき・・・かな。偶然、見つけて一も二もなく購入。量は子供向けでちょっと少ないのですが、巾着がついてて、かわいいー。1000円也。

CIMG9050.jpg
巾着に入っています。もうこれがラブリー。でも、未だにかわいくて、汚れるのが嫌だから使えない。

CIMG9052.jpg
中はこんな感じ。つくづくかわいいです。

CIMG9056.jpg
巾着表はこんな感じです。

CIMG9065_20120128094410.jpg
シールがついてます。この上のピカチュウに似た、これなんていう名前だったっけ?ピチュー?そういえば、このシール、2010秋始まりの手帳の中開きに貼ってたな~。弁当の味は、写真を見て想像される通り、お子ちゃま、しかも低年齢の子どもが食べるものですね。

あとは、これは二個、あるいは二回、巾着は保存用と使う用を買わないと、巾着が使えない~。とピカチュウの目覚ましに起こしてもらっている人間は思うものです。あ~、なんてラブリー。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

駅弁押し寿司とちらしのすし&川中島煎餅(長野)

こちらも、ちょっとさかのぼりますが、2010年2月2日冬の話題で、長野の篠ノ井にお邪魔した時の駅弁と銘菓のご紹介です。

CIMG6403_20120128090642.jpg
篠ノ井駅からは・・・

CIMG6399.jpg
こんな雪景色。寒かったかな?そうでもなかった気もしないでも。節分前日の風景です。

●笹八・押し寿司とちらしのすしのお弁当
CIMG6386.jpg
帰りの駅弁は電車、たぶん、新幹線の中で買ったと思うのですが、すでに記憶は忘却の彼方へ・・・。長野の駅弁なんですかね?行き?ってことはないと思うけど、もしかして、東京駅で買った?不明です。

CIMG6392.jpg
なんか豪華盛り合わせ。写真にあった値段によると1000円らしいです。今もあるのかわかりませんが・・・。それよりしっかり覚えているのがこちら。

●銘菓「川島煎餅」
CIMG6410_20120128090642.jpg
こちらは、お土産に頂いた、篠ノ井の銘菓マツキの「川中島煎餅」です。

CIMG6417_20120128090641.jpg
なんか懐かしい味がするお菓子で、電車の中で食べるの最高でした。昔ながらのお煎餅のやさしい味で、軽くてさくさくしています。川中島の戦いにちなんだ絵柄も楽しみつつ、長野の旅のお伴にどうかしら。子供からお年寄りまで食べられるお菓子です。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

絶品グルメ(14)博多鮮魚&海鮮料理「兼平鮮魚」

 恋まち絶品グルメ認定 No.15博多上川端商店街「兼平鮮魚」
CIMG3649_20120127103726.jpg
博多で私のお気に入りの店といえばここ。超カッケー魚屋であり、超新鮮で、安くて旨い魚料理を食べさせてくれる海鮮料理屋さん。キャナルシティ博多や中州に隣接する「上川端商店街」の中にある「兼平鮮魚」です。とにかく美味しいです。てなことで、博多の絶品グルメってことで、私的絶品グルメリストNo.14に登録です。

CIMG3646_20120127102610.jpg
くーっ、渋い!しびれる。

CIMG3645.jpg
鮮魚店横に海鮮料理屋さんの入口があります。

CIMG3642.jpg
まだ機会がなくて、ランチしか食べたことがないです。2009年9月に見つけたものの、時間がなくて入れなくて、その次に来た時は満を持して、ここに来ようと決めていました。

CIMG3632.jpg
ちょっと写真がピンボケですみません。雰囲気は伝わるかな?

CIMG3634_20120127102609.jpg
魚は新鮮そのもの。さすが魚屋さんのお店。

CIMG3636.jpg
最後は茶漬けにして食べるのも美味しいです。これで1000円しないってすごくない?

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

美味名古屋駅弁「鶏めし」名古屋コーチン使用!

しばらくぶりに東京に戻ってきました~。和歌山、白浜、那智勝浦、新宮と回って、戻りは、伊勢神宮を経由して、夕方名古屋から新幹線にて、旅のおとも駅弁は、こちらの鶏めしにしてみました(900円也)。

CIMG8522_20120126161250.jpg
名古屋の駅弁ってお手頃価格です。鶏そぼろもあったけど、前に食べたような気がしたので、こっちにしてみました。

CIMG8524_20120126161250.jpg
なかなかです。京都駅の駅弁って美味しかったものがないんですが、名古屋は外れがない気がします。

CIMG8528.jpg
あっ、やさしい味、おいしい。飽きがこなくて食べすすめられます。肉も柔らかいです。この値段でこの中身。満足の★4つです。おすすめできる駅弁の一つです。特に女性にはいいんじゃないかと思います。

CIMG8532.jpg
卵もおいしい!鶏からもついて、付け合わせもいい感じで楽しめます。あっ、和歌山レポートはまた後日~。その前に福岡レポート書いてしまわないとです~。

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

全国ホテルライフ「ホテル法華クラブ博多」

博多のホテルもプライベートユースは一回だけで、あとは全てビジネスユースで、ビジネスホテルがほとんどなのでわざわざ記録したものがあまりないのですが、これは最近のやつです。法華クラブは朝食がビジネスホテルの中では良いので、博多はどうかなと思って利用してみました。

CIMG6427_20120120180921.jpg
って、博多狭っ!窓もあるけど、景色見るタイプでもないし。ま、でも、寝るだけだし。あと大浴場があるし、リーズナブルだし。一応、ビジネスユースではお勧めできるホテルの一つですよね。

CIMG6429.jpg
部屋の機能そのものは特筆すべきものはないのですが、快適な空間ではあります。

CIMG6431_20120120180920.jpg
スリッパが使い捨てじゃないのがいいです。

CIMG6433_20120120180919.jpg
レディスプランのアメニティも結構満足度高いです。

朝食の写真は撮らなかったと思います。広島と変わらない・・・って、広島も2009年から数度行ってるけど、まだ書いてなかったっけ?広島もひとしきり書くことあるんですよね~。あと法華クラブの接客はいいと思っています。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

tag : 福岡 博多

恋まち猫民登録No.12博多「萬行寺」ぽちゃ猫

これは2009年11月、博多の櫛田神社様から少し歩いたところにあった「萬行寺」さんで出会った猫たちです。

CIMG3554.jpg
立派です。

CIMG3555.jpg
これは何だろう?南天?いや、知りませんよ。でも、見事です。

CIMG3560.jpg
そして、いきなりにゃんこ発見!

CIMG3563.jpg
しっぽがかわいいやつです。触りたくなる。というか、たぶん触った。

CIMG3561.jpg
この子のことは良く覚えています。愛らしいの、勝手に「トラ」って呼んだら、お寺でお掃除していたおばさんもそう言ってた。すごい人懐っこいです。

CIMG3557.jpg
お寺はとにかくきれい。

CIMG3572.jpg
この銀杏遠くから見えたやつだ。発見!

CIMG3566_20120120175802.jpg
そして、もう1匹発見!こやつはちょっと仏頂面ですが、そこがかわいいやつです。まだいるかな~。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キャナルシティ博多「おひとり様ラーメン屋」

昨年秋だったか、キャナルシティ博多が増床されて、来客者数が2億人を突破したというニュースを見て、とりあえず、行ってみました。

CIMG6440_20120120173611.jpg
博多駅方面から歩いてきました。

CIMG6447_20120120173610.jpg
お腹が空いていたので、とりあえず、何か食べようかな~と探すものの、結局、博多とんこつラーメンになったわけですが、入ってみたら、ちょっと前にWBSで見た「おひとり様」仕様の店内。一人ひとり仕切りがあって、隣の人や店員と顔を合わさない上に、なんで四角?

CIMG6448_20120120173610.jpg
正直、仕切りがある意味もわかないなし、必要ないし、なんか養豚場のぶたになった気もするけど、それより食べにくいんですが・・・お店は「一蘭」だったと思います。とりあえず、ラーメンくらい普通に食べたらいいんじゃね?って思ったり。

CIMG6452_20120120173609.jpg
相変わらず、キャナルシティは買いたいものも、食べたいものもなかったけど、クリスマス前の休日?特にホークス優勝パレードがあった日だったらしく、とにかくすごい人でした。でも、中州の方に出ると、結構、のんびり。

CIMG6453_20120120173608.jpg
ゆっくりしたかったけど、まだ天神にも行かなきゃで、歩いていきます。

CIMG6457.jpg
水辺があると、なんかほっとします。

CIMG6459_20120120174808.jpg
きれいなのか、荒れているのか。微妙です。

CIMG6466_20120120174807.jpg
屋台が出始めていました。

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

柏崎冬2010~雪景色と中心市街地

しばらく雨もなく、乾燥しきってたところに雪。ふと思い出して、結構前なんですが、2010年2月の雪の柏崎のまち歩きレポートを書いてみました。っていうか、行っても書けてないルポが30以上・・・せめて冬の話題は冬のうちに書いてしまおうと思います。

CIMG6494_20120120113341.jpg
東京にいると、何年かに一回雪が降って、転ぶ人とかいて大騒ぎですが、滅多にないので、こうして雪の中を歩くのって、超わくわくします。青森、新潟・・・雪国ってたまになら、とっても素敵です。

CIMG6441.jpg
長岡までは新幹線で来て、乗り換えです。

CIMG6442_20120120113339.jpg
特急北越かな?

CIMG6440.jpg
長岡でこれだけ降ってて、柏崎はどのくらいって思いつつ。

CIMG6443.jpg
そう、すごい寒かったんですよね。なんか思い出した。寒いな~ってあったかいところに入っていくところの記憶かな~、すごい寒いな~って思ったからかな。

CIMG6444_20120120113338.jpg
日本海側って、うちの田舎の島根もそうですが、電車シンプルですよね。どうしてもJR九州と比べてしまうけど、なんか昭和っぽい。これはこれで味があるような、なんか日本海って感じがする。

CIMG6448.jpg
柏崎駅前です。たぶん、午後2時過ぎとかに着いて、講演前の数時間、中心市街地を歩いてみたって感じです。翌日はたぶん、予定があって朝一で戻ったんじゃないかと思います。

CIMG6447.jpg
なんの歌碑であろうか。一応、雪装備してきたので歩く気満々です。

CIMG6464.jpg
これは一体?

CIMG6470.jpg
これは花壇、だよね。たぶん。

CIMG6456.jpg
中心部は駅前から、歩いて10~15分くらいかな。再開発された公共施設などが集積したエリアに移っています。駅前は少しさびしいです。

CIMG6452_20120120115126.jpg
何か楽しくできるといいんだけど。

CIMG6461.jpg
バスは一時間に1-2本?車社会です。

CIMG6487_20120120115127.jpg
歩いていると、時々出会う。

CIMG6455.jpg
マンホールがあると撮ってしまう。

CIMG6484_20120120120147.jpg
埋もれてますね。

CIMG6473.jpg
この雪だし、まちを歩く人の姿はほとんどなくて、お地蔵様とお話します。こんにちは~。

CIMG6501_20120120115127.jpg
なんかすごい雪がどんどん深くなって、歩きにいくです。

CIMG6496.jpg
足跡のない雪景色。

CIMG6502.jpg
って吹雪いてきましたー。

CIMG6475.jpg
久しぶりに歩いている人に出会った・・・

CIMG6480_20120120120148.jpg
ここが中心部です。

CIMG6483.jpg
柏崎のメインストリートだけど。ちょっと寂しい・・・かな。

CIMG6490.jpg
なんだかんだで、この雪の中を2時間くらい歩きました。歩いている間に見つけたカフェに入ってみました。

CIMG6492_20120120120712.jpg
二階がカフェ。結構、お客様がいました。レトロな雰囲気。

CIMG6493.jpg
一階は自家焙煎珈琲店です。

CIMG6506_20120120120710.jpg
この日は駅の目の前のホテルに泊まりました。名前はもう忘れてしまったけど・・・なんだっけ?手配頂いたものなので、余計わからないけど、とにかく目の前にあります。

CIMG6508_20120120120709.jpg
窓の下の景色。

CIMG6518.jpg
なんでか、一階のレストラン。氷水が出てきてびっくりします。いやいや、ここは熱いお茶でしょ。

CIMG6525.jpg
お土産を頂いちゃいました。

CIMG6576.jpg
柏崎の代表的なお菓子みたいです。「越の荒波」

テーマ : 新潟
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム