湯島天神は只今「梅まつり」真っ最中です。

昨日の湯島天神様。境内の梅の花はまだまだこれからといったところですが、本殿横のこの白梅の大木は満開でした。梅は満開の前に見るのがいいといいますが、やはり見事です。

CIMG9327.jpg
梅まつりもまだまだこれからが本番です。近くには修復も終わった「旧岩崎邸庭園」もあります。そうそう、若干離れていますが、本郷には「旧安田楠雄邸」があり、只今、上巳の節句の特別展示中です。千代田線「湯島」から「千駄木」は2駅です。ぜひ、文京散歩を楽しんでくださいませ。文京区ってまちそのものが美術芸術、ほんとうに素晴らしい!
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

3/14地域活動入門講座-地域イベント秘訣(葛飾)

3/14,21葛飾区にて「地域活動入門講座」が開催されます。同講座は昨年度も開催されましたが、今回は地域イベント成功の秘訣というテーマで全2回講座になっています。

地域活動入門講座「地域イベント成功の秘訣はこれだ!」

日時:2012年3月14日(水)、21日(水)18:30~21:00
場所:ウイメンズパル 1階洋室D
講師:合同会社フォーティR&C 水津陽子
主催・申込:葛飾区 イベント情報 ※区民大学単位認定講座

この年度末は、結構、地域活動関連の研修・セミナーが多いのですが、こちらは公開講座となっています。一般の方も受講可能です。特に、今回は町会自治会とNPOとの連携など、地域協働イベント的な視点で講座が企画されています。葛飾での地域活動を活性化するため、葛飾でのイベント企画などをケースワークしますので、ぜひ、葛飾区在住・在勤の方に参加頂ければと思います。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

柏崎「鯛茶漬け」地域観光と地域づくりセミナー

3/13新潟県柏崎で鯛プロジェクト活用による観光振興と地域づくりセミナーが開催されます。柏崎では2012年1月東京ドームで開催された「全国ご当地どんぶり選手権」で「鯛茶づけ」が準優勝。今日まで、新宿伊勢丹本店で<全国丼サミットin伊勢丹 2012>が開催されるということで、一度、実際に味わってからお伺いしようと、行ってきましたー!

CIMG9317.jpg
今回、伊勢丹に来られていたのは、鯨波松島温泉「メトロポリタン松島」さんの「鯛茶漬け」(840円)です。

CIMG9321.jpg
新潟産のコシヒカリに焼いた鯛の身、三つ葉、とびっこ、柏崎産もぞく、岩のり、山葵、しそのみ、米粉あられがのってます。

CIMG9322_20120227162508.jpg
あつあつの鰹のだし汁をかけて頂きます。上品なだしとそれぞれの素材の味があいまって、実に深みのあるお茶漬けです。鯛もそうですが、特にこの柏崎もぞくの味と触感がこれまでにない美味しさを醸し出しています。すごく美味しい。そして、優しい。

鯛プロジェクト活用による観光振興と地域づくりセミナー

日時:2012年3月13日(火) 14:00~
場所:メトロポリタン松島 
対象者:プロジェクト関係者

・鯛プロジェクトプレゼンテーション、試食会
・セミナー 講師:水津陽子
・交流会

主催:柏崎地域観光交流人口拡大事業実行委員会

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

和歌山アドベンチャーワールドdeレッサーパンダ

和歌山アドベンチャーワールドは、個人的にパンダに会いに行く、仕事的にはビジネスモデル視察なわけですが、この日はゲート横のコーナーでこのレッサーパンダちゃん?くん?に会いました。鏡越しだけでなく、ふれあえるお部屋に入ってより身近に見ることができます。愛らしい~

CIMG7996.jpg
あ、こっち見た!声掛けると不思議そうにじっとこっちを見ます。か、かわいい・・・。私の格言、かわいいはカッコイイに勝つ。

CIMG7997.jpg
こちらが部屋の中。ガラスの向こうは外ですが、毎日触れあえる動物は変わるのかな?とりあえず、危険がない草食系?だと思うんですが、なんか楽しいです。

CIMG7990_20120226164330.jpg
なんかやっぱ笹っぽいものを食べるのかしら?基本勝手に名前つけて呼びます。そうすると、なんかこっち見る。

CIMG7995.jpg
じーっ。きゃほっ。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

南紀白浜空港パンダ&白熊「和歌山ラーメン」

和歌山県「南紀白浜空港」はJALのみ。東京便は一日3往復。一日の利用客も限られますが、ショップやレストランは規模的には小さいながら、充実し満足できるものになっています。

CIMG8918.jpg
待ち時間を潰すのにレストランに入って、お昼御飯を食べることにしました。正直あんまり期待してなかったのですが、とりあえず、ご当地っぽいものってことで、和歌山らーめんにしようかってことで頼んだのがこちら。うぉぉぉぉ~!か、かわいい・・・パンダのかまぼこ。シロクマののり。しかも親子。味も結構いいです。

CIMG8927.jpg
おしぼりもパンダ!

CIMG8926.jpg
あ、ナプキンもパンダ!

CIMG8928.jpg
レストラン内のショップにはパンダグッズなどがあります。もしかして、アドベンチャーワールド関係のショップの系列?和歌山空港のショップの品ぞろえも良かったし。この規模の地方空港では評価高いです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

おすすめ!ご当地居酒屋きてきて「和歌山石焼丼」

和歌山市内で、何か和歌山らしいご当地食が食べたいと思って、ホテルで教えてもらった近くのご当地居酒屋に行ってみました。きてきてはぶらくり丁商店街の中にあります。ここは和歌山の食と酒のラインナップがきちんとあって、中でも「和歌山石焼丼」がとてもおいしかったです。

CIMG7765.jpg
石焼丼は、紀州梅どりのささみ、南高梅風味の石焼きあんかけ。想像以上、期待以上においしくて、これはもう和歌山のご当地グルメにしていったらいいのにと思うほどです。今度、和歌山に行ったら、またぜひ食べたいと思います。

CIMG7767_20120224121147.jpg
ほら、こんな感じ。濃厚そうに見えますが、ささみと梅なんでさっぱりしていて、でも、このあんが甘酸っぱくてとてもおいしいんです。あ~、なんか食べたくなっちゃった。

CIMG7763.jpg
居酒屋っていっても、お店の雰囲気は和風ではなく、こんな感じ。かかっている曲はレゲエです。っていうか、レゲエを聴くの久々。心地いいです。マキシとか好きでコンサート行ってたのも、フェス通ってたのも、呑気なOL時代の話だもんね~。

CIMG7753_20120224120627.jpg
お酒も、大好きなじゃばら酒があって、大満足。まずは、こちからら。

CIMG7755_20120224120626.jpg
今回は、和歌山らしい食にこだわって、メニュー出してもらいました。こちらは山芋のスライス・・・いや、結構しっかり厚みあるのでスライスじゃないか。歯ごたえがあります。梅のドレッシングがかかっています。

CIMG7757.jpg
こちらはタコだったかな・・・1月の話だけど、もはや記憶が・・・。

CIMG7762.jpg
そして、梅酒です。これ、甘すぎず、それでいてコクがあって、おいしかったな。お店の方が、好みを聞いてアドバイスしてくれました。でも、どれだったっけ?たぶん、こちらの備長炭のやつじゃないかな??

CIMG7760.jpg
梅酒のラインナップも充実しています。というか、白浜のとれとれ市場で見た、和歌山の梅酒の種類ってはんぱねぇっ!て思います。あれ、全部飲み比べてみたいです。

CIMG7772.jpg
料理のレパートリーは非常に多くて、みんなでわいわいして、いろんなものを食べられるといいかもです。もちろん、一人で行っても、全然OKです。お店の方はまだ若くて、とてもフレンドリーでした。料理もお酒もリーズナブルです。今回のお会計はいくらだっけ?覚えてないけど、3500円くらいかな?とにかく、和歌山市内にお越しの際はぜひぜひ。私がおすすめする店って、そうそうないですが、ここはおススメです~。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

和歌山土産(6)熊野本宮大社 熊野詣での旗

CIMG8891.jpg
今回、熊野三山を制覇したのですが、最後が本宮様でした。その熊野本宮大社様では、こんな旗を見つけました。絵馬のように願いを書いて、奉納して帰る人もいますが、私は記念に持って帰りました。

CIMG9299.jpg
ちなみに、ご朱印帳も、本宮様で買いました。Butせっかく那智や速玉大社様にも行ったんですが、前の週はなんか時間に追われていたので、また今度と思います。ちなみに、その時はお伊勢様にも行ったんですが、まあ、今年は式年遷宮だし、どうせまた行くからいいかと思いつつ。

ご朱印がまたかっちょいい(とか言っていいのかですが)んですが、見世物にするものではないので、その美しさはご自身で頂いて見てください。有難くて、見るとぞくぞくってします。

熊野本宮大社公式ページ http://www.hongutaisha.jp/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

和歌山土産(5)熊野那智大社 八咫烏みくじ,南天箸

CIMG9287.jpg
熊野那智大社様に「八咫烏(やたがらす)のおみくじ」がありました。ちなみに八咫烏の足がおみくじを持っているかたちになっています。(下におみくじが巻いてついている)。八咫烏は置物になります。いくらだったっけ?覚えてない。500円とか?800円とか?1000円はしなかったと思うんですが・・・スンマセン。レシートがないから、値段全くわかんない・・・。

CIMG8277.jpg
ちなみに、八咫烏は那智熊野大社様に祀られていて、なでしこジャパンも必勝祈願に行ったとか。日本サッカー協会のシンボルマークになっていることで有名ですよね。ご存じだと思いますが、足が三本あります。

CIMG9271.jpg
ちなみに、帰りのバスを待っていたバス会社さんの売店で、この南天の箸を見つけました。なんと!100円台!(正確な値段を忘れましたが、120円?150円?)や、安いっ!箸って普通1000円くらいするんじゃないのか?中国製か?いや、でも、箸には「西国一番札所 那智山」の刻印。ありがたい箸なのである。愛用中。

記念にはもちろん、土産にも最適な。会社の人20人に配っても2000円ちょいです。実に財布に優しい商品じゃござんせんか。売店のおじさんが南天にはいろいろ種類があって、赤が高いって言ってかな・・・寒いから中で待っててって、すごい優しいおじさんだった。バス会社さんが運営されてるところです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

和歌山土産(4)熊野那智大社「那智御滝」杯

CIMG9297.jpg
熊野那智大社様の那智御滝で、延命長寿の水を頂く時に使わせて頂く杯。こちらは頂いて帰ることができます。今回の熊野三山参拝の記念の品の中でも、一際有難く、思い出深い一品。大切にして、使わせて頂くたび、熊野と御滝のことを思い出します。あ、こちらのお札もくださいます。

CIMG8269_20120221190806.jpg
この時、御滝にはこんな虹がかかっておりました。2012年1月24日だったっけ?めちゃめちゃ寒かったけど、忘れられない美しさでした~。

というか、今回の和歌山ルポ、すごいポリュームなのと、しばし、時間の余裕がないので、とにかく日々、ちょこちょこ書いていきまする~。たぶん、3月中旬から巻いていって、3月中に終わる?ってくらいの中身です~。今、たぶん、0.1%くらいです~。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

和歌山土産(3)梅エキスグミ「クミコの幸せ」

CIMG8894.jpg
クセになる和歌山土産シリーズ?「ドライみかん」に続き、クセになるやつ「クミコの幸せ」ネットでも売ってるみたいで、人気なのねって思うのですが、どこで買ったか?駅とか?一袋120円?150円?ネットでは5袋750円で売ってるのを見つけました。

CIMG9293_20120220181740.jpg
グミはちょっとソフトタイプで、中になんかジェリーみたいなのが入ってる?食べやすいのと、なんか美味しいです。無香料・無着色です。梅かな~?なんかわかんないけど、言えるのはおいしいってこと。今度、和歌山に行ったら、まとめて買ってかえろって思います。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム