FC2ブログ

メルマガNo.45「プランニングの5段階フレーム」

メルマガ事業成功方程式、第45号を発行しました。

企画書、事業計画書などの「プランニング」とは、
つまり、自分はどんな価値を提供できるのかという仮説と、
その実現に向けた戦略を描くことですが、
その要諦となるのが、ビジネスモデルの構築=デザインです。

既存のビジネスモデルによらない、新たなビジネスの発想が
事業を失速から救い、飛躍のきっかけになります。

では、新たな「ビジネスモデルの構築=デザイン」はどのような
組み立てを考えればいいでしょうか。

たとえば、地域資源活用・地域ブランドのフレームでは
私は次の5段階としています。(上にいくほど上位概念)

 1 ダイヤモンド(商品)
 2 ブランドイメージ(共感価値)
 3 世界観(デザイン)
 4 コンセプト(誰に何をどう提供するか)
 5 原石(資源)

続きはこちら
http://archive.mag2.com/0000288752/index.html
スポンサーサイト



テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

映画「軽蔑」ロケ地-洋館まち歩き「西村記念館」

西村記念館
映画「軽蔑」のロケ地、和歌山県新宮市(ロケ地マップ)には西村伊作の洋館があります。「西村記念館」「チャップマン邸」「佐藤春夫記念館」。西村伊作は家具も自作、自らの邸宅として和洋折衷で作られています。

西村記念館
やや庶民的な民家風、親しみのわくかわいい洋館といった佇まい。

西村記念館
この赤が印象的な建築です。

西村記念館
裏手から見たところ。

西村記念館
こうした門のところが宮崎アニメに出てきそうな感じです。庭とかも、山手のようにきちんと整備するといい感じになるんじゃないかな。どんな遺産もハコモノじゃ、入館者は増えない。

西村記念館
こことか今の季節が薔薇とかがあったら素敵だよね。そのためのは収益を上げて、維持管理&付加価値化の投資ができるようにしないとね。やはりこうした洋館系資源の活用は山手西洋館がお手本になる。あとはここを地域の人がどれだけ愛しているかだよね。ビジネスモデル+それがないと続かない。

西村記念館
こういうのもすごくかわいいんだよね。この資産放置しておきますか?というのが率直な感想ではあるんだよね。新宮好きだから、ほんと生かしてほしいよ。どっかに一人バカがいないかね。

西村記念館
玄関もシンプルだけどすごいいい感じ。神田とかにありそうじゃん?まあ、このファザーどとかも、いろいろ足りないものもあるけど、お金かけずに今すぐできることだってあるよね。くーっ、もっとおしゃれな文化的空間として活用してあげたいよね。マジで、なんか切実に思うよ。マジもったいないお化け出るって。

西村記念館
でも、西村記念館の素晴しさは外観よりは内部、それも家具にある。これすごいよ。

西村記念館
でもこのままじゃダメだ。100%魅力が発揮されていない。

西村記念館
この椅子とかすごいっしょ?

西村記念館
これとかの色づかいも。

西村記念館
でも、たぶん予算がないんだろうね。畳とかも古いまんまだし。いつも言うけど、使ってこその文化財だぜ。ただ展示しているだけじゃ、5分で出ちゃうし、口コミもないし、リピーターもできない。

西村記念館
このペットとかも伊作氏のデザイン。

西村記念館
館長さんにいろいろ説明をして頂いて良かった。

西村記念館
記念館なので伊作氏に関する展示もある。

西村記念館
素晴しい資源だと思う一方で、いろいろ複雑な思いにかられる。こういう生かされない資源が日本中にごろごろしてる。やはりこの状況を変えないといけないよねって思う。

チャップマン邸
西村記念館から見た「チャップマン邸

チャップマン邸
映画「軽蔑」ではマダムの邸宅とされたところです。

佐藤春夫記念館
熊野速玉大社のすぐわきにある佐藤春夫記念館は、新宮市出身の作家・佐藤春夫の東京の邸宅(平成元年移築、記念館へ)です。昭和2年東京都文京区に建てられ、昭和39年春夫が亡くなるまで過ごした家で、設計は大石七分(西村伊作の弟)です。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム