FC2ブログ

那智熊野大社「那智大滝」(飛瀧神社)

那智大滝
那智熊野大社那智大滝(通称「那智の滝」)。水柱落差は日本一の133メートル。三筋になって落下し始めるところから「三筋の滝」ともよばれているそうです。上に注連縄が張られているのは、飛瀧神社の御神体としてこの滝を崇めているからです。

三重の宝塔-那智
今回は、「那智山青岸渡寺」様の方から「三重の宝塔」を廻って急な石段を下りていくルートを通りました。(足の悪い高齢者の方とかは、途中足元が悪い場所があったり、急だったりしてちょっと無理だと思います)

那智大滝
三重の宝塔の方から見た滝全景はこんな感じです。

那智大滝
結構急な坂です。 

那智の滝
ねっ、なんかだんだんやばい感じになっていくのでございます。

吉野熊野
この一帯は吉野熊野国立公園・那智山・妙法山です。

那智の滝
「伏し拝み」は那智の火祭「扇祭」(毎年7月14日)では、ここで扇神輿を残して全員が滝本に下がり、御滝前では宮司ら神職が祭壇前に座り、烏帽子をかぶった二臈神職が点灯した2本の松明を持って「伏し拝み」まで使が走るのだそうです。

那智の滝
那智大滝(宮飛滝神社)入口。山道入口の鳥居をくぐると鎌倉積みの石段。入口より約200mで御瀧本へ着きます。

那智大滝
那智大滝入口

那智大滝
これは・・・何だったっけ?

那智大滝
別宮「飛瀧神社」について

那智大滝
こうした碑のようなものをところどころでみます。何か説明とかあるといいですね。

那智大滝
この長い石段を下りた先に

那智大滝
別宮飛瀧神社前。那智大滝を「大巳貴神」の御神体としてまつる飛滝神社。左手から滝へと入っていきます。

那智大滝
延命長寿の水があります。

那智大滝
杯は100円で持ち帰ることができます。

那智大滝
左に見える朱の手すりのあるところから、より近づいて滝を見ることができます。

那智大滝
上がったところから。虹が・・・

那智大滝
とっても寒い日で、風も強くてガクガクしているんですが、神々しいまでのお姿。滝そのものが神社、ご神体なんて日本ってすごい!

那智の滝「売店」
大滝入口への道を下りていく道から、熊野交通の「那智の滝前売店」へ下りていくことができます。帰りはここでバスを待っていました。
スポンサーサイト



テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

著書
水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・地域活性化・まちづくりコンサルタント。1998年経営コンサルタント・行政書士として独立開業。全国で講演、コンサルティング、調査研究、執筆活動を行っています。

水津陽子関係リンク
著書
トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック(実業之日本社) トラブル解消、上手に運営!自治会・町内会お悩み解決実践ブック」   日本人だけが知らない「ニッポン」の観光地(日経BP社)   著書
LINEトラベル.jP
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
検索フォーム