活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)

静岡城址公園&中心市街地まち歩き観光
静岡市の中心市街地は、静岡駅を起点に縦1.5km、左右500m横キロの四角の中にすっぽり収まる。多くの城下町がそうであるように、静岡市の中心部も開発され、歴史的な町並みをそこに見出すのは難しい。町並み保全の中で、城下町ほど破壊しつくされたものはなく、中心部ゆえとはいえ、その優れた遺産の喪失は実に大きい。

静岡城址公園&中心市街地まち歩き観光
駿府城跡には「弥次喜多の銅像」があるが、それがまた一層さびしさを増すのは、私がそういう思いで見るからだろうか。「東海道」もまた活かされていない地域資源の代表みたいなものだが、いつかこれが生きる日が来てほしいと願うのである。

静岡城址公園&中心市街地まち歩き観光
さて、ちょい遡るが、写真がここではじまっているのは、静岡市内を走る巡回バス「駿府浪漫バス」の停留所があるから。静岡駅を出て「浅間神社」様に行き、商店街を歩いてここに来たから(だと思う。古い話なので逆廻りだったかもしれない)

静岡城址公園&中心市街地まち歩き観光
堀の周りを一周してみたが、県庁やらの官庁街の中に城跡があるだけである。

静岡城址公園&中心市街地まち歩き観光
とりあえず、中に入ってみる。ここはどこだろう?やじきたの近く、ここが巽櫓、そして東御門であろうか。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
お堀はそこそこ立派なのですが。お堀としての美しさでは、佐賀や松江などは世界観があるのですが、なんだろう。なんか残ってる・・・って感じで、イマイチ地域の人に愛されてますって感じがしないんだよね。そう感じるだけなんだろうか。なんか大切にされてない、放置されてる感がするというか。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
あーそうですか。まあ仕方ないんだろうけど。きっと景観って意識、バブリーな頃って鼻で笑われるもんだったろうしね。城跡だしってことかな。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
エントランスは何か期待させる感もあったのですが

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
中はまあただ広い公園で、まだ駐車場じゃないだけいいかと自分に言い聞かせて見たり。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
中は駿府公園です。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
一部有料の施設はあるものの、中は市民が自由に使える公園です。(いやそうでもないか)

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
駿府城跡は、明治時代、歩兵34連隊の誘致に伴い「本丸堀」は埋められ、戦後、駿府公園として整備され,巽櫓、東御門が復元されたものです。

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
本丸堀は一部発掘されたものです。(詳しくはこちら)

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
立ち入り禁止、釣り禁止などの看板もありましたが、しかし、これって意味あるのかな?なんか中途半端な・・・感じがしたかな~

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
あるのは看板だけかぁ・・・

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
そして、広さを持てあますのか。ここは??

駿府城跡&静岡市街地まち歩き観光
ボール遊びする場所とか?でも表示ないなー。つい固定資産税勘定してしまう。なんか日比谷公園みたいに楽しくできないんだろうか。人口10万人以下の中小自治体でもないわけだしってやはり考えてしまうよね。うーん、ここは結構唸りながら歩いてたのを昨日のことのように思い出すよ。家康も泣いてるぜってさ。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
あー、静岡市さん、ごめんなさい。今から私暴言吐きます。「あほかっ!」ねえ、一体この公園は誰のための公園なんでしょうか。何のためにここにあるんでしょうか?だったら公園なんてやめちまえと思うのでありました。主が入れない家を一生懸命お金かけて整備し管理している。まさにナンセンス。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
駿府公園には魅力的なところもたくさんあります。魅力を感じるところってことだけど、それを味わえるようにできていない。実に不幸なことだ。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
公園の道がアスファルト。これだけでも私的には、超絶違和感です。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
入れない芝生の中に意味のないモニュメント。しかも景観を壊しているようにも見える。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
ちょっと素敵な小路だけど。

活かされない地域資源「駿府城跡公園」(静岡)
このベンチ座れます?座る勇者いると思います?いやいや、むりですって。これこそ管理しようよ。

CIMG9685.jpg
八王子の長池公園とかのように、もっと市民や民間に参加してもらって、活用を考えたらいいんじゃないのかな。こんな好立地でさ、もっと付加価値生めるはずだよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
10年間で経済波及効果500億円という「富士宮焼きそば」。富士山本宮浅間大社様前の駐車場前にある「お宮横丁」には富士宮焼きそば学会のアンテナショップ他、8店舗のご当地食や土産店が軒を連ねています。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
商店街はかなり寂れてしまっています。非常に長い商店街で、きっと昔はお参りする方たちで賑わっていたと思うのですが、浅間大社様も団体客は通過型で境内にいるのもせいぜい10分くらいじゃないでしょうか。あれ、今入ってきた人たち何処に行った?と思うくらい、風のように過ぎて行ってしまいます。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
こちらが富士宮やきそば学会のアンテナショップ。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
店の前にはやきそば神社が創られています。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
横丁の真ん中にはフリースペースがあり、買ったものをここで食すことができます。焼きそばだけでなく、アイスなどのスイーツ系、富士山サイダーなどのご当地ドリンクもあります。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
奥に行くと、左右にもお店があり、その店内で頂くことができる店もあります。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
こちらは裏の路地の方から表の入口方向を見たところ。ぷくいちではジェラートやおしるこ、名物の「御くじ餅」などが頂けます。ちょっと甘いかな~。甘さ控えめって感じじゃないです。個人的には試食して、あー無理~って感じの甘さです。甘党の人向け、昔ながらのって感じでしょうか。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
奥から表に戻っていくとこんな感じで

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
お店やスペースがあります。

ご当地グルメ-富士宮焼きそば「おみや横丁」
この日は平日なので人はまばらです。たぶん、お店の人の方が多い感じ。ただ、一つ思ったのは、ここで焼きそばを食べたい感じがイマイチしなかったかな。なんだろーなー。やっぱ、ちょっと富士山、浅間大社、富士宮という土地の世界観的なものがない、イオンとかの商業施設のフードコートって感じが、谷根千の住人から見ると、好みと違うってことなのかな~。

B級グルメ的にはこれでいいのかな?など思いつつ。なんとなく、わくわく感がないのが、ちょっち気になったかな~。あ、あとスタッフのホスピタリティですかね。あれは改善した方がいいよね。サービス業としての接遇教育は不足しているし、富士宮駅前の居酒屋に学ぶといいんじゃないかな。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

No.5神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
だいじんご」とは神津島の言葉で「大事な人、大事なもの」という意味です。そんな思いを込めたカフェ&宿は、神津島一の絶景と都会の人、特にゆっくりしたい、寛ぎたい大人がが求める癒しを提供してくれます。そのこだわりは「小さなお子さんの入店制限」にも表れています。

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
神津島にはホテル・旅館・民宿など、かなりの数の宿がありますが、その中でも随一の絶景、そして、その魅力を満喫できる癒しの時間と場所がそこにあります。外を見ると、右手に神津島港、天上山、右手には太平洋の大海原が広がっています。 

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
二階、宿部分は昨年できたばかり。部屋数は4室かな?(詳しくはこちら)ちなみに私が泊まったのは、天上山側のツインルーム(バス、化粧洗面台、トイレ付)1名8,500円 、朝食込、ウェルカムドリンク付き。 全室ネット接続可(無線LAN)もこの規模で整備されているのはすごいです。

神津島癒し宿「だいじんご」からの絶景、神秘夕日パノラマ
特に夕日は絶景と呼ぶにふさわしいものがあります。神津島の西海岸は全てが夕日スポットなのですが、特にこの高さから見る海の広さ、水平線を空から見下ろす感じは他では味わえません。(写真がイマイチですが、実際はもう歓声が上がるほど見事です)

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
チェックインが14時からと早く、宿につくとウエルカムドリンクのサービスがあります。(ケーキは別)珈琲などのメニューから好きなものが選べます。まずはゆっくりと珈琲を頂いて、おかみさんや御主人とお話しして、なんか田舎の家に戻ってきた感覚です。

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
よくアットホームな宿といいますが、ここは東京出身の奥さんと神津島出身の旦那さんが経営していて、特に都会の人が求める居心地の良さと癒しが、かゆいところに手が届く感じで提供されていて、文句なしの宿といえます。

神津島 自生ガクアジサイ
チェックインは14時からというのも嬉しいものです。近くには「ありま展望台とジュリアの十字架」があり、花や鳥の鳴き声に囲まれた散歩を楽しめます。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
民宿のチェックアウトは9時と早いのですが、ここは10時。チェックイン14時から、約1日ゆっくりできます。あとカフェもあるのでチェックアウトしてもお茶してランチしてって滞在することもできます。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
ここはバーベキューもできるコーナー。泊食分離で夜はここで頼むこともできますし、村中に下りて好きなものを楽しむこともできます。あとここや島内のキャンプ場などでバーベキューするのもいいかもしれません。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
でも、私はここで、この景色を眺めてゆっくりしたいかな。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
カフェも部屋もオーシャンビューです。

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
部屋も快適です。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
清潔で、必要なものは全て整っている。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
お風呂の窓から外の景色、庭の緑などが見れたりします。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
つか、マジ超癒されるんですけど。いや、3-4連泊したかった。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
これが二階の部屋から、見れちゃうんですよ。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
仕事捗る~、超集中できる~!箱根富士屋ホテルも良かったけど、「だいじんご」超集中できる!いや、癒されたいんじゃないの?って?いや、実は私基本そんなに癒し求めてないので。サラリーマンやOLさんのようなストレスは基本0だと思うので、むしろ、ここで超集中して仕事したいです。てへペロ。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
しかも調整付きLEDライト。素晴らしい~、だいじんご!

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
庭には、様々な花や鳥の鳴き声。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
あ、でもね。最後の日に撮影した写真は朝食の写真も含めて、私めメモリ異常で消失しまして、花ももっときれいに撮ったのあったのに。。。これ?って感じですが。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
さて夕食の写真は無事だったので(取り込んどいて良かった~)ちゃんとお知らせできます。ちなみに夕食は別に頼みます。1名様2500円(要予約)ちなみに昼間のカフェに軽食メニューもあります。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
神津島の名産品あしたばなどを使った料理がたくさん出てきます。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
神津島港に上がった魚料理。

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
こちらは赤いか。ものすごくやわらかいです。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
明日葉は神津島の名産品で、特に柔らかいといわれていますが、その中でも若葉はここでしか味わえないもの。こちらはのりとの和え物です。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
こちらは明日葉のお吸い物。明日葉の苦味が苦手な人もいるかもですが、苦味は全くないです。

おすすめ神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
ごはんは海苔と・・・何だったっけ?しいたけ?忘れてしまった。おかみさん、ごめんなさいです。おかわり自由です。おいしいのでついおかわりしてしまった。

神津島の絶景癒し宿&カフェ「だいじんご」
これは明日葉の茎の部分だったかな、きんぴらです。あと、島唐辛子が癖になる感じでした。部屋数少ないし、あまり人に教えると、自分行く時空いてないとかなると嫌だけど、でもいい宿なのでぜひおすすめざんす。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

全国宿泊旅館ホテル満足度ランキング評価

2009年10月からはじめた全国ホテルライフ比較。2011年1月までに宿泊評価した主だった宿は全国33箇所。基本はビジネスユース(多くは呼んで頂いた地域で手配頂いた宿)だが、三割くらいはこちらでセレクトした。たぶん、抜けているものはあると思うが、一応きちんと写真を撮った取材先をピックアップしてみました。

その中で、ホテル旅館部門とビジネスホテル部門でベスト5を選んでみた。まだレポートを書いていないところもあるけど、順次更新リンク整理していきます~ぅ。(只今2011年1月までピックアップ完了。その後は時間見つけて順次アップにてご容赦ください)

★旅館ホテル部門 2012年7月時点(書いてる中で)

恋するまち、おすすめ宿認定
長良川温泉「十八桜」(岐阜県岐阜市)★★★★ 
「荒磯館」(島根県益田市)★★★★
「だいじんご」(東京都神津島村) ★★★★
箱根富士屋ホテル(神奈川県箱根町) ツアー 花御殿 ★★★+
甲賀忍びのかくれ宿「宮乃温泉」(滋賀県甲賀市) ★★★+
※もう一度行きたい、わざわざ行きたい、定宿にしたい宿。

★ビジネスホテル部門 2011年1月時点(書いている中で)

恋するまち、おすすめ宿認定
ホテルday by day(静岡県浜松市)★★★★
出雲グリーンホテルモーリス(島根県出雲市) ★★★★

おすすめ出来る宿
リッチモンドホテル(高知、長崎、鹿児島など)★★★★
ホテルクオーレ長崎 ★★★★
スーパーホテル出雲 (島根県出雲市) ★★★★
ホテル法華クラブ広島 ★★★+
アルティエホテル紀伊田辺(和歌山県紀伊田辺市) ★★★+


2012年 (リストアップ中)
彦根キャッスルホテル(滋賀県彦根市) 2012.1
南紀白浜温泉むさし(和歌山県白浜町) 2012.1
・新宮ユーアイホテル(和歌山県新宮市)2012.1~2
アルティエホテル紀伊田辺(和歌山県紀伊田辺市) ★★★+ 2012.2
大曲グリーンホテル(秋田県大仙市)
箱根富士屋ホテル(神奈川県箱根町) 館内ツアー 花御殿 2012.3
・神津島「漁師の宿 民宿 丈栄丸」(東京都神津島村)★★★ 2012.6
・神津島「だいじんご」(東京都神津島村) ★★★★ 2012.6
・富士宮シティホテル(静岡県富士宮市)★★★+ 2007.7


2011年(●箇所 リストアップ中)

 スーパーホテル(島根県出雲市) ★★★★
 なにわ一水(松江市) ★★★+ 2011.2
 長良川温泉「十八楼」(岐阜県岐阜市) ★★★★ 2011/1
 岐阜グランドホテル 2011/1
 ホテルルートイン松江(島根県松江市) 2011/1
 松江東急イン(島根県松江市) ★★★+ 2011/9 
 能登ロイヤルホテル(石川県志賀町)
 ツインリーブスホテル出雲(島根県出雲市) ★★-
 出雲グリーンホテルモーリス(島根県出雲市) ★★★★★
 ホテル法華クラブ博多(福岡県福岡市) 2012.12

2010年(19箇所)

 浜田ステーションホテル(島根県浜田市) 2010/12
 マリンホテルはりも(島根県浜田市) 2010/12 ★★★+ 
 リッチモンドホテル高知(高知県高知市) 2010/12 ★★★★ 
 ホテルクレメント宇和島(愛媛県宇和島市) 2010/11
 リッチモンドホテル鹿児島(鹿児島県鹿児島市) 2010/11
 鹿児島アーバンポートホテル(鹿児島県鹿児島市) 2010/11
 ルークプラザホテル(長崎県長崎市) 2010/9
 リッチモンドホテル長崎(長崎県長崎市) 2010/9 ★★★★ 
 熊本全日空ホテルニュースカイ(熊本県熊本市)2010/8
 荒磯館(島根県益田市) ★★★★ 2010/7
 国民宿舎「千畳苑」2010/7
 和倉温泉「海望」(石川県・能登半島) 2010/3
 ホテルウエストコート奄美(鹿児島県・奄美大島)2010/3 
 ホテルニューグリーン柏崎(新潟県柏崎市) 2010/2  
 甲賀忍びのかくれ宿「宮乃温泉」(滋賀県甲賀市)2010/2 ★★★+
 ホテル青森(青森県青森市)2010/2
 ホテルクオーレ長崎(長崎県長崎市) 2010/1 ★★★★ 
 ホテル東横イン 佐賀駅前(佐賀県佐賀市)2010/1
 ホテルルートイン佐賀駅前(佐賀県佐賀市)2010/1

2009年10月~12月(9箇所)

 博多サットンプレイスホテル(福岡県福岡市)  2009/12 ★★★+ 
 ホテル day by day(静岡県浜松市)★★★★ 
 佐賀ワシントンホテル(佐賀県佐賀市)2009/11
 尾道グリーンヒルホテル 2009/10  
 グランドプリンスホテル広島 2009/10
 ホテル法華クラブ広島 2009/11 ★★★+ 
 大分リーガルホテル(大分県大分市)2009/10
 鹿児島サンロイヤルホテル(鹿児島県鹿児島市)2009/10 ★★★+ 
 ホテルグランビュー沖縄(沖縄県豊見城市) 2009/10

テーマ : 国内ホテル旅館情報
ジャンル : 旅行

No.18神津島 名組湾絶景海水浴場「赤崎遊歩道」

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
神津島の西海岸の一番北側にある「赤崎遊歩道」は、透き通る海の上に全長数百メートルに渡って張り巡らされたの木製の歩道です。 

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
っていうか数百メートルって?アバウトな・・・ちゃんと全長○○百メートルって、このすごさをアピールしようよ。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
飛び込み台もあったりして、夏の海水浴シーズンすごい人気らしいです。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
ほら、ここですよ。結構高いです。なんかカリブみたいじゃないですか?(映画とかでしか見たことないけど)

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
てなことで日が落ちそうなので行ってみます。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
神津島港から夕日を追って道がある、北の一番端「赤崎」まで来たのですが、地図(PDf)ではB1のところですが、ここは名組湾といいます。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
あ、丁度落ちるところ。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
下は・・・

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
んじゃいい?いくよ~ん!神津島絶景夕日ショー

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
よっ!

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
はっ。

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
んと!

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
こんなもんじゃないよっ!

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
さあさあ。

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
まだまだ。

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
落ちて行きます~

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
どうよ。

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
なんか行きたくなるでしょ?

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
あー、残照が

神津島名組湾夕日スポット海水浴場「赤崎遊歩道」
日が落ちてきました。

神津島名組湾夕日絶景の海水浴場「赤崎遊歩道」
堪能してくださったかしら?きっと毎日違う景色を見せてくれるんだろうね。最も好きなもの海、そして夕日。最高じゃ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ

磐田「旧赤松家」
磐田市にある「旧赤松家」は、近代日本の造船技術の先駆者で、明治期に磐田原台地に茶園を開拓した男爵赤松則良の邸宅跡です。敷地内の記念館では、お庭を見ながら磐田茶を頂くこともできます。

磐田「旧赤松家」
取材したのが2009年だったので、磐田駅からオープン間もない「ららぽーと磐田」にバスで向かっている道で見つけて、帰りに寄ってみました。静岡県まちなみ50選・・・ググッてみたが出てこない。選定してこういうのつくるだけパターン事業か?税金の無駄だね~

磐田「旧赤松家」
このシンボルツリーが建物とよくあっています。おっきいな~。なんだろう?スダジイかな?

磐田「旧赤松家」
明治20年代に建てられた門・塀・土蔵は県・市の指定文化財となっています。

磐田「旧赤松家」
知識もなく、入っていいのかな?とか思いながら、おそるおそる入っていきます。でも、これだと市内の人はいいとして、外から来た人は何だろうと思いつつ、通り過ぎていってることが多いんじゃないのかな。

磐田「旧赤松家」
こんにちは~って。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
中に入ると結構広い庭があります。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
こちらは記念館。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
土蔵です。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
資料の展示などがあります。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
竹の小路をいくと

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
この日は最初雨が降ってて、この時もまだ小雨かな・・・

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
ここでゆっくりくつろぐこともできるんですが

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
とりあえず、建物の中へ

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
中は磐田茶が頂けるカフェスペースになっています。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
こんな感じで

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
こちら干菓子がセットになっています。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
お茶の入れ方の説明があって

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
自分でお茶を入れて愉しみます。お煎茶の飲み方も学べます。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
写真の見た目がイマイチですが、このお茶がおいしくて。さすが静岡!

磐田歴史的建造物「旧赤松家」と庭園和カフェ
安い300円!超お得です。お茶は全部飲みきれないので、茶葉持って帰ってもう一度飲んだかな。

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
あと少し何かあるといい感じではあるんですが

磐田歴史的建造物「旧赤松家」
こちらが男爵さん、ね。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

No.18神津島 長浜海岸「メッボー山」「ぶっとおし岩」

神津島絶景 長浜海岸「メッボー山」と「ぶっとおし岩」
神津島の西海岸の中で、海中プールやキャンプ場などがある長浜海岸には「メッポー山」と「ぶっとおし岩」という二つの絶景スポットがあります。

神津島絶景 長浜海岸「メッボー山」と「ぶっとおし岩」
なんでも滅法美しいというところから、この名がついているようです。確かにこの青々とした松と外と海、本当にきれいなところです。

神津島絶景 長浜海岸「メッボー山」と「ぶっとおし岩」
ぶっとおし岩はそこから少し北側に行きます。この岩の間から夕日を見ると美しいです。ちょっと写真がイマイチなんですが。

神津島絶景 長浜海岸「メッボー山」と「ぶっとおし岩」
もうほんとうにちょっと廻り込む感じで、この二つのスポットは繋がっています。神津島の西海岸は全てが夕日の絶景スポット。是非、縦断してみてください。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」
7/5は富士宮市さんで自治会研修があり、開始時間が朝9時だったので、先日夜、富士宮入りし、まちに出てみました。ホテルが西富士宮駅前だったので、商店街を歩いてお店を探していたのですが、全くなくてそうこうしているうちに富士山本宮浅間大社様前に出たので、そのまま富士宮駅方面に歩いてみました。

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」
そしてようやくたどり着いて入ってもいいかと思ったのがこちら。富士宮駅前の「ろばた樹苑」。まあ、どこでもありそうな居酒屋ではありますが、まちの中を歩いて、一番まともそうだったので入ってみました。すごく元気のいい店で接客も良いです。歩いている道で客が入っている店がなくて、入るのに勇気が必要だったのですが、店はとにかく混んでいました。というか、店自体空いてるところが少なかった。

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」
お通しは、数種類の中から選べて、この鳥の照り焼きがとても美味しかった。生ビール小もちゃんとある。

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」
とりあえず、今回は富士宮に来たので、富士宮焼きそばを食べるのだが、でも、正直、そんなに富士宮やきそば食べたいと思ってないので、他の魅力的なメニューに惹かれつつ、諦めて注文。メニューは多彩で、値段もすごくリーズナブルだ。ちなみにここは富士宮焼きそばの幟がなかったので公式店ではないのかもしれないが、ぶっちゃけ違いがあるのか?わからない。ごめんね。炭水化物B級グルメ大好きな人ならわかるかもしれない。

ご当地B級グルメ 富士宮やきそば「ろばた樹苑」
最後に上がりか味噌汁を出してくれる。全部でいくらだったかな??高々先週のことだが、記憶がない・・・レシートあったかな~、最近、こういう時のために大概とっておくのだが・・・ってあった!びっくりしないでください。安かったなーと思ったら、これで1270円ですって!?マジで?安かったな~。びっくりでござる。あ、おみそ汁も美味しかったです。場所は駅から見て右手にちょっと入ったところです。最後は外まで見送ってくれて、本当にいい店だと思う。不況だから客来ないとか絶対嘘だよね。いい店はやっぱ繁盛してますよ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
駿河国総社 静岡浅間神社(通称おせんげんさま)の境内は広く、鳥居の先にはまず、総漆塗りの荘厳な「桜門」がある。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
こちらは神部神社様と浅間神社様の楼門となり、文化13年竣工とある。詳しいいわれはこちら

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
これは横からの絵かな?すでに記憶があいまいなのだが、たぶん。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
手水舎はどのあたりだったかしら? 

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
大拝殿はさらに見事である。ちなみにこの奥が浅間神社・神部神社となる。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
左手から見たところ。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
細工が素晴らしい。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
この大拝殿あたりまでで、境内全体のだいたい10分の1くらいだろうか。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
八千戈神社様は大拝殿の左手、浅間神社様の左側にあります。

CIMG9718_20120712002417.jpg
これが入口かな?

CIMG9720-2.jpg
境内写真と照らし合わせるとどうもそうらしい。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
こちらは向かって見て、大拝殿の右手にある「少彦名神社」様。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
こちらはどこだろう?たぶん、写真のナンバリングから見て、少彦名神社様を横から見たところだと思う。

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
これもそうかな?

駿河国総社 静岡浅間神社(おせんげんさま)
絵馬は富士山である。お願いしたことは細かいことは失念したものの、だいたい覚えている。ちなみに自分のことじゃないことをお願いしたのだけど、たぷん、お力を貸してくださったと思う。感謝。記憶が正しければ、たぶん、こちらの宮に奉納したと思う。

CIMG9724.jpg
この階段を上がっていった先が大歳御祖神社様と思うのだが

CIMG9725.jpg
なんか違うような気もしないでも?

CIMG9727.jpg
山の上には古墳とか、いろいろあるようだったのですが

CIMG9729_20120712003010.jpg
微妙に記憶があいまいです。

CIMG9728_20120712002414.jpg
神社そのものは由緒だけでなく、そのお姿が素晴らしいのですが、参道の商店街の寂れようは激しく、衰退というより、完全に死に絶えているような様相で、それが悲しかったです。出雲大社の参道の寂れようも痛々しかったのですが、どうしてこうした素晴らしい神社様がありながらこういうことになってしまうのか。お伊勢様のおはらい町も廃れたところから復活したわけなのだけど。きっと嘆いておられるであろうと思うのであった。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

磐田まち歩きグルメ「味匠 天宏 別館 椿」

CIMG2938.jpg
磐田市内、中心市街地エリアで食事をするとしたら、ここをおすすめしたい。旧赤松家の裏手にある「味匠 天宏別館 椿は庭園を眺めながらお食事ができる。

磐田まち歩きグルメ「味匠 天宏 別館 椿」
旧赤松家の裏に出ると緑の道があって

磐田まち歩きグルメ「味匠 天宏 別館 椿」
雰囲気がある一角へ

磐田まち歩きグルメ「味匠 天宏 別館 椿」
花があって

磐田まち歩きグルメ「味匠 天宏 別館 椿」
庭の手入れが行き届いている。

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
もやは全く記憶がないが、たぶん、私が食べたのってこれじゃないかな?「お刺身膳」1500円

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
こんな感じで。

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
この日のお刺身はこんな感じ。

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
ああ、満足じゃ。ゆっくり美味しいもの食べて寛げた。とこれから本題の仕事先に向かいます。この日は中心市街地活性化だったかな。

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
ちなみに磐田では一番有名なお店みたいだった。でも「ららぽーと」で食べるところ聞いた時はお勧めされなかった。商工会議所近くで聞いたからだろうか?やはり外から来た人には、行く行かないは勝手として、一応、まちで一番のところは紹介するのがいいと思う。凄い美味しいならランチ3000円でも許せるし、1500円でこれならむしろ安い。何がどうって、地方にいってつまらないもの食べさせられるのが嫌だ。

磐田グルメ「味匠 天宏 別館 椿」
池に鯉とかいたと思う。すごくゆっくりできる空間で、旧赤松家も私としてはおすすめしたいし、旧赤松家見て、静岡茶でも頂いて、お昼はここで寛いで、ここから、まち歩きするといいんじゃないか~と思うのであった。この時からずーっと思ってきたことだけど、磐田はまち歩きを楽しめる資源も結構あるので、もっと活かせるといいよね~。たぶん、もっと人を呼べるはずだよ。残念じゃ。

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

水津陽子のプロフィール

水津陽子

Author:水津陽子
合同会社フォーティR&C代表・経営コンサルタント。1998年より、全国で地域活性化・まちづくりのコンサルティング、講演、執筆を行っています。本ブログ記事は、2009年10月以降に取材したものです。

水津陽子著書:新刊本
水津陽子関係リンク
日経ビジネスonline連載
日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」 2014年3月、連載スタート! 日経ビジネスオンライン「日本人が知らないニッポンツーリズム」
たびねすナビゲーター
国内旅行のナビサイト「たびねす」ナビゲーターやってます! たびねすナビゲーター水津陽子 2013年12月より、記事執筆中
四谷活性化プロジェクト
四谷まち歩きパスポート
無料メールマガジン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
講師依頼システムブレーン
講師依頼Speakers.jp
QRコード
QRコード
検索フォーム